『タイヤサイズ225か215どちらにするか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤサイズ225か215どちらにするか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
LBX 2023年モデル 1003件 新規書き込み 新規書き込み
LBX(モデル指定なし) 927件 新規書き込み 新規書き込み

「LBX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
LBXを新規書き込みLBXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

タイヤサイズ225か215どちらにするか

2025/08/19 22:13(4ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX

クチコミ投稿数:25件

Elegant今月初めに契約済。
このクチコミでLBXについて勉強しています

冬タイヤを毎年自分で交換するのが、高齢で苦痛になってきました。なので、ダンロップのシンクロウエザーを真剣に検討中です。

標準の225/60R17を納車後、タイヤ専門店で新車外し、そのまま同サイズのシンクロウエザーに履き替えようかと考えています。
近畿在住で、RAV4乗りでしたが、これまで冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。
しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。

契約後なので、ディーラーが変更してくれるか不明ですが、走行面や乗り心地など大きな差があるでしょうか?
皆さんならどちらにするかご御意見頂けると助かります。

ダンロップは公取が入ってから、シンクロウエザーの価格も低下しつつあり、ディーラーとの価格差が大変大きくなっていますので
ディーラー丸投げはしたくありません。

なお、シクロウエザーへの批判とか、「レクサス乗るのに貧乏くさい」など誹謗書き込みはご容赦下さい

書込番号:26267801

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/19 22:32(4ヶ月以上前)

自作工房さん

純正サイズが225/60R17ならタイヤの外径は702mm程度でしょう。

これに対して225/60R17と215/60R17というサイズのSYNCHRO WEATHERの外径は下記の通りです。

・SYNCHRO WEATHER 225/60R17 99V;外径710mm

・SYNCHRO WEATHER 215/60R17 96H:外径698mm

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653331_K0001653330&pd_ctg=7040

今の車は実際の速度よりも5%前後速い速度を表示している車が多いです。

LBXの速度計も5%速い速度を表示していると仮定すると、外径が少し大きく225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事で、LBXの速度計は1%程度遅く表示されるようになります。

つまり、225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事でLBXの速度計の誤差は小さくなる事が予想されるのです。

これに対して215/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替えれば、タイヤの外径が少し小さくなりますので、LBXの速度計の誤差は大きくなる事が予想されます。

あとは215幅よりも225幅の方がタイヤの剛性が高く応答性(ハンドリング)が良いと考えられます。

以上の事から私なら純正サイズと同一の225/60R17のSYNCHRO WEATHERを履かせます。

書込番号:26267822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/19 23:02(4ヶ月以上前)

>自作工房さん

215にもメリットがあります

225との比較で
・燃費の面でわずかに有利
・タイヤが安い

いずれもランニングコストで金銭面にからんでくる話です

> しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。

ここがよく理解できませんでした
なぜ215にすると安心なのか、よろしければ補足願います

書込番号:26267854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/20 00:17(4ヶ月以上前)

>自作工房さん

タイヤ幅を変えるのはスクラブ半径の変化からおすすめはしません。ハンドルの切れに変化が起きます。シンクロウエザーに替えることについては良いと思いますが、寿命は冬3年と思ってください。

私も215を選択する理由がよく分かりません。
もしかしてオールシーズンタイヤ+タイヤチェーン?

書込番号:26267889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/08/20 00:33(4ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
サイズ詳細ありがとうございます・

>しいたけがきらいですさん 
>funaさんさん

「215/60R17にしておけば万一の時に安心」 つまり、チエーン装着出来ると言う意味です。
LBXは標準タイヤが225ですが、同一サイズの冬タイヤではチェーン装着は不可とのことです。
取説には突然215サイズ前提での説明になっており、回りくどい説明で、225はチエーン装着不可と直接言及されていない。
225サイズのままでも、近畿在住なら、通常はまずチエーン規制に遭遇するような所には行かないとは思いますが、万一の場合を
考えると215でチエーン付けられる方安心と言う意味です。
表現が悪くてすみません。
レクサスでは、冬タイヤは215サイズを前提に、純正ホイールをオプションで薦めているようです。
積雪地のユーザーは夏冬で225と215を使い分けておられるようです。

書込番号:26267901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/20 06:13(4ヶ月以上前)

>自作工房さん

〉冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。

スタッドレスの出番はどのくらいですか
生活圏で
RAV4スタッドレスで走れて
LB(2駆)だと走れない道は少いかと思います
チェーンでないと走れないくらいだと
出かけない方がよかったり
突然の豪雪だと
自身はチェーンで動けても
周り(前後)の多くの車は動けなくなり
結局自身も(走れる車でも)そこに釘つけになったりします
自身の車だけ走破性が良くてもあまり意味無かったりです

タイヤサイズは自由でこの車でのデメリットはあまり無いとはおもいます

冬用タイヤ(チェーンなし)でも良い気もします



書込番号:26267983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/20 06:15(4ヶ月以上前)

自作工房さん

取扱説明書には確かにタイヤチェーン装着する場合のサイズは215/60R17と明記されていますね。

ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。

https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2517&carMakerID=40&carNameID=1765&carID=2517&menuST=32&WheelSize=225/60R17

ただし「R6.10〜は未調査」や「オールシーズンタイヤは未調査」となっており、注意が必要です。

書込番号:26267985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/20 08:11(4ヶ月以上前)

〉ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。

外径で10ミリ程度(半径で6ミリ)
幅は内外各5ミリ

の差での可否
冬用タイヤば多少幅が広かったりもメーカーにより有り

チェーンも各々サイズ差があり
誤差みたいな寸法差での可否

225でも大丈夫な気もしますけどね
あくまで自己責任で

元々この車で225や215が必要かどうかってのも有るし


書込番号:26268036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/20 10:01(4ヶ月以上前)

>自作工房さん

スタッドレスタイヤ+チェーンが必要な地域にお住まいですか?
タダの安全のためなら、タイヤソックスでも履かせた方が効率的だと思います。
チェーン規制がかかった道路にどうしても行かなければならない(該当地域にお住まい)なら別ですが、お出かけしない手もあります。

書込番号:26268120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/08/20 18:30(4ヶ月以上前)

返信頂いた皆さん、有益なデータやご意見、大変感謝しております。
ご助言を元に標準タイヤ225/60R17サイズのSynchroWeatherに履き替えます。チェーンは無しでも良いかと・・・

チエーンに関しては、スノーソックスなら装着出来そうな気もしますが、ディーラーに聞いてみます。
(多分、クリアランスを実車で確認し自己責任で・・・とかなりそうですが)

話は逸れますが、これまでスペアタイヤがオプションになって以来、未だに毎回スペアタイヤを積んでいる小心者です。
昔は、好んで林道を走り、バーストの恐れを感じたこともありましたが、結局スペアタイヤを使用する事は一度も無く、
今回はオプション設定も無くなり、JAF頼りとなります。
そんなわけで、チェーンも小心者のいらぬ心配と割り切ることにしました。
それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。

書込番号:26268431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/20 18:59(4ヶ月以上前)

自作工房さん

>それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
>設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。

同感です。

スペックや見た目を良くする為に、必要以上のサイズのタイヤを履かせている感じはします。

やはり、標準装備のタイヤ(MORIZOのようなスポーツグレードは除く)なら、タイヤチェーンは問題無く装着出来るようにしてもらいたいですね。

書込番号:26268450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/21 05:17(4ヶ月以上前)

〉設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、

と言うよりタイヤチェーン使用者の減少と
大径タイヤやホイールを望むユーザー(客)
が増えたって事じやないですかね

僕もここ三十年以上自分の車にチェーン付けた事無いです


書込番号:26268722

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

LBX
レクサス

LBX

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBXをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (232物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング