『三列目シートの収まり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『三列目シートの収まり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

三列目シートの収まり

2025/09/20 22:31(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:63件

「メーカーオプションでの満足度」のクチコミを投稿した者です。
先週、アルファードが納車される前日に三列目左側のシートが戻らなくなりました。その後の報告です。

略)、三列目の跳ね上げをしっかり固定せずに2分以上宙ぶらの状態にしてしまいました。固定しなくても宙ぶらで保持できたのが理由です。 三列目を戻した際に右側はスムーズに戻せましたが左側は戻せなくなり、そのまま整備入りして直して頂きました。

かねてより40系での三列目トラブルがあったようで、担当曰く、改良型で三列目をメーカーが改善したようですが、宙ぶらで保持すると左側が戻らなくなる恐れがあります。

メカニックが整備した時間と手間は分かりかねますが、当方の不手際で余計な整備をお願いすることになり深く反省しています。40系所有の方は三列目を操作する際、お気をつけて下さい。

書込番号:26295467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/09/21 08:13(3ヶ月以上前)

当方の不手際で…
感銘しました、根本はメーカーのミスだと言えますが使い手の不手際にも気付ける事ってそうそう無いですよね。

しかしその状態で何故悪くなるんでしょうね。

書込番号:26295666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:63件

2025/09/21 10:05(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

今後、メーカーの再改良に期待したいですが、現場作業のメカニックの負担が少しでも減れば・と思いスレ立てしました。宙ぶらで走行しないし、少しの時間なら問題ないだろうと甘い考えでした。

90系ミニバンより重いシートなので、ユーザーがベルト装着する現状の機構が最適解なのかは分かりませんが、初見でも装着しやすいようデカデカと絵表示を背面に付けるのもクラスを考えたらやめて欲しいので笑、跳ね上げの機構の方を改良してくれたら・と思います。
左側の収まりをメカニックが直してくれましたが、三列目はそれ以降宙ぶらにしていません。

書込番号:26295751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/21 13:11(3ヶ月以上前)

上部バックルトで固定しなかったから下部のアームが負荷で曲がったんでしょうね。

書込番号:26295923

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:63件

2025/09/21 18:41(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

多分そうだと思います。改良型はどこを改善したのかは聞いていませんが、扱いが良くなかったのは間違いないのでちゃんとベルトで固定するようにします。。

書込番号:26296227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/30 23:28(2ヶ月以上前)

>かねてより40系での三列目トラブルがあったようで、担当曰く、改良型で三列目をメーカーが改善したようですが、宙ぶらで保持すると左側が戻らなくなる恐れがあります。

7月新車納車なので改良型と思いますが、「宙ぶら」にしていなくても、2-3回普通に使ったら左側のみ戻らなくなりました。
戻してスライドロック部分にはめるときに、シート腰掛部を前方に約1cm?くらい力を入れて押しながら下ろすとロックされます。

書込番号:26328665

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:63件

2025/10/31 08:05(2ヶ月以上前)

>縁RCさん

普通に使用していても左側戻らなくなりましたか…!もしそうなったらそのやり方で対処するのが1番早そうですね。
こちらの車体は担当曰く、メカニックがレール部分を調整したみたいでそれ以降は左側の収まりがスムーズでトラブルはありません。
リコールとまではいかなくても再改良がいる事案だと思います。

書込番号:26328801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング