『機材選び、悩んでます。』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,554

(前週比:-2,343円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (21製品)


価格帯:¥501,554¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,554 (前週比:-2,343円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信25

お気に入りに追加

標準

機材選び、悩んでます。

2025/09/21 13:34(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

野鳥撮影をしているんですが、Nikonの画質が最近気になり機材選びで悩んでいます。

@Z8+Z800F6.3
AZ50II+Z600F4

上記の2つで悩んでいます。Z8+Z600F4でいいのでは?と思いますが、予算の関係で無理です。(Aもかなり予算的に無理してます)

三脚使用なので、重さはあまり気にしていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26295939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/21 13:43(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

野鳥撮影をしているのですが、機材で迷っています。
ボディ α1ll or α9lll
レンズ SEL300F28GM+SEL20TC or SEL200600G

書込番号:26295947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/21 14:06(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

野鳥撮影と言ってもシチュエーションがピンキリなのでは!?

書込番号:26295969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/09/21 14:09(3ヶ月以上前)

>arms1208さん
>三脚使用なので、重さはあまり気にしていません。

移動は車ですか?
撮影時の重さだけではなく、移動時の重さは問題ないですか?

書込番号:26295973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/09/21 14:16(3ヶ月以上前)

予算内でしたら、
Aが良さそうに思います。

理由はボディーの方は後々更新できそうですし。

書込番号:26295984

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/21 14:27(3ヶ月以上前)

高価なレンズの買い替えは難しいと思いますので、Aをお勧めします。
どこかのタイミングでZ8は購入出来れば良いですね。

書込番号:26296001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/21 14:42(3ヶ月以上前)

今は何の機材を使用しているのでしょうか?
現在の不満点は?

書込番号:26296018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/21 17:26(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

>> @Z8+Z800F6.3
>> 三脚使用なので、重さはあまり気にしていません。

このレンズですと、
サンニッパ程度の重さですので、
手持ち撮影でも、野鳥撮影は出来ます。

書込番号:26296157

ナイスクチコミ!2


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/21 17:45(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

選択肢には無いのですが、
Z50II + Z400mm F2.8はどうでしょう?

内蔵1.4xテレコン使用で 560mm F4 で、APS-C機でなので実質800mmとして使えますし、必要に応じて更に通常1.4xテレコン追加で、560mm F4 + 800mm F5.6となります。

Z50IIで当面は使い倒し、Z8IIの発売を待つ、ということで。

書込番号:26296173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2025/09/21 20:49(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

どんな鳥を狙ってるんでしょうかね?
手あたり次第?・・・

経験積むと特定の鳥しか撮らなくなる傾向が・・・
一台のカメラとレンズ一本ではすべての鳥には無理

書込番号:26296377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/21 21:27(3ヶ月以上前)

予算も気にするんだったら、@とAは相当な差がありますが。。。。。

@Z8+Z800F6.3
AZ50II+Z600F4

Z600F4を買っておいて、予算を考えてAPS-Cで我慢し続けるという選択肢は、無いように思いますので、
Z8+Z800F6.3で打ち止めにするなら@、いずれZ8、Z9や後継機に買い替えるつもりならAじゃないですか

書込番号:26296412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/22 05:32(3ヶ月以上前)

arms1208さん、おはようございます。
私もNIKONで野鳥を撮っています。

上記候補の中で、Z50U以外は使ったことがあります。
Z8、画質はいいけれど、高感度耐性が弱いと思います。
レンズは、Zロクヨンが最善と思いますが、いかんせん値段が…
ハチロクサンも順光なら悪くないと思いますよ。
ただ、AF速度はかなり違います。
カワセミの飛び込み、飛び出しとか狙うのなら、Zロクヨンですね。

私も三脚使用が95%なので、使用時の重さは気にしません。
しかし、車横付けならともかく、ポイントまでそこそこの距離があると、重い機材ではおっくうになります。

で、結論を言いますと・・・
ボディは上記候補にないですがZ5Uで、レンズはZ800mmF6.3が良いのではと思います。
Z5Uは画素数が少ないですが高感度耐性があるので、早朝、夕方、暗い森の中等で、Z8よりかなり優位だと思います。
Z8にハチロクサンでは、暗い場面でかなりきついと思います。

また、予算的に無理をしないで、三脚とか雲台、バッグ、ドットサイト等を充実する方が良いと思います。

書込番号:26296616

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/23 10:29(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

Z50UにZロクヨン、スパーカーに軽のタイヤ履くみたいと思うのは私だけ?

無理せず@で良いのでは?

書込番号:26297809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 19:50(3ヶ月以上前)

>エフオートさん

返信ありがとうございます。

Nikonがいいんです。

書込番号:26300890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 19:55(3ヶ月以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます。

野鳥が来そうな所に機材を設置し、ひたすら待つスタイルです。

野鳥を探し回るのはストレスを与えてしまうので、ものすごく抵抗があるんですよね。

書込番号:26300899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 19:58(3ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

返信ありがとうございます。

機材はキャリーワゴンに載せて運んでます。

書込番号:26300904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:01(3ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
>longingさん

返信ありがとうございます。

やはりレンズにお金かけた方が良いですかね?

Z50llだとZロクヨンの性能を生かしきれませんかね?

書込番号:26300907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:06(3ヶ月以上前)

>taka0730さん

返信ありがとうございます。

野鳥ではないですが、SONYとCanonです。

不満はないです。

RFロクヨンかFEロクヨン買った方が良いですかね?

ただ、Nikonが使いたいんです。

書込番号:26300916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:07(3ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。

手持ち撮影の方がシャッターチャンスが多いですかね?

軽さは正義❗ともいいますし。

書込番号:26300919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:10(3ヶ月以上前)

>VIsonokiNさん

返信ありがとうございます。

なるほどです。

ただ、野鳥撮影は800mmで足りますでしょうか?

書込番号:26300922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:11(3ヶ月以上前)

>カラスアゲハさん

返信ありがとうございます。

手当たり次第のスズメぐらいの小鳥たちです。

書込番号:26300923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:16(3ヶ月以上前)

>フランス代表タイルマンさん

返信ありがとうございます。

APS-Cで我慢し続けるとは?

距離稼いでなんぼかなと思うんですけど、それよりもやはりフルサイズですかね?

書込番号:26300930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:19(3ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

返信ありがとうございます。

細かく教えてくれてすごく助かります。

やはり軽さは正義ですかね。参考になります。

書込番号:26300932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 20:21(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん

返信ありがとうございます。

ボディとレンズのバランスが必要と言うことですかね?

Z50llではZロクヨンの性能を生かしきれませんかね?

書込番号:26300935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/26 22:13(3ヶ月以上前)

>arms1208さん

撮影機材選びは楽しくもあり同時に悩ましいですね。

候補に挙がっているZ8、Z50U、Z600 f4 TCを所有し、Z800mm f6.3はZ600 f4の購入時に下取りに出しました。
野鳥や航空機、鉄道、夜景、打上花火・・・様々な対象、場面で使っていますが、arms1208さんの用途なら@Z8+Z800 f6.3がお勧めです。

【望遠レンズ】
・確かにZ600 f4 TCはAF精度、キレ、ボケ味とも秀逸です。テレコン内蔵で、840mmで撮っても画質は上々です。ただし、重い。丈夫な三脚・雲台が不可欠です。
・Z800mm f6.3も明るさを除けば、それに迫る優秀なレンズです。
・しかも、手持ちでの撮影も何とかなります。野鳥の場合、季節や撮影する場所によって種類が変わります。野鳥を追い掛け回すのは論外ですが、三脚使用に限定すると機動力に欠け、せっかく出逢った野鳥を撮り逃すことも多々あります。

【カメラ】
・Z8は画像の記録とファインダーへの信号が別ルートなので、ファインダーがとても見やすいです。超望遠レンズで高速連写する場合、私のようなへなちょこだと飛び回る野鳥をフレームに入れて追尾するのに難儀しますが、このファインダーのおかげでD5、D500よりも歩留まりは上がりました。
・高画素機なので画素数が1/2.25になるクロップ(DX)でも20M近くあります。野鳥の大きさ、距離にもよりますが、DXモードが常用できるのは便利です。
・Z50Uはサブ機として愛用しています。操作系がZ8とほぼ同じなので使い勝手が良く、写りも良いです。ただし、超望遠レンズだと前後の重量バランスが取りにくいうえ、重量級のレンズを装着した際のボディ剛性も心配です。

いずれにしても高額な出費になりますので、SONYやCanonなど他のメーカーも含めてじっくり検討されてはいかがでしょうか。キャッシュバックのキャンペーンも活用したいですね。

書込番号:26301025

ナイスクチコミ!1


スレ主 arms1208さん
クチコミ投稿数:41件

2025/09/26 23:01(3ヶ月以上前)

>Take It Easy 8181さん

返信ありがとうございます。

Nikon機は初めてなので、すごく分かりやすく参考になります。

@とAの組み合わせですとAF精度はどうでしょうか?

ボディは@>A レンズは@<A

よろしくお願いいたします。

書込番号:26301067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,554発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング