『標準ズームに+1の2本目レンズ候補』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

RF28mm F2.8 STM

  • 明るさやボケ味、中心から周辺までの高画質を実現した単焦点のパンケーキレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • フルサイズカメラ装着時は焦点距離28mmの広角レンズとして、APS-Cサイズカメラ装着時は焦点距離45mm相当の標準レンズとして幅広い撮影シーンに対応。
  • F2.8の明るい開放絞り値により、背景をやわらかく大きくぼかした高画質な写真を撮影できる。
最安価格(税込):

¥43,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,560

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (15製品)


価格帯:¥43,560¥51,700 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:69.2x24.7mm 重量:120g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

RF28mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥43,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月 7日

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

『標準ズームに+1の2本目レンズ候補』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF28mm F2.8 STMを新規書き込みRF28mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームに+1の2本目レンズ候補

2024/12/25 11:04(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:51件

先日EOSR8の板でお世話になりました。
今週末にEOSR8を購入しようと考えています。
標準ズームはRF24-50のキットレンズか、RF24-105 F4-7.1で考えておりまずが、ニットレンズの有無で価格が1万円しか変わらず、とりあえず前者のキットを買おうと思っています。
2本目のレンズの候補ですが、こちらのレンズか、RF35mmF1.8マクロ RF50mm f1.8の3本で迷っています。
直近では今月末に北京のユニバに、2月にはベトナムのハノイに行く予定があり、そこで使えたらなと考えています。(単焦点つけっぱなしでいければベスト)

私の考える3本のレンズの各種メリットデメリットは、
28mm f2.8
広角レンズの為、ベトナムなど風景の撮影などつけっぱなしで運用できそう。そして軽量。 あまり明るくないのがネック
35mm f1.8マクロ
今までEOS6Dで40mmのパンケーキを愛用していましたが、もう少し画角広いといいなと思う機会もあり、35mmがちょうど良さそう。レンズも比較的明るく、室内で猫撮りをよくするのでハーフマクロは魅力的。 気になるのは価格が正直少し予算外…

50mm f1.8
標準レンズで安くて、評判がいい
先日もR8の板でお薦めいただきました。
このレンズにするメリットデメリットが価格が安い以外あまり思い浮かんでいません。

上記のように考えています。
近くに試せる店があればいいのですが、住んでるところの近くに日本の家電量販店のような何でも試せるお店が少なく、このような質問になります。
長くなりましたが、おすすめのレンズやアドバイスがあればよろしくおねがい致します。

書込番号:26012599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/25 11:11(1年以上前)

>X(可能性)さん

>標準ズームに+1の2本目レンズ候補

35mm f1.8マクロが良いのでは明るいレンズですので
使いやすいのでは。

書込番号:26012605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/12/25 11:26(1年以上前)

うーん
28、35、50ですか…
こうまで焦点距離の違うレンズを上げられても…
何を撮る為に最優先にするか決められないのでしょうか?

必要なレンズを自ら判断出来ないようでしたら、
私なら出来るまで保留にしますね。
必要なレンズは人によって違いますから…

それと、最初のRFの1本なら
私は、24-50より24-105の方が、
画角的に色々と撮れると思いますが…

書込番号:26012619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件

2024/12/25 12:14(1年以上前)

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
なにを撮るかですが、風景が多いです。
直近で北京とハノイで使用するので、そのため広角の28mmがいいと考えていました。レンズが明るくないのがネックで他の候補として上がったのが35mmです。家での猫撮りにも使えるかなと思いまして…

これらの点を書いた上でR8の板でおすすめに上がったものが50mmでしたが、どの点がおすすめなのかの記載はなく、ここの板に追加した次第です。


24-105のレンズの方が撮れるものが多いのはもちろんわかりますが、これまで24-105を使用していて、望遠側の使用機会がほとんどありませんでした。(そのあたりはR8の板の方に書きました)
また、マウントアダプターでEF24-105L IS USMを使用することはできるので、わざわざ常に重たいレンズを持ち歩く必要がないのかなと考えています。

自分で選べないという点についてはおっしゃる通りですが、あんまりたくさんのレンズの買い増しもできないので、単焦点に汎用性を求めるのも違うとは思いますが、幅広く使えた方がいいと考えています。

書込番号:26012671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/25 13:12(1年以上前)

>X(可能性)さん
28mmパンケーキより、50mmf1.8のほうがいいかもしれませんが・・。

前のスレの件は忘れて良いと思われます。使い難いですよ。

>標準ズームはRF24-50のキットレンズか、RF24-105 F4-7.1で考えておりまずが、ニットレンズの有無で価格が1万円しか変わらず、とりあえず前者のキットを買おうと思っています。

その通りです。
格安のレンズを買わない選択は有り得ません。

>RF28mm f2.8、RF35mmF1.8マクロ、RF50mm f1.8の3本で迷っています。

この三本なら帰国しても使える明るいボケの綺麗な35mm f1.8マクロがベターです。
RF28mm f2.8は話題性だけのレンズでした。

しかし海外旅行では広角が必須なので24mmが使える、また標準の50mmも使えるキットレンズがベストバイです。暗かったらISOを上げれば問題ありません、一眼レフとは高感度性能では時代が違います。

軽いショートズームレンズは海外旅行では使えるレンズになります。

書込番号:26012752

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/12/25 13:27(1年以上前)

レンズは好みなので
それが、わかるまで24-50でしばらく撮影してみればよいと思うよ
次に何が欲しいかがみえてくる

ちなみに僕なら16/2.8(笑)

書込番号:26012772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/25 13:41(1年以上前)

まず一般的にですが、風景写真は絞りこんだ方がいいです。
絞り込んでの撮影だとズームと明るい単焦点との写りの差は少なくなっていきます。
それと焦点距離が長いレンズになればなるほど、ボケはつくりやすいです。
自分がどういった写真を撮りたいかで、以上のことも含めて判断された方がよろしいかと思います。
旅行の記録目的なら広角の明るいレンズは夜など暗い場面では良いでしょうけど、それ以外の明るい昼間だったら、ズームに含まれる焦点域ならなおさらわざわざ付け替えないかなと思います。
また暗い場面で広角の開放では絵が締まらなくなりがちではありますが、それでも撮れるということを優先するのかですね。

書込番号:26012795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2024/12/25 13:59(1年以上前)

R8に近いサイズ感のRPでRF28mm f2.8、RF35mmF1.8マクロを使っています。

35F1.8も比較的軽量な部類ではありますが、パンケーキを付けるとRP/R8のコンパクトさがめっちゃ活かせます。
私も6Dに40パンケーキを使っていましたが、あれより格段に軽いです。

ただ、軽量な24-50キットで購入されるなら、35F1.8の方が使い分けしやすい気がします。
やはり夜とか室内ではF2.8だとすぐISO上がっちゃうので。

書込番号:26012814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/12/25 14:00(1年以上前)

>X(可能性)さん

申し訳ないけど

>標準ズームはRF24-50のキットレンズか、RF24-105 F4-7.1で考えておりまずが
>とりあえず前者のキットを買おうと思っています。

とりあえずと言っていたので、
24-105としたのですが…

>これまで24-105を使用していて、望遠側の使用機会がほとんどありませんでした。(そのあたりはR8の板の方に書きました)
また、マウントアダプターでEF24-105L IS USMを使用することはできるので、わざわざ常に重たいレンズを持ち歩く必要がないのかなと考えています

R8の板に書いたと言われてもね。

なら、余計な事は書かず
RF24-50を購入し
単焦点1本追加を考えています
でよいのでは?


で、
単焦点は、どう使うかで変わってきます。
更に単焦点に何を求めるかでは?
画角?
明るさ?
描写?
他…

室内等、明るいレンズが必要となったら、
私は最初の単焦点なら標準レンズの画角として、50mmにします。 F1.8は別として。

で、RF50F1.8はコンパクトで気軽に単焦点を楽しむレンズかとも思いますね。
RF28F2.8も同様?

多くのレンズを買えないなら、
なおさらご自身が一番必要とする画角の単焦点では?
スレ内容から、RF35F1.8マクロに使い道を感じているのでは?

今回、私なら風景はRF24-50で撮りますね。


必要なレンズが判断出来ないなら、
RF24-50やFE24-105で沢山撮ることでは?
沢山撮ることによって、必要なレンズが
自ら絞れてくるかと思いますが…

書込番号:26012816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2024/12/25 14:24(1年以上前)

皆様お返事いただきありがとうございました。
35mmのマクロレンズを買おうと思います。
再度店頭で購入前に試して最終決断しようと思います。

書込番号:26012836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2024/12/25 14:31(1年以上前)

>okiomaさん
今後旅行で使いますって条件を伝えていて、アドバイスいただきたいと質問の掲示板を立ち上げ、それに対して、
自分で決められないなら買わない方がいいのでは?
のような的外れな回答するくらいならコメント必要ありません。
実際別の方が28mmだと旅行使いやすそう…
暗いところの撮影でもF値が低いと画質の低下が…
など具体的なコメント下さる方は大変助かります。
あなたのような方があると質問の板の意味がないと思います。
そもそも1発目に使用条件書いてますからね…

最後のもごちゃごちゃ言ってますが、
スレ内容から35mmがおすすめです
この一言でよいのでは???

書込番号:26012843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/12/25 15:28(1年以上前)

>X(可能性)さん

もう、このスレにはこれでレスしませんが

買わない方がとかいつ言いましたか?
ご自身で判断出来ないからこそ
保留としたまでです。
保留の意味わかっていませんよね?
例えば、
同じ、被写体を同じ距離から撮る場合、
皆同じ焦点距離を使いますか?

これも、ごちゃごちゃとして捉えるのかな…


それに
ごちゃごちゃ?
では、貴方は余計なこと書いたことで
??と思ったのに、それはなんとも思わないのかな?
まあ、思わないなら仕方ないけど。

書込番号:26012896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28mm F2.8 STM
CANON

RF28mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥43,560発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

RF28mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング