『違いがありますか』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

RF28mm F2.8 STM

  • 明るさやボケ味、中心から周辺までの高画質を実現した単焦点のパンケーキレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • フルサイズカメラ装着時は焦点距離28mmの広角レンズとして、APS-Cサイズカメラ装着時は焦点距離45mm相当の標準レンズとして幅広い撮影シーンに対応。
  • F2.8の明るい開放絞り値により、背景をやわらかく大きくぼかした高画質な写真を撮影できる。
最安価格(税込):

¥43,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,560

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (15製品)


価格帯:¥43,560¥51,700 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:69.2x24.7mm 重量:120g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

RF28mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥43,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月 7日

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

『違いがありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF28mm F2.8 STMを新規書き込みRF28mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 違いがありますか

2025/01/12 22:30(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:192件
別機種
別機種
別機種

雨上がりにマンリョウ

雨上がりのマンリョウ2

雨上がりにマンリョウ3

EOS R50 ダブルズームキットを購入はしましたが望遠が物足りず
タムロン 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDを買い足し
他のレンズは使わずAプラスだけに設定し撮影してました

単焦点レンズを知ってからは
RF50mm F1.8 STMレンズを購入しボケの楽しさもわかってきました

本日タむロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDを使ってみましたら
重さをありますが
タムロン18-400mm F/3.5-6.3 だけで私の撮影したいものにはほとんど
使えるような思いました

キャノンRF28mm F2.8 STMはタムロン18-400mm F/3.5-6.3のレンズと比較したら
撮影されないものがあるのでしょうか

書込番号:26034563

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/01/13 01:09(1年以上前)

ちょっと日本語的に不思議なところがありますが、(^^;
要は「RF28パンケーキで撮れて、タム18-400では撮れないものがあるか」という趣旨ですよね。

であれば、それほど多くはないと思います。
広角だしF2.8とそんなに明るい訳でもないですしね。RF50F1.8の方が差を感じやすいんじゃないかな。
(もちろん純正単焦点の方が画質的にも有利ということはあるでしょうけど。)

個人的には、物理的に同じ写真が撮れるか否か云々より、約5分の1の長さ,約6分の1の重さという携帯性のよさが大きなアドバンテージだと思います。
(軽快にコンパクトな機材だからこそ撮れた写真というのはあるかと。)

また、最短撮影距離も 45cm vs 23cm と大きな差があるので、被写体に寄った写真を撮るような用途では違いを感じるかも。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0001539493&pd_ctg=1050

書込番号:26034699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/13 02:58(1年以上前)

高倍率ズームに満足されているのであれば、
それ以上は追求しないほうがよいかと。

>キャノンRF28mm F2.8 STMはタムロン18-400mm F/3.5-6.3のレンズと比較したら
撮影されないものがあるのでしょうか

腕の向上。撮影スタイルの幅。
結果との向き合い方。

書込番号:26034726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/13 06:22(1年以上前)

機種不明

スマホ単焦点

>蓮893さん

>>RF28mm F2.8 STMと、タムロン18-400mm

解像度が単焦点レンズの方が上なのと、レンズ軽いからお散歩で身軽に持ち歩きたい場合用とかかな。まあスマホのカメラあるからビミョーではあるけれど、あとは見栄、格好つけかな(笑)

ちなみに、RF28mm F2.8 STMをキヤノンのAPS-Cで使うと、フルサイズ換算45mmだからね。

書込番号:26034769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2025/01/13 07:30(1年以上前)

>撮影されないものがあるのでしょうか

18-400で28mmの画角を使用した場合の質問ですかね?
撮影されないものというより、
できないものという意味?

で、
何をどう使うかは人それぞれであって
ご自身がどう思うかが大切では?

そのためには、
今持っているレンズで沢山撮ることでは?
沢山撮ることによって
何が必要か
何を求めるかが
わかってくるのではないですかね。

書込番号:26034801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/13 07:52(1年以上前)

>蓮893さん
僕は大都会のスナップだったらパンケーキレンズ一択です。

長いレンズ着けてたら威圧感が半端ないしレンズ向けられた方向の人はみんなカメラ目線になっちゃいますねw

モラル的にもよろしくないです。

書込番号:26034819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/01/13 09:35(1年以上前)

皆様いつも回答ありがとうございます。
私以外の家族や周りの人どこにいってもスマーホンでの撮影が多く
ライン写真でのやりとりしてますが
R50から撮影した写真をスマートホンへの転送を最近使えるようになり
ラインへ転送できるようになりました

>えうえうのパパさん
それほど多くはないと思います。
・手軽さが最大の違いですかね

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
高倍率ズームに満足されているのであれば、
それ以上は追求しないほうがよいかと。
・カメラ、私以外は興味のない家族です

>乃木坂2022さん
スマホのカメラあるからビミョーではあるけれど、あとは見栄、格好つけかな
・何でもですが自己満足大事ですよね

>okiomaさん
何をどう使うかは人それぞれであって
ご自身がどう思うかが大切では?
そのためには、
今持っているレンズで沢山撮ることでは?
・比較が出来れば一番良いと思いますが。
 レンズだけ増えても使いこなさないと
 何もなりませんね

>トロダイゴさん
長いレンズ着けてたら威圧感が半端ないしレンズ向けられた方向の人はみんなカメラ目線になっちゃいますねw
モラル的にもよろしくない
・そういうことも配慮しなければいけないのでしょうね。

添付されたストラップ使ってましたが
こちらに交換しましたらタムロンとても使いやすいレンズになりました
https://www.outube.com/watch?v=Ed3SUd25U5o

書込番号:26034892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/01/13 10:23(1年以上前)

申し訳ありません。ユウチューブアドレス間違いました
https://www.youtube.com/watch?v=Ed3SUd25U5o&t=38s

書込番号:26034945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/01/13 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

参考

参考

参考

別スレでの使い回しですが、R10と本レンズの組み合わせで撮ったものです。

最短撮影距離が45cmのタム18-400だとここまで寄れないと思います(1枚目,3枚目)。
また、APS-Cでは換算45mm程度になるので、椅子に座ったまま両手を伸ばしても俯瞰で料理全景は収まりませんでした(2枚目)。

もし、こういった写真も撮られるなら、18-400+マウントアダプターでかさばるレンズを着けていると物々しいので、小さいレンズのメリットはありますね。
(そもそも一眼を出す時点でどやねんって場合もありますけどね。)

書込番号:26036119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/01/14 19:23(1年以上前)

>えうえうのパパさん
写真掲載されたようなときに使うには
かさばる思いレンズで撮影には不向きですね

買いたくなりましたね。

書込番号:26037012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28mm F2.8 STM
CANON

RF28mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥43,560発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

RF28mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング