『ラグビー観戦用に』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥227,000

(前週比:-53円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (6製品)


価格帯:¥227,000¥277,200 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥227,000 (前週比:-53円↓) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『ラグビー観戦用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラグビー観戦用に

2024/12/18 22:56(10ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

zfcを所持しており、いずれはNikonのフルサイズ機を購入する予定です。

ラグビーの観戦用に望遠レンズの購入を検討しております。

候補として、本レンズと
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
の二つで迷っています。

本レンズは初心者にはあまりにも重く扱いにくいのではないかと考えております。
28-400は軽くて扱いやすそうですが、暗くて晴天以外では使えないなどといったレビューを見てしまい、決断が難しくなってしまいました。

決断を手助けしていただける助言や、他におすすめのレンズがあれば教えてほしいです。

書込番号:26005040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/18 23:18(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。NIKKOR Z 180-600mmは非常に使い勝手が良く買って満足しています。重いと言えば重いのですが、座ってのラグビー観戦で苦になる事はありませんでした。ちなみに28-400mmは使ったことがないのでどちらが良いかはわかりません。
Z6IIとの組み合わせで国立競技場のスタンド5列目あたりから撮った写真を載せておきます。

書込番号:26005063

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29295件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/19 00:16(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離40~130m、(8倍 単眼鏡)、換算f=400~600mm

【ISO感度の目安】シャッター速度 1/500~1/2000秒(ナイター照度~快晴以上)

>祐大さん

現在お手持ちのレンズの焦点距離ではどうでしょうか?

いずれフルサイズ、との事ですので、添付画像1枚目は、撮影距離40~130mと換算f=400mm~600mmの条件例です。
ピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。


添付画像2枚目は、ナイター照度から快晴以上の明るさで、
シャッター速度 1/500秒~1/2000秒の各々において、
F値別の ISO感度の目安です。

(例)
1/500秒と F8であっても、標準的な露出において、
・曇り(Lv(Ev)12⇒約1万ルクス)で ISO800、
・ナイター照度で ISO 6400

【露出補正】が出来ない人の場合は、カメラの自動露出の結果「だけ」で、暗い明るいと大騒ぎしている場合とか、
基本的なことを知らずに「不適切な設定のMモード」であっても、暗い明るいと大騒ぎしている場合とかもあるので、評価者のスキルも考慮すべきでしょう(^^;

書込番号:26005098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/19 05:55(10ヶ月以上前)

>祐大さん

ズバリ、レンタルして試してみたら?

書込番号:26005200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/19 08:20(10ヶ月以上前)

>祐大さん

> ラグビー観戦用に

600oが必要ならば、 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
400oで良いならば、、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
が良いと思いますよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001546731_K0001615741_K0001395593&pd_ctg=V070

書込番号:26005305

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

2024/12/19 10:44(10ヶ月以上前)

>じゅん007さん

作例を含めてご回答ありがとうございます!

zfcはボディ内手ぶれ補正がないので一脚などを使用しないと、ブレてしまわないか心配もあります。
z6Uを使用しているとのことでしたので条件が異なりますが、ご知見があれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26005436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/19 10:59(10ヶ月以上前)

>祐大さん

最近の若いカメラ愛好家は、軽さを重視するのか、キヤノンR10とRF100-400(新品84000円)でスポーツ撮影する人を良く見かけます。RF100-400は635gしかないので、R10とトータルで1kgをわずかに出るだけです。

キヤノンR10はAPS-C2400万画素なので、フルサイズ換算160-640mmになり、R10のデジタルズームだと2000mm以上に伸びます。

https://kakaku.com/item/K0001383775/#tab02

書込番号:26005455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

2024/12/19 16:13(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
二つの画像ありがとうございます。
焦点距離を検討するにあたって大変参考になりました。

明るさに関しては有名そうなYouTuberの方が曇りや室内スポーツでは使い物にならないと仰っていたので鵜呑みにしてしまいました。。。
もう少し信頼できる人の意見を集めて調べてみたいと思います!

書込番号:26005715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29295件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/19 16:24(10ヶ月以上前)

>祐大さん

ご丁寧にどうも(^^)

注釈ですが、
>明るさに関しては有名そうなYouTuberの方が曇りや室内スポーツでは使い物にならないと仰っていたので

曇りと室内スポーツの明るさを同列にするのは(桁違いの明るさの違い故に)不適切ですが、
室内スポーツについては、ハッキリ言って「もっと明るいレンズが欲しくなる」と思います。

※これについては、夜間に補足します(^^;

書込番号:26005733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29295件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/19 22:59(10ヶ月以上前)

機種不明

ナイター他、室内競技の明暗3条件の例

>祐大さん

下記に補足の件をレスしていますが、
読まれるまでもなく、
・十分に明るい条件
・(カメラにとっては)キツイほど暗い条件
で、
いずれは「使うレンズを選択」できるように予定し、
是が非でも「1本に統合しよう」とはしないほうが良いかと思います(^^;



さて、ナイター照度の条件の他、
公式室内競技場、
やや明るめの(公立校などの)照明のみの体育館内、
やや暗めの(公立校などの)照明のみの体育館内、
の撮影条件で、ISO感度の「目安」です(^^;

※個別に独立した表を、4つ一緒にしました(^^;


暗いF値では、ビックリするような高感度になっていますが、
各表内の左端を参照してください。

例えば、
快晴の 1/512
晴れの 1/256
とか補足しております。

暗くなる分だけ
【ISO感度で補填】したり、
明るいレンズを使ったり、
シャッター速度を遅くしたり、
の対策が必要になります(^^;

スポーツ撮影なのに【1/500秒】が目立つように作成していますが、
これはお勧めではなく、上記の対策を考慮した【妥協の値】です(^^;



※比較対象の明るさについて
「計算」には具体的な数値の設定が不可避なので、下記のように設定しています。
快晴 : Lv(Ev)15 ⇒ 2.5*2^15 ≒ 8万lx(ルクス)
晴れ : Lv(Ev)14 ⇒ 2.5*2^14 ≒ 4万lx(ルクス)↑
「Lv(Ev)」は死語化しつつあるので、スルーでOK

書込番号:26006138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29295件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/19 23:36(10ヶ月以上前)

念のため。

撮影(被写体)照度の【直接計測の必然性は、ありません】。

撮影条件の相関から、(ある程度)推測可能なので。


※時々、「試合中にどうやって計測するのか?」などと勘違いされることもあるので、念のための注釈です(^^;

書込番号:26006159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥227,000発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング