『納期日程に変更が無い方と白紙になった方の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『納期日程に変更が無い方と白紙になった方の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信52

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

youtubeやx等で2月納車予定が取り消されたり白紙になった方が何人かいたので気になり2日に担当に確認していなべ工場生産か富士松工場生産どらちで生産された車体が来るかは分からないと言われましたがシステム上自分のは14日車体完成のままで何も無ければ下旬には納車出来ますと言われました。
なので個人的な考えでは納期が白紙になった方はいなべ工場生産 システム上納期に変動が無い方は富士松工場生産だと思っているのですが皆さんの考えはどうでしょうか?

書込番号:25611112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 18:00(1年以上前)

>ポテ王さん
自分はD担当者からは月1しか本部から納期情報が来ないので2月の情報はまだ分かりませんと言われましたが、変更無し又は早まっていれば富士松生産、悪い方向の場合は、いなべ生産になっているはずと言われました。
Dもどちらの工場生産か分からないらしく生産割合は、いなべ6割、富士松4割だそうです。

納期も単純に工場停止期間分遅れるくらいだと言われてます。

ポテ王さんはガソリン車ですか?

書込番号:25611156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 18:06(1年以上前)

>翔アルさん
回答ありがとうございます
ガソリンです!

書込番号:25611160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 18:09(1年以上前)

>ポテ王さん
自分もガソリンなんで一緒ですね!
因みに契約日はいつ頃だったんですか?
自分は7/5なのでもう7ヶ月です…

システム反映がタイムリーなのかは疑問ですが、
担当者から今月の納期案内来るのが怖いです。

書込番号:25611163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 18:29(1年以上前)

>翔アルさん
6月22日に抽選申し込みをして契約日は6月29日なので余り変わらないですね
自分も不安なので一応完成予定日の14日に再度聞いてみようと思っています!
来月中旬に今乗ってる車の車検が来てしまうので万が一遅延したらピンチです....

書込番号:25611188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 18:34(1年以上前)

>ポテ王さん
なるほど!
車検が来てしまうと痛いですね。
自分は納期早まってましたし、30後期の買取査定が良すぎたのでDに確認の上、下取辞めて先月手放してしまった矢先の稼働停止ですよ…
まだ乗ることよりお金を選んで手放したことを今は後悔してます笑

稼働再開はガソリン車だけになるんですかね。
ディーゼルはまだ時間掛かるでしょうから。

書込番号:25611193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/05 18:51(1年以上前)

>ポテ王さん
私はヴェルハイブリットですが B日程2月14日 車体完成 2月下旬納車でポテ王さんと同じです。昨日もディーラー担当者に確認したのですが システム上変更無しですと言われました。ただ今日の稼働停止延期で明日あたりディーラーから連絡があり納期未定になりましたとか言われないかなーとビビってます。だだ納期が白紙 延期になった方って すぐにディーラーから連絡をもらってる感じなので まだディーラーから何も連絡が無ければ納期はそのままかわりなくなんですかねー
富士松工場生産である事を願っております!

書込番号:25611204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 18:51(1年以上前)

>翔アルさん
自分は買取業車の提示価格とディーラーの下取り価格に余り差が無かったのと納車までの間どれだけ走行距離が増えても金額を固定すると言われたのでディーラー下取りにしました。
ハイエースのディーゼルモデルだけを除外して生産出来るのではと思うのですがトヨタ曰く非常に難しいらしいです。
ディーゼル車はダイハツと同じぐらい停止しそうですね....

書込番号:25611205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 19:04(1年以上前)

>ポテ王さん
>TDN321さん
>翔アルさん

別スレに投稿済みですが、こちらにも再度投稿させて頂きます。

本日Dに自身のヴェルの生産の進捗状況を確認したところ、2月5日Bでした。
私のヴェルがいなべか富士松かは不明ですが、いなべ分のアルヴェルは富士松の
ラインに乗るそうです、ただあくまでも私の販社の情報なのでご参考程度に捉えてください。

という事は、2月9日まで生産停止、2月8日生産再開の可否発表で
生産再開が仮に否であったとしても、富士松のラインでいなべ分のアルヴェル含め
生産され続ける見込みです。(但し、新たな不正情報等予期せぬ事態が無い場合)

8日生産可否が発表されたらまたDに情報を確認する予定です。
我々納車待ち組のアルヴェルが1日でも早く納車される事を祈っています。

書込番号:25611220

ナイスクチコミ!4


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 19:14(1年以上前)

>TDN321さん
同じなんですね!
納期の反映は月1らしくシステム反映が何日にされているのか分かりませんがこのまま変動無しで行って欲しいですね!
自分も富士松工場である事を毎日祈ってます

書込番号:25611232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 19:17(1年以上前)

>ναさん
いなべ生産分が富士松に流れるのは初めて聞きましたがなんとかトヨタには頑張って貰いたいですね!

書込番号:25611237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 19:23(1年以上前)

>ναさん
しばらく富士松に頑張ってもらうしかないですね!
富士松増産して欲しいくらいですが。

書込番号:25611243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/05 19:30(1年以上前)

>ναさん
いつも有益な情報 返信ありがとうございます。と言う事はvaさんの車体はまさに今日富士松工場で生産完了したと言う事ですか?

書込番号:25611256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 19:44(1年以上前)

>TDN321さん
>翔アルさん
>ναさん
富士松工場で働いてる方がxに投稿されていましたが関東地方の雪の影響で部品供給が止まり明日は富士松工場稼働停止との事です。

書込番号:25611273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 19:46(1年以上前)

>TDN321さん

私も今日Dに問い合わせて、詳細を初めて聞きました。
ただ私の販社(本部)からDに流れて来た情報なのですが、アルヴェル全ての
グレードが富士松にラインに乗るかまではわかりません。

私はヴェルZP HEV納車待ちなので、ヴェルZP HEVは富士松のラインに乗る、と
理屈上ではそうなりますね、詳しい事はTDN321さんのDにお問い合わせください。

私もトヨタには頑張って貰いたいですが、また何処から不正情報等(新たな矢)が
出て来ないでくれ、と内心ヒヤヒヤしています、もうこれ以上は勘弁して欲しいですね。

>翔アルさん

富士松のラインをアルヴェル増産すると、同工場で生産している90系ノアヴォク生産分が
減少しそうなので、現実的には難しいかもしれませんね。

いなべ停止が続き、富士松のみが続く場合は、トヨタ本営もノアヴォクの生産数維持
が前提の何かしらの打開策を講じるかもしれませんが、どうなるのでしょうね。

新たな不正情報等(新たな矢)が出て、富士松ラインまで生産停止とならない事を
切に切に祈るばかりです、我々はこの案件に関しては祈る事しか出来ずで歯痒いですよね。

書込番号:25611277

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 19:49(1年以上前)

>ポテ王さん
自分は下取100万以上差があったので、
距離補償ありましたが、さすがに売っちゃいました。

やはりラインからディーゼル除外するのはかなり難しいんですね…
ディーゼルエンジンの基準はクリアしてるようなので、これ以上長引かなきゃ良いのですが。

書込番号:25611282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 19:52(1年以上前)

>ポテ王さん
雪で停止ですか!
天候は仕方ないですし、1日ですからね!
もうトラブルは勘弁です。

書込番号:25611286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 19:54(1年以上前)

>ναさん
やはりノアヴォクに影響出ますから、増産は今は難しいですかね。
ほんと富士松が止まるような不正が出ないようヒヤヒヤですよね。停止長引く際はノアヴォク調整しながら、アルヴェル増やして欲しいですね。

書込番号:25611292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件

2024/02/05 19:59(1年以上前)

>翔アルさん
100万も差が有ったら買取業車を選びますね.....
一応ディーゼル除外生産を検討されたみたいですがオペレーション上難しいと判断されたみたいです。

トラブルじゃないだけマシですね!

書込番号:25611298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 20:01(1年以上前)

>TDN321さん

こちらこそTDN321さんや皆さんの有益な情報に助けられております。

私の場合ですが、元々先月1月末Bでしたが、生産停止の煽りを受け
1日経過毎に、2月1日B、2月2日Bと予定日が延びていきました。
今日は5日なので、2月5日Bという事だけで、恐らく明日6日なれば2月6日Bと
情報更新されるものと思われます。

私はDから情報を待つのみの、まな板の上の鯉状態の身です。
ジタバタし、不安になり、ただただ情報を待つ仕入れる、納車を待つしか出来ずです。

ただKINTOでアルヴェル受注受付中の間は、富士松ラインは稼働している証明と
なりますので、KINTOのアルヴェル受注有無情報はある意味一つの指標なのかもしれませんね。

書込番号:25611300

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 20:02(1年以上前)

>ポテ王さん
そんだけ差額あれば買取屋選びますよね笑

やはりディーゼル除外は不可ですか…
仕方ないのか。。。
再開を祈るのみ。

書込番号:25611301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/05 20:26(1年以上前)

>ναさん
1日置きに予定変更されるとなんとも言えない気持ちになりますよねー
私も当初10月納車予定からGRエアロを付けたばっかりに何回も予定変更されてやっと B日程が出るまでになったのに また遅れるとなるともう しんどいです。

書込番号:25611334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 22:23(1年以上前)

私は去年発売と同時に注文で2024年8月までの
枠に入ったとの事で待ってて次に4月までにとなり
1月の末に2月登録の3月頭に受け渡しとなった矢先に
このディーゼル問題。。
目の前にあるのに待てをされてる気分で毎日モヤモヤ
ですね(笑)
トヨタの工場で働いてる友達からすると今止まってる
工場の問題はまだまだ長引きそうとの事…
2.3ヶ月は最低でも伸びるんじゃないかな?と…
でも少しでもアルヴェルの生産はあるのでそっちの
工場になるのを祈るばかりですね( . .)
皆さんの情報を見て色々助かってます。
ありがとうございます!(´▽`)
待ってる方に早く来ますよぉに♪♪

書込番号:25611500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/05 22:41(1年以上前)

>Haru2525さん
そこまで日程出てたらもう少しだったのに、モヤモヤというかイライラですね。。。

えー!2、3ヶ月…
そんなに止まったら納期も、経済もやばいですね。

富士松生産で頑張ったもらうしか。

書込番号:25611523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/05 23:40(1年以上前)

個人ごとではなく
販社ごとで
いなべか富士松が決まってて
富士松割当の販社は納期遅延の影響は受けない
ってのは本当なんですかねー

流石にダイハツより長引くとは考えられない
とは思いますが

書込番号:25611593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 00:14(1年以上前)

>dainmiyaさん
生産工場割当ては気になってました!
販社ごとに振り分けなんですかね。
非常に気になります。

自分もダイハツよりは…と思いますが、
仮に長引く際は、どうにかアルヴェルの生産を考えて欲しいもんですよね。

書込番号:25611615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 02:01(1年以上前)

>翔アルさん
めちゃくちゃモヤモヤのイライラです(笑)
買わなきゃダメな物もあるし今の車の手放しも
考えなきゃダメなのに全然進みません^^;
工場も選べないし新車のタイヤも選べないし
って事でディーラーに文句言ってもどぉもならないので
黙って待つしかないんですかね( ._.)
長引きそうってのは別工場で働いてる人の
予想なのでどぉなるかは本当未定で上の人間しか
わからないですよね…。
アルファード、ヴェルファイア待ちの皆さんは
本当いいとばっちりですよね(-_-)
エグゼクティブは工場止まってるから絶対に
長引くらしいですが私はハイブリッドなので
今稼働してる工場なのを祈ります(笑)

書込番号:25611671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 05:01(1年以上前)

>Haru2525さん
ディーラーに文句を言っても仕方ないの分かってるんですが言いたくなりますよね、さすがに…
長引くなら尚更作れる車種を作るしか無いので、とばっちりのアルヴェルは再開すべきです。
働いてる人達や関係者は困りますよね。

自分もガソリンなので、富士松生産祈るばかりです。

書込番号:25611707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 12:47(1年以上前)

>翔アルさん
私達が言えるのはディーラーしか
居ないですからね^^;(笑)
今問題の車は白紙にまでなりそうな事案
らしいのでそこで作れるよぉに手配した方が
早いですよね(_ _).。o○
やっぱり他の工場で働いてる人達も長引き
そうって話してたみたいで(>_<)
富士松だけじゃ限界ありそうですが…
本当早くしてほしいです。。。

書込番号:25612057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 13:34(1年以上前)

>Haru2525さん
対象車種じゃないから良かったですが、
対象の契約者達はどうなるんでしょうね…

確かに長引いたり型式取消レベルなら、
作れるアルヴェルで再開を目指した方が早いかもですね!
そもそも工程確認の為っていう稼働停止理由はなんなんですかね笑
再開もしくはディーゼル除外に向けて準備してるなら良いんですが。。。

書込番号:25612108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 13:59(1年以上前)

>翔アルさん
対象車の方は私達以上にイライラだと
思いますが…とばっちり食らってる方も
イライラが毎日続きますね…。

なんの為の工場停止?と思いますが
従業員は工場停止でも会社に行ってコンピュータの
やり方など少なくてもやる事はあるみたいで(^^;
ディーゼル車製造が完璧ダメなら工場の内容も
変えてしまった方が早いですよね( ̄▽ ̄;)
とばっちり食らってる車種をどぉするかぐらいの
発表もしてほしいですよね。
8日までモヤモヤイライラです。。

書込番号:25612133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 14:07(1年以上前)

>Haru2525さん
対象車種だったら、それこそ白紙か長期戦になるでしょうからキャンセルしちゃうかもなー。
関係無いアルヴェルがとばっちりのままなのが腹立ちますよ、ほんと。
対応策考えて欲しいし、そもそも仮に長引くって分かっているなら、最初から小出しに停止期間出さないで欲しいですよね、変な期待するから。

いなべでアルヴェル再開するとか、富士松生産増やすとか考えてほしいです。

ほんとに8日の発表がドキドキですが、
さすがに再開しないと色々な方々や経済がヤバくなりますよね。

書込番号:25612144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/06 15:47(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/668eb370fd65ada1d0223c40232b76a158a27704

3月まで続くとの見通し。。。
そうなると流石に納期はかなり遅れそうですね
月に9000台作れてたうち
富士松分を除くと
6000台くらいが無くなるので
単純に1ヶ月以上下手したら2ヶ月遅れそうですね


書込番号:25612254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 15:54(1年以上前)

>dainmiyaさん
情報ありがとうございます。
この記事の信憑性はどんなもんか分かりかねますが、本当に3ヶ月止まれば単純に3ヶ月納期遅れになりますね。アルヴェルは対策取って早められる策を練って欲しいですが…

書込番号:25612262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/06 16:57(1年以上前)

>ポテ王さん
>ναさん
私の協力会社の知り合い1名と知人1名もアルガソリンとヴェルガソリンを6月21日契約 納期4月頃と6月22日契約 納期5月中旬で それぞれしていたのですが 今回の稼働停止により各ディーラーから連絡があり納期が未定になったと連絡があったみたいです。2名ともB日程はまだ出てなかったみたいです。
ここから私の勝手な憶測ですが B日程もしくはA日程がすでに出ている人は予定変更無し まだB日程が出てない人が未定 延期になってるのではないかなと思ってます。B日程が出ている人は車体番号が分かるとの事なので 車体番号が分かればどちらの工場で生産されるか分かるとの情報もありました。明日私も担当者に車体番号を聞こうと思います。

書込番号:25612339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 17:31(1年以上前)

>TDN321さん
情報ありがとうございます。
なるほどですね。
あとは契約日順で計画し直すんでしょうかね。
私は担当者からまだ連絡無いんですよね。。。
2月の納期情報更新来たら連絡しますのまま。

いずれにしても型式取り消しまでは行かなそうな感じなので12日以降の再開を望むしか無いですね…

書込番号:25612374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/06 19:07(1年以上前)

3ヶ月じゃなくて3月までと書いてますねー

ダイハツとは不正の規模も違いますし
ダイハツは安全性能に関わる部分なども含む
大量の数の不正があったみたいですから

今回のトヨタは
エンジンの数値の見栄えだけの不正ですからね
新たな不正が発覚とかでなければ
そんなに止まらない気がしますねー

私は今の所
遅延の連絡はないです
まだ先の5月か6月くらいとの予定だったので
まあ元々5月だったのが1ヶ月遅れて
6月になっても予定通りなのでー

書込番号:25612486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 20:04(1年以上前)

>dainmiyaさん
自分も納期早まって5月だったので、
それが6月もしくは予定通りの8月になるだけかなとは思いますが、稼働再開を祈ります。

書込番号:25612555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 20:31(1年以上前)

>翔アルさん
本当そぉですよね!
小出しの増産やら製造入れますとか…
1回ずつイライラです。
最近やたらとアルヴェルが増えて見かけるの
多くなったのでこっちも期待してたら( ̄▽ ̄;)
今日は別の知り合いの車屋から電話で
半年〜1年で見ておいた方がいいって話に
なってるって連絡が来ました(苦笑)
中古の値段も下がってるから下取りの値段も
変わるって話で(^^;
苦情レベルの事案ですよね…
とばっちり車は増産やらで対処して
貰わないと本当困りますヽ(`Д´)ノ

書込番号:25612597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/06 21:29(1年以上前)

>Haru2525さん
半年&#12316;1年…
そんなだったら、さすがに文句言いますよ!
初期ロット枠が意味なくなりますし、PHEV、他グレード追加、更にはランクル250まで台無しじゃないですか…

書込番号:25612686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 00:27(1年以上前)

>翔アルさん
このタイミングでの半年〜1年はさすがに怒る
話になりますよね(^^;
まぁトヨタ従業員のただの予想だけど
本当どぉなるのか8日になるまでモヤモヤです(>_<)
最低でも契約から1年経たずに手元に来るぐらい
でも長いのにさすがに1年以上は待てないですね( ̄▽ ̄;)
ダメな車は後回しで処理して新しく作って
なにもない車の生産を早く増やしてほしい。。
簡単そうで簡単な問題じゃないのが困りますね(苦笑)

書込番号:25612885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/07 06:15(1年以上前)

>Haru2525さん
半年から1年遅れる事は無いと思いますが、初期ロット枠なんですから8月までに納めるのを守って欲しいですね。仮にそこまで遅れる見込みなら追加枠やキントも停止になるはずですがね。

8日の発表が待ち遠しい。。

書込番号:25612980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 08:27(1年以上前)

生産停止が無ければ今頃は情報見れていたはず?

>TDN321さん

私は昨年6月にヴェルZPを注文し、約8ヶ月を経てようやく納車予定でしたが
今は『B工程出てても1日ずつ順延、納車は早くて来月3月?』という状態です。
ちなみに私もGRです、GRは KINTOでも注文不可なOPだそうですよ。

私もB工程出てるのですが、一昨日Dに『私のヴェルはいなべ?富士松?』と聞き
『わからない』との回答でした、車体番号は出てるとは思うのですが、一昨日聞いた
時点では『まだ連絡無い』との事でした、生産停止が無ければ車体番号は2月2か3日に
連絡くれ、ナンバー申請するとの事でしたが、とても残念です。

明日8日午後に生産開始か生産停止延長かが発表されるので、発表後にDに連絡取ってみます。
その時に改めて私も車体番号含め諸々聞いてみるつもりです。

ちなみにMy TOYOTAでヴェルZPのTコネクトIDでログインしたら、
画像の通り、車両登録の情報をお待ちくださいという表示でありました。

>dainmiyaさん

販社毎にいなべか富士松か分けられいる情報は初耳です。
或いは西日本はいなべ(三重県)、東日本は富士松(愛知県)と分けられてるのですかね?
基本的に非公開な情報なのでしょうから『憶測、推測』の域は出ませんが。

いずれにせよ、生産停止の間は富士松工場1ラインで、日本含む海外分のアルヴェルを
生産するのでしょうね。(いなべ生産停止分も富士松に移管)

KINTOではこの投稿完了時点では、アルヴェルの受注を受け付けていたので
『納車が遅れても、メーカー都合でキャンセルはされない』とは思います。

KINTO(アルファード)
https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/alphard/

KINTO(ヴェルファイア)
https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/vellfire/

KINTOでも受注停止になったら『黄信号』、更に何らかの諸事情で富士松でも生産停止になったら
『赤信号に極めて近い黄信号』となるのでしょうね、情報を注視していきましょう。

書込番号:25613072

ナイスクチコミ!0


shevaacm7さん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/07 08:34(1年以上前)

こんにちは。私は先週末にディーラーからヴェルHEVが三月頭にディーラー入庫と連絡がありました。織機の件があったので確認しましたが大丈夫そうとのことでした。いなべ工場ではなく富士松か確認しましたがわからないとのことでした。アルヴェルは当初の500台/似たから富士松も追加で700台/日まで増産していますが、富士松の台数は200台/日で確かアルファードHEVのみでしたので気になるところです。納車前の準備が色々あるので早く安心したいですね。

書込番号:25613081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FZ25Gさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 12:50(1年以上前)

>Haru2525さん
私も同じ様な状況です
3月10日頃納車予定でしたが、一旦未定になり
モヤモヤする日々を過ごしています。
担当さんには「しようがないね」と言ってます
1ヶ月程度の遅れで何とかしてほしいな &#128517;

書込番号:25613375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/07 13:17(1年以上前)

めちゃくちゃ大雑把で計算すると

5月終わりまでに予定の生産台数を完了予定だった
当初は月7000台予定だった

1月は9000台生産できてたようなので
9000台ペースで5月終わりに完了予定と考えると
5月終わりまでに残り36000台

追加枠は20000台と言われてたので
月7000台ペースに戻して6.7.8で生産予定

富士松だけだと月3500台ペース
1ヶ月いなべが止まるとおおくて6000台弱

3.4.5で挽回するには
月2000台挽回しないといけないので難しいけど
6.7.8の月7000台ペースを9000台ペースに戻せば
挽回生産しなくても挽回できるので8月終わりまでに
追加枠を含めた初期ロット分は生産終われるはず

無茶苦茶大雑把だけど
計算上1ヶ月止まっても8月終わりまでには
初期ロットは生産終われるはずなので
3月まで止めるって話が出てるのかも

なので無茶苦茶遅くても8月には納車されるはず

書込番号:25613404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 13:18(1年以上前)

>翔アルさん
本当最低でも8月までの納車しないと
トヨタの信頼問題になりますよね(>_<)
皆さんの調べた内容見ると雲行き怪しい
感じになってきましたが…(^_^;)

>FZ25Gさん
同じ感じでしたか( ̄▽ ̄;)
当初の8月から4月になり次は3月になった矢先
この状況…6月21日にすぐ契約したのに
なんで?って思う事が多々ありますが(^_^;)
しょうがいんだけどしょうがなくないんだよ!!!と
思ってしまいますよね…
明日の発表待つしかないですが…

書込番号:25613406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 13:22(1年以上前)

>dainmiyaさん
計算ありがとうございます!(´▽`)
でもトヨタは稼働時間縮小(30分程度)って
なったらやっぱり作れる台数も減りますよね(^_^;)
本当どぉなっちゃうんだろう…って感じ
ですよねm(_ _)m

書込番号:25613412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/07 13:48(1年以上前)

>ポテ王さん
>Haru2525さん
皆さま

とりあえず明日の発表ドキドキですが、
初期ロット枠が全て8月に間に合うなら良いんですよね。

書込番号:25613435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 16:26(1年以上前)

>翔アルさん
本当明日どぉなるかドキドキですね( ̄▽ ̄;)
まだディーラーからはなんの連絡もないし…
みんな発表待ちですね(>_<)
早く来ますよぉに…

書込番号:25613580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/02/07 19:25(1年以上前)

>ναさん
12月に納車されましたが、MY Toyotaのログインは3週間出来ませんでした。
 納車されてるのに、車両情報の登録をお待ちください、納車後にご利用下さいみたいな感じでした。
 納車後、3週間経ってからログイン出来ました

書込番号:25613738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/07 20:19(1年以上前)

>ウルトラ310SEさん

情報ありがとうございます。
納車後3週間後にMy TOYOTAにログイン可能になるのですね。

B工程出て、ようやく長い納車待ちが終わりと思っていたので
今回の生産停止の報は何とも言えない気持ちになりました。
せめてもMy TOYOTAに情報反映されてないかと思い、でも反映されておらず。

明日8日午後の発表待ちですね、発表後にまたDに詳細確認してみます。

書込番号:25613808

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/08 18:54(1年以上前)

今日発表なかったですね
もしかしたら
未定っていうこれが発表?
https://toyota.jp/pages/contents/top/pdf/teishi2402.pdf
7日時点となっているので。。

信憑性はあるかどうかわかりませんが
働いてる方と思われるポストでは
明日の午後まで稼働するかどうか
延期になったとありましたが

これは長引きそうですね。。。

書込番号:25614840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 0 2026/01/10 19:23:24
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12021件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング