『バンディングノイズについて』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]

  • 高輝度有機ELディスプレイの高コントラスト映像と立体音響で臨場感を実現した、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(48V型)。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。
  • スタンド底面の吸盤がテレビ台に吸着する独自の転倒防止機構を採用。4K120P入力に対応し、ゲーム向けの音声モードも搭載している。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の価格比較
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のレビュー
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のオークション

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月16日

  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の価格比較
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のレビュー
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]のオークション

『バンディングノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]を新規書き込みVIERA TH-48MZ1800 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バンディングノイズについて

2024/08/01 21:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]

スレ主 ebolgさん
クチコミ投稿数:22件

現在、【REGZA 48X8900N】かこちらの【VIERA TH-48MZ1800】で購入を迷っています。

前者にはバンディングノイズを軽減する機能がついている様なのですが
後者でのネット視聴時にはバンディングノイズは気になるレベルでしょうか?

今使っている【ハイセンス 50E6800】はバンディングノイズが酷く
ネット動画は正直視聴に耐えないレベルだと感じたため質問させて頂きました。

どなたか回答頂けると幸いです。

書込番号:25834214

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8850件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/02 03:35(1年以上前)

>ebolgさん
こんにちは

一番は、お店で実機を確認するのが、早いのでしょうが各社展開は

このようです。

REGZA 48X8900N

搭載されている安心感からくる 視聴効果により、効果はあります、

VIERA TH-48MZ1800

画像処理能力が、上のため、必要とされなかったので搭載されていないようです。



色の変化の表現は難しい面でもありますので、気に入った方を、選べばいいと思います。

書込番号:25834499

Goodアンサーナイスクチコミ!15


めごたさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/02 08:20(1年以上前)

REGZAは使った事無いので知りません、が、VIERAは何台も使い続けておりその中でも本機の画質は素晴らしくバンディングノイズ、と言うコトバ自体初めて聞きました。
そもそもハイセンスと比較自体ナンセンスです。台北でアパート借りて電気湯沸しポットを購入しました。兎に角安価がその理由でした。使って解ったのは確かに湯沸しポットでしたけれど例えば空焚き防止無くコレは火事に成りかねないなと、日本では当たり前にある機能が完全に欠落しておりました。偏見でごめんなさい

書込番号:25834630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/08/02 17:19(1年以上前)

>ebolgさん
こんにちは
バンディングノイズを減らす機能は一緒に精細度も落ちます。副作用がある機能なので、ついていれば正とはなりませんし、その方が高画質ともなりません。
制作サイドのマスターモニターにこのような機能はありませんよ。

書込番号:25835215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ebolgさん
クチコミ投稿数:22件

2024/08/02 19:20(1年以上前)

皆さんご回答有難うございます。

今現在、PCで【HPの24ea】というモニターで見ているんですが、
これでYOUTUBEの動画等を見た際にはバンディングノイズが気になった事は一度も無いんですよね・・・

バンディングノイズは元のマスターデータから存在するものの様ですが、
なんでPCモニターだと気にならなくて、TVで見た時にはこんなに気になるものなんでしょうか?
(特別ハイグレードなPCモニターではなかったと思います)

【VIERA TH-48MZ1800】でネット動画を見てる方は全く気になりませんか?

画質も大分良いみたいなのでこの件の一押しで購入を決めたいと考えております。

書込番号:25835359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/03 13:34(1年以上前)

>ebolgさん
こんにちは

液晶モニターは暗い方の視認性が悪いからと、色数を増やすためのFRC処理でボカしているから、逆に滑らかかも

この白黒ストライプ画像をペイントで等倍で表示し
画像の面積を大きくしたら色が変われば、FRCモニターで性能が悪いかな
https://8.gigafile.nu/1102-b7c7f4a03ad1e6701bc218c839d3b297f

BRAVIAとかならスムースグラデーションでバンディングは減ります
階調の1bit 2bit 4bit の丸めなので、画像の解像度が悪くなるとかは無いですが
階調差が大きい元画像のバンディングは消えません

書込番号:25836164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 ebolgさん
クチコミ投稿数:22件

2024/08/03 15:57(1年以上前)

>nasne使いさん
回答有難うございます。

白黒スプライト実際にDLして見てみました。最初は倍率45%で100%に上げたらグレーとか白色とかに変わっていました。

液晶は暗い色の視認性が悪いんですね、有機ELは真の黒を表現するということは有機ELの方が
バンディングノイズが気になりやすいってことなんですかね・・・

高い買い物で何年も使うものなので二の足を踏んでしまいます。

書込番号:25836325

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/08/05 09:24(1年以上前)

>ebolgさん
>>有機ELは真の黒を表現するということは有機ELの方がバンディングノイズが気になりやすいってことなんですかね・・・

ちょっと違いますね。

バンディングノイズは元コンテンツがデジタル圧縮される際に階調情報が圧縮されて疎になるために起こりますので、元コンテンツについてくる瑕疵です。
ステップチャート表示でわかるのは液晶のダイナミックレンジが狭いため、暗部や明部で黒つぶれや白飛びが起こってしまう現象であって、バンディングノイズとは直接関係ありません。

バンディングノイズは明部でも暗部でもどこでも階調圧縮の起こる部分で発生します。SBMなどバンディングノイズ軽減策はバンディングノイズ部分を検出してそこだけかけますので、副作用が出ます。本当の階段状の輝度と階調圧縮によるバンディングノイズの区別はつきませんので、効かせると副作用は出うることになります。
なのでオンオフがメニューからできるわけです。

バンディングノイズが出るのは階調圧縮によるのでソフト制作者次第と言うことになります。
映画タイタニック冒頭の潜水艇が沈んでいくシーケンスのバンディングノイズは有名ですが、ソフトがあたらしくなるたびに改善し、最近の4K版などではバンディングはほとんど見えなくなっています。

書込番号:25838373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]
パナソニック

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月16日

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング