『LBXの冬タイヤに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LBXの冬タイヤに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LBXの冬タイヤに関して

2024/01/18 19:00(1年以上前)


自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

素朴な疑問ですが、教えてください。

1月末に納車予定です。
まだ、スタッドレスタイヤが行き先によっては、必要な地域に住んでいます。


ディーラー様に確認したところ、カタログ記載の純正ホイールはいつ入荷するかわからないの返事でした。
となると、スタッドレスの純正ホイールが使用できないことになります。
(当面、寒い地方へは行かない対応を取ります。)


以下、想像ですが・・・
当方は、ノーマルタイヤで納車だと考えています。



一方で、北海道等の地域であれば、
冬の新車はスタッドレスでの納車になるのでしょうか?


例えば、東北以北であれば一般的にノーマルタイヤ・スタッドレスタイヤを選択できるものなのでしょうか?

この辺の常識が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25588617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/18 19:08(1年以上前)

スタッドレスはオプションとかで選べば
納車時につけることは可能
基本的にスタッドレスが標準でついて納車されることはない

書込番号:25588628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/01/18 19:58(1年以上前)

私の知る限り、
車のカタログは、全国共通で、
オプションとかも共通と思いますので、
納車されるものは、メーカーオプションでもノーマルタイヤが基本で、
アクセサリーカタログに、ホイールとかスタッドレスタイヤとかありますから、
それを選択すれば、納品時にスタッドレスタイヤという選択は出来ると思いますが、
ものがなければソレもできないですね。
多分そんなものかと思います。

書込番号:25588687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2024/01/18 20:52(1年以上前)

んなわけ!

書込番号:25588749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/01/18 21:54(1年以上前)

東北、北海道でも基本的にノーマル(夏タイヤ)が標準装備です。

雪国では通常、冬用としてスタッドレスタイヤとホイールの組み合わせをノーマルタイヤとは別途用意します。
つまり、夏タイヤのセットと冬タイヤのセットを持ち使い分けることになります。

冬タイヤのホイールは純正以外を使用するか、純正ホイールを冬タイヤに履かせて、夏タイヤに気に入ったホイールを履かせるケースもありますね。

冬タイヤの購入コストを下げるためインチダウンすることも多いですから、そうすると純正ホイールは使えませんね。

書込番号:25588824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/19 08:13(1年以上前)

〉この辺の常識が知りたいです。

車は夏タイヤでしか届かない。
車と合わせてスタッドレスをディーラーで買っているならサービス(?)で入れ替えてくれたりはする。

そもそも夏タイヤとスタッドレスでもタイヤの値段が違うのだから、地域や季節にあわせてタイヤが変わるなんてことは無い。

書込番号:25589136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/01/19 08:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

疑問は解決しました。


北海道等の冬の納車は「スタッドレスタイヤを事前に用意する」と理解しました。


ディーラーさんで自前タイヤを交換してから帰宅もできないでしょうから、
ディーラーさんで発注して、
ディーラーさんで事前に交換してもらい帰宅するのかなと想像しました。
帰宅するときには、タイヤを積んで帰るのでしょうか?


当初の疑問が解決しましたので、これにてお返事不要です。

ありがとうございました。




書込番号:25589162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2024/01/19 09:18(1年以上前)

>ゴルフ7 2014/1さん

>> 北海道等の地域であれば、
>> 冬の新車はスタッドレスでの納車になるのでしょうか?

デフォルトは、「夏タイヤ」です。

改めて「冬タイヤ」が必要な場合、
ディーラーで別見積もりに入れるか、
購入者がディーラー以外で用意するかです。

同じサイズに近いと、しばらくはお下がりでも対応出来ます。

KP61でマカロニシングルのスパイクタイヤを買い、
EP71からはスタットレスを買い、
AE92やVZV32もサイズが異なるので買いました。
MCV21・MCV30では、大体同じなので、
MCV30ではゴムだけMCV21のお下がりでした。

書込番号:25589196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/19 15:50(1年以上前)

〉ディーラーさんで自前タイヤを交換してから帰宅もできないでしょうから、ディーラーさんで発注して、
ディーラーさんで事前に交換してもらい帰宅するのかなと想像しました。

そこは契約時に相談してディーラーの判断でしょ?

持ち込みタイヤ(ホイールセット)をどうしてくれるのか…

完全なサービス、またはサービスとは言うものの値引きをコッソリ削られるステルス(?)有償、普通に実費など方法は相談できます。
金を払うのなら何を言っても断られる事は無いでしょうけどサイズが合っててナット(ボルト)類が準備されてる事が前提です。


〉帰宅するときには、タイヤを積んで帰るのでしょうか?

それもご自由に…

車を汚したくないからと軽トラなどで後日運ぶのもアリでしょうが、それも置かせてくれ…など相談です。
2往復したくないなら車に積まれるでしょう。


結局、最近多い「ディーラーに聞け」で解決する質問ですね。

だってネット民はあなたの購入するディーラーではありませんから。
正確な判断や回答はディーラーにしかない。
ネットで聞いた、言われた…は通用しません。

結果として「ディーラーに聞け」となるのです。

冷たいようですけど仕方ありません。

書込番号:25589538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/19 17:45(1年以上前)

締切後のお返事ありがとうございます。

私は、冬タイヤがなくてもなんとかなる地域に住んでいます。
今後、夏以降に純正ホイール・スタッドレスタイヤを発注する予定です。

ですので、購入予定もなく面識のない北海道・東北地方のレクサスに冬タイヤ納車の問合わせをすることはありません。
ディーラーに確認はできません。
当然、私のディーラーに確認しても正確な判断はできないでしょう。

だから、ここで一般論を伺いました。
素朴な疑問としてスレッドを作成いたしました。
各論はディーラーに直接確認するべきですね。
(冬タイヤ必須の地域であれば、既に経験済みなのでこのような質問はしません。)


北国のオッチャン様のご意見が一番参考になりました。
経験されてる方からの返信ですね。
ありがとうございます。


最後になりますが、
「金を払うのなら何を言っても・・・」
今はそういう時代ではないと認識しています。
それが通用する業種も減りました。
とりわけディーラーにおいては通用しない担当者・通用しないケースが増えた気がしています。
良いカスタマーでありたいですね。

書込番号:25589666

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (229物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング