『アルファード ヴェルファイア 納期7』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード ヴェルファイア 納期7』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信200

お気に入りに追加

標準

アルファード ヴェルファイア 納期7

2024/03/06 20:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

なかなかスレ7が立ち上がらなかったので立ち上げました。

我々のアルヴェルは必ず納車されます!
引き続き情報交換をお願いします!

書込番号:25649854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2024/03/06 21:00(1年以上前)

>ναさん
スレ主にピッタリだと思います。
よろしくお願いいたします🙏

書込番号:25649858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 21:13(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です!
スレ7、翔アルさんか誰か立ててくれないかなーと待ってたのですが
なかなか立ち上がらなかったので、スレ主苦手ですが勢いで!!(汗)

各々納車まで苦行中ですが、このスレで皆さんが『ちょっとマシになったぜ!』となり、
納車までの日々が『少しでも楽しいモノ』になればと思っております!

モットーは『我々のアルヴェルは必ず納車される!』で、
お互いこのスレで少しでも有意義な時間を過ごしましょう!

書込番号:25649893

ナイスクチコミ!4


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 21:45(1年以上前)

>ティクレさん

スレ7になりました(汗)
引き続きよろしくお願いします!

なかなかミステリアスな事が起きていますね…。
いなべ工場生産再開直前~生産再開直後+挽回生産(あると投稿あり)で現場が混乱している状況の中で
生産工程をリスケジュールするものの、関係各所同士での連携と連動が思うようにいかず、誤情報、
不確定な情報が出ているのかもわかりませんね。(というか私は部外者ゆえ、わかるハズもなく汗)

確実な事は【現場は混乱している=誤情報あるかも!】という事ですかね。
売り手側が今何が起こっているか?を考えても推測憶測の域を出ない話ゆえ、
そこは『あまり考えない』ようにしましょう。(真偽の裏を我々は確かめる術も無いですしね)

今の売り手側の混乱し混沌とした状況では、以下のように考えるのが良いかも?

cace1
A日程出た!
→え?実は生産されてない?車体番号も無い?

cace2
B日程出てない!
→え?A日程出てもう生産済みで車体番号判明済み?

question
これってどういうことですか?

answer
【車体番号判明していれば安泰!】です!
売り手側は現在混乱しているので、混乱が落ち着けば正しい情報が降りてくるでしょう!

現状(売り手側が我々に通達する情報が不正確である)では、
車体番号判明するまでは、安心出来ません!って事ですね…。

引き続きお互い情報を注視し、確定情報出るまでは気を引き締めましょう!

書込番号:25649952

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 22:09(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です。
スレ7でも引き続きよろしくお願いします。
すいません、スレ7待ちきれず立ち上げてしまいました(汗)

スレを振り返る限りですと、売り手側から来る情報の一部は不正確なモノも
含まれるようです、日が経過する毎にいなべ工場及び現場の状況は安定し、
我々の元に正しい情報が降りて来ると思いますので、今は静観しましょう。

>Haru2525さん

お疲れ様です。
スレ7でも引き続きよろしくお願いします。

私のDとHaru2525さんのD含む全国津々浦々の全ての販社と各Dは、
メーカー及びいなべ工場等関係各所から降りて来る情報の一部において、
混乱を招くモノが含まれるようで、メーカー及び買い手(我々)の板挟みで
彼らも彼らで対応に追われて大変なのだと思います。

早く詳細な情報が降りてきて来るとイイですね!
とワンパターンな事しか言えず、ですが今はDからの情報を待つのみですヨネ(汗)

レーダーはこの記事の画像見て『これもイイか?』な感じで今はまだ
どこに付けるか検討段階です。近眼なモノで、近い場所が理想なのですが、
なるたけヴェルの内装を傷つけないカタチで取り付けしたくて(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2160915/blog/47256563/

ヤリスもいいですね、ヤリスはレクサスLBXと確かプラットフォームが同じでしたか?

Haru2525さんの車完成時期、納車時期(生産停止前)の状況を鑑みると、
3月中旬ごろには情報来るのでは?とは個人的に思うのですが、今は現場が
混乱し混沌としているので、もう少しだけ時間を要するのかもしれませんね。

書込番号:25649999

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 22:15(1年以上前)

>ναさん
動きないと思ったらスレ7になってたんですね(笑)
立ち上げありがとうございます!(´▽`)

なんか下手に納期とかの予想も言えないみたいで
待ってください…。って感じでした(^_^;)
とりあえず中旬まで待ってみようと思います( ̄▽ ̄;)

セパレートタイプも考えてました(^^)
これなら右側や付ける場所が増えるんですよね(笑)
ハイブリッド用のOBD使えないならセパレートも
選択肢だけどOBDは楽だしなと思いまだ考え中
でした(苦笑)

書込番号:25650009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 22:17(1年以上前)

>ναさん

そうですね私がBは出ていたけどほぼcase2でした。
詳しく聞いてないので予想ですが、3月1日の工場再開の時点の連絡ではAになったとは言われてないので3日にAになったけどJスリムが不安定なので私には伝えず、4日、5日は休みでJスリムを確認できず6日になって4日に車体番号確定で5日に生産完了が分かったと言う流れだったのかなぁと思います。

書込番号:25650012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 22:52(1年以上前)

>Haru2525さん

『スレ1~6の重力から離れられない身』ゆえ、日々投稿をしておりましたが、
スレ6が返信数200となり納期スレ中毒な私は『早く誰か立ち上げてえええ』と
20分ほど待ってみましたが、立ち上がる気配が無かったのでスレ主苦手ですが
勢いで立ち上げました(汗)

余談でした。

色々と『俺の!私の!アルヴェルの状況は?詳細はどうなってる?』とこのスレで
情報交換しても行き着く答えは『@果報は寝て待て A急ぎならDから販社本部に問い合わせすべし』
で、売り手側の好きなタイミングでの一方的な連絡待つしか無いのが現状ですよね。

基本的に元々の定められた納車予定日順にアルヴェルは生産されるので、Haru2525さんの
オーダーの情報であれば、3月中旬前後には情報が降りて来ると考えるのが妥当では?とは
個人的に思うのですが、繰り返し&似たご返信しか出来ずですが、このように考えます。

自身のオーダーの車の車体番号判明したら、リアル感少しはワいて、納車前の準備等を考えられる筈なので、
それ以降にレーダー探知機の取り付け位置を具体的に考える事にします、今はただただ車体番号判明待ちです(汗)

>ティクレさん

お疲れ様です。

ティクレさんの販社及びDではcace2の『B日程も出てないのに突然A飛び越え
車体番号出た!』な不可思議な事が相応数起こっておられるのですね!

私も3/4に販社全体のアルヴェルの進捗状況(いなべ工場生産再開後)も担当に聞いたのですが、
『まだごく一部の方々(私を含む/元々B/A日程近い人))の情報しか降りてきていないので、何とも言えない』
と困った様子であり、忙しい状況で他所様の車の進捗状況を突っ込んで聞くのもどうかと思ったので、深くは
追求せず、GRエアロの話とか一部脱線した話を3/4にしました。
(つまり私の販社のアルヴェルの全体像はわからずです、情報頂いたのに、こちらは返せずで申し訳無い)

私のDは本日お休みゆえ、3/4時点(最新)の情報を改めて記述しますと、
3月上旬(6日~9日/A日程と車体番号出る見込)とDより通達されました。

3/4時点での情報はまだ確定情報では無く、3/7(明日)にはもう少し詳細な
情報が降りて来る見込で、3/7以降に再度ご連絡しますとの事です。
なので明日3/7に私のヴェルの車体番号が判明するかもしれませんが、
この混沌とした現場の状況を鑑みると『奈落の底に突き落とされる凶報』
を聞くかもわかりませんので、待て!明日!という感じです(苦笑)

いなべ工場生産再開したばかりですので、後数日もすれば諸々安定し、
正確な情報が関係各所通じて、我々買い手側の元に来るとは個人的に思うのですが
どうなることやら(苦笑)

書込番号:25650060

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 23:02(1年以上前)

>ναさん
すみません。飲み会だったもので気付きませんでした( ; ; )
とうとう7ですか。

Jスリムがちゃんと稼働し、落ち着けばちゃんと納期案内来るんでしょうが、バタバタのようですね。

書込番号:25650074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 23:12(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます(^-^)
順番順番でみんなスレ主さんになっちゃいますね(笑)
私の場合オーダー入ってるからそこまで書類やらの
話になってると思うよとトヨタくんに言われました(T^T)
そうなのか…と思いその後に担当に聞いたら、まだ
なんの情報も入ってこないんですよ…って困り気味
でした(^_^;)
待つしかないのはわかるんですが…早くしてほしい(苦笑)
ヤリス話題飛ばしてました( ̄▽ ̄;)
プラットフォームってなんですか?(笑)

車体番号出たら納車までスグですからね!(´▽`)
ナビの裏も以外と空いてたし、ん〜と思いながら
車見てきました(笑)
レーダー、ドラレコの位置迷う所ですね(^_^;)
ってかそーゆー事考えて気を紛らわしてます(苦笑)

書込番号:25650083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 23:12(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です。
スレ7待っていたのですが、立ち上げてしまいました(汗)

スレの情報を振り返ると、仮/B/A/車体番号等の情報は一部不正確なモノも含まれるようで、
実際私のDでも不正確とは言わないまでも、仮予定のB日程だの、3日早まりもう直ぐA/車体番号
出る見込とか、情報が短いスパンで動いてるとは感じますね。

まぁもう少ししたら安定した情報が関係各所を通じて我々の元に降りて来るでしょう。

書込番号:25650084

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/06 23:47(1年以上前)

>Haru2525さん

ありがとうと言われる事は何もしていませんよ。
ただ私が納期スレ中毒(ジャンキー)なだけで、スレ7が待ちきれず(苦笑)

トヨタくん(Haru2525さんのD?)さんが仰る通り、オーダー通ってる
からこそ、印鑑証明、車庫証明等を要求されるワケですので、後は単に
『いつよ?俺の!私の!アルヴェルのB/A/車体番号は?』という話ですよね。

トヨタくんさん(販社?)の方針ですと、確定情報出たら伝えるなのかもですね。
(私のDは、販社全体かどうかはわかりませんが、情報が更新されたらその都度通達な感じです)

プラットフォームとは…

【クルマ基礎知識】プラットフォームって何ですか?
https://www.webcartop.jp/2016/01/32509/

私のダメな説明より↑の方がわかりやすいと思います。(手抜きともいう汗)

わかりやすくお伝えしますと、アルとヴェル、アルヴェルとLMが
それぞれ基礎設計が同じ(共有)な車ということですね。

昔はアルテッツァ/レクサスIS、アリスト/レクサスGS、セルシオ/レクサスLS
などがプラットフォーム一緒なイメージですかね。
現行ですとアルヴェル/LM、ランクル300/レクサスLX、ランクル250/レクサスGS、
ヤリスクロス/レクサスLBXですかね?

おおっともう眠気が(汗)寝落ちしとりました。
レーダー探知機については、またDと相談します。
色々納車待ちの間にアレコレ付ける系のことを考えたいのですが、
今はもう眠くて眠くて、ではまた明日もよろしくお願いします!寝ます!

書込番号:25650118

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 00:41(1年以上前)

>ναさん
私の担当の系列店の方の人を呼び名トヨタくん呼びにしました(笑)
ここのディーラーも内容わかり次第すぐ報告して
くれる感じなんですが、なんの情報も下がってこないので
連絡したくても連絡が出来なくて…って感じです(T^T)
それでもなんか情報が欲しかったので、トヨタくんに
なんかネタないの?って事で、他のハイブリッドの人は
3月納車から4月以降に変更という事と、私の今の状況
ってどの位置?って事で聞いたら、仮、C、Bぐらいの
段階とかじゃないかな?って感じでした(^_^;)
下手に納期予想も言えないからなんも言えないん
だと思うよ?って言ってましたね(^_^;)
ダイハツネタ、ディーゼルネタでディーラーは
困ってましたよ( ̄▽ ̄;)
でも本当全くなんの通達もないからネタがない…
って感じでとりあえず今週工場再開って事で全然
トヨタからディーラーになんの連絡も入ってないから
もう少し待つしかないね(^_^;)って感じです(>_<)
KINTOみたいに自分で把握出来るシステムにすれば
いいぢゃんと言ったら、そこまでのシステムをまだ
作れないからこの困った状況なんだよ(苦笑)と
言われました(笑)
骨組みの事ですね(*^^*)
カタカナ、横文字弱いもので(^_^;)
ライズとヤリス見てライズはもうオーダー受けて
なくて、このままフェードアウトするんじゃないかな?
って感じらしく、じゃぁヤリスにしようかって商談
して来ました!(´▽`)
レクサスと同じならなんかいいですね(笑)

納車や担当からの連絡の事ばかり考えるとハゲそう
なので気晴らしに前向きになれそうなネタで一旦
現実逃避しときます(笑)
お疲れ様でした&#9835;また明日(o・・o)/~

書込番号:25650139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 07:28(1年以上前)

>Haru2525さん
>ναさん
おはようございます!
今回のJスリムの情報錯綜等のゴタゴタは、予測外のトラブルらしく、Dも状況分からず辛いと言っていました。
もう少ししたらしっかりした納期が出るはずなので、まずはそれを待っていて欲しいと。

昨日店長さんとの電話の後に販社相談窓口にメールで納期案内の事を入れたら、また店長さんから速攻電話かかってきて、本社にお問い合わせされた件はー?って言われました。
やはり本社に言われるのは嫌なんですね笑


なんにせよ、生産状況とJスリムの連動が戻るまでは待つしかなさそうですね。

書込番号:25650268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 08:49(1年以上前)

要するに私のような2度目の納車仕切り直し組(いなべ生産)のクルマのみイレギュラーという感じなのかな???

結局フレームナンバーさえ出れば安心なんですかねぇ。。。

なんかモヤモヤして落ち着きませんよ。
納車前のワクワク感が全くありません。


書込番号:25650370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 08:57(1年以上前)

>Haru2525さん

おはようございます。

なるほど、トヨタくんさんはそのようなエピソードがあるのですね!

情報については『我々買い手側は、売り手側の一方的な連絡を待つのみ』しか
出来ずですので、待っている間Haru2525さんのように車のパーツ類のアレコレを
検討したり購入したり、各々待ち時間の間に『自身へのケア』は必要だと思います。
私は高額なカメラを購入したばかりで、妻に厳しい視線浴びてるのでなかなか(汗)

待ち時間といえば、私は『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』の追加発表及び発売を
今回のアルヴェル同様に待ち焦がれているのですが、2021年制作発表から今現在まで
ほぼ動きが無く『俺が生きている間には発売してくれ』とまで考える始末(涙)
なので、待ち続けるってケッコー辛いことは痛いほどわかります、

『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=oFkbeCsEDrk

トヨタくんさんもネタ切れということですが、私も既にネタ切れです。
私がDから得た情報含め、ほぼほぼ出し尽くしているので『俺もうネタ無えよ!』と
思いつつも、過去の情報源を焼き直しし似たようなことを記述する他なく。

このスレから巣立つ、依存から抜けるには
『ご自身の車の車体番号出た=ハッピーエンドのフラグ立った』が先ず必要なのかなと。
このフラグ立てば『あとは納車までの時間をどう処理するか』で別の意味でのモヤモヤと
なり、納車後はこのスレから巣立つか、関心度薄れ依存から脱却出来るモノと思われます。

KINTOの詳しい詳細は契約したことが無いのでわかりませんが、
契約後の進捗状況が購入枠組のJスリム?よりもわかりやすいのですか?
『KINTOオーナーは、KINTO運(筋斗雲)に乗って快適な移動をしている』イメージですね!
まぁHaru2525さんのアルは元々のご納車時期を鑑みても、厳しめに見ても、そろそろ
連絡来るのが妥当と私個人は思いますので、恐らくは後少しの辛抱であると思います。

あ、昨日『ランクル250/レクサスGS』と記載してしまいましたが、誤りで正しくは
【ランクル250/レクサスGX】です、プラットフォームはトヨタ/ダイハツ間でも共用
してる事が多いですね、例えばダイハツのトールは、トヨタのルーミーとタンク(後にルーミーに統合)
スバルのジャスティと、プラットフォームを多く共用しているケースがありますね。

>翔アルさん

おはようございます。

やはりそうですよね、私のDの担当の表現ですと『弱めの表現』であったので、
Jスリム?生産工程表のリスケジュールが混乱しているとまでは電話で話した際は
わかりにくかったのですが、今にして思うと『仮予定のB日程出ました(3/2案内)』、
『3日前倒しになりA日程/車体番号判明日出ました(3/4案内)』『しかし情報が多く動いているので
3月7日(今日)改めて最新の進捗状況をご連絡します(3/4案内)』といった経緯でしたので、
翔アルさんのDの情報及びこちらの情報通り、Jスリム?の情報は大きく混乱し錯綜していると考えて
ほぼ相違なさそうですよね。

販社本部にメール後に、店長さんから即電話かかって来るとは驚きですね!
私や翔アルさんの販社含めた全ての販社各Dも同様に、メーカー及び関係各所からの
連絡の一部不安定な情報含むために、本当に混乱しているのでしょうね。
今は『状況の推移を見守り、適切な時期(来週頭くらい?)に再度連絡する』のが良いのかもしれませんね。

書込番号:25650379

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 09:14(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

おはようございます。

いなべ工場生産再開こそしましたが、挽回生産が絡んでるのかは不明ですが、
何らかの要因あって、生産工程をリスケジュールしている?と思われますので、
来週頭くらいには安定した情報が全国津々浦々の各販社各D宛に通達されるのでは?
とは個人的には思うのですが、あくまでも一個人の希望的観測含む願望です。

我々納車待ちの人々が『納車待ちのワクワクをゲットする』為に必要な事は
【ご自身の車の車体番号が判明した=ハッピーエンド(納車)のフラグ立った!】となりますよね。

私個人は不安も少なからずありますが『まぁ大丈夫じゃね?』と私独自に過去の情報や経緯を
振り返りそのように考えております、我々B/A日程間近に生産停止のアオリ喰らったワケですし、
従来の生産工程表通りに生産される事が大前提であると思われますし、A日程/車体番号案内と
なるのは時間の問題だと思っております。(楽観的すぎますかね?笑)

大丈夫!我々のアルヴェルは全員分ご納車の運びとなりますよ!(納期は各々前後はします)

書込番号:25650404

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 09:19(1年以上前)

>皆さん

朝早く起きた時に下書きをしました。(以下コピペ)

2024年3月4日にいなべ工場生産再開しましたが、
一部で不確定な情報があったり等、生産再開こそしているものの
予断を許さない状況が続いておりますが、我々は売り手側からの連絡を
待つ他無いので、待ち時間を少しでもマシにするためにいなべ生産停止そして
再開のおおまかな時系列や、ネット情報まとめを簡潔に作成しました。

※情報は一部不正確なモノもあるかもしれませんが、ご了承ください

皆さんの心のスキマをほんの1ミリでも満たせれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【豊田自動織機のディーゼルエンジン不正問題】

【いなべ工場の生産停止及び再開まとめ】
※以下の時系列表はいなべ工場のみ対象としてます。
《2024年1月》
29日 / 『1月29日~2月1日迄生産停止』

《2024年2月》
1日 / 『生産停止延長を発表(1回目)』→『2月5日まで生産停止』
5日 /『生産停止延長を発表(2回目)』→『2月9日まで生産停止』
9日 /『生産停止延長を発表(3回目)』→『2月16日まで生産停止』※@
16日 / 『生産停止延長を発表(4回目)』→『2月25日まで生産停止』
22日 /『「4Y」「1FS」「1KD」Dエンジン型式指定取り消しへ』※A
23日 /『生産停止延長を発表(5回目)』→『3月3日まで生産停止』
27日 /『「1GD」「2GD」「F33A」Dエンジンの出荷停止解除(国土交通省発表』』※B
28日/『生産再開を発表』→『3月4日から生産再開』

《2024年3月》
4日/『いなべ工場生産再開』→アルファード、ヴェルファイア生産再開※C

※@ 吉原工場の第1第2ラインと富士松工場の第1ライン、「岐阜車体工業」の第2ラインの3工場4ラインについて、13日に再開すると発表
※Aフォークリフト、建設機械用のDエンジンが対象
※B自動車用のDエンジンが対象
※Cいなべ工場では2024年1月29日~3月3日までアルファード、ヴェルファイアは
生産停止していたが、富士松工場ではアルファード、ヴェルファイアの生産を継続していた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【価格.comの口コミ/その他情報まとめ】

(1)アルファードZ GAS FFは、いなべ工場生産停止期間中(2024年1月29日~3月3日)の間も、富士松工場で生産されていた可能性がとても高いようだ

(2)アルファードZ HEV FF、ヴェルファイアZP HEV FFは、いなべ工場生産停止期間中(2024年1月29日~3月3日)の間も、富士松工場で生産されていた可能性があるようだ※D

(3)KINTOではいなべ工場生産停止期間中(2024年1月29日~3月3日)の間も、アルファードEL HEV、ヴェルファイアEL HEVを除いたグレードを受注していた

(4)スレ主含む多くの皆さんは、いなべ工場生産停止期間中(2024年1月29日~3月3日)の間、大なり小なりストレスやモヤモヤを抱えているようだ※E

(5)いなべ工場生産再開直前、及び生産再開後の生産工程表(Jスリム?)の情報の一部に不確定な情報が一部発信されているようだ、また情報の一部は頻繁に前後する傾向にあるようだ

※D我々と同じ納車待ちの有志であった(現在は納車済)TDN321さんのヴェルZP HEV FFは富士松工場産であったそうだ
※Eスレ主は、いなべ工場生産停止中の間、相応のストレス及びモヤモヤを処理しきれず、
家事(主に皿洗い、洗濯物を干す)をサボり妻に叱責されたり、他の趣味を行うことが出来ずであった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【スレ主(とりあえず)から皆さんに一言】

我々のアルファード、ヴェルファイアは、早かれ遅かれ必ず全員分納車されます!

以上です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【記事まとめ】
トヨタ、豊田自動織機の不正で国内4工場6ラインを稼働停止 同一ラインで生産のアルファードも停止に
https://news.yahoo.co.jp/articles/5374d124c210258eea3104dba08a7c64fa9e43c3

トヨタ、豊田自動織機の不正による稼働停止を2/5まで延長 国内4工場6ラインで生産するランクル・アルファードなど
https://news.yahoo.co.jp/articles/105f8d5f1b311fd8d2db9ec5cb00a3d77642545a

トヨタ、3工場4ラインの稼働を13日に再開 海外向け出荷分が中心
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cc0e263aadbfb5ec989a46f520ebf0e4327d9b3

トヨタ、豊田自動織機の不正による国内工場の稼働停止を2/23まで延長 ハイエースやアルファードに影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/3541eb7f57e4f76e0f0119c75b86b76e493dbbd6

「特に悪質」豊田自動織機エンジン3モデル“型式指定取り消し”へ 認証不正で基準満たさず トヨタ車は一部出荷停止
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1965b18ee6b2a056e23fc5e0c0e03e9626bc9f5

トヨタ、豊田自動織機の不正による生産停止が1カ月超 ハイエース・アルファードを生産する2工場2ラインの稼働停止を3/1まで延長
https://news.yahoo.co.jp/articles/5109bec4b3c7b5e9d2bec4ccc09bc4b5a2721ff1

国交省、豊田自動織機のディーゼルエンジン 基準適合を確認し出荷停止を解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/5468b6c9e235aa003928f5054e73d706a925b26a

トヨタ、豊田自動織機の不正で稼働停止の国内全工場 3月4日から生産再開
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f06f33261815d1b71b494a1a45d69a9992b779f

豊田自動織機の不正で…トヨタが生産停止した工場 約1カ月ぶりに全面再開 グループ最大4工場6ライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8faf91293c25dc9419d87bb9a256d8824f43c7c

書込番号:25650413

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 09:21(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
ほんとに落ち着かないし、モヤモヤですよね。
なんだか不安で( ; ; )

>ναさん
Dもバタバタで把握出来ていないようなので、今は情報更新、連絡を待ちます。
やはり本社に問い合わされるのは、Dは嫌なんでしょう。そこまで納期遅れないことを祈るしか…

書込番号:25650416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 09:40(1年以上前)

>翔アルさん

私も少なからず不安はあります。

私と翔アルさん含む全ての納車待ちの皆さんの不安が解消されるには…
【ご自身の車の車体番号が判明した=ハッピーエンド(納車)のフラグ立った!】時であると思います。

私は同じ立ち位置(買い手)ゆえ、ネットで情報交換(推測憶測含む)等で、お互いの不安軽減しまた再燃(繰り返し)しまた不安軽減といった『対処療法(日々の不安を一部解消するも結局不安は再燃)』のみで『根治療(売り手側の吉報のみ)』はこのスレでは出来ませんが、だましだまし対処療法でお互いこの不安な日々をなんとか乗り切っていきましょう!

書込番号:25650430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 09:51(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
今のメーカーの生産状況は、ハッキリ言って信用してません。
停止前の状態へ早く戻りたいです。
2度目の納車待ちは心身共に疲れましたよ。。。

とにかく、Dよりの連絡待ちしかないですね!


書込番号:25650441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 10:16(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お気持ち痛いほどご理解出来ます。

ーーー
【いなべ工場の生産停止及び再開まとめ】
※以下の時系列表はいなべ工場のみ対象としてます。
《2024年1月》
29日 / 『1月29日~2月1日迄生産停止』

《2024年2月》
1日 / 『生産停止延長を発表(1回目)』→『2月5日まで生産停止』
5日 /『生産停止延長を発表(2回目)』→『2月9日まで生産停止』
9日 /『生産停止延長を発表(3回目)』→『2月16日まで生産停止』
16日 / 『生産停止延長を発表(4回目)』→『2月25日まで生産停止』
22日 /『「4Y」「1FS」「1KD」Dエンジン型式指定取り消しへ』
23日 /『生産停止延長を発表(5回目)』→『3月3日まで生産停止』
27日 /『「1GD」「2GD」「F33A」Dエンジンの出荷停止解除(国土交通省発表』』
28日/『生産再開を発表』→『3月4日から生産再開』

《2024年3月》
4日/『いなべ工場生産再開』→アルファード、ヴェルファイア生産再開

ーーー

『生産停止延長』のアナウンスを5度も聞いてその都合ゲンナリし、
6度めの正直でようやく『いなべ工場生産再開』なりいっとき歓喜するも、
【今度はJスリム?の情報錯綜?】でまたまたゲンナリですからね。

同じように不安は募り、ゲンナリしっぱなしです。
しかし私の友人は初期ロット枠漏れて、2次ロット枠(年次改良)狙いですが、
今度こそ契約出来るのか?と昨年6月~今現在も不安を抱き続いており、恐らくは
我々の不安の比では無いかと。こういう話を聞くと『この不安は贅沢』と考えてしまう次第です。
(つい先日『お前のヴェル進捗どうよ?』『いなべの件知ってるけど納車されるだけ俺より
全然いいよ』的な事を私に言ってました、私は『俺の販社で追加情報あれば連絡するよ(しかし
既存の顧客で埋まる可能性大)』と返す他無く。恐らく私のDに友人を紹介する事は2次分も
出来ないと思います。)

我々は我々で不安も多いですが、今の車販売の事情だと不安は大きく広範囲に拡がっているようですよ。
【我々はB/A日程のロードマップが一応は示されてるワケ】ですし、今後も情報を注視していきましょう。

書込番号:25650459

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 10:51(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
>ναさん
確かに今の生産状況は信用出来ないし、実際どうなっているのか…
リスケしたからシステム反映がおかしくなったのか。
早く停止前の本稼働に戻って欲しいです。

とにかく待つしか…

書込番号:25650485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 11:29(1年以上前)

>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

我々の過去の状況含め、ざっくりと要約するとこういう感じですかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@『いなべ工場5度目の生産停止宣言』(ゲンナリ度ooooo)

A6度目の正直で『いなべ工場生産再開』(歓喜度ooooo)

BJスリム?生産工程表リスケジュール?で一部情報が錯綜している(ゲンナリ度ooooooo)

↓(この間はこのスレ含む掲示板等で情報交換し、対処療法でお互いの不安を少し解消)

C【ご自身の車の車体番号が判明した=ハッピーエンド(納車)のフラグ立った!】(歓喜度oooooooooo)

↓(ハッピーエンドのフラグ立ったので、楽しい納車待ち期間を過ごす)

D【アルヴェルご納車、おめでとうおおおおお!!!!!】(歓喜度oooooooooo以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々はBとCの狭間で、お互い少ない情報を焼き直し形を少し変えて交換(対処療法)しあい、
売り手側よりCの報告を受けるまで、一定のストレスとモヤモヤ抱えて過ごすイメージですね。

Cとなった人は【漫画カイジ風に表現すると、エスポワールの船から脱出した】という事ですね。
安全圏、安牌、安泰、安心、となるワケですね。(今は我々はエスポワールの船内の中です苦笑)

お互いエスポワールの船外に出れることを夢見て、暫し情報交換(対処療法)していきましょう!

書込番号:25650514

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/07 12:47(1年以上前)

YouTubeのコメントの中で
いなべは
今週はラインは完全には稼働してないとの
関係者っぽい方からコメントがあったので
まだ生産ペースなどが読めないのかもしれないですね

来週以降から徐々に
ペースがわかってくる感じですかね

書込番号:25650600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hide Pchiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/07 12:52(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん

お疲れ様です。
本日、D営業担当より連絡がありました。
当初、工場出荷予定2月5日でB日程でしたが、3月13日工場出荷予定のBとなりました。
確約ではないが、よっぽど大丈夫でわないかとの事で(前倒しもあるかも…)納車予定は、22か23日でどおですか?との事でした。

おおよそ、稼働停止日数の遅れかと…
ちなみに、ヴェル turbo 4WDです。
ご参考になれば、幸いです。

書込番号:25650603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 13:34(1年以上前)

>dainmiyaさん

お疲れ様です。
情報をありがとうございます。

今Dに連絡し『私の車の進捗状況や、情報錯綜している理由』について
問い合わせしたのですが、現時点では(仮のA日程)で、情報錯綜している理由は
『ほぼいなべ工場側の事情で、生産工程を再構築しているゆえ時間を要している』のだそうです。

なので仰る通り今週いっぱいは生産工程の再構築等で時間を要しそうなイメージですよね。

なのでYouTubeの方のコメントはほぼほぼ正鵠を得ていると思われます。

>Hide Pchiさん

お疲れ様です。
情報をありがとうございます。

Hide Pchiさんの投稿を拝見し『俺もDに連絡する!』と刺激を受け、
今しがたDと連絡取りました(笑)

私はヴェルZP HEV E-Fourで、工場生産停止前のA日程は、
2月上旬(2月1日~3日の間)でありましたが、これが今日時点でも3月上旬(3月6日~9日)の仮予定の
A日程/車体番号判明予定です。担当が仰るには『そもそもBやAに仮が付く事そのものが異例だそうです』よ。

なので私の場合ですが、今日を含む1週間以内には車体番号出るのでは無いか?
との事です、販社本部も同じ見解であるそうです。

今は『仮予定のB日程、仮予定のA日程』という表記で『注釈※日程は前後します』が
あるようですね。仮予定のA日程は現状では車体番号判明の最前列にいると捉えて間違い無いようです。
ゆえにHide Pchiさんの仮予定のB日程も最前線かなり手前なのでは無いでしょうか?
(※販社により解釈が相違するかもしれませんので、参考程度にお願いします)

お互い早く車体番号判明すると良いですね!

書込番号:25650651

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 14:00(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
やっぱり工場再開したばかりでまだ情報が行き届いて
ない中では、待つしかないですね(^_^;)
早く情報が共有されるといいのですが…私も翔アルさんも
連絡の来ないユーザーはモヤモヤだけですね( ̄▽ ̄;)
結構同じ骨組みありますよね(^^)
まぁどこのディーラーかで決めちゃいますが(笑)

書込番号:25650683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 14:17(1年以上前)

>Haru2525さん
>ναさん
お疲れ様です。
なるほど。ってことは、いなべ工場の生産予定を立てている中、工程再構築中なんですね。
本稼働は来週からになるでしょうから、来週以降にシステム反映されていくのでしょうかね。

ずっとモヤモヤで気分良く納車待てないです( ; ; )
来週以降の連絡を待つしか。。。

書込番号:25650698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 14:24(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です。

いなべ工場生産再開以後、私やHaru2525さんの情報含むこちらのスレに投稿された
ほぼほぼ全ての情報(工場生産再開後の連絡)は、不安定で不確定な情報か、情報そのものが
降りて来ないかですね。

私が今日Dに連絡し、話を伺ったところ
@空白、A仮予定の空白、B仮予定のB日程、C仮予定のA日程と分けられるようで、@以外は
全て仮予定が付くそうです、今までB日程やA日程に仮予定など付いた事も無いそうなので、
異例だそうですよ、なので我々は(嬉しくもなんともないですが)ある種のレアケースに遭遇している
のでは無いでしょうか?(苦笑)

いなべ工場は1ヶ月以上ぶりに生産再開した直後であり、生産工程のリスケジュール(私のDも同じ見解)し、
情報がその都度更新変更されているので、仮予定が付いているのでは無いか?と私と担当は同じ見解でした。
基本的な部分(生産の順番)はいなべ工場生産停止前と変わらないでしょうから、Haru2525さん、翔アルさん
共に元々のご納車予定日+35日~40日前後ズレした日が、新たなご納車予定日となるかもですね。(理屈上の話)
(※この辺は、いなべ工場側の生産状況により前後すると思われます)

私は仮予定でも連絡来ているだけまだマシな状況ですが、それでも一定の不安は拭えませんので、
連絡そのものが無い場合、私の不安などとは比較にならないモノだと思われます。

いなべ工場の生産工程のリスケジュールは恐らく今週末には落ち着くのでは無いか?との話もあるようですので、
『今週いっぱいは耐え忍ぶ』なイメージでお互い過ごすと良いかもしれませんね。(今週いっぱいで済めばいいけど汗)
モヤモヤしますね、お互い早く安堵したいですよね…(苦笑)

書込番号:25650706

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 14:27(1年以上前)

>翔アルさん
お疲れ様ですm(_ _)m
まぁなにもかもトヨタが悪いんですよね(^_^;)
早く情報が共有されないとこっちになんの連絡も
ないですからね( ̄▽ ̄;)
モヤモヤだらけの納車までですよね(T^T)

書込番号:25650709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 14:32(1年以上前)

>ναさん
各ディーラーもこんなに不祥事続いて納期も
わからないなんてないから困りますよね( ̄▽ ̄;)
本当待つしかないのが1番イライラとモヤモヤが
マシますよね(^_^;)
でもトヨタ社長の新しいCM出てきたし
また原点に戻って頑張りましょう的な事言ってたから
前向きに捉えていいんでしょうね(苦笑)

書込番号:25650713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 14:45(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

お疲れ様です。

dainmiyaさんの投稿では『今週は稼働不安定、来週に本稼働見込』とあり、
私がDから先ほど伺った話でも同様の見解でした。

また『全国津々浦々の各販社各Dに対し、不確定要素多く含む情報(その都度工場側の都合で情報更新)を
いなべ工場側は通達している』ようですね。(私のDには空白、仮予定の空白、仮予定のB日程、仮予定のA日程な感じ)

現時点では私は情報が尽きました。
『同じような事を文章変えて、焼き直し繰り返しなことを今週末まで記述しそう』なのですが、
繰り返し再生な投稿でも良いのですかね?(汗) 情報源少な過ぎて、どうにもこうにもです…。

会長CMで原点回帰伝えてましたか!それは良い傾向と思いたいところですが、
豊田会長の先日の週刊文春の一件、今は何事も無く平穏ですが、今後どんな波紋を呼ぶかもわからないので、
とっとと我々のアルヴェルを生産して欲しいですね、その方面の不安もあり心配は尽きませんよね(汗)

書込番号:25650725

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 15:25(1年以上前)

>Haru2525さん
とにかく本稼働は来週からなんですね。
情報更新と共有をしっかりとしてほしいですよね。Dも大変だと思います。

>ναさん
来週まで情報待つしかないですね。
今週末までにバタバタは片付けてもらって。

書込番号:25650771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/07 15:41(1年以上前)

>ναさん
信憑性があるかわかりませんが、、
その方のコメントにさらに工場関係者らしき人が

え?そうなんですか?

とコメントしていたので
定かではありません

ただ日程がグチャグチャになってるのは確かです
私も遅れるようなのですが
もしかすると来週に予定通りに変わりました
となるかもしれないなんとも不安定な状態です

今は何処も誰もわからないって感じですね

書込番号:25650788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 15:51(1年以上前)

>dainmiyaさん
なんだか分からんですね…
関係者らしき人が言うのであれば、やはり今週から普通に稼働しているのか。

とにかく来週以降ですかね( ; ; )

書込番号:25650793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/07 15:59(1年以上前)

こんにちは。
以前書き込みさせていただいたものです。

アルファードHV E-four 寒冷地仕様トヨタチームメイト有りで、3月8日完成予定、下旬に納車になると書き込んだ者です。
今日、2ヶ月遅れると連絡がありました。
印鑑証明とお金の準備しといてくださいと言われたので、準備した矢先でした。

遅れる理由はハッキリせず、「元々◯◯さんの車は富士松生産で影響ないはずでしたが、影響が出てしまった」との事です。
注文から丸々一年後に納車ということになりそうです。

まぁ‥もう信用もしてないので、更に2ヶ月後に再延期となるじゃないか?とまで疑ってしまう次第です。強制キャンセルまでされそうな気にもなってます笑

2回も崖から突き落とされたような気分なので、期待もしないですし、楽しみも半減した感じです(^^;;

2台も納車されてる某YouTuberが羨ましいですね&#12316;

書込番号:25650801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vell117さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/07 16:39(1年以上前)

>濃厚豚骨醤油ラーメンさん
いなべ生産再開してるけど台数が上向かず。

アルガソff20未満、4wd10未満
hevff40未満、e-four40未満
ターボff20未満、4wd5未満

富士松はペース維持継続
だそうですよ(T_T)

書込番号:25650835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 16:42(1年以上前)

>vell117さん
vell117さんのターボ車は動きありましたか?

書込番号:25650839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vell117さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/07 16:45(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

発注かけてもらって2週間後に4月納車予定とだけ教えてもらいましたが、まだ連絡なしです。

書込番号:25650842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/03/07 16:52(1年以上前)

>濃厚豚骨醤油ラーメンさん
納車寸前での延期はきついですよね、8日完成予定で有ればとっくにラインに乗ってると思いますし今日伝えて来る担当も酷いですね。2ヶ月遅れだと単にいなべ生産で私なんかと同じ1日ずれのB日程を担当の方が富士松だと勘違いしてた気もします。
私も本日担当から連絡が有り当初の予定から42日遅れのB仮の報告が有りました。

書込番号:25650853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 16:57(1年以上前)

>翔アルさん
>dainmiyaさん

お疲れ様です。

なるほど、情報が錯綜していて何が真実なのか我々買い手には判別出来ませんね(苦笑)

私が今日Dより得た情報は繰り返しになりますが
@空白(全くの未定状態)、A仮予定の空白(日程は書かれて無いが近日中にB日程付く見込み?)
B仮予定のB日程、C仮予定のA日程、のおおよそ4つの状態に分別されるのだそうです。

担当が仰るには『今までB日程や、A日程に仮予定が付く事はなかったので、我々もどう(私や顧客)に
案内していいのかわからないです』とこの特異な状況に苦笑いしておりました。
※通常のA日程はほぼほぼ即時『車体番号判明する』そうです。

販社本部及び担当の見解も『いなべ工場側の事情で生産工程が不安定で前後している、来週には
安定するのでは?』と、私と同じ見解でしたが、販社本部の見解も『憶測推測の域を出ない』ので
何とも言えないところですね。
(いなべ工場側が来週になったら安定しますと公式発表したワケでは無いので)

ここからは私の憶測推測の域を出ない個人的な見解ですが
『2/27に生産認可降りて、その日から生産再開の準備を開始したと仮定』するならば、
各ステークホルダー、関係各所との連絡連動連携、部品調達発注、部品仕入れ、人員収集及び
シフト組み直し、更に生産停止35日分のロスト分の補填する事?(挽回生産)も含まれるとすれば、
2/27~3/3、約6日間では時間が足りなかったのかもしれません。
(特に部品調達に時間を要していると予想)

そして準備不足のまま3/4に正式な工場生産再開したは良いものの、生産工程の再構築が
固まっておらず『仮予定の空白、B日程、A日程』仮生産工程表を全国津々浦々の各販社各Dに通達し、
今も恐らく生産工程の再構築(今は恐らく最終調整と信じたい)を行っており、生産工程の再構築が
完了した時点で、再度全国津々浦々の各販社各Dに正式な生産工程が通達されるのでは無いでしょうか?
(トヨタのジャストインタイム方式は、こういった状況だとデメリットに働くとも思われる)

要約しますと『部品調達と人員配備に時間を要し、生産工程の再構築も時間を要している』
のでしょうね。

2月27日~来週頭3月11日でちょうど2週間ですし、生産再開の準備期間としても2週間は妥当な期間とも
取れますが、あくまでも私(買い手の1人)の推測憶測の域を出ない話であることを強調しておきます。

※真相は売り手側しか知り得ません、
※情報源は無く、また全て一個人の勝手な推測憶測の域を出ない話です、厳しいご指摘等はご容赦ください。

遅くとも来週にはいなべ工場生産安定化、及び正確な情報が各々に通達されると良いですね!

書込番号:25650859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 17:05(1年以上前)

>vell117さん
ご返信ありがとうございます。
ヴェル板でもお見かけしましたので、気になって伺った次第です。
吉報が早く届く事、お祈り申し上げます。

書込番号:25650870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 17:07(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
来週からもどーなるものかわかりませんが
少しずつ落ち着いてくるのかな?と思ってます(^_^;)
この状態でCM見ると、は?と思いましたが…
変わろうとしてんだな〜と見てました(苦笑)
状況わからないのが1番嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25650874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 17:08(1年以上前)

>vell117さん
うまく再開出来てないんですね( ; ; )
なぜなんでしょう…

富士松は変わらず好調ですね。

書込番号:25650875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 17:16(1年以上前)

>濃厚豚骨醤油ラーメンさん

お疲れ様です。
ちなみに私はヴェルZP HEV E-Fourですので、似た構成です。

なんとお声がけして良いのか…。
今はいなべ工場側は『何らかの事情で混沌としている』ようで、生産工程(仮予定)を
全国津々浦々の各販社各Dに通達したが、一部情報が不確定で高い頻度で時期が前後する
ようですね。(私の場合は時期が前倒しになり、今は仮予定のA日程で車体番号は出て無いようです)

生産工程表は現在混沌としている状況ゆえ、現時点で伝えられている情報(凶報)は
確定情報では無いかもしれません、恐らくは来週以降いなべ工場の状況が安定したら
正確な生産工程表が出て、全国津々浦々の各販社各販Dに再度通達されるとは思いますので、
その情報が吉報か凶報かは不明ですが、とりあえずは待ってみましょう!

強制キャンセルは序列的(元々の納期的)に無いと信じたいところですよね…。

書込番号:25650882

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 17:29(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

お疲れ様です。

濃厚豚骨醤油ラーメンさんのビックリ仰天な報告あり、
『え?2ヶ月も納期後ろ倒し?』と驚きを隠せませんでした。

こうなって来ると誰がいつどんなタイミングでいきなり車体番号出ました!、
2ヶ月納期遅れました!と吉報、凶報が舞い込んでくるかわからんですね(苦笑)

いなべ工場生産再開後も悪い意味のドキドキを味わうハメになるとは(苦笑)

書込番号:25650899

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 17:32(1年以上前)

>ναさん
いなべの安定を急ぎ願います( ; ; )

書込番号:25650903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 17:38(1年以上前)

38日遅れ
42日遅れ
今のところいなべ生産はこの2パターンですか。
でもこれも全くアテになりませんね。

しかし明日の予定が今日に2ヶ月遅れに変わるのは酷すぎですよ。

書込番号:25650907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 17:39(1年以上前)

>翔アルさん

『い』っこくもはやく
『な』るはやで、あるふぁーどと
『べ』ぇるふぁいあをつくってください

ですね!

書込番号:25650910

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 17:48(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

2ヶ月納期遅延とは、このスレに約1ヶ月以上張り付いて色々見聞きした情報の中で
最も驚いた報告ですよ。『え?序列がそんなに後スレすんの?』とビックリしました。

いなべ工場の今の状況は、単にトヨタのジャストインタイム方式の弱点(つまり一からの
立ち上がり、準備期間に時間を要する)出てるだけかな?とは個人的には思うのですけどね…。
まぁもう少し時間を見て様子を注視しましょう。

書込番号:25650924

ナイスクチコミ!3


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 17:49(1年以上前)

>ναさん
順番もクソもあったもんじゃないですね( ̄▽ ̄;)
いなべ工場再開しても、どうゆう仕組みで
生産してるのか、???って感じですね(^_^;)
アクアは今オーダー入れると4.5月には来る様な事言ってたし
そのぐらいで納車してくれないと、はぁ…って
感じです(T^T)

書込番号:25650925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 18:03(1年以上前)

>Haru2525さん

納期が2ヶ月後ズレってビックリですよ。
状況を考察しますと、富士松生産となったが、いなべ生産再開し、
再度いなべの生産工程に戻った際に、仮置きとしてとりあえず2ヶ月後ズレの仮位置に配備
(正式な生産工程表出たら正しい序列に戻る)か、単なるミスか、裏事情による何かなのかは
我々が知る由もありませんが、我々にとってもバッドニュースですよね(汗)

トヨタのジャストインタイム方式は工場稼働中は、必要最小限のコストで効率良い生産出来る
でしょうが、一旦工場稼働停止し再稼働ともなると、必要部品調達、仕入れに時間要し、人員
配備シフト調整等もあるので、立ち上がり(工場が軌道に乗る)まで一定の時間要するのでしょうね。

我々買い手はこの混沌とした状況を注視する事しか出来ずで、モヤモヤしますね(汗)

書込番号:25650939

ナイスクチコミ!1


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/07 18:50(1年以上前)

>皆さま
スレッド3で状況報告していたアルファードHEV FF納車待ちの者です。
2月2週目B日程から毎日後ろずれしていましたが、
本日Dから連絡があり3月3週目に車完が決まったとのことです。
+38日でした。

書込番号:25651002

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 19:44(1年以上前)

>ναさん
まだまだ1ヶ月休んだ分を調整して立て直ししなきゃ
ダメなんでしょうね(^_^;)
早く納車はもう言えないからある程度の余裕持ちながら
2ヶ月後って伝えてるんじゃないですかね?(苦笑)
早くなる分には嬉しいけど早く言ってまた延びるのは
また?って不機嫌になる事案なので( ̄▽ ̄;)

書込番号:25651106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/07 19:45(1年以上前)

はじめまして!

みなさんの参考になればと思い初投稿します!

神奈川在住
昨年の発売日当日にヴェルファイア ターボ 2WD ブラックを契約
契約当初は2024年8月までには納車としか言われませんでしたが、11月に担当から連絡があり5月納車になりそうといわれましたが、12月になり担当から再度連絡が入り3月納車になると言われました。
2/29に出荷予定3/18頃納車予定でした。

2月下旬に必要書類を提出した次の日、出荷停止の影響でいつになるかわからないと言われ白紙に戻りました。
もっと早い段階で分からなかったのか?と疑問に思いましたが、文句を言ったところで早まるわけではないので何も言いませんでした。

そして昨日担当から電話があり、4月8日出荷予定の4月の4週目あたりに納車できそうとのことでした。

皆さんと同様、振り回されすぎて疲れています(笑)

予想通り、もともとの納車予定日に+35日前後ということになりそうです。

書込番号:25651108

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 20:00(1年以上前)

>Haru2525さん
>かいかい24さん
やはり最低でも1ヶ月くらいの遅れは覚悟しないといけないかもですね( ; ; )

書込番号:25651134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 20:17(1年以上前)

>YHA57さん

こんばんは、はじめまして。

予定通り3月3週目に車体番号出ると良いですね!

私はヴェルZP HEV E-Fourで仮予定のA日程だそうで、この仮予定が消えてくれたタイミングで
車体番号が即時出る見込みです。(※いなべ工場の事情で仮予定のA日程となってます)私も+38日でしたが、
日に日に日が加算されているようです(苦笑)

お互い早く車体番号出ると良いですね!

>Haru2525さん

お疲れ様です!

イヤー私が『YOU 2ヶ月納車ノビタネ』とDに言われたら
髪の毛が一瞬で白髪になるレベルですよ(汗) 結構重い告知だと思いますが
我々買い手は『いなべ工場生産安定化&生産工程正常化し、通常の序列に戻る』事を
陰ながら祈る事しか出来ませんからね、一時的な2ヶ月の遅延であると良いのですけどね。

私の今の心境は『車体番号と書かれた人参』を目の前にぶら下げられ、
必死にその人参を食べようとしている心境です、お互い早く安堵したいですよね(汗)

>かいかい24さん

こんばんは、はじめまして。

トータルで見ると8月納車→4月下旬納車(予定)まで短縮したので『良し!』としたい
ところですが、今のいなべ工場の混沌とした状況であると私を含めてまた一波乱(納期が前後)
する可能性も無いとは言えないので、情報をお互い注視していきましょう!

私は東京在住で、関東圏のD(スイマセン、私は大雑把な公表としています)です。
ヴェルZP HEV E-Four納車待ちで、仮予定A日程と今日も伝えられました。
(仮予定のA日程なるものは、いなべ工場生産再開後、生産工程表の情報一部不安定
なようで、仮予定のA日程と伝えられ、通常はB日程やA日程に仮予定は付かないそうです)

ゆえに仮予定が外れれば通常のA日程となり即時車体番号が出る見込みですが、
これがいつになるのか?今はもう+40日くらいになってるのかな?(汗)

お互いなるべく早く車体番号出ると良いですね!

書込番号:25651164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/03/07 20:19(1年以上前)

いなべ産は販社のステータスに反映されないという事実から、販社毎で日程の呼び方や言い方が違うのかもしれないですね。
仮のAとか。
完成予定とか。
急にフレームナンバー出るとか意味不明だし。。

遅れの35日〜42日は、各社毎に幅を持たして伝えてるっぽい。

あと、フレームナンバーが出るまで富士松産なのかいなべ産なのかか分からないのが混乱を招いてるのかな?

私の場合はいなべ産確定なので混乱の中見守るしかありません。。。

書込番号:25651167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/07 20:19(1年以上前)

Haru2525さん

今日の夕方Dから連絡があり進展あったので報告と情報共有に書き込みさせてもらいます

当初2/2日にB、2月末納車予定だったのですが、今回の生産停止を受けて全く進展がなかったのですが。

D担当者からは本決まりとは言えませんが来週末あたりの15日ごろ車体完成予定で、納車は4月の1週目にできれば。。。という報告を頂きました。

自分の中では今回の延期を受けて伸びた分の計算通りなのかな!?と思っています。
正式な車体完成及び、納車日が決まったらまた報告させてもらいたいと思います。

自分的には今月末納車できたらなぁ。。。と期待していましたが、4月に入るのは確実のようで残念です泣

書込番号:25651169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 20:28(1年以上前)

>翔アルさん
私の場合3月納車予定が4月納車でもいいから
早くなんか情報くれ!って感じです(T^T)
>ναさん
3月中旬遅くても下旬までには、しっかり体制立て直し
完了してちゃんとした情報が流れればいいんですが(^_^;)
今の段階では、なにがどうなってるのかさっぱりで
納車予定通りの人も居れば大幅なズレがある方も
とりあえず連絡ない人も…バラバラ過ぎて読めない
ですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25651182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/07 20:36(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます。仮のAなのですね・・・
B日程の後ろずれから進展して、完成予定日も決まり、
納車日も3月末になったので喜んでいましたが、
まだ仮が残っているとは・・・まだ安心しきれないのですね

書込番号:25651198

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 20:36(1年以上前)

>憧れのアルファードさん
おめでとうございます(*^^*)&#9835;
2月末納車予定で4月上旬納車予定ならまぁまぁ
全然いい方ですよね(^^)
私もそのぐらいで欲しいです…(笑)
また詳しい事わかったら教えて下さい(o・・o)/~

書込番号:25651199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 20:39(1年以上前)

>Haru2525さん
来週からは本稼働して欲しいですよね( ; ; )
自分は5月から1ヶ月遅れくらいだったら、仕方ないという感じです…

書込番号:25651203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/07 21:10(1年以上前)

>翔アルさん
もうこれ以上の遅れが出ないことを願うだけですね(-_-;)

>ναさん
出荷停止中よりは気が楽ですが、はっきりと納車日が決まるまでは不安ですね、、、

結局は待つしかないのですが、気を紛らわすためにここに遊びに来ています(笑)

進捗あれば報告いたします!

書込番号:25651252

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 21:13(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
>Haru2525さん

お疲れ様です。

私の販社のシステムですが、担当がこの辺の事は口が重いのでハッキリと教えてくれないのですが、
恐らくは【販社本部にのみJスリムがあり、各Dには販社独自の生産状況紹介ソフト?で案内している】
モノと思われますので、仮予定B日程、A日程は販社独自の表現かもしれませんね。

Jスリムな表現だと、私の場合は、A日程が出ていて1日経過毎に1日ズレる感じではないでしょうか?
確かに仮も出てないのにいきなり車体番号出るとかは、今まで聞いたことが無い話で驚きました。
(この情報含む全ての情報の真偽は各々で判断しましょう)

情報が錯綜し過ぎているので『中にはこのスレの場の混乱を狙った嘘八百の投稿』もあるかもしれませんが、
それも各々の判断で情報の真偽を見極めていきましょう、ネット掲示板は総じてそういうモノですからね(苦笑)

このスレの意義は『有益な情報(真偽のほどは各々で判断)』を得る他に、
『同じ納車待ちの人々と情報交換し、不安を解消したい、安寧したい、共感したい等』
であると思いますので『長期納車待ちのモヤモヤを少しでも解消出来る』だけで良い気もしますね。

結局のところ、各々のDからの連絡のみが不変の事実(一部そうかも?な情報もある)いう事ですね。

書込番号:25651259

ナイスクチコミ!2


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 21:32(1年以上前)

>YHA57さん

私がお伝えした仮予定B日程、仮予定A日程は恐らく私の販社独自の生産工程ソフト?の表現である?
と皆さんと情報交換しているうちに『そうなのでは?』と気付きを得ました。

皆さんよく知るJスリムは、恐らくは私に販社本部にのみ存在し、販社本部が販社独自の生産工程ソフトに
Jスリムの情報を書き込みし、各Dで共有しているにでは無いか?と思われます。
Jスリム風に私の現状を表現しますと『通常のA日程表記で、1日経過毎にA日程が1日後にズレる』
イメージなのでは?と感じています。この状態を販社独自の生産工程ソフト?では仮予定のA日程と
しているのでは無いか?と推察しています。

経営母体相違する販社毎に『システムや表現等含めて相違する』のかもしれませんね。

>かいかい24さん

気を紛らわすために遊びに来ている、それで良いと思います。
ネット掲示板ゆえ、情報の1つ1つが事実か不明ですし中には『掲示板を混乱させる意図がある偽情報も
含まれる』事もあるでしょうし、各々が各々の裁量、独断と偏見等でご判断すれば良いかと思います。

私もここで情報を得たいというよりも、かいかい24さん同様に
『いなべ工場生産停止中の不安ストレスを紛らわす、生産再開後の不安定な状況の
不安を紛らわす等』の理由で投稿及び返信をさせて頂いている次第です。

私とかいかい24さん含む皆さんが少しでもこのスレで紛れたのであれば、
このスレは存在意義があるという事ですね。ガス抜き、不安解消の為に必要な掲示板なのだと思います。

書込番号:25651279

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 22:00(1年以上前)

>翔アルさん
せめて1ヶ月遅れぐらいですよね(^_^;)
3月納車予定なら4月納車、5月納車予定なら6月納車
的な動きじゃないとちょっと納得いかないですよね(T^T)
来週からちゃんとしてほしいですね…(苦笑)
>ναさん
元々オーダー状況確認出来るものはあるから
それを見て判断してるんだと思うんですけど( ̄▽ ̄;)
トヨタくんも気にしながらオーダー状況見てみるわ
とは言ってたんで、仮、C.B.Aの状態は各ディーラーで
確認出来るんだと思うんですが、それにすらなんの
更新もされず上からもなんの連絡もないからなにも
答えれないんだと(^_^;)
連絡入ってる人は工場停止の時にある程度いい所まで
いってたから、工場再開後すぐに状況確認してくれて
案内してるって流れとかじゃないんですかね?(^_^;)

書込番号:25651324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/07 22:28(1年以上前)

>vell117さん
返信ありがとうございます。
私の場合、結局どっちだったのか‥
いずれにしても2ヶ月遅れが確定とまで言われたんで、テンション下がりまくってます‥^^;

書込番号:25651355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 22:29(1年以上前)

>Haru2525さん
せめて1ヶ月遅れくらいなら(T . T)
早くいなべ本稼働して欲しいです…

書込番号:25651363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/07 22:40(1年以上前)

>おるそん5さん
担当が勘違いしたとしても、印鑑証明用意しろ、お金用意しろからの延期は酷すぎますよね‥。
もう自動車完成予定とかじゃなく、完成しました!の報告だけでいいです^^;

書込番号:25651378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 22:43(1年以上前)

>Haru2525さん

基本的なシステム(生産状況を確認する)はJスリムなのでしょうけど、
これは恐らくは各販社本部(本社)管理?なのかもしれませんね。
各販社の各Dには、私の販社の各D同様に、Jスリムの情報を販社アレンジ
した独自の生産状況を確認するシステム?が存在するのかもしれませんね。

私のDだと、仮予定B日程、仮予定A日程、Haru2525さんのDですとC、B、Aと
いった感じで、販社各々の生産状況の進捗状況を示す方法が違うのでしょうね。
(ちなみに、いなべ工場生産再開後に初めて仮予定BやAがでたとの事で担当も
こんな表記は初めてです!と戸惑いと驚きがあったようです)

もちろん、各々のDから一刻も早い連絡(吉報)があるのがベストなのですが、
それはいつどのタイミングで来るかはわからないので、それまでの間は、
このスレ等で、気軽な感じで情報交換や思う事を話せば良いのかな?とは
個人的には思います。私の場合、アルヴェルの生産状況ネタ、Dから頂いたネタは
尽きてるので、似たような文章で同じ事を記述する他無く(汗)

工場は再開しているのでしょうけど、てんやわんやしており、
生産工程等の情報伝達等も不確定要素多く遅れているのが現状なのでしょうね。
ただ、個人的には来週11日には詳細で正確な情報クダサイという感じです。

このスレのお陰で、ガス抜き出来てとても助かっていますよ(笑)

書込番号:25651384

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 22:53(1年以上前)

>翔アルさん
本当ですよね( ̄▽ ̄;)
それしか言えない…
>ναさん
ここでいろんな地区の方と情報交換出来て
助かってますm(*_ _)m
まずは、いなべ工場がちゃんと稼働しないと
なんにもわかりませんね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25651396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/07 22:54(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です、
返信ありがとうございます。
いずれは納車される!と思って気長に待つことにします^^;

頼んでからほぼ一年ですね‥
早く納車されてる方と遅い方、その違いは何なのか納得いくよう説明してもらえたら、まだいいかもしれませんが‥^^;

書込番号:25651398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/07 23:05(1年以上前)

>Haru2525さん
>ναさん
>濃厚豚骨醤油ラーメンさん
稼働再開してるのに、このモヤモヤ感( ; ; )
来週からは本稼働して挽回して欲しいです。
停止期間中も、いなべがおかしい今週も富士松は通常でしょうから多少は助かってますが、いきなり延期とか怒り心頭ですよね…
自分は8ヶ月になりましたが、1年待ちなんておかしいですよね(T . T)

書込番号:25651407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 23:10(1年以上前)

>Haru2525さん

多分、部品が足らないだの、部品が揃ったら生産出来るとか、
部品調達に一番時間を要してるのかな?という気はしますね。(トヨタのジャストインタイム方式ですと)

関係各所がいなべ工場に『部品、パーツをどんどん納品』している
と思うので、来週あたりには稼働状況も各販社本部への正確な情報の伝達も
滞り無く進むのでは無いか?と思います。

>濃厚豚骨醤油ラーメンさん

私が濃厚豚骨醤油ラーメンさんのお立場であれば『髪が一瞬で白髪化』するレベルの
残念な情報だと思います、しかしご存知の通りいなべ工場では今は色々と情報伝達含めて、
不安定要素が窺えるので、今降りてきた情報を『確定情報』としては捉えず、
引き続きDに詳細を確認し、煮え切らない回答であれば、納期2ヶ月遅延は看過し難い
でしょうから、店長さんと対話され『販社本部に詳しい詳細と進捗状況の確認』を強く
要求された方が良いかと思います。

来週以降には恐らくいなべ工場は通常稼働し、正確な情報伝達されるかもしれないので、
とりあえずお互い今週いっぱいは状況を注視していきましょう、吉報ある事を祈っております!

書込番号:25651411

ナイスクチコミ!2


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/07 23:26(1年以上前)

>翔アルさん

私は今『車体番号と刻まれた人参』が目の前にあり、それを食べようと
するも届かず、ヒヒーン!?と心の中でシャウトしているような心境であります(苦笑)

仮予定のA日程なる珍なる状況(恐らく私の販社独自の進捗状況の表現)となり、
A出てるのに車体番号出ないの?とモヤモヤ感MAXであります、もはやギャグですよ(笑)

私個人は、いなべ工場生産再開の混乱混沌や、情報伝達の不正確さ不備等は、
トヨタのジャストインタイム方式のデメリットも大きく影響しているのかな?
と個人的に感じております。真相は関係者のみぞ知るところですが。
(生産工程に応じて、その都度必要最小限の部品を調達するゆえ、徹底的なコストカット出来るが、
それは工場が通常稼働している時に有効な方式であり、工場稼働停止→稼働再開ですと、余剰在庫を
一切持たぬ故の弊害、部品不足が顕著に出て部品調達に時間を要しており、工場の通常稼働に時間を
要しているにでは?と個人的に考えています)

来週には状況進展してほしいですよね…。

書込番号:25651424

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 23:36(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
本当この納車までの期間おかしいですよね(T^T)
しかもそちら様都合で納車ズレて、こっちの都合も
少しは考えろよ!?と( ̄▽ ̄;)
ってか部品とかの工場もストップだった訳では
ないですよね?富士松稼働してるので(^^;
なんで、ある程度の部品調達して準備しておかなかった
の?ってなりますよね(^_^;)
一応全国からのオーダー数は把握してると思うので
工場停止、工場再開に向けての準備を細かくして
おけばみんなアタフタする事はなかったんじゃない?
とまたイライラになってしまいましたね(苦笑)
Jスリム?もちゃんとしたシステム入れておけよ!
ってなりますし、なんにしろトヨタの一体感がない
仕事ぶりが浮き彫りになる出来事ばかりですね(^^;

書込番号:25651439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/07 23:43(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん
ランクルみたいに年間数千台しか作らない
車種ならまだしも。。。
年間10万台作る車種が1年待ちとかって
どう考えてもおかしいですよね
明らかに海外が優先されてますよね
ちなみにLMは3ヶ月程で納車みたいですね。。

書込番号:25651443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/07 23:49(1年以上前)

>dainmiyaさん
本当ですよね(T^T)
確かに利益もわかるけど、まず国内の方を
回さないと…って思います(^^;
いなべ工場再開したのだから尚更まず国内納車
ある程度のパーセンテージまで持って行かないと
って思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
また日産みたいなニュース出なきゃいいですけど
これだけいろんな話出てくるといつまた止まるかと
思いますよね(>_<)

書込番号:25651448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 09:09(1年以上前)

>Haru2525さん
>dainmiyaさん

おはようございます。
東京では夜中雪が降っていたようです。

まず私が昨日記述した『トヨタのジャストインタイム方式』の書き込みですが、
私個人の推測憶測の域を出ない話で『こうではないだろうか?』という話ゆえ、
事実かどうかは不明です、事実は【何らかの要因でいなべ工場はフル稼働していないかも?】で、
【我々買い手側は、その影響で不正確な情報&情報遅延発生し、納期も遅延気味】という話です。

本当の真相、理由はトヨタ及びいなべ工場、関係各所のみぞ知るところです。

また…

海外市場優先はある種仕方ないですよ。
売り手側は1円でも高く売れるところに売りたい、買い手側は1円でも安く買いたいワケですからね。

例えばYahoo!オークションで出品者の立場であれば一番の値付け(入札)をしてくれた方に
品物を売却するワケですよね。トヨタも例外なく利益追求集団なので海外の方が利益率高く美味しい
価格で売れるので、私が仮にトヨタの経営者でも同じ判断しますよ、高く売れる所を当然優先します。

ヴェルファイアEL HEV E-Four
892万円

クラウンヴェルファイア
89万9000~92万9000中国元(日本円で約1800万~1860万円)

中国仕様クラウンヴェルファイアの「王冠」がカッコよすぎ! 日本の新型アルファード/ヴェルファイアよりイケてる!?
https://bestcarweb.jp/newcar/667911

関税等諸費用を差し引いても、クラウンヴェルファイアの方が利益率高いのは明白ですよね。
トヨタ側としてみれば、全て海外市場に輸出したいけれど、日本の販社や顧客を切るワケにも
いかないので、仕方なくバーゲンプライスで『売ってやっている』本音はあるかもわかりません。

なので利益率の観点から考えますと、私も販売枠の買い手で残念に思いますが、
国内市場、特に販売枠は最も優先されない(最下層の立ち位置)と考えます、これはある種仕方ないですね。

@納期が最も長く、販売枠も少ないが、アルヴェル540~892万円で買える国内市場
A納期や販売枠は非公表ゆえ不明だが、アルヴェル1000~2000万円と割高な海外市場

木を見て森を見ずな視点であれば、日本の価格は高く映るかもしれませんが、
これを森(全体像)見渡すと日本の価格はバーゲンプライスとも取れます。
(なので海外特需あるアルZ GAS FFなどは海外にプレミア価格で転売されるのです)

こういった諸事情を鑑みると、長期納期はある種仕方ないのかな?とは理屈では理解していますが、
感情的な部分では『わかっちゃいるけど長期納期は辛い』というところでは無いでしょうかね?

書込番号:25651733

ナイスクチコミ!1


244kytさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 10:32(1年以上前)

みなさんはじめまして。
参考になればと思い投稿します!関西です。

2023年7月中旬に契約。アルガソリン2WDです。
3月にDより連絡が入り書類等を渡す。
担当より工場停止があり納期が遅れており5月と説明がありました。(まだ、2か月先かの思いだった)

しかし、4日後にミラクルが起き、Dより納車が早まりそうで、3月末から4月初めにできると。。。
現在、D内でも車両の振り分けに混乱しているのではないでしょうか?

みなさんの納期も動きがあればいいですね!!

書込番号:25651809

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 10:45(1年以上前)

>244kytさん
初めまして(^^)
自分へ2023年7/2にアルガソリンFF契約。
納期5月まで早まりましたが、今回の騒動でまだハッキリ分からずDからはひとまず1ヶ月遅れくらいで、みといてくれと言われました。
その後まだ連絡なし。

やはり生産状況がぐちゃぐちゃで、車両振り分けにも影響出てるんですかね。
早く通常に戻れば良いんですが( ; ; )

書込番号:25651828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/08 10:47(1年以上前)

長らくKINTOでも契約可能だったアルヴェルですが、来週ついにアルヴェルのHEVが注文停止になるそうです。
ガソリンもゆくゆく注文停止になるだろうとの情報です。

以上、KINTOに関する情報でした。

書込番号:25651833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 10:59(1年以上前)

>れれれ19さん
遂にですか。
初期ロットが埋まるって事なんですかね。

書込番号:25651849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/08 10:59(1年以上前)

>れれれ19さん
注文停止と言うことは
やはり現在6ヶ月程度となっているので
それ以上は受け付けれない
9月の年次改良が濃厚って感じですね

購入組もどんな遅くなっても
8月中には納車にはなりそうですね

書込番号:25651851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/03/08 11:01(1年以上前)

>翔アルさん
恐らくそういうことだと思います。
いま契約したならばHEVが納期半年程度なので8月頃ですかね。
それまでに初期ロットを納車するつもりなのかな、と思います。

書込番号:25651854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 11:09(1年以上前)

>皆さん

おはようございます。

先ほどDより連絡がありました。

私の【ヴェルZP HEV E-Fourの車体番号判明】しました。
ちなみにいなべ工場産か富士松工場産かはわかりませんが、
ほぼ100%いなべ工場産であると思います。

嬉しさ安堵はありますが、自分だけ申し訳ないという気持ちもあり複雑な心境です。
皆さんに伝えられそうな有益な情報をD等から得たら、真っ先に皆さんにお伝えさせて頂きます。

>244kytさん

おはようございます、はじめまして。
納期が前倒しになって良かったですね!

後は車体番号が出れば!というところですね!
更に前倒しになり1日でも早く車体番号が判明する事を祈っております。

>れれれ19さん

おはようございます。

有益な情報をありがとうございます。
これで初期ロット分は販売枠、KINTO枠含めて終売というところでしょうか。
そうなるとランクル250発売時期と被らない、少しズレた時期に販売枠、KINTO枠で
2次ロット枠(年次改良モデル)を受注開始するのでしょうね。

2次ロット枠の受注は2024年6月頃では無いか?と予想しますがどうなるのでしょうね?
販売価格及びリース価格は、昨今の諸事情を鑑みると値上げは不可避でしょうね。

書込番号:25651863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/08 11:09(1年以上前)

>dainmiyaさん
そうですね、8月中に初期ロットを納車し切って年次改良という段取りかなと思いました。

普段付き合いのあるDに色々としつこく聞きにくいので他のDからも情報をもらっていますが「生産の目処が立っている」との噂もあるようです。

書込番号:25651864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/08 11:15(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です。

比較的余裕のあるKINTO枠も受注停止なのでναさんのお察しの通りだと思います。
年次改良で安くなるというのは考え難いのて二次では何らかの改良を施して値上げは間違いないでしょうね、、、

こちらはKINTO情報になりますが、今後何かあれば情報を書き込まさせていただきます。

書込番号:25651873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 11:37(1年以上前)

 当初、ブエルハイブリッドZ、6月納車予定と聞いていましたが、3月登録確定になりました。他にも社用車としてアルZ数台を申し込んでいましたが。これらは当初秋以降で納車予定日不明と説明されていましたが、先日、夏までに2台納車可能という連絡を頂きました。
 ただし、ELは納期不明のままです。今月、レクサスLM500hの6人乗りが1500万円で発売されるという情報が入りました。LM500hの6人乗りは秋頃発売予定でしたが、LM500hの4人乗りは2000万円と高額で4人乗りの需要も少なく、月販600台目標でしたが100台しか売れず、それで3月発売になった様です。なので多分、当初ELを多く作らず、見込み客をまずLM500h6人乗りに誘導する作戦の様です。
 しかし、全体的にトヨタ・レクサス車の納期は確実に短縮されている様です。

書込番号:25651893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/03/08 11:53(1年以上前)

>ναさん
良かったですね!

フレームナンバーの頭の数字
0から→いなべ
4から→富士松

確認してみてください。

書込番号:25651908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vell117さん
クチコミ投稿数:17件

2024/03/08 11:55(1年以上前)

>ναさん
車体番号よかったですね!
みんなさんのいい報告こちらも嬉しくなります(^-^)

書込番号:25651910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/08 12:00(1年以上前)

>翔アルさん 皆さん
自分の状況に進展があったので共有です。
本日Dから連絡があり、今月下旬に車体完成の可能性があるとのことでした。

だいぶあいまいな表現なのでズレ幅はありそうですが、順調にいけばその後のDでの準備、手続きを考えた上で、4月上旬納車ぐらいになりそうです。

だいぶ心が軽くなりました。

書込番号:25651916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 12:02(1年以上前)

>れれれ19さん

お疲れ様です。

トヨタが調達価格を引き上げ、新たに反映するモノ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7cfb17f729ebf414a6cf5ec2c73f2c8b756d16

年次改良のアルヴェルそのものを値上げ+上記の記事等の諸々=それなりの値上げある?

と、考えておりますが『ランクル250の価格』がどのような価格になるかで、
年次改良のアルヴェルの値上げ幅が、販売枠、KINTO枠の配分含め『こんな感じかな?』と予想出来そうですよね。
※ランクル300年次改良投入&値上げ(底上げ)し、ついでにランクル250の価格も引き上げる作戦が
ランクル板で書き込まれてましたが、この辺も含めランクル250の動きも注視したいですね

れれれ19さんと同じく私も何か情報を得ましたら、情報共有させて頂ければと思っております!

書込番号:25651919

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 12:07(1年以上前)

>あるぱか007さん
お疲れ様です。
おめでとうございます(^^)
徐々にシステム反映落ち着いてきましたかね(^^)
自分も引き続き連絡待つようにします( ; ; )

書込番号:25651925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 12:11(1年以上前)

>ναさん
おめでとうございます(*^^*)
4年ぶりの雪もおめでとうございます(^-^)
着実に生産進んでますね(^^)
私の方はアルファードについては連絡なし
他の車のオーダーの話のみです(苦笑)
はぁ…とため息ばかりですね(T^T)

書込番号:25651928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 12:20(1年以上前)

>Haru2525さん
同じく連絡無し(T . T)
早く進展欲しいです( ; ; )

書込番号:25651946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 12:35(1年以上前)

>まっくんベイビーさん

こんにちは、はじめまして。

私もヴェルZP HEVで本日車体番号が判明しました。
それにしても6月ご納車予定が3ヶ月前倒しで3月登録とは『ウルトラC』ですね!
逆にこのスレの情報提供ですとアルZ HEVが2ヵ月納期が後倒しになった報告もあり、
不可思議過ぎて、状況が読みにくいですね(苦笑)

LMは近くのレクサス店で表に飾られてるのを見ましたが、アルヴェルよりも一回り
大きく色がホワイトという膨張色であった事もありとても大きく迫力ありましたね(笑)
LM6人乗り前倒し投入ですか!ELがメインターゲットな方はこちらに流れそうですね。

>ヴェルチョコさん

こんにちは、ありがとうございます。

担当から朝電話があり、報告を聞いた瞬間は年甲斐もなく『ガッツポーズ(拳をグッと握りしめる)』
を決めましたが、嬉しさは一瞬、後はじわじわと安堵感が今も含め続いている感じです。

このスレ(1~7)にて約1ヶ月以上情報交換をさせて頂いており、未だ多くの皆さんがモヤモヤ
されている状況下の中『自分の喜びを報告する事』は気が引けたのですが、経過報告として
事実をお伝えすべきと思い、必要最小限の文章でご報告させて頂きました。

車体番号判明は聞いたのですが、番号までは外であった事もあり聞き逃しました(汗)
夕方ごろまたDが電話くれるとの事ですので、車体番号をその時に改めて聞いてみます!

ヴェルチョコさんにも1秒でも早い吉報が届くことを祈っております!

>vell117さん

こんにちは、ありがとうございます。

最初報告を担当より聞いた時は『嬉しさのあまりガッツポーズ(拳を握りしめる)』を
行いましたが、今はじわじわな感じの安堵感がある感じです。

私は性格上『自分がダメだった系なこと』自虐ネタは書き込みしやすいのですが、
自身の吉報の書き込み(車体番号判明)となると、このスレではご自身のお車の状況が
判明していない状態ゆえ、報告することに躊躇を覚えたのですが、今までスレ(1~7)で
皆さんと情報交換させて頂きましたし、経緯結果は報告すべし!と思い僭越ながら
ご報告させて頂きました。

vell 117さんの今の進捗状況を把握していないのですが、ヴェル納車済or納車待ち
いずれかであっても同じヴェル同士、今後とも良き情報交換出来ればと思います。

書込番号:25651965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/03/08 12:51(1年以上前)

>ναさん
過去スレから情報共有して頂いてる身からすると、嬉しい報告ですよ!
納車が見えてくる(先が見える)安心感は格別だと思います!

あとは、ディーラーさんの段取り次第ですしね!

ちなみに、当初のB日程から何日後のフレームナンバー出ですか?
私と近いB日程と思いますので、出来れば参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:25651985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 12:57(1年以上前)

>Haru2525さん

こんにちは、ありがとうございます。
子供を保育園に送迎する際に雪をパシャっと撮りました(笑)

今日朝、担当より電話があり『YOU車体番号デタ』と伝えられたので
思わず『ガッツポーズ(拳を握りしめる)』し一瞬喜びを爆発させたのですが、あとは適度な高揚感と
安堵感が今もじわじわある感じでしたが、尊敬してやまない鳥山明氏の訃報を知り今はただただ呆然とし、
青春時代、氏の作品を読み漁っていた頃を思い出しています、氏のご冥福をただただ祈るばかりです(涙)

たったさっき、アルZ GAS 4WD納車待ちの知人に『状況どうすか?自分のヴェルは車体番号出ました!』
と伝えたところ『4月納車予定だったけど2週間早まったよ!車体番号出るまでわからんが』的な返事が
返って来ましたので、状況は好転しているのかな?とは思いました。

Haru2525さんのアルは元々は2月製造、3月ご納車予定であったので、私の感覚的な根拠無い話ですが
『もうすぐ吉報あるのが妥当』とは思っています、普通に考えて元々の生産工程順に車生産するのでしょうから、
そうなるとHaru2525さんの元々の予定を鑑みると、もうすぐ連絡来るのが妥当と思います。

大丈夫ですよ!必ず嬉しい吉報が近々聞けると思いますよ!

書込番号:25651996

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 12:58(1年以上前)

>翔アルさん
本当ですよね(T^T)
今親の車も2台買うことになったんですが
そっちの話の方がスムーズですもん(苦笑)
アルファードどうなってんだか( ̄▽ ̄;)

書込番号:25651999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 13:08(1年以上前)

>ναさん
うちも4月から保育園に行くちびっ子ギャングが
居ますよ(*^^*)(笑)
こちらはだいぶ溶けてきました(^^)
納期少しずつ早くなっていってる傾向ですよね(^-^)
早く良い報告が来る事を待ってるのですが
親の車の件ばかりです(苦笑)

書込番号:25652006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 13:13(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

ありがとうございます!
私も早くヴェルチョコさんの吉報を聞いて、喜びを分かち合いたいですよ!

しかし今は尊敬してやまない鳥山明氏の訃報を聞いて、相当ショックを受けているので、
今日は氏の作品を帰宅後に読み漁ろうかなと思っております…(涙)

我々のヴェルは元々が生産直前でありましたが、
最悪なタイミングでいなべ工場生産停止になったワケですので、生産再開後は
『直ぐB/A日程、車体番号判明は自明の理』(そうでなかったら逆にホラー話)なワケで(汗)

段取りとしては、工場(ヤード?)から出荷され、希望ナンバー(抽選番号)当選する必要があり、
その後コーティング業者にヴェル預け施工してもらい、D入庫、DOP取付て納車ですかね?
希望ナンバー(抽選番号)が鬼門で、コレあると4月上旬納車が濃厚ぽいのですよね(汗)
※あ、車の登録自体は3月登録ぽいですね。

ヴェルチョコさんのヴェルの吉報が1秒でも早く届くことを祈ってます!!!!!

書込番号:25652011

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 13:22(1年以上前)

>Haru2525さん

えーマジスカ!!お子様、もうすぐ保育園入園なんですね!
自分の園児は今月中旬に進級式がありますね、入園式は来月で先取りで4/1より登園ですか?

余談でした。

大丈夫です!親御さんのお車が順調であれば、幸せは伝染して、
『トヨタくんさんのDで親子丼な親子どもども連続納車となりますよ!』(笑)

書込番号:25652026

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 13:37(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

>ちなみに、当初のB日程から何日後のフレームナンバー出ですか?
>私と近いB日程と思いますので、出来れば参考にさせて頂きたいと思います。

すいません、見落としてました(汗)

今日(3月8日)朝に車体番号の報告を受けました。

私の場合、3月2日時点でDより仮予定のB日程、仮予定のA日程を伝えられました。
(3/4の報告で3日前倒しになった)

ネット全公開の場ゆえ、具体的なB日程、A日程をここで記述出来ませんが、
B日程(3/2日~5日)、A日程(3/6日~9日)でありました。BとAの間は3日間空いてました。
※↑3月4日に改めて伝えられた日程です、この時は全て仮予定のBとAでした(販社独自の表現)

直接メールとか出来ればもっと詳細な情報お伝え出来るのですが、身バレしたく無い
モノで、こんな感じの情報となります(汗)ご参考になれば幸いです!

書込番号:25652048

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 13:39(1年以上前)

>ναさん
年中さんぐらいですか?
4月1日に入園出来ます(*^^*)その前に説明会やら
検診やら(^_^;)
高校と保育園ではっちゃかめっちゃかです(笑)
鳥山明ネタ飛ばしてました(T^T)
鳥山明には朝からびっくりでしたね…まだ68歳(>_<)

3台も買えば尊徳受けれるかな(笑)って
思いますよね(爆笑)
アルファードの小物ばかり届き、旦那さんに
いつ来るかわからない車とバカにされてます(苦笑)

書込番号:25652049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 16:01(1年以上前)

>Haru2525さん
>皆さん

今しがたDとお話(納車日等諸々の打ち合わせ)をしてました。
やはり希望ナンバー(抽選番号)の絡みあって、4月上旬~中旬納車となりそうです。
妻は愛車(30系)と長くいれるのでこれで良かったと安堵していました(苦笑)

少しでも共有できる情報無いか?と思い、担当と長話をしておりました。

『私の販社のアルヴェルの状況』
@元々(いなべ工場生産停止前に)仮マーク、B日程出てる人には早い案内
A空白の方は納期が更に後にズレた方(特にEL)もいるが、前倒しになった方もいる
Bいなべ工場の状況は落ち着き始めている?(情報が多く出始めたため)
C私の販社はトヨタのPALシステムというモノで生産状況管理しているのだそう(Jスリムは恐らく販社本部管理)

※私の販社及びDに迷惑かけない範囲内での情報となります。

『年次改良について』
公式情報全く無い、但しお客様から色々聞いた。(ネットではXグレード、PHEV追加とのこと)

だ、そうです。

大した情報では無く既出済み情報も含まれますが、一応は関係者様から得た情報であります。

今後も皆さんのお役に少しでも立てる情報を得たら、その都度投稿させて頂きます。
皆さんのアルヴェルが1日でも早い吉報が届き、1日でも早いご納車の運びとなられる事を祈っております!

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です。
私の車の車体番号聞きましたよ。

AAHH4X-00XXXXXです。最初に4が来るのでいなべ工場生産で確定ですかね?

ご参考になれば幸いです!

書込番号:25652225

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 16:10(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

ん?

いなべ=0、富士松=4

車体番号AAHH4X-00XXXXXで、4が最初に来てるので富士松?
AAHH4Xを含まないのであれば、0から始まるのでいなべ?

でも車体番号(フレームナンバー)は7桁だった気もするので、
00XXXXXが車体番号ぽいのでいなべで確定という事になるのですかね?

とりあえず情報としてお伝えしておきます!

書込番号:25652239

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 16:11(1年以上前)

>ναさん
情報共有ありがとうございます(^^)
落ち着き始めてますかね^ - ^
自分は引き続き連絡待ちます(^^)
早まれば良いのですが( ; ; )

書込番号:25652240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 16:20(1年以上前)

>ναさん
落ち着いてきてるなら早く情報がほしいですね( ̄▽ ̄;)
0からなんでいなべ工場じゃないですか!(´▽`)
いなべ動いてきてる証ですね☆

書込番号:25652251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 16:27(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です。

ケッコー根掘り葉掘り聞いてきましたよ(笑)
今日はDが使用しているトヨタのPALシステムの(担当が言うには安定した感じで)生産状況の
情報がより精細に出始めたので、恐らくはいなべ工場が安定軌道に乗り始めたのでは?という事でした。

納期については前倒しになった方もいれば、大きく後にズレた方もいるようです。
ELが後ズレしたとは聞きましたが、他のグレードについては担当の口が重かったので
それ以上聞くことはしませんでした。

ランクル250の話や、他の車の話も聞きましたがスレ違いゆえ割愛します。

トヨタのPALシステムでは今日は安定(担当者談)して生産状況の情報が反映されてたようですので、
何か新たな問題が無い限りは、元々の生産順で順次案内が来るのだと思いますよ。

書込番号:25652260

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 16:44(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です。

車体番号はやはり7桁なのですね!(実は番号にあまり興味ありません苦笑)
そうなると0から始まるので、いなべ工場生産で間違いなさそうですね。

今、担当から聞いた事を考察していたのですが『大きく後ズレした方もいる』と
仰ってて、昨日濃厚豚骨醤油ラーメンさんのアルが2ヶ月後ズレしたと報告が
あったので、これについてはこうならない事を祈るばかりですね(汗)

何が原因で早まるのか遅まるのかは不明ですが、また来週にでも担当に
『今いなべ、生産状況どうですか?』と聞いてみます。

書込番号:25652278

ナイスクチコミ!2


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 16:50(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます(^^)
来週からようやく本稼働ですかね!
来週以降に連絡待ってみます!

書込番号:25652285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 17:01(1年以上前)

>ναさん
いなべで問題ないです!(´▽`)
遅れる車体、早まる車体なにが違うんでしょうね?
グレード(EL以外)あまり関係なさそうだし(^^;
地域?なにが違うんでしょうね( ̄▽ ̄;)
来週連絡来る事を祈りますm(*_ _)m

書込番号:25652302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 17:07(1年以上前)

>翔アルさん

いえいえ、少しでもお役に立てれば幸いです。

今日になって私を含む他の顧客分の仮予定が外れたそう(つまり通常のB日程、A日程表記)
なので、この状況証拠から鑑みても『いなべは軌道に乗り始めた?』と私も思います。
後は今後、他の方の投稿が多いほど『より実態や詳細が見えてくる』のでは無いでしょうか?

余談ですが、私の販社ではELについては一部後ズレするそうです。
ELについては私の知人がより詳しい事を知っているかもしれないので、
後ほど聞いてみます。ELは特に海外市場へ優先輸出されるのでしょうかね?

書込番号:25652312

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 17:14(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます(^^)
こんなに待ってて一部は改良後だなんてEL待ちの人達はヤバいですね…
ELならキャンセルしてLM6人乗りに行ったりするんでしょうね…

書込番号:25652324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 17:22(1年以上前)

>Haru2525さん

やはりいなべですか!
いなべには生産停止延長という凶報を5回も頂き、生産再開後もヤキモキさせられ、
あまり嬉しく無いエピソードばかりですが、そんなエピソードがいい味付けとなり、
D入庫&納車時はより一層感慨深いモノとなるのでしょうね(苦笑)

私の販社ではEL一部後ズレ(これは教えてくれました)し、他のグレード(担当の口重く聞けず
どのグレードかは不明)も大きく後ズレした事を仰っていましたが、前倒しになったオーダーも
あるようでここがまだ不可解ですね。(こればかりは売り手側の采配次第というところでしょう)

ちなみにトヨタのPALシステムの表記ですと、車体番号出ると『[外マルの中に完]のマーク』が出るそうですよ。

書込番号:25652332

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 17:32(1年以上前)

>ναさん
ELは元々少ないから延びるのもなんか
わかるんですけど(>_<)
でもうちのディーラーでもハイブリッドE-Fourも
4月以降と延びたので…ちょっと同じく延びる?とも
考えてました( ̄▽ ̄;)
クラウンヴェルファイアでもいいから早く納車
してって思います(苦笑)

書込番号:25652349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 17:37(1年以上前)

>翔アルさん

ELの話になりますが、どうも状況は芳しく無い感じがしますね。
私の販社ではELの枠がそもそも極少数ですし、且つELに限っては販社の各Dに入庫したという情報を担当
からほぼ聞かないですからね。更に元々ELは昨年6月時点で私の販社では1年以上待ちだそうですからね。

@結局初期ロット枠のEL生産出来ずで、年次改良のELを案内される
AレクサスLM(6人乗り)※発売見込?
B噂がちょこちょこあるいつか発売するかもしれない日産エルグランド(新型)を待ち続ける

どれもツラいですね(汗)

EL含む他のグレードについても、情報入ってきましたら報告します!

書込番号:25652359

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 17:48(1年以上前)

>ναさん
元々ELは少ないですもんね。
まぁ作れず、供給出来ないなら、
最初から販売するなって思いますが笑

私のアルガソリンFFも、もっと頑張って欲しい( ; ; )
来週納期連絡くるかなー。

書込番号:25652375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 17:55(1年以上前)

>Haru2525さん

ELは私の販社では極少数枠且つ昨年6月時点で納期1年以上ですからね。
ELに限って情報を教えてくれるという事は、昨年時点で変わらぬ長期納期が
不動であるからこそなのでしょうね、これで更に後ズレとは…。

他のグレードに関しては、私は詳細はわかりません。(あまり突っ込んで聞けずですいません)
いなべ生産停止中は、私の販社ではアルZ GAS FFのみが前向きな方向で動いてました。
なので多分ですがいなべ生産再開後もアルZ GAS FFは堅調なのかな?とは思います。

私もE-Fourですが、今日車体番号出たのでE-Fourもいなべで生産されていると思いますよ。
前倒しか、後ろ倒しかは、これはもうどうなるかは私(同じ買い手で部外者ゆえ)もわかりません(汗)

ただ私に販社の各Dに配備されているPALシステムでは、今日は情報安定してたようなので、
それはいなべ工場が軌道に乗り出した証であると思われますので、前向きな方向に進んでると思いますよ。

書込番号:25652386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/08 19:06(1年以上前)

>ναさん
ご返信遅れて申し訳ありません。

そうですよね、全公開なので言えないですよね、聞いた私が気が回ってなくて申し訳ありません!

そうです、7ケタの1番最初の番号ですので、いなべ生産です。

書込番号:25652487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 19:13(1年以上前)

>ναさん
やっぱりガソリンは納車早いですよね( ̄▽ ̄;)
寒冷地仕様も普通に納車されてるのでE-Fourや
オプションで長引くのかな?と(^_^;)
色々情報探して行きたいと思います(苦笑)

書込番号:25652495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 21:07(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

お疲れ様です。

私の情報含め、このスレに日を追う毎に良い情報がもっともっと降りてくるかと思います。
また今は、いなべ生産停止中&生産再開直後の様なご不安やストレス無い、通常の納車待ち状態で過ごせる
状況ゆえ、日々をスレで良い情報得ているうちに吉報が訪れるのだと思います。

ただそれでも車体番号判明するまでは、ご不安は拭えないと思いますし、対処療法でだましだまし
ストレス緩和、不安解消する他無いと思われます、私を含めこのスレの皆さんはほぼ全員買い手側ゆえ
『即効性ある万能薬(提供出来るのは売り手側のみ)』をお二方に提供出来ずですが、売り手側は今は堅調ゆえ
後は時間の問題で必ず吉報(即効性ある万能薬)ありますので、強いお気持ちをもって日々をお過ごしください。

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です。

いえいえ、全公開型のネット掲示板ゆえ自身の詳細な情報はどうしても公表出来ずですいません。
やはり私のヴェルはいなべ工場産で確定ですね(笑) ヴェルチョコさんのヴェルも恐らくはいなべですかね?

私の販社ではPALシステムの情報が今日から安定化し始めた、これはつまりいなべ工場は通常稼働に
戻りつつあるか戻っていると思われるので、ヴェルチョコさんのヴェルの車体番号が判明するのは、
本当に後少しであると推察されますので、もーいーくつねーるーとな状態ですよ!

ヴェルチョコさんの吉報(車体番号判明報告)を心待ちにしております!

書込番号:25652644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/08 21:18(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます!
それが、あれから全く連絡無しの状態ですので、私のヴェルがどうなってるのか分からずモヤモヤしています。
スレでは動きがあるような感じですし、「私のヴェルは本当に来るのだろうか?まさか遅れるのではないだろうか?」と不安の方が強いです(何度となく裏切られてるので信用してませんから)
ただ、近々であるのは間違いないですし、担当者からは「いなべです」と言われております笑笑

私からすると、「はぁ、いなべか。。。」ですが笑笑

書込番号:25652656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 21:35(1年以上前)

>ναさん
書類の期限が切れる前に良い報告が
あれば良いのですが(^_^;)
今日も他の車の事で担当と連絡取ってますが
アルファードについてはなにもなかったです( ̄▽ ̄;)

書込番号:25652683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 21:40(1年以上前)

>ναさん
アルガソリンFFの自分にも朗報来るでしょうか…( ; ; )

書込番号:25652690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 21:51(1年以上前)

>翔アルさん
金額バグってますよね( ̄▽ ̄;)
8月発売予定の前に早く去年の注文分の
生産をしなさい。と言いたくなりますよね…(T^T)

書込番号:25652702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 21:55(1年以上前)

>Haru2525さん
8月までに初期ロット納めてからにして欲しいですよ。
先ずはそれが先です( ; ; )

書込番号:25652705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 21:56(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

いなべ工場生産停止報告を5回も聞かされ、ゲンナリし続け、更にいなべ工場生産再開直後も
不安定な情報に振り回されれば、それは『信用出来ない!』となりますよね(汗)

私も車体番号判明するまでは『強い不安』は拭えませんでした。
とにかく何をするにも身が入らず、家族に日々軽微な迷惑をかけ続けてましたよ。

私はヴェルチョコさんと同じ立ち位置で買い手側ゆえ、実質的にお手伝い出来る事はほぼ皆無ですが、
今はいなべ工場は恐らくは軌道に乗り始めたか軌道に乗っているか、なので序列的にもう間も無く
車体番号がDより報告されると思っております。(なので恐らくは安全圏だと思われます)

私の販社のPALシステムの生産状況で、私同様にB、A出てた方は私と同様に前向きな進展が
あったようなので、ヴェルチョコさんは私と酷似した序列ゆえ完全に安全圏と思いますよ!

書込番号:25652706

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 22:00(1年以上前)

>翔アルさん
PHEV、最初から1000万越えってヤバい
ですよね(T^T)
今回の40も発表前から買おうと思ってましたが
30のSCパッケージぐらいで考えてましたが
まさかの上の金額(爆笑)
金額も納期もびっくりですね( ̄▽ ̄;)
うちの担当毎週問い合わせしてくれてるらしい
ですが、なにも報告出来る事が返って来ない
らしいです(T^T)

書込番号:25652716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 22:06(1年以上前)

>Haru2525さん
お互い早く連絡欲しいですよね…
自分は元々5月だから遅れた納期の連絡でしょうけど( ; ; )
目安だけでも分かれば(T . T)

書込番号:25652729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 22:13(1年以上前)

>翔アルさん

このスレの過去の多くのアルZ GAS FFの前向きな情報や、私がDから得た情報『いなべ生産停止中も
販社ではアルZ GAS FFのみ動きあった』等の情報から鑑みて【アルヴェル全グレードの中で最も安牌な
グレード=アルZ GAS FF】であるとは思います、アルZ GAS FFはいなべ&富士松、2工場体制?らしいと
の事ですし…。ご不安は痛いほどご理解出来るつもりです…。

>Haru2525さん

4WD、E-Four系はいなべ工場生産停止中は、前向きな動きが全くと言って無かったグレードゆえ、
私もE-Fourゆえ、その事を思い起こすと『うーん、そうですねえ…』と言葉に詰まるところはあります(苦笑)
しかしそんな曰く付きのE-Fourですが、今日E-Fourな私宛にE-Four告(いい報告)きたので、いなべ工場は
確実に稼働していると証明されております、が、不安は拭えませんよね、わかりますよ…。

書込番号:25652739

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 22:20(1年以上前)

>翔アルさん
早く詳細ほしいですよね(>_<)
ガソリンなら早く来ると思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
>ναさん
E-Fourの人が遅れるという情報もありますが
vaさんみたいに納車確定の人も居るので
いなべ工場は稼働してるけどどうなんだろうと
いう所で止まってますね(>_<)
とりあえず担当は毎週問い合わせはしてくれてる
様なので、連絡来るまで待ちます(T^T)

書込番号:25652750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 22:26(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

年次改良の噂話系の記事は私も拝見しましたが、
PHEVの価格は分かりませんが、年次改良に配備される既存のグレードが
初期ロットと全く同じ価格である可能性は以下の記事にも記載されている通り、
非常に低いと思われます。

ーーーーーー
トヨタが調達価格を引き上げ、新たに反映するモノ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7cfb17f729ebf414a6cf5ec2c73f2c8b756d16

2月9日には1次取引先に対し、2次取引先以降についてもエネルギーや材料価格、人への投資に関する費用を負担するよう促す書面を送付した。

人への投資は労務費のほか現場へのエアコンの導入なども想定。「1社1社必要なことを議論する」(トヨタ調達担当)という。自動車産業全体の働き方改善や競争力確保に結び付ける狙いがある。

トヨタは4―9月期(上期)と10月―翌年3月期(下期)の年2回、1次取引先に対し原価低減活動を踏まえた調達価格の引き下げなどを求める「価格改定」を実施。同社が価格改定で「人への投資」を加味するのは初めて。22年度上期からはエネルギー費や資材高騰分の反映を認めていた。トヨタの1次取引先は約400社に上る。
ーーーーーー

この記事通りであるならば、初期ロット価格をそのまま年次改良モデルに据え置く可能性は
極めて低そうです。ELは900超えてくる可能性もあるのでは?と思いますが、どうなることやら。

書込番号:25652762

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 22:28(1年以上前)

>ναさん
>Haru2525さん
そうらしいので、逆に早まったりすれば良いのですが…。富士松でガソリンだいぶ出荷されていれば、ガソリンの生産順は上がっているはずなので早まる公算はありそうですが連絡来るまでは…( ; ; )

書込番号:25652764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 22:38(1年以上前)

>ναさん
トヨタは基本、年次改良ってそんなないって
言ってたんですけど今回の件で色々改良必要だと
思ったんでしょうね( ̄▽ ̄;)
>翔アルさん
早まりそうな気もしそうな感じですが
やっぱり担当から連絡来ないと…ですよね(T^T)
来週には報告あるだろうと思っておきましょ(>_<)
今集まってお酒でも飲んだらずっと文句しか
出てこないですね(爆笑)

書込番号:25652782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/08 22:50(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

アルZ GAS FFの安心材料ばかり話しても、説得力に欠ける?とも思いますので、
不安要素をあえてお伝えしますと、ご存じの通り『アルZ GAS FFは海外特需No1グレード』
でもあります、海外市場が一番欲しがるグレードであります。(GAS FFは整備しやすいメリットありますし)

つまり生産数も恐らくピカ1だけれど、輸出数もピカ1ゆえに日本市場に対し、
アルZ GAS FFをどれだけ優先するのか?というところがネックではあると思います。
先ず海外市場にある程度輸出してから、日本向けのアルZ GAS FFを配車する思惑も
無いとは言えないかもしれません、需要も値ごろ感も生産し易さピカ1グレードゆえの
ジレンマですよね。後はやはり売り手側の思惑次第というところですかね…。

書込番号:25652795

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/08 22:57(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんです( ; ; )
とりあえず担当から連絡来るまでは不安なんす(T . T)
出張や接待もありますが間違いなく飲む量は増えました笑

>ναさん
海外優先は変わらずですからね( ; ; )
もっと日本の顧客を大事に見てほしいですよね。
ほんとに1年待ちになっちゃいます。。。

書込番号:25652804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 23:13(1年以上前)

>ναさん
海外輸出が引っかかりますよね…(T^T)
それさえなければ、バンバン国内走ってるのに(^_^;)
来週からちゃんとした情報流れれば…(T^T)
もう8日なので早くても4月納車しか見込み
ありませんし(>_<)
>翔アルさん
本当ですよね(^_^;)
待つしかないんですが、本部が早く情報共有して
くれればいいんですが…まずご不便おかけしたんだから
国内納車先にしてよ!ってなります(T^T)

書込番号:25652822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/03/08 23:43(1年以上前)

>翔アルさん
返事遅くなり申し訳ありません。
更なる2ヶ月の延期、GWに旅行の予約までしてたのに残念な形になりそうです‥
こちらが怒っても、向こうからしたら「嫌ならキャンセルしたら?」ぐらいの強気な雰囲気でもあるので、尚更腹立たしいです。
トヨタは完全に「お客様」から、「トヨタ様」に移行したのだしょうかね^^;

書込番号:25652850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/03/08 23:54(1年以上前)

>ναさん
おめでとうございます!
納車までもうすぐですね!

平気で嘘付くというのを販社ではなく、メーカーに直接聞いてみたいものです。そういう売り方の指示をしてるのかと^^;

昨年の12月に納車確定と私に言った営業マンは、オプションとかコーティングする所に飛ばされた挙げ句辞めたようですし、何か裏でやってて私の注文自体無かったかのような感じすらします(^^;;
吉報を心待ちにしてますが、また同じようなことになりはしないかと不安で仕方ないです。

書込番号:25652867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 07:50(1年以上前)

タイの価格(Yahoo!知恵袋より)

インドネシアの価格(Yahoo!知恵袋より)

台湾の価格(Yahoo!知恵袋より)

マレーシアの価格(Yahoo!知恵袋より)

>翔アルさん
>Haru2525さん

おはようございます。

@日本市場冷遇?/価格は最安値540万円~892万円
A海外市場優先?/しかし価格がお高い(画像参照)

日本市場冷遇?と感じますが、価格に関しては『超厚遇(海外の価格と比べ)』なので
一長一短ありますので『(納期が長いけど)我々は価格で優遇されている!』と割り切りが
必要かもしれませんね。

でも一番SUGEEEEEのは『日本市場で最安値購入で、納期爆速な方々』ですね(苦笑)
日本市場の恩恵(価格優遇)を享受するだけでは飽き足らず、納期も海外市場もおったまげる
くらいに早いのが最強だと思われます。

海外市場の価格が、日本市場の価格よりも安価で、納期も早かったら強い憤りも
ありますが、日本市場は540万~892万円と海外市場と比べると価格的には優遇されて
ますので『なので長期納期は受け入れるか、しゃあない』で私は理屈と理性を以って
受け止めておりますが、それでも感情的な部分はなかなかね。

そもそも1年近くの長期納期は初めての体験という事もあり、
『(価格優遇は)わかってるんだけどね…。』と思うも、感情的な部分は『納期ナゲーよ!』
でモヤモヤする感じですね、しかし多分2次ロット枠(年次改良)の価格は底上げしてくるのでしょうし、
初期ロット価格540万円~892万円で買えた事は後々ラッキーだったと思える日が来るかもしれませんね。

今の常態化した『長期納期』に対応するには、打算とメンタルコントロールが必要かもしれませんね。

書込番号:25653068

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 08:29(1年以上前)

>濃厚豚骨醤油ラーメンさん

おはようございます。

ありがとうございます。
濃厚豚骨醤油ラーメンさん、多くの皆さんが具体的な納車時期が不透明な状況の中で、
自身の吉報を報告する事は気が引けたのですが、スレ1~7で情報交換させて頂いた経緯を
考えますと『礼儀として経過及び結果報告はすべき』と思い報告させて頂いた次第です。

憤りのお気持ちはとてもよく分かります。
先日の『メーカーの過失で、いなべ工場生産停止(35日間)し、我々のアルヴェルは納期遅延という損害を
被りましたが、メーカーは各ステークホルダーや、関係各所、世間に対しは杓子定規な謝罪表明はしましたが、
実被害を被った我々に対しては何もアナウンスされていません』よね、メーカーは過去最高益と経営的には絶頂
ゆえ、驕り慢心している側面もあるのかもわかりません、しかしトヨタ以外の車が欲しいか?というと…(苦笑)

>平気で嘘付くというのを販社ではなく、メーカーに直接聞いてみたいものです。そういう売り方の指示をしてるのかと^^;

メーカーのお客様相談窓口と話をしても…
『半導体不足等の外部事情による遅延だから仕方ない(丁寧な言葉で説明)』
『お客様の貴重なご意見を上にあげさせていただきます』系の杓子定規な定形文の対応で終始すると
思われますので、窓口との対話終了後は『虚無感、徒労感』増す心境になるのでしょうね。
しかしメーカーへの憤りは、私個人も同じゆえ、お気持ちお察しします。

>昨年の12月に納車確定と私に言った営業マンは、オプションとかコーティングする所に飛ばされた
>挙げ句辞めたようですし、何か裏でやってて私の注文自体無かったかのような感じすらします(^^;;

オプション/コーティングする場所(つまり事実上の左遷?)に移動させられたという事は、
『その営業マンは販社にとっては最低評価な人材』ゆえ、濃厚豚骨醤油ラーメンさんは、
最低評価の人材に最低で無責任な応対を受けたという事になりますね、という事は
そのような最低評価な人材を顧客対応させた販社側の過失ゆえ、Dの店長を通して、
今後の対応を販社本部にしっかりと示してもらわないといけませんね。

今までの経緯(営業マンの対応等)をまとめ、理論武装した状態でDの店長及び販社本部と
対話し、先ずは『ご自身のお車の現在の正確な進捗状況を示してもらう』事が先決と私は
個人的にそのように思います。1日でも早い吉報が届く事を祈っております!

書込番号:25653096

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 08:31(1年以上前)

>ναさん
おはようございます。
そうゆう割り切りは必要かもしれませんが、最近のトヨタは売ってやってる感、乗りたいなら待て感が強いようにも感じます。
確かに初期ロット納車待ちは漏れた人からすれば、幸せなことかもしれませんが、年間10万台?の生産計画はちゃんと挽回して元の本稼働へ戻して欲しいですね。

仕様にもよりますから仕方ありませんが、契約順に生産計画して欲しいし、2台目契約、所有もなんか納得いかないです。
本当に大事に乗りたい人の元へ届けて欲しい( ; ; )
転売対策もそうですが、ちゃんと生産出来れば転売価格なんてすぐ崩れるのに…

書込番号:25653098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2024/03/09 08:51(1年以上前)

>翔アルさん
おはようございます。

仰る通り、納得いかない納期ですよ。
スマホでこのスレを開けば下段に中古車(未使用車という表記)のアルヴェルが沢山流れてるのがなんとも言えません。
ディーラーも、ユーザーの見極めが甘すぎるのでは?と思います。

遅かれ早かれ納車というのは確かに分かりますが、やはりしっかりした納期提示は大切な事ではないかと私は思っています。



書込番号:25653118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 09:02(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
全くその通りです。
納期約1年って異常ですからね。
ユーザーに対して馬鹿にし過ぎというか甘く見てるというか…

メーカーにはディーラー通して、ユーザーにきちんと情報展開、共有、細かな納期連絡はあるべきだと思います。

書込番号:25653129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 09:14(1年以上前)

>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

仰る事は、私も同じ買い手側の人間ゆえ、充分過ぎるほどわかります。
が、我々が出来る事は【匿名の掲示板でガス抜き】する事くらいです。

実質的な有効策は無く『売り手側の一挙手一投足に右往左往される現状』で、
『トヨタ/レクサス以外選べない現状』ゆえ『渋々この状況を受け入れてる』感じです。
※決して快く受け入れてるワケでは無く、計算メリデメ状況把握で打算で渋々という感じです

トヨタの尊大な応対も理解しておりますが、我々がメーカーに物申す事が出来るのは、
メーカーのお客様相談窓口のみで、杓子定規な定形文対応に終始し『お客様の貴重なご意見を
上にあげます』で終わるだけですし、どうにもなりません。

この状況は、結局『打算と折り合い』でだましだまし乗り切るしか無いのでしょうね。
円高&他競合他社が脅威になれば、トヨタもシュン!となり態度変えるでしょうが、
今はトヨタ一強過ぎるゆえ、この状況は暫く続くのでしょうね…。

書込番号:25653144

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 10:05(1年以上前)

>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

【追記】

※少し砕けた話し方をします、丁寧な口調ですと私の真意が伝わりにくいと思いますのでご了承ください。

まぁお二方同様『待たせすぎなんだよ!』と思いますし、普段からこの長期納期に
『イライラしっぱなし』ですが『実質的な解決策が無い』ので打算する他無く。

『YouTubeらの自己顕示丸出しの2台持ち自慢見ると、ふざけんなてめえ』となりますし、
でも『俺は忖度されない側だから、悔しいが』と他人と力が足りない自分に対して怒る始末です。

販社やDも、強大過ぎるメーカーの意向に従う他無い状況ゆえ、我々買い手との板挟みゆえ、
『おいおい!俺のヴェルの対応をもっとしっかり!』と思うも、販社やDはメーカーの意向に
添うことしか立場上出来ないので『こいつらもある種被害者だから、なんも言えねえ…』となり、
結局販社やDの前では『理解あるフリをしてる好好爺を演じる』事が俺にとって一番メリットあるな!
と判断し、今に至る感じです。

またお二方、初期ロット枠から漏れた方々の怨念聞いたことありますか?

私より年収ある年配の知人(俺は好きでは無い人)に
『なんでお前如きがヴェルファイア契約出来たんだ、俺はお前と違って複数台持ちで
トヨタに貢献し続けたのに、理不尽過ぎる、俺のクラウンとお前のヴェル交換してやるから譲れや』
とまで言われる始末。
(この人はこんな事を平気で人に言う人間ゆえ、Dに嫌われてアルヴェル回してもらえなかったと予想)

また私と仲良い友人もアル漏れて
『いいなぁ、ヴェル契約できて、俺はガチの抽選か怪しいが落選したよ、複数のDまわったけど、
諸条件色々求められて受け入れたら抽選参加だとか、既存の客優先だとかでダメだった』
『お前のD紹介してくれよ』『いなべの件知ってるが、納車されるだけ全然いいよ』
『ネットで追加枠でーって言うけど、俺にはそんな案内来ないよ、フカシとしか思えない』
『ランクル250に変えるべきかな?でも商談出来る気がしねえwww』『お前のDで追加枠出たら連絡くれ』

な経験あり、相談受けてるので、今回のアルヴェル納車待ちでお二方同様不満は多いですが、
『こりゃー俺ぁ、色々打算するしかえねえな、俺の状況は総合的に見てラッキーなんだしな』
で、折り合いつけています。

お二方が仰るメーカーの怠慢や応対、不備等は全て正解ですし正論ですし
私は反発する意思も異論もありません、が不満を募らせるほどストレス値爆増で
日々が辛いモノになりますゆえ、お二方の心身の為にもある程度の打算は必要かと思います。

総体的に見て【納車待ちの我々は、大分イイ状況スヨ】後は時間の問題だけで、
時間がたてば元々の生産順で必ず早かれ遅かれ納車の運びとなります。
どうか日々を穏やかに健やかにお過ごしください。

書込番号:25653212

ナイスクチコミ!4


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 14:31(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
>ヴェルチョコさん
お疲れ様ですm(*_ _)m
金額もおかしいし納車の順番もおかしいし(T^T)
抽選も店長とかがこの人は大丈夫とかこの人は
ちょっと…で決めてるらしいですよ(^_^;)
抽選と言う名の尊徳ですね(^^;
その見極めも出来ない結果が転売など2台持ち
などになってますよね(>_<)
結果まともな抽選はしてないし順番もどう判断
してるんだかですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25653546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 15:20(1年以上前)

>Haru2525さん
早く連絡来て納車されて欲しいですよね( ; ; )

書込番号:25653619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 15:28(1年以上前)

>翔アルさん
本当そこですよね(^_^;)
いきなり車体番号もう出ますだったら
いいんですが(^_^;)(笑)
ズレからの早まるのか遅まるのか…いい加減
知りたいですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25653634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 15:33(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんですよ( ; ; )
いきなり早まったりすればラッキーですが、
連絡来るまでは結局分かりませんからね(T . T)

書込番号:25653637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 15:36(1年以上前)

>翔アルさん
早まるに越したことはないんですけど
連絡来ないとなーんにもわかりませんからね(^_^;)
チ───(´-ω-`)───ンって感じで時間だけが
過ぎて行きますね(苦笑)

書込番号:25653645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 15:39(1年以上前)

>Haru2525さん
ですねー。
全然連絡ありません(T . T)

書込番号:25653653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 15:49(1年以上前)

>翔アルさん
今連絡来ました!!!
3月末完成予定の希望ナンバー次第で
4月1日か3日納車予定です!(´▽`)
モデリスタ、後席モニターもまだ微妙な所で
後日はっきりします(T^T)

書込番号:25653667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 15:53(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です。

私は関東圏の販社のDでお世話になっております。
他の経営母体違う販社のDの情報も友人、知人からそこそこ得ております。(※詳細な情報は割愛します)
そして友人に付き添い40系アルの商談に居合わせた事もあります。

私の感覚的な話になりますが…
『忖度という名の抽選』『顧客選別』は【有る】と私は感じますね。
肌感覚的な話なのですが、そのように感じました。
(詳しい詳細はネットで多く拾えますので割愛します)

皆さんご存知の通り今は【完全な売り手市場】ゆえ、皆さんご存知の通りですよね。
各販社毎に諸条件は様々ですし、この辺の話は過去スレで多く語られた事なので、
割愛しますが、一言で言いますと【売り手側が買い手を選別する時代】になったという事ですね。

コロナ禍以前、半導体不足が囁かれる前は『買い手が売り手を自由に選別』し、
『経営母体違う販社のD同士を相手取り、諸条件良い方と契約』といった買い手市場でしたが、
2021年ランクル300発売し供給量の少なさと、圧倒的な需要から『納車1~4年待ち』となりました。
(早い段階で受注停止になった、2024年現在もランクル300は受注再開のアナウンスは無い)

ランクル300から一気に『売り手市場へ変化』したイメージですよね。
ハリアー、90系ノアヴォク、プリウスと販売枠絞り、長期納期が横行し出しましたね。
40系アルヴェルも前に習えで販売枠絞り、ご多分に漏れず長期納期化しました。
最もエゲつないと感じたのはランクル70でした、2年スパン超激渋枠数で開いた口が
塞がりませんでした(苦笑)

トヨタは『売り手市場完全優位な今の状況を今後も継続したい』と思われますね。
値引き無しでイイ、優良な客を選別出来る、金利高いローン半ば強制でお願い出来るで、
オイシーオイシーオイシーでやめられない止まらない『売り手市場完全優位商法』ですよ。

アルZ GAS 4WD納車待ちの友人とLINEで本日連絡取り合ったのですが、
友人のDの担当の話によると『アルヴェルの2次ロット枠は減る見込(確定情報では無い)』
だそうで、初期ロット枠買えて良かったですね、と言われたそうですよ。

こんな状況がいつまで続くのか?新車購入は罰ゲーム化したと感じています(苦笑)
買い手の我々がもう少し安堵出来る状態になって欲しいですよね、本当に苦行と感じます。

書込番号:25653671

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 15:59(1年以上前)

>Haru2525さん

良かったですね!
後は3月末に車体番号出れば完全に安全圏ですね!

やはり昨日、私のDが情報安定化した言ってた事は事実ぽいですね。
これで後続の皆さんにも多く吉報が届く事でしょう!

書込番号:25653680

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 16:02(1年以上前)

>Haru2525さん
おめでとうございます!!
自分は元々5月だったから、まだ連絡は無いかな(T . T)

書込番号:25653685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 16:03(1年以上前)

>ναさん
本当ディーラーに選ばれた人しか買えない
っておかしいしそんなのを抽選と言ってほしく
ないです。
確かにランクル300からおかしいですよね(^_^;)
YouTubeで見ましたがホンダも1年5ヶ月待ってる
人も居ました(T^T)
納期がやっぱりおかしい( ̄▽ ̄;)
そして車買い換えたら買い換えたで周りに文句
言われ…困った世の中です(苦笑)
vaさんも散々言われてきたと思いますが私もきっと
裏で言われてますよ(^_^;)
知り合いのヴェルファイア購入も文句言ってるの
聞いたりしてたので私は納車までなにも言わず
スルーしてます(笑)

書込番号:25653686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 16:06(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
ありがとうございます!(´▽`)
他の車の件かな?と思ったらアルファードの件で
って良い報告が来ました(*^^*)
ただ地震など増えてるので心配な所ですが…
無事北海道まで運んでくれる事を祈ります(T^T)
翔アルさんはガソリンなのでまだ希望は持てると
思いますよ(^-^)
納期早まればいいですねm(*_ _)m

書込番号:25653692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 16:24(1年以上前)

>Haru2525さん
D担当に問い合わせてみましたが、
まだ本社から情報が来てないようで、先日店長から言われた約1ヶ月遅れで現状は考えてくれとの事です(T . T)

書込番号:25653709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 16:29(1年以上前)

>翔アルさん
わからない状態では、早まるとも言えないから
とりあえず1ヶ月工場停止したから1ヶ月遅れで
考えてって事でしょうね(>_<)
私も約1ヶ月遅れの納車予定になったので(^_^;)
早まる方と遅まる方が居るからなんともまだ判断
出来ない所ですが…(T^T)

書込番号:25653715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 16:42(1年以上前)

>Haru2525さん


私は物事を全体像を俯瞰し観察し、売り手側、買い手側双方の視点で
これってどうなの?と突き詰めるところがあり(苦笑)

ゆえにトヨタの今の売り手市場な方法に対しても『まぁそうだよね』とも
思ってしまいますし、買い手視点(主観)から見ると『エゲつないねえ』とも感じます。
とにかく全体像を見て合理的、実利優先の思考で、感情輪は後回しにする傾向にあります。
ゆえに私は一部で冷淡に映ってしまうかもしれませんね。(これでも保育園児の子には甘々な親ですが苦笑)

余談でした。

Haru2525さんも40買った事で僻みありましたか(汗)
私も先の年配の知人含む40買えなかった人から妬みつらみな言葉は頂きましたよ(苦笑)
※特に酷かったのは先ほど書き込んだ年配の知人です、なんでお前の8年落ちのクラウンと
交換しなきゃいけねえんだって話ですよ、もはやキXXイとしか言いようがなく(苦笑)

我々は【納車待ちのという名の土俵にいる】初期ロット漏れた方々は【土俵にいない】ので
我々納車待ち組が抱いている不安と、彼らが抱いている不安のレベルは、私の雑感ですが
5段階は辛い不安だと感じますね、昨年6月~今もアルヴェル欲しい、2次ロット枠商談まで
辿りつけるかという不安をずっと抱き続けてるワケですからね。

先ほど書き込んだ初期ロット枠盛れた友人の感覚から言ったら
『いなべ工場生産停止?何言ってんだ、お前ら納車待ちの土俵に居るじゃねえか、
俺は土俵に居ねえし、そして今後土俵に立てるかもわかんねえのに、贅沢言いやがって』
という本音はあるでしょうね。こういった事を考えると『土俵に居る我々はだいぶマシ』で
あるとは痛感しますが、我々は我々で不安であり、辛かったですよね。

後は車体番号ですよね。これが出れば完全に安全圏ゆえ、あと少しですね!
地震は関東だと千葉県で多発しており、震度5弱が近日中にあるような報道もあります。
なので私のヴェルは地震で納車されないなんて事もあるかもわかりませんが、
それはそうなった時に考える事にします。

書込番号:25653729

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 16:43(1年以上前)

>Haru2525さん
元々5月納期だったので、まだ情報更新無いんですかね( ; ; )
とりあえずそうゆう事なんでしょうね。。。

黙って待つしか無いか。

書込番号:25653730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 16:57(1年以上前)

>Haru2525さん
D担当曰く、本社担当もメーカー側から情報が来てないので単純に1ヶ月停止分、1ヶ月遅れると推測しているようです。
メーカーからの納期を待つしかなさそうです。

書込番号:25653743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 16:58(1年以上前)

>ναさん
昭和風に言うとA型っぽいですね(^^)(笑)
なんかやり方がイマイチ納得出来ないですが
要するにうるさくない客でディーラーと仲良い方が
うまく行くって事ですよね( ̄▽ ̄;)
今別で2台購入するのもあるのかな?とも思って
ます…(苦笑)
1000万もする車買っておいてなにがお金ないだよ
だよね〜だのなんだの言ってるのを聞いたら1000万
までいってないけどアルファード納車待ちとはとても
言える雰囲気ではなかったですが、来たらバレます
ね(苦笑)
恨み妬みは凄いですよね(T^T)
私の場合は2台の維持費が勿体ないから
(1台ほとんど乗らない)1台にしてんだよ!と思いますが(苦笑)

>翔アルさん
5月納車予定だからまだなのか…ディーラー次第
ですが5月納車予定でも予定は見ていけるはずなので
常に問い合わせしてくれてればいいんですが…(^_^;)
来週中にはわかりそうな気もするんですが…なにも
なかったら来週末に担当に聞いてみるのもありかと(^^)

書込番号:25653744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 17:05(1年以上前)

>Haru2525さん
本社に情報来ていないというなら、仕方ありませんが、来週末まで待ってみて再度問い合わせてみます。。。

書込番号:25653754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 17:27(1年以上前)

>Haru2525さん

スイマセン、O型です(汗)
好きな事は突き詰めますが、興味無い事は超大雑把ですね(汗)

余談でした。

『販社毎に好む客層』はあるでしょうね。
大雑把に言うと@取引実績ある客Aトラブル無い客、を主軸に後は販社毎の基準で
客を選別していくイメージでしょうね。利益率に振り幅置く販社、顧客との関係を優先する販社、
様々でしょうね、利益率に振り幅置く販社であれば一見客(条件のむ場合)でもチャンスは多い気がしますね。

妬み辛み系の話は、とりあえず私は40初期ロット枠漏れた方のみを記述しましたが、
その他40とは関係ない全範囲な話をすると、ヴェル買った事すら話していないですね。
あくまでも30、40アルヴェルに興味ある、30乗ってる、購入予定ある、契約済みな
方にしか話していません、このスレで話してると皆が540万~892万円な車のオーナーゆえ
時折忘れがちですが540万円~892万円の車って全体像見渡すと、購入層はそれなりに限られてき
ますし、嗜好品自慢となるので基本沈黙しています。

まぁHaru2525さんや皆さんの状況が落ち着いてきたようですし、
私は車体番号出てゴールが見えたゆえ、このスレ依存から少しずつ脱却せねばと思っています。
元々ROM専でしたからね、しかし1ヶ月以上貼り付いていたのでなかなか(汗)

書込番号:25653779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/09 17:46(1年以上前)

>ναさん
忙しくてスレを追えてません。
仰る事はよく分かります!

>Haru2525さん
ようやくですね!
吉報はこのスレでは良い事です!

書込番号:25653795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 17:54(1年以上前)

>翔アルさん
今まで付き合いのないディーラーなら、とりあえず
週末まで待って連絡する方が良いかと(>_<)
みんな色々担当から連絡来てるけど、俺のどうなって
ます?的な(^^)
>ναさん
あ、私と一緒ですね(爆笑)
O型の興味のある事はとことんスタイル(笑)
私も買った人や話のわかる人としか話して
ません( ̄▽ ̄;)
AKBみたいに順番に卒業ですね(T^T)
でもまだ納車してないので居座ります(笑)
>ヴェルチョコさん
ありがとうございます!(´▽`)
よーやく連絡が来てホッとした反面、地震とか
ありません様に…とまだまだ色々な方面で心配は
ありますよね(T^T)

書込番号:25653806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 17:57(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんですよね( ; ; )
Dも本社からの連絡待ち、本社はメーカーからの連絡待ち、現時点ではあくまで予測しか出来ないのが辛いと言ってました。
本社から連絡入り次第すぐ連絡します!と

書込番号:25653811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/03/09 18:04(1年以上前)

毎日拝見させてもらってます。

そういえば、追加枠で発注した人の話題が全くないですよね。
さすがに、まだまだ先なのか。
1月発注で当初は6月納車予定でしたけど、
いなべ停止後未定になってしまいました。

挽回生産の恩恵をうけれればいいのですが。

30後期の手放す時期が悩みます。

書込番号:25653820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 18:25(1年以上前)

皆様こんばんはです。
本日担当に状況を聞いてみました。

当初の予定は本年6月の予定でしたが、今は納期未定で1月程度遅れるかも?との事でした。
恐らくですが6月予定だったため、順番的に富士松工場に振り替えられることもなく、そのままいなべ工場で順番待ちだったのではないかと思われます。

納車までまだまだ先は長そうですね…。

書込番号:25653842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/09 18:25(1年以上前)

>マイルド冨岡さん
6月以降の方は多分あまり遅れることはなさそうです。
短縮もあり得ると思います。グレード、アルかヴェルかにもよると思いますが

書込番号:25653843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 18:42(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です!
ご多忙の中わざわざコメントをありがとうございます!

ありがとうございます。
車体番号出た今も長文を書くという事は、このスレへの依存度が高いからでしょうね。

いなべ工場が通常稼働し、詳細な情報が全国津々浦々の各販社各Dに通達され初めて
おりますし、後は元々の生産順に詳細キタ、車体番号キタ、納車サレタという吉報が
多くこのスレに舞い込む事でしょう。

ヴェルチョコさんの一刻も早い車体番号判明を祈っております!

>Haru2525さん

アラ、Haru2525さんもO型スカ!(笑)
ちなみにA型は初めて言われましたよ!私はBかOかと言われる傾向にあります、余談でした。

元々このスレは『いなべ工場生産停止したことがキッカケで設立された』たと思います。
私のヴェルは車体番号直前だったのですが、いなべ工場生産停止で大打撃を受け、この処理
しきれない甚大なストレスをなんとか出来ないか?となり、自然とこのスレの住人と化しました(苦笑)

車体番号出て、納車へのフラグが立ち、昨日Dから得た情報をお伝えしたので、
そろそろROM専に戻るかと思いつつも、1ヶ月以上貼り付いた習慣がなかなか抜けずで(苦笑)
やはり車体番号出る出ないは全く違いますね、オーダーキャンセルされる可能性が無くなった
ので、私の奥に巣食っていた不安の殆どが解消されましたよ、ここが大きいですね。

やはり車体番号出て完全な安全圏、納車というゴールへのフラグ立ったと言えるので、
Haru2525さんやヴェルチョコさん、皆さんの車体番号が一刻も早く判明する事を祈っています!

書込番号:25653856

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 19:47(1年以上前)

>翔アルさん
うちの担当もそう言ってましたよ( ̄▽ ̄;)
問い合わせても返答がないと…(T^T)
毎週問い合わせしてもらうしかないと思います。
>ναさん
明るいO型なんですね(*^^*)
ここでのやり取りが当たり前になってるので
卒業を考えると寂しくなりますね( ̄▽ ̄;)
とりあえず車体番号判明するまで居座り、どちら産か
お伝えして卒業します(笑)
いなべ工場騒動でどちら産か気になりますから(>_<)
アルファード専用のInstagramでもやろうと思ってるので
そこでまたみなさんと交流出来たらと思います(*^^*)

書込番号:25653949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 19:53(1年以上前)

>Haru2525さん
やはりメーカーからディーラーに連絡いくのが遅いんですかね( ; ; )
引き続き確認してもらいます!

書込番号:25653956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/03/09 20:05(1年以上前)

はじめまして。

私は2月の上旬に抽選があり、やっと当選?し、即注文書を交わしました。
15分の1の確率だったそうです。

支払い方法は現金一括です。
ハイブリッド 2wdです。

注文書上は、7月が登録月でしたが、いなべ工場が停止中だったのもあり、納期は、最初から年を越える可能性もある。
今、乗っている車が来年の3月に車検なので、車検前には納車出来そうですか?っとは聞いたら、それは多分、大丈夫でしょうって事でした。

私は、早く納車される方が嬉しいので、早くなりました連絡を待つのみなのですが、最初から、納期はあいまいなので、いつぐらいに連絡を入れてみたらいいのかもわかりません。

6月ぐらいまでは待つしかないのかな?っと思っております。

ちなみに私は、田舎在中です。

書込番号:25653970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 20:16(1年以上前)

>翔アルさん
なんの連絡も入ってこないって言ってたから
やっぱりメーカーからの連絡がなかったり
なんでしょうね(>_<)
>苺ミルクさんさん
初めまして(*^^*)
ん〜今月待ってみて4月入ったら担当に一応
問い合わせしてみるって感じでいいんじゃない
でしょうか?

書込番号:25653985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 20:27(1年以上前)

>Haru2525さん
ディーラーには引き続き問い合わせてもらうしか…
来週くらいにはくれば良いんですがね( ; ; )

書込番号:25654000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 20:34(1年以上前)

>Haru2525さん

いなべ工場は通常稼働している事は疑いようが無いので、元々の生産順で順調に
アルヴェルは生産され、元々の納車予定日+35日前後で各々ご納車の運びとなるだけですね。

先ほど記載し忘れましたが、アルZ GAS 4WD納車待ちの友人がD(私のDとは販社含めて違う)から
聞いた話なのですが、挽回生産はハイエースの絡みもあり行われるかどうかは不明だそうです。
また生産が一部間に合わない場合は、過去のハリアーの事例のように、一部はメーカー都合でキャンセルされ、
その代わり年次改良モデルを案内され、新たに契約、再度の納車待ちになるかもしれないとも聞いたようですね。
(全て不確定情報です)

異例の事態…トヨタSUV「ハリアー」の注文が取り消しに…その実態とは
https://kuruma-news.jp/post/538194

またやはりELの情報は芳しいモノでは無かったですね、年次改良については全く情報無しだそうです。

また友人のDでも生産状況等の情報は普通に通達されてるようですね。
なのでいなべ工場はほぼほぼ通常稼働していると考えて相違なさそうですね。

ゆえに今は『通常の納車待ち状況』で、いなべ工場生産停止中のような不安定/不確実さは無くなり、
私も車体番号出て納車へのフラグが立ちましたので、発信する情報も無くなりましたし、たまに情報得たら
出没する程度で良いと思っております(笑) 後はただ元々の生産順+35日納期遅延というだけですね。
価格.comの他のスレももっと覗いてみようかな?と思っていますが基本ROM専ですかね(苦笑)

車体番号(7桁)の頭文字が0であればいなべ、4であれば富士松だそうですよ。
でもいなべ工場再開後に動きがあったので、ほぼほぼいなべ工場では無いでしょうか?

Haru2525さんInstagram開始するのですね?北海道、アルファードと検索すれば出てくるかな?(笑)
もしまたご縁がありましたら、その時は是非ともよろしくお願いします!

書込番号:25654007

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 20:34(1年以上前)

>翔アルさん
担当に問い合わせし続けてもらうしか
方法はないですからね( ̄▽ ̄;)
私でも今日報告があったので来週には他の動きも
わかってくる頃だと思うんですがね(^_^;)

書込番号:25654008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 20:43(1年以上前)

>Haru2525さん
来週には!!
そう思って頑張ります( ; ; )

書込番号:25654018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 20:49(1年以上前)

>ναさん
メーカー都合のキャンセルは本当迷惑ですよね(>_<)
今回はそのような事がなくてとりあえず一安心です(苦笑)
車台番号確認が楽しみの1つです(笑)
納車したらアカウント作ろうと思ってました(*^^*)
自分のアカウントで車載せると少なからず批判が
ありそうなので車だけアカウントでアルヴェルの
みなさんとまた絡めたらと思ってます(^^)

書込番号:25654027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 20:52(1年以上前)

>翔アルさん
大丈夫ですよ(^^)
来週末まで少し耐えましょう…( ̄▽ ̄;)
翔アルさんも前向きに考えて納車したら
Instagramで絡みましょう(*^^*)
アルヴェルいなべ工場被害者の会です(笑)

書込番号:25654030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 21:01(1年以上前)

>Haru2525さん
来週末、ホイールのコーティングなんで、
それを楽しみに頑張ります!
いなべ本稼働なら徐々に情報更新になるでしょうし!
納車されたらインスタで絡みましょう(^^)

書込番号:25654042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 21:08(1年以上前)

>翔アルさん
1週間も経てば落ち着いて来てると
思うので大丈夫ですよ(*^^*)
ホイールピカピカにしちゃいましょう!(´▽`)
納車後の皆さんとの絡みも楽しみの一つに
なりました(*^^*)
あと少し頑張って乗り切りましょう(T^T)

書込番号:25654055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/03/09 21:09(1年以上前)

元々長い納期なのに不正による延期延期でブチ切れているユーザーも居ると思われます。
特に乗り換える車両の車検期限やローン契約などとの兼ね合いで損害賠償騒ぎになるような方も居るのではないでしょうか。
つまり、ブチ切れてクレームを入れている人、車検などの深刻な期限が有る人、を優先に大人しい人を後回しに対応している可能性がありますかね。

私は追加枠で注文をしたのですが、改良予定時期までに納期が間に合わない場合には改良後の車両でも了承するという誓約書を交わしました。
改良後ということであればそれでも仕方ないか、、という心境でしたが、値上げされた価格では困りますね。

ゴネたもん勝ちというのが有ったら腑に落ちませんね。
あと数日から2週間の予定だったのに延期というのはそういうことではないでしょうか。




書込番号:25654058

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 21:14(1年以上前)

>Haru2525さん
ホイールの他もパーツ揃え始めながら、朗報待ちます(^^)
6月なんてあっという間です!!

書込番号:25654063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ναさん
クチコミ投稿数:346件

2024/03/09 21:32(1年以上前)

>Haru2525さん

ありがとうございます、その時はよろしくお願いします!

車体番号番号判明した時の安心感、安堵感はヤバいですよ(笑)
一刻も早い車体番号の通達される事を切に祈っております!

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん

こんばんは、はじめまして。

今日、私の友人(アルZ GAS 4WD納車待ち)がDから聞いた情報を教えてもらったのですが、
一部生産間に合わない場合は、メーカー都合でオーダーキャンセル→新たに契約→再度納車待ち
もあるかもしれない様な事を聞いたそうです。

過去にハリアーの前例もあるので無い話では無さそうですね。
ちなみに友人のDで、ハリアーのオーダーキャンセルそして再契約時には3万円のクーポンを
対象顧客に提案したそうですが、一部の顧客は『3万円で足りるか!』とブチキレたみたいですね。
そのブチキレた顧客とその後はどうなったかまでは教えてくれなかったそうです。
(多分Dはイレギュラー対応したのでしょうが、イレギュラー対応の有無の情報は社外秘なのでしょうね)

ちなみに以下の記事↓からみても、年次改良モデルは値上げは不可避と思います。

ーーーーーー
トヨタが調達価格を引き上げ、新たに反映するモノ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7cfb17f729ebf414a6cf5ec2c73f2c8b756d16

2月9日には1次取引先に対し、2次取引先以降についてもエネルギーや材料価格、人への投資に関する費用を負担するよう促す書面を送付した。

人への投資は労務費のほか現場へのエアコンの導入なども想定。「1社1社必要なことを議論する」(トヨタ調達担当)という。自動車産業全体の働き方改善や競争力確保に結び付ける狙いがある。

トヨタは4―9月期(上期)と10月―翌年3月期(下期)の年2回、1次取引先に対し原価低減活動を踏まえた調達価格の引き下げなどを求める「価格改定」を実施。同社が価格改定で「人への投資」を加味するのは初めて。22年度上期からはエネルギー費や資材高騰分の反映を認めていた。トヨタの1次取引先は約400社に上る。
ーーーーーー

書込番号:25654085

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 21:51(1年以上前)

>翔アルさん
連絡なくても小物買い始めたら連絡来たから
ちょいちょいなんか買うのもいいですよ(*^^*)
納期納期って考えるより必要パーツとか探して
検索に時間かけるのもありです(^^)
>ναさん
今月末にはわかるらしいんですか、やっぱり希望ナンバー
所得に1週間かかるから、どうします?と言われましたが
希望ナンバー待ちで4月納車です(笑)
モデリスタももし納車の時来なかったらどうします?
と言われましたが、ん〜と思ったけどさっさと車を
手放したいのでどうなるかわかりませんが納車を
選びました(*^^*)
納車まであと少しなにもない事を祈りましょう(^^)

書込番号:25654120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 22:03(1年以上前)

>Haru2525さん
そうですね(^^)
ちょいちょい買ってます!
来月車高調も来ますし(^^)
あまり考えすぎずに頑張ります^^

書込番号:25654137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 22:23(1年以上前)

>翔アルさん
ずっと連絡来なかった私でもよーやく来たんだから
大丈夫ですよ(^^)波にのって来ますよ!♪
車高調いいですね(*^^*)
こっちは道悪いんでもう次からはノーマルのままと
決めてます(苦笑)
室内LEDとか変えますか?

書込番号:25654176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 22:28(1年以上前)

>Haru2525さん
いなべが本稼働になるにつれて、戻りますよね( ; ; )
ホイールと車高調は必須なんで(^^)
室内は軽くちょいちょい考えてますが、LEDはルーフイルミキットくらいですかね^ ^

書込番号:25654188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 22:32(1年以上前)

>翔アルさん
ちゃんと戻るから大丈夫ですよ(*^^*)
あとは担当次第です(笑)
綺麗な道路で羨ましいです(^^)
ルーフイルミですね!(´▽`)YouTubeでもやってる人
居ましたね!♪
なんかおすすめあったら教えてくださいm(*_ _)m

書込番号:25654194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 22:45(1年以上前)

>Haru2525さん
ありがとうございます(^^)
担当頑張って欲しい( ; ; )

そこまで綺麗じゃないっすよ!
悪いです笑

こちらこそ(^^)
シンプルに純正プラスαくらいに弄ります(^^)

書込番号:25654210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 23:08(1年以上前)

>翔アルさん
来週は担当がどうにかしてくれるはずです(^^)
シンプルにいじって楽しみましょう(笑)
我々散々待たされての納車になるんですからね(苦笑)
良い報告待ってます(*^^*)

書込番号:25654234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/09 23:14(1年以上前)

>Haru2525さん
ありがとうございます(^^)

書込番号:25654241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CHEL SEAさん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/09 23:19(1年以上前)

8上げました(^ ^)
8からは納期以外の情報やめてください、迷惑です(T ^ T)
フレームナンバー出た人は納期情報必要ないでしょ???卒業でお願いします( ^ω^ )

書込番号:25654250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング