『バイクの名前(読み方)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ ZX-4R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ ZX-4Rを新規書き込みニンジャ ZX-4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

バイクの名前(読み方)

2024/01/17 15:39(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R

クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

ZX-4R

日本語では
ゼットエックスフォーアール?
いいえ
ゼットエックスよんあーるです♪

だって
Ninja400
ニンジャフォ−ハンドレッドではなく
ニンジャよんひゃくだから

あと
ZX−25も
ゼットエックスツェンティファイブアールでなく
ゼットエックスにーごーアールね♪

書込番号:25587325

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/17 16:52(1年以上前)

モーターサイクルショーではカワサキブースの人が「ゼットエックスフォーアール」と呼んでましたよ?
ZX-25Rは「にーごーアール」と呼んでましたけど

いろんなプレスの動画を見ても皆「フォーアール」と呼んでるみたいですね。

書込番号:25587386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/17 17:11(1年以上前)

ま、カワサキブースの人っていっても........だし(笑)

去年、神戸で行われていた電動車の展示会があって
四輪のみならずカワサキの二種原の電動バイク(もうすぐ市販)も
展示されていたんですが
スタッフに詳細尋ねたら
「コレ、コンセプトモデルなんでね」なんてとんちんかん言ってたわ(笑)

私が言いたいのは
『日本語』でってこと
英語かぶれでイキったいいかただと
そうなるのかもってね

書込番号:25587399

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/17 17:28(1年以上前)

>しんじ003さん
何でも良いような気がします。

ZZRという車種がありましたが「ジージーアール」と読む人もいれば「ゼッツーアール」と読む人もいました。

車種にRが複数点く車種、例えばCBR○○RRとか「ニダボ」とか「ダブルアール」とか言ったりしますが、そこはたいして重要では無いような…

書込番号:25587413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:222件

2024/01/17 17:37(1年以上前)


>去年、神戸で行われていた電動車の展示会があって
 四輪のみならずカワサキの二種原の電動バイク

この電動バイク「ninja e-1」 ニンジャ エー1でなくニンジャ イ−1
なのでしょうか?

販売された割には話題になってないようだけど・・・

書込番号:25587420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/01/17 17:56(1年以上前)

「よんあーる」ですよね〜・・・って正解は知らないんですけど。
以前欲しかったZX-14Rを「じゅうよんあーる」と呼んでたんですが、「ふぉーてぃーんあーる」が正解なのかも?なんて思ってます。

ちなみに今乗ってるのはVFR800Fなんですが、「ぶいえふあーるはっぴゃくうえふ」と呼んでますが、もしかして「えいとはんどれっとえふ」が正解?(^^ゞ

あ、ZZRは「だぶるぜっとあーる」と川重(明石)関係者が呼んでましたよ。

書込番号:25587438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/17 19:02(1年以上前)

アルファベットがふたつ続く場合は
ダブルなんとかでいいと思うんだけど
数字は日本語でええんじゃね?

トム・クルーズのトップガンの戦闘機
えふじゅうよんだし
自衛隊の主力戦闘機
えふじゅうごだし

ちなみに往年の国産プロペラ旅客機
ワイエスじゅういちやなくて
ワイエスいちいち

書込番号:25587503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2024/01/17 20:54(1年以上前)

>しんじ003さん
昔 GSXをジスペケ
XJをペケジェイと言っていたので
ZX−4Rはゼッペケよんアールではないですか。

書込番号:25587647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/17 21:20(1年以上前)

こんばんは、昔話で濫入しましょうか。

川重が当時絶大な人気を誇った車名GPZを捨てるほどの完全新設計の力作車
がZX-10とZX-4で当時私の周りでは皆ぜっとえっくすてんぜっとえっくすふぉーと
呼んでましたね、明石の本家周辺でどうだったかは知りませんけど。

今日再び川重が総力を挙げて作り出したのがZX-4Rならやっぱりぜっとえっくす
ふぉーあーると呼びたいところですね。なお250だとにーごー、これはカワサキに
限らずにひゃくごじゅうだと長ったらしいのでにーごーでした。

RGにーごーRZにーごーさんごーとかで、ただ70年代の初め頃までだとにーはん
さんはんさんぱちよんはんななはん、おまけでXS1関東だとばつえす。

ああ懐かしいなあ。

書込番号:25587685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/17 23:25(1年以上前)

>しんじ003さん
>ま、カワサキブースの人っていっても........だし(笑)

私が聞いたのはカワサキモータースジャパンの社員さんでしたよ。
ZX-6Rも「ゼットエックスシックスアール」と呼んでいました。
動画とか探すと販売促進グループ長さんがZX-4RRを「フォーアールアール」と呼んでましたね。

私も個人が通称で呼ぶのは好きなようにすればいいと思っています。
「よんアール」で全然問題ないですし、私も6Rは「ろくアール」と呼んでいます。
とはいえ日本語での正式名称はメーカーの呼び方だと思います。

>数字は日本語でええんじゃね?

でもH2を「エイチに」と呼ぶ事ありますかね?
今までそう呼ぶ人を見たことないですけど・・・

書込番号:25587846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/01/18 06:21(1年以上前)

皆さんのコメント見ていて、「あぁ、そうそう!聞いたことある〜」なんて懐かしい気持ちになりました。
「ぺけじぇい」懐かしいです。聞いたとき「何それ?」と思いました。
あとCBR1000RRは略して「せんだぼ」というのも聞きますね。
色々あって楽しいです。まあ、好きに呼んだらええやん!ですかね。(^^)v

書込番号:25587955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/18 07:55(1年以上前)

よんあーるの弟分(先輩だけど(笑))ZX-25R
わたしなんかにーごーあーると呼びたい
つーふぁぃぶまでなら許せるけど
つぇんてぃーふぁいぶは???ってカンジ

二桁の型番だけど
にじゅうごではないんだな
25ccの排気量なら○だけど
(ややこしいじじいだな(笑))
排気量の数字なら
だいたいその数字でええんじゃね
〇〇にひゃくごじゅう
〇〇よんひゃく
とか

じすぺけ
なつかしいなぁ
若い時乗ってました
当時、ギアポジついてたのスズキだけやったんちゃう?

書込番号:25588014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/18 08:03(1年以上前)

アルファベットと数字の文字
数字が一桁なら英語
二桁以上なら日本語
みたいだね

一桁が日本語でもいいじゃないか(笑)

航空祭なんかで
飛行機ヲタが『えふつー』言うてるより
自衛官が『えふに』言うてるのカッコよく感じる(笑)

あれ?
すでに退役したファントム
『えふふぉー』より『えふよん』のほうがポピュラー?

書込番号:25588017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/18 10:28(1年以上前)

まあとにかく川重さんぜっとよんひゃくあーる早く出してよ本当の上がりバイクにするからさ。

上がる上がる○○より。(不適切用語で書き込めないので伏せ字)

書込番号:25588099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/01/19 09:08(1年以上前)

>しんじ003さん

>アルファベットと数字の文字
数字が一桁なら英語
二桁以上なら日本語
みたいだね

メーカーが(正式に)どう呼ばせるかは別に
それが呼びやすいでしょうね
(キャノンのカメラもその法則)

5Dはファイブディだけど
ゴーディって呼び方多い(僕も)

アメリカでは911はナインイレブンって言う
とか聞いた事ある
AE−86(ハチロク)はエイティシックス(エイト・シックスではない)
二桁の組み合わせかな
1999年はナインティ・ナインティナインだし

ダブル・・って本当は大きさとかが二倍(ダブルベット)ってことで
二つある場合(ツインベット)は本当はツインだと思うんだけど
二つをダブルって使う場合も結構あるよね(DOHC)

このバイクはフォーアールでもヨンアールでもなじむかな






書込番号:25589190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/20 01:32(1年以上前)

私の場合はまちまちですね。
ゼットエックス-アールまでは共通ですが、、、、数字の部分はバラバラです。
ZX14R・・・じゅうよん
ZX12R・・・じゅうに
ZX10R・・・テン
ZX9R・・・ナイン
ZX7R・・・セブン
ZX6R・・・シックス
ZX4R・・・フォーまたはよん
ZX25R・・・にーごー


ちなみに私のバイクの国内仕様は1400GTR・・・せんよんひゃくじーてぃーあーる
ですが、自分のは北米仕様なんで、Concourse14・・・こんこーすじゅうよん
となります。


以前合ったZZRシリーズとか、ズィーズィーアールっていう人もいればゼットゼットアールっていうひとも居ましたかね。

まぁ、多少違っても通じればいいんじゃないですかね?

書込番号:25590139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/20 06:09(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

やはり
二桁以上だと日本語説(笑)

もう40数年になるだろうか
当時は冷戦真っ只中で
ソ連とアメリカが全面核戦争
で第三次世界大戦勃発ってテーマのアニメが
タイトル
『フィーチャーウォー198X,年』って
『ふぃーちゃーうおーいちきゅうはちえっくす年』
って読んでた

これも近未来戦争っての英語なくせに
数字はでかいから日本語(笑)

書込番号:25590208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/20 06:21(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=p_jT_dH7Iv8

DMMでは全編みれるらしいけど
私はDVD化ーして欲しいな

書込番号:25590215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/01/20 06:55(1年以上前)

〉以前合ったZZRシリーズとか、ズィーズィーアールっていう人もいればゼットゼットアールっていうひとも居ましたかね。

大昔に有ったいすゞのジェミニのスポーツモデル
ZZRはメーカーもダブルジー(ズィー)アールと読んでいた


書込番号:25590231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/20 07:10(1年以上前)

昔言ってましたね、『ゼット』って日本語読みかで
本場はずぃーって発音するのだとか

だから日産の『フェアレディZ』は
いきった言い方だと『だっつんずぃー』言うてたな(笑)
ダットサンZってことですな

あと
フェアレデーおつ(乙)
いうてる奴も(笑)

書込番号:25590247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/20 07:19(1年以上前)

またまた飛躍すっけど
CD(コンパクトディスク)
DVD(デジタルビデオディスク)
のこと
普通
しーでぃー
でぃーぶいでぃー
って発音するけど
正確には
しーでー
でーぶいでー
って言うんだって



だって
某有名通販の社長が
おっしゃってまました(笑)

書込番号:25590251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/01/20 07:31(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=3msOKrsFI0U&list=RDCMUCUHExg7aDU8qB__QPabysiA&start_radio=1

もはや
物品販売の枠、飛び越えて
エンタメに(笑)

書込番号:25590259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZX4Rオーナー 1 2025/11/04 12:25:20
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
口止めはされてないので、、、、 0 2025/08/11 6:17:41
ローダウンについて 19 2024/09/18 14:44:41
2025バージョンの可能性 1 2024/06/18 9:53:34
またまた不具合(リコール) 7 2024/04/20 17:54:13
サービスキャンペーン(無償修理) 53 2024/03/21 14:23:13
バイクの名前(読み方) 21 2024/01/20 7:31:09
よんあーるって売れているの? 176 2024/01/14 20:41:00
40thAnniversaryモデル 1 2023/11/28 16:41:19

「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」のクチコミを見る(全 537件)

この製品の価格帯を見る

ニンジャ ZX-4R
カワサキ

ニンジャ ZX-4R

新車価格帯:11220001155000

ニンジャ ZX-4Rをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング