『5年後の残価について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『5年後の残価について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

5年後の残価について

2023/07/09 10:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 david lypさん
クチコミ投稿数:21件

みんなさん、こんにちは!今回残価ローン前提でヴェルファイア2.4ターボを当選しました。納期は全くわかりません。Youtubeを拝見しましたが、5年後の残価が販社によって結構差が出ています。自分の場合は5年後約65%を残る計算でしたが、みんなさんは如何でしょうか?

書込番号:25336496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/09 11:03(1年以上前)

を→が

書込番号:25336531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Z Pさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/09 12:14(1年以上前)

>david lypさん
5年後の残価率65%ですか?
残価率高すぎて色々問題がありそうな、返す前提なら全く問題ないと思います。

書込番号:25336635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/09 13:33(1年以上前)

中古相場が65%を割った場合
清算対象にならないか契約書をよく見てから決めてください

単なる暫定の数字なのか
健常な車両の保証価格なのか で大きく意味が違ってきます

書込番号:25336762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/09 13:40(1年以上前)

>david lypさん
セレナを検討中です。

5年後の残価率65%は魅力的。
基本 現金一括払いなのですが それでも残価率65%は維持されるのかお聞きしたいです。

推定 走行距離10万キロを超えてしまいますが、それでも対応してくれるますかね。

セレナの残価率は約50%ほどなので、納期が遅れてもヴェルファイアは魅力的。

書込番号:25336772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/09 16:42(1年以上前)

5年後まで大切に乗りましょう
もし事故でもおこしたら
かなり損しますよ
自分が安全運転してももらい事故も・・・

書込番号:25337003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度3

2023/07/09 23:18(1年以上前)

65%はすごいですね。
私のところでは、ハイブリッドで5年後60・ガソで53(ヴェル)でした。
しかも、残価率は変更できない契約ということで、悪意の塊ですね。
今までのように、、新型車が潤沢にある状況でもなさそうですし。
後期型の開発は行わない(小変更は除く)という情報もありますから。
やはり、現金一括以外ないですね。
私の店舗では、特に縛りはないので、一括で払えます。
残クレじゃないと買えない場合もあるでしょうからいろいろ、大変ですね。

書込番号:25337613

ナイスクチコミ!4


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/10 08:17(1年以上前)

>david lypさん
うちは、ハイブリッドしかきいてないですが55%でした。金利3.9%。
現金派ですが65%は凄いですね。並の車じゃ、3年ですねw
金利とりあえずおいて、ざっくりの計算だと
650万の35%で230。それをボーナスなしの5年60回だと3万8000円。安さの大爆発!
まぁ残価が大きいほうが、金利が、高くなります(据え置きにはしっかり5年分の金利がのっかる)が月々いくらになりました?

書込番号:25337890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/10 08:27(1年以上前)

>1とらぞうさん
無知の友人が軽めの事故を起こして、返却の時Dにフレームなんて全くいってない事故なのに、事故車扱いされて半分にされたよなんて言ってたので、すぐに買取店に一緒にいってしっかり残価以上に返ってきた。
残価を全て否定はしないが、色々調べてない人が安易に手をだしてるような気はしてる。

書込番号:25337898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度3

2023/07/10 13:21(1年以上前)

五年後にのこされた、動かせない負債に
3.9%の利息がかかり続けるという
恐ろしいローンです。
通常は残価をMAXからどれくらいまで減らすか、また、頭金をいくら入れるかと試算できるのですが
今回は、固定が条件となっているので、闇。ですね。

自分の物にもならないし、もらい事故でも、五年後の負債が増えるので、
ひやひやして、残価には乗れないです。

私なら、どうせローン組むならマイカーローンで1.8%にすると思います。頭金は車体の6割程度入れて。
でも、そうすると次買い替えるときの為の貯蓄ってできるんですかね?

お金の顔を見ないうちに、車って買うものじゃないように思います。
車は稼いでくれません。

書込番号:25338195

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/12 09:38(1年以上前)

「残価」ってのは5年後に契約満了して車両を返却する際のいわば保証価格です。
※残価クレジットってのは「ローンでの購入契約」ではなく「リース契約」であることはご理解ください。

もちろん残価を提示して契約しておいて、5年後に「今の相場に鑑みると40%でしか引き取れません、差額は清算してください」なんてことが出来てしまうと圧倒的にリース会社有利になってしまいますので、それなりの縛りというか「諸条件に違反しない限り」保証されます。一般的には走行距離、事故、改造、保管条件などが違反条件になるかと思います。

なので出鱈目につけるわけではなく、膨大な中古車市場の取引実績データをもとに車種・グレードごとに設定します。
もちろんこれから発売のニューモデルは実績が無いわけですが、現行モデルの相場や人気などをベースに試算します。

「残価を低く」見積もればリース会社のリスクは下がりますが、その分ユーザーがリース料として支払う5年間の金額は高くなります。
なので自社のリース契約を売る競争材料の一つが「いかに残価を高く設定できるか」って事にもなります。

そういう意味で何か不当な(無理ゲーのような)免責条項が設定されていないのであれば、「よいリース契約を買った」と判断されて良いのでは、と思います。
・・・5年後に契約満了して手放すことを前提にすれば、ですけどね。

書込番号:25340778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/14 19:05(1年以上前)

解決済みの所、失礼します。
残価が高く設定できると、確かに月々の払いは楽です。
ただ、単に借金の先送りなだけで元金が減らないので、残価に対する金利は実質、倍かかってきます。


例えば >isa-muさん がおっしゃった
>650万の35%で230。それをボーナスなしの5年60回だと3万8000円。
>まぁ残価が大きいほうが、金利が、高くなります

の例で計算しますと、月々の支払い額としては、56,700円ほどです(クレジット会社により、端数などは多少変動します)
>isa-muさん も金利負担増をおっしゃっていますが、230万円÷5年での、パッと見の38,000円程度に対し、
1万8千円くらい多い手数料が乗っかっています。

また5年間(59回)の金利手数料ですが、月々元金が減って行く230万円に対しては『約23万円』です。
片や残価420万円に対しては『約82万円』と、1.8倍の元金に対して約3.6倍の金利手数料が掛かってきます。



乗り換えのタイミングや将来設計などにより、絶対の正解はありませんが、
仮に5年後に乗り換えたとします。また世間の買い取り相場が残価の420万円とトントンだとします。

残クレ縛りなら仕方ないですが、銀行の通常ローン1.9%で借りられたとします。
月々の支払い額を残クレと同程度で合わせると、10年ローンで月々が59,500円くらいになります。

それを5年で乗り換え(一括返済)した場合、銀行ローンで残った元金(残債)は340万円程度、
一括返済手数料が掛かっても350万円も行かないでしょう。
すると、420万円で業者に買い取ってもらえる車との差額、70万から80万円くらいが手元に浮いてきます。

まあ逆に、銀行ローンで買って5年後の中古相場が350万円程度しかなく、ローン残債をペイしてトントンの可能性もあり、
そうなれば市場よりも高く残価保証されたディーラー残クレと同等になる場合もあります。

書込番号:25344028

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング