『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

ZDR043

  • コンパクトモデルの前後2カメラドライブレコーダー。駐車中の車両を最長24時間監視し映像を記録(駐車監視・直接配線コード「HDROP-14」が必要)。
  • 「後続車接近お知らせ機能」「先行車発進お知らせ機能」「前方信号お知らせ機能」の3つの機能で快適なドライブをサポート。
  • microSDカードメンテナンスフリーのため、microSDカードを定期的にフォーマットせずに使用できる。
最安価格(税込):

¥14,980

(前週比:-1,058円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,980¥21,282 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR043のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR043の価格比較
  • ZDR043のスペック・仕様
  • ZDR043のレビュー
  • ZDR043のクチコミ
  • ZDR043の画像・動画
  • ZDR043のピックアップリスト
  • ZDR043のオークション

ZDR043コムテック

最安価格(税込):¥14,980 (前週比:-1,058円↓) 発売日:2023年 6月16日

  • ZDR043の価格比較
  • ZDR043のスペック・仕様
  • ZDR043のレビュー
  • ZDR043のクチコミ
  • ZDR043の画像・動画
  • ZDR043のピックアップリスト
  • ZDR043のオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR043」のクチコミ掲示板に
ZDR043を新規書き込みZDR043をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2024/05/15 15:39(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR043

クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

こちらを所有しています。
SDカードですが、知らずにサンディスクのSDカード128GBを購入し動作させたところ、「SDカードを確認してください」と出てきました。
ZDR048も持っているのですがこちらだと問題なく動作します。
ここで初めてコムテック用のSDカードがあることに気づき、値段を見てびっくり。
これでは高いので、価格が安く使用できるSDカードはないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

書込番号:25735985

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2024/05/15 15:57(1年以上前)

>taktak888jpさん

規格で決まっているので、基本的にはどのカードでも同じです。
初期化もできないのでしょうか。
だめならパソコンでフォーマットしてみてください。

書込番号:25736000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/05/15 17:44(1年以上前)

>あさとちんさん
PC、ドラレコ両方で初期化しましたがだめです。
無論FAT32で行いました。
コムテックサポート曰く「コムテック専用SDカードを利用してください。その他のSDカードは動作保証外です」と言われました。
ZDR048では普通に他社SDカード使えてるのになーと。
043はダメですね。。
なので、他社製のSDカードで使えるメーカーがあればいいなと思い質問させていただきました。

書込番号:25736081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2024/05/15 18:44(1年以上前)

>taktak888jpさん

パソコンでフォーマット?
フォーマットソフトをIOデータのHPからDLしてやってみてください。
それでだめなら、SDメディアカードの異状です。

書込番号:25736136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/05/15 19:07(1年以上前)

>taktak888jpさん
コムテックサポート曰く「コムテック専用SDカードを利用してください。その他のSDカードは動作保証外です」と言われました。

違うメーカーだと相性が有ります

相性が悪いと認識しないとか、認識しても正常に動作しません

コムテックが奨励しているSDカードにするのが安全です。

PCなどの機器も問題が相性があると聞いてます

書込番号:25736159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/15 21:26(1年以上前)

機種は違いますが、去年、コムテックのドラレコを購入して、まだ取り付けしてませんが、取説だけは読みました。

たぶん、「フォーマットレス」タイプの機種なので、下手にフォーマットしちゃうと認識しないんじゃないかと思うんですが?
コムテック純正のmicroSDは、高いですが、何かしらの(通常のフォーマットとは違う)データが書き込まれている可能性を感じます。

その分、本体と合わせての1年保証が3年まで延びると説明書に書いていると思います。(もう一度、読み直してみては?)
microSDカードは、1年毎に買い替える必要がある(つまり、あと2回購入する機会がある)ようですが、それが延長保証代と考えているような。

私も、こんな面倒なドラレコ(フォーマットレスタイプ)があるとは、初めて知りました。
もう次の買い替え時には、カタログで、よく確認して、フォーマットレスタイプは2度と買わないようにと思いました。

書込番号:25736321

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/05/15 23:40(1年以上前)

起動時に初期化確認画面が表示されるのを無視すると、SDカードを確認しろとかでてくるだけで
本体に挿して起動時にフォーマットするだけじゃないの?
一応SDカードは128GBまでは対応してる。

FATなどの標準ファイルシステムじゃなく、ドラレコ独自のファイルシステムを採用してるから
PCでフォーマットしても認識しない。

書込番号:25736476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/05/16 08:17(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ご意見についてですが、全て実行済みの上で質問させていただいております。
コムテックのSDカードは、FAT32でのフォーマットが必要なので、IOデータのユーティリティを用いてフォーマットし、本体に挿してもダメ。当然本体側でSDカードのフォーマットをしたけどダメ。
SDカードが悪いと思い、ZDR048で使用すると問題なく動作する。
ということは、043固有の問題となります。
043とサンディスクのSDカードは相性が悪いということになります。

043と相性の良いSDカードがありましたらお教えください。
やれることはやっております。

書込番号:25736711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/05/16 13:51(1年以上前)

>ここで初めてコムテック用のSDカードがあることに気づき、値段を見てびっくり。
>これでは高いので、価格が安く使用できるSDカードはないものでしょうか?

コムテックってなんだかプリンタを安く作ってインク代で稼ぐのとやり方が似ている感じ
高すぎですよね
コムテックがSDカード製造している訳ではないのに(苦笑)

書込番号:25737039

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/05/16 15:57(1年以上前)

↑で書きましたが、ZDR043はFATなどの標準ファイルシステムを使っていません。
SDカードを指して初期化すれば良いだけです。
取説にも記載がありますよ?

書込番号:25737182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/05/16 16:38(1年以上前)

>BREWHEARTさん

SDカードを初期化しましたが、すぐにSDカードを確認してください、とでます。
コムテックに聞いたのですが、FAT32で初期化してください、と言われました。これは取説には載っていない情報です。
それもやりましたがダメでした。

書込番号:25737229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/05/16 21:16(1年以上前)

>taktak888jpさん

思い込みはいけませんよ。
取説には。以下のように明記されています。

「本製品はドライブレコーダー向けに開発された専用ファイルシステムを採用しています。
通常パソコンなどで使用されているファイルシステム(FATなど)に比べ、保存データの破損が少なく、万一記録データが破損していても復元する確率が高いファイルシステムです。」
「本機で記録したデータをパソコンなどで削除を行なっても、本機に戻すと復元されます。
記録したデータを削除する場合は、本機の機能設定メニュー内[SDカードの初期化]より初期化を行なってください。」


つまり、ドライブレコーダー自体で初期化は行えます。
取説は、ちゃんと読みましょう。

書込番号:25737556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/05/16 21:44(1年以上前)

>エレメカさん

取説はおっしゃるとおりです。
エレメカさん直接コムテックに確認されましたか?
私はサポートにて確認しました。初期化を一度FAT32で試されてください、と。
それでもダメだったので、相性が悪いのでしょう、ということになりました。

どなたか、ZDR043と相性のよいSDカードをご存知ないでしょうか?

書込番号:25737605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/05/16 23:05(1年以上前)

>taktak888jpさん

そもそも専用のファイルシステムなのに、FATでフォーマットした後で読める方がおかしいと思います。
カスタマーセンターの言っている事に疑問を感じます。
単純に取説で読める事があると言っているのは、物理フォーマットではなく、データのアドレスだけ消すクイックフォーマットをした場合を言っているだけでしょう。
物理フォーマットでデータも消えてしまえば、回復はまず無理です。

物理フォーマットをしてしまえば、違うデータシステムのファイルは互換性があるもの以外、接続された事すら検知できません。
現状、こういった状態になっていると思われます。
元々購入されたSDカードに、おかしなファイルシステムが採用されていたか、FATで物理フォーマットした事がSDカードを読み込めない理由ではないでしょうか。
また、本体で物理フォーマットができない場合には、メーカー推奨以外のSDカードは使用できません。

書込番号:25737702

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:160件

2024/05/16 23:24(1年以上前)

コムテックとサンディスクの組み合わせは相性問題が出やすいので避けた方がいいかもしれません。
以下みんカラの情報でもサンディスクだけダメだったりします。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/274306/blog/45807091/

フォーマットについては、メーカーのトラブルシューティングでもPCでフォーマットしてみるという手順があるので、それ自体は問題ないはずです。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/qa_recorder/qa_recorder.html
(独自フォーマットと謳っているけど、それをPCに刺すとFAT32として認識するんですよね…
まあ完全に独自だったらPCで読めなくなるから当然ですが)

書込番号:25737725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/17 01:04(1年以上前)

ちょっと勘違いしていた事もあるので、「コムテックの補償サービス」のリンク貼って置きます。

https://www.e-comtec.co.jp/hosyou/pc.php

↑こんな感じで、コムテック純正microSDカードには、本体の保証とは違う”補償サービス”が付いている(更新、最大2回まで、最長3年間まで)ので、結局、皆、妥協して、純正のmicroSDカードを買うか、もう諦めて、他のメーカーのドラレコに買い替えるかしてる書き込みを見たんだと思います。

コムテック以外でも、フォーマットレスを採用している超高いドラレコを販売してるメーカーもあって、そこでも本件同様、純正以外で使えるmicroSDカードがないか、探している書き込みを見た気がします。

最後まで追跡してないので、最終的に、代替できるmicroSDカードが見つかったのかは不明なので、このスレの行方が気になります。

書込番号:25737777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/05/17 09:30(1年以上前)

>エレメカさん

煮イカさんもおっしゃっていますが、そもそも独自フォーマットというのは存在しないと思いますよ。
でないとPCで読み込めないです・・

>煮イカさん
貴重な情報ありがとうございます。
フォーマットはさすがに独自ではないと思っています。Windowsで読めないからですね。
フォーマッターはこちら使ってみます。
それと、そう言えばなのですが、ファームウエアアップデートをしていませんでした。
こちらを実行して、SDカードフォーマットして再度試してみます。

>カレコレヨンダイさん
諦めて純正SDカードを使用するというのは気持ちわかります。
面倒なので、高くても仕方ないから買おうかという気持ちになってきています。。

書込番号:25738015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/18 13:40(1年以上前)

初期化って https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/ の 上書きフォーマットではどうでしょうか?
ところでSandiskと相性が悪いって、SandiskはSD規格の本家本元の一員だったような?
それと相性悪いって言うのは本体の方の問題では

書込番号:25739403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2024/05/20 08:06(1年以上前)

>taktak888jpさん

本体でフォーマットできないのは本体の方の問題かもしれない。

コムテックではないがドラレコ用に購入するSDは、CLASS10、V30の有名メーカー品を
買って使っています。

書込番号:25741486

ナイスクチコミ!2


Tk1616さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/02 19:35(1年以上前)

最近この製品を購入し、「SDカードカードの相性」に遭遇しました。
確かに、以前使用していたドラレコのSDカードを流用しようとしたところ、エラーが出て使えませんでした。
改めて、メーカーのHPをに掲載されてた純正SDカードについて検索したところ、Amazonの商品ページに以下の記載がありました。
SDスピードクラス:class10
UHSスピードクラス:UHSスピードクラス1
メーカーの製品ページには、SDカードの規格について「class10」としか記載がありませんしたが、どうやら「UHSスピードクラス1」が必要だったようです。
実際、手持ちの「UHSスピードクラス1」対応のカードを使用したところ、エラーが出ずに正常の作動しました。
ちなみに、使用したSDカードは
トランセンドジャパン トランセンド 高耐久 microSD 32GB UHS-I U1 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用 Nintendo Switch 動作確認済 SDカード変換アダプタ付【データ復旧ソフト無償提供】 TS32GUSD350V-Ω【Amazon.co.jp限定】
です。

書込番号:25835376

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:169件 ZDR043のオーナーZDR043の満足度3

2024/10/29 13:08(1年以上前)

>Tk1616さん

返事が遅くなって申し訳ございません。
先日、Amazonプライムデーで、教えいて頂いた
SDスピードクラス:class10
UHSスピードクラス:UHSスピードクラス1
対応のSDカードを購入して設置したところ、問題なく動作しました!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08PTPTMH5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

本当に助かりました!
ありがとうございました。

書込番号:25942589

ナイスクチコミ!5


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/26 09:34(7ヶ月以上前)

>taktak888jpさん 25年2月3日現在のキオクシア動作確認リストに載ってます。高耐久32,64,128GBが確認されてます。

書込番号:26190667

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR043」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽トラック取り付け 10 2025/09/16 5:19:38
先行車発進お知らせ機能について 15 2024/10/20 8:09:19
後ろが表示されない 7 2024/09/24 7:36:18
SDカードについて 21 2025/05/26 9:34:07
ミラータイプと悩んでいます 4 2024/03/17 13:53:39
操作ボタンについて質問です 3 2024/02/19 13:00:09

「コムテック > ZDR043」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR043
コムテック

ZDR043

最安価格(税込):¥14,980発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

ZDR043をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング