『類似した質問となりますが・・・発熱に関する有識者の意見を』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:WDC TLC 読込速度:4150MB/s 書込速度:4150MB/s WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのオークション

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

『類似した質問となりますが・・・発熱に関する有識者の意見を』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eを新規書き込みWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

SN580のアイドリング時の温度

B760M PG Lightning/D4マザーボードに備え付けられてるSSDのヒートシンクを用いて運用を3日前から開始したのですが、この温度で夏場の環境では苦しくなるでしょうか。

メインOSで使用していてブラウジングとモデリングと動画エンココードに使用していく事になります。

使用PCケース:XPG VALOR AIR JP2 フロント吸気120oFan3機 リア排気120mmFan1機トップ自然排気です。

CPUはi5-12400F クーラーはJIUSHARK / JF100-RS CRYSTAL

画像はアイドリング時の温度です。

もし苦しいのであれば、物理的にアイネックのHM-23みたいなデカいのをセットしようかと思ってます。

今まではSATAのSSDでやってた事もあり、手探りな感じです。

つたない文章ですが、意見お願い致します。

書込番号:26141672

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/10 16:57(9ヶ月以上前)

室温と負荷がどれくらいなのか?によるけど、室温が10℃以上上がる状況が予測されるなら、もう少し下げた方が良いとは思いますが

書込番号:26141696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2025/04/10 16:59(9ヶ月以上前)

>省エネジサッカーさん

このSSDの動作時の温度範囲は 0℃ to 85℃ です。
これを超えるようになったら考えれば良いと思います。

書込番号:26141702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/04/10 17:22(9ヶ月以上前)

>省エネジサッカーさん
>もし苦しいのであれば、物理的にアイネックのHM-23みたいなデカいのをセットしようかと思ってます。

●まじめなお話、キツクなってから対応すれば良いです。写真の59℃って、HDDですよね?

書込番号:26141726

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/10 17:31(9ヶ月以上前)

HWInfoでは大項目で出てるのがデバイス名なんだから、その下のサブ項目はそのデバイスの温度ですよね?

書込番号:26141734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2025/04/10 17:54(9ヶ月以上前)

温度はCrystalDiskInfoでチェックしたらどうでしょうか。

書込番号:26141752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/04/10 18:28(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

室温は、現状で24度弱ですね。去年の夏で、クーラー使用して28度から29度弱くらいでした。

やはり、10度前後下になる様にしないと厳しいですか。クリスタルマークで実測してた時も、2番目の値が83度まで上がってたので
もしやとは思ってたのですが。一番上と下がNANDの温度で2番目がコントローラーかなーと思ってたので。

>あさとちんさん

85度まで耐えられたんですね。まあ、夏場の使用を前提にしてるので早めの対策したいと言う思惑がありました。
余程、派手な事しなければ、そうなのかもですね。

>JAZZ-01さん

M.2のSSDでの夏対策で意見を伺ってます。

ちなみに、倉庫にしてるHDDの温度は概ね平均32度ですかね。もう古い物でキャッシュが今の半分で遅いです。

>キハ65さん

クリスタルインフォとクリスタルマークは使ってますね。

そのうち、クリスタルマークの方をいたずらに使い続けると、自身の書き込みでない物が増えて、ゲーーーってなりました。
画像の書き込み量はそれです。


ともあれ、指針になる意見を得られました。

夏対策でヒートシンクの強化をしつつ、85度を上限に判断すれば良いと言う事ですね。

みなさま、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:26141782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/10 22:29(9ヶ月以上前)

> もし苦しいのであれば、物理的にアイネックのHM-23みたいなデカいのをセットしようかと思ってます。

サイズよりサーマルパッドの性能に依るかと。


温度を気にするなら WD 謹製の ダッシュボード で テックするべきかと。

FYI

ヒートシンクについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001424274/SortID=25745089/#tab

書込番号:26142048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/04/11 00:32(9ヶ月以上前)

一応WDだし、仕様越えてないなら気にしなくていいと思うけど、OSがフリーズするようならファンで風当ててみるといいですね。

外気温は関係なくて、室温の上昇がそのままチップの温度上昇幅です。

>もし苦しいのであれば、物理的にアイネックのHM-23みたいなデカいのをセットしようかと思ってます。

第一選択は、高性能サーマルパッド。
いくらヒートシンクの性能良くても熱が伝わらないんじゃ意味ないので。

正確には熱抵抗の大きいところから対策するのが効果的。熱抵抗は足し算で、温度上昇はその逆算になるので。

で、そもそもそんなことしなくても小さいファンでユルユル風当ててやるだけで普通はOKなので、高価なヒートシンクは優先順位低いです。
色々邪魔だし。

書込番号:26142134

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/11 17:47(9ヶ月以上前)

★サーマルパッドの熱抵抗について

熱の伝わりにくさを表す「熱抵抗」という概念が重要になります。
熱抵抗(Rth)は以下の式で表されます。

熱抵抗(Rth)℃/W= 厚み(m)/熱伝導率(W/m・K)×面積(m2)

温度差(ΔT)は、発生した熱量(Q)と熱抵抗(Rth)の積で表されます。

ΔT=Q×Rth
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
市販されているサーマルパッドの熱伝導率は2〜15W/m・Kです。
2.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.324【℃/W】
3.0【W/m・K】→ 1mm厚の熱抵抗:0.216【℃/W】
6.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.108【℃/W】
12.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.054【℃/W】
15.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.043 【℃/W】

M.2-SSDの平均消費電力を5Wとするとサーマルパッドの温度差は
2.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.324【℃/W】 → 1.6℃
3.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.216【℃/W】 → 1.1℃
6.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.108【℃/W】 → 0.5℃
12.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.054【℃/W】 → 0.3℃
15.0【W/m・K】 → 1mm厚の熱抵抗:0.043 【℃/W】 → 0.2℃

サーマルパッドは柔らかいので実際に使う場合は
圧力を掛けると半分くらいの厚みにつぶれると思うので
温度差も、ほぼ半分になると思われます。

サーマルパッドは固いと伸びません。
柔らか過ぎると、ちぎれるので取扱に神経を使います。
M.2サイズで市販されているサーマルパッドは適度な柔らかさだと思います。
柔らかいので隙間を埋める効果があります。

サーマルパッドは熱伝導率を考えると薄い方が良いのですが
薄すぎるとペラペラして取扱が難しくなります。
一般的に0.5〜2mm程度が市販されています。
それ以上は重ねれば良いのですが熱伝導率が悪化します。

温度差が1℃未満なら無視できるので価格は安い方が良いです。
熱抵抗を明示していない激安中華製でなければ
6W/m・Kの物でも問題無いと思います。

書込番号:26142768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/04/11 18:08(9ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん

リンク先の情報ありがとうございます。

あの中で紹介されていたサーマルパッドとカタツムリ良いですね。

>ムアディブさん

そうですね、風の力を利用してるヒートシンクなら単純な放熱だけでないので良いですよね。


それぞれの意見を元に買うべき商品はカタツムリ(A-M2HS03-BK)にしました。

書込番号:26142782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/11 18:11(9ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

そこまで詳しくないですけど、6W/m・Kを目安にしますね。

ありがとうございます。

書込番号:26142785

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/11 19:00(9ヶ月以上前)

990PROの温度

市販品と純正品

>省エネジサッカーさん
>6W/m・Kを目安にしますね。

サーマルパッドはたいして高い物では無いので
お金に余裕があるなら一番高い奴でも良いです。(^^;
高い奴は満足感と精神的な安心感があります。

SN580はそれほど発熱しないので大型のヒートシンクは必要ないと思います。

Gen5.0対応SSDなら発熱するので必要かも知れませんが
マザーに付属しているM.2ヒートシンクや安い市販品で十分です。

ノートPCではヒートシンクを付けていない人もいると思います。
でも壊れません。

しかし趣味の世界ですから自分の気に入った物を使うのも有りです。

しかし重量がかさむ物はM.2-SSDの基板が華奢なので
基板に対してストレスを与える危険があります。
長い間使うと金属疲労が発生する危険があります。

”過ぎたるは及ばざるが如し” と言います。

書込番号:26142835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/04/12 00:03(8ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

NANDだけならアイドルでNAND1が39度で、NAND2が34度ですね。

コントローラー部分が59度で高負荷時で83度。この高負荷時の発熱を70度ジャストくらいに抑えたいのです。

色々買って試していきますけど、最初は(A-M2HS03-BK)と言う事で。




書込番号:26143140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/12 23:23(8ヶ月以上前)

FYI

SanDisk Dashboardを使用したファームウェアのダウンロード、インストール、試用、および更新
https://support-jp.sandisk.com/app/answers/detailweb/a_id/31777/initiator/user#subject1

書込番号:26144402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/14 21:36(8ヶ月以上前)

既に完結してる内容ですが。

後日談

カタツムリを購入するまえに自重の問題も一応確認したところ、長期使用および移動には少し難ありと言う事で

ZERO-M05を購入しました。サーマルパッドが薄いせいか、M.2とヒートシンクを組付けた後に、ネジ穴が少しズレてたので、

アルミシンク部分を取り外したら極薄のサーマルパッドが千切れました。

マザボ備え付けのサーマルパッドに付け直すか迷ったけど、切れた部分をそっとコントロールチップに貼ってみなかった事にしました。

装着後、内部監視ソフトで確認したところ、良い感じにコントロール温度が下がりました。

そのうちにアイネックのHT-14Aを購入して貼り直す予定です。やはり薄いサーマルパッドは脆いです。

書込番号:26146711

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/16 09:22(8ヶ月以上前)

ディスクの管理1

ディスクの管理2

ディスクの管理3

ディスクの管理4

>省エネジサッカーさん

SSDの温度は負荷以外に周囲温度によっても変動します。

SSは990PROのアイドル温度です。

SSDの温度=周囲温度+ライズ温度になります。

990PROのライズ温度は17℃なので

例えば周囲温度が50℃になればSSDの温度は67℃になります。

つまり周囲温度 → ケース内温度にも注意が必要です。

空冷の場合は周囲温度以下にはなりません。

周囲温度以下の温度を示すSSDがあれば温度センサーが狂っています。

書込番号:26148291

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2025/04/16 09:34(8ヶ月以上前)

SSDの年間温度

CDIによるうちのSSDの温度。製品は、熱いと評判のSN850X。マザーボードのヒートシンク付き。
時間軸が切れているけど。1周期1年のログです。冬は20度。夏は28度のエアコン設定の部屋にて。

60度が問題となる温度でしょうが。家の場合、おそらく瞬間的になっていて表示されていない60度はあると思いますが。まぁ普通に使っている分にはこの程度…ってことで。

熱いから壊れるとかいう話ではなく。制限がかかって遅くなるだけなので。基本的に無対策で壊れるとか劣化するなんてことは心配する必要は無いです。
現在アイドルでその程度なら、そのままでも問題は無いと思います。

書込番号:26148302

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/04/17 08:08(8ヶ月以上前)

Amazon 熱伝導シート
たくさん買ってもほとんど使わず余っています。

HT-14Aは1枚で\693なので割高です。

アイネックス(AINEX) M.2 SSD用熱伝導パッド HT-14A
\693(2025-04-17) 出荷元、販売元 Amazon.co.jp
https://amzn.asia/d/iwa3UoY

Awxlumv 熱伝導シート、6個 70x22x1mm 放熱シート、熱伝導率12.0 W/mk、サーマルパッド、 M.2 nvme ssd GPU PS5 チップセットスマホ 熱対策用、両面熱伝導シリコーンパッド
\999(2025-04-11) 出荷元 Amazon 販売元 Awxlumv
https://amzn.asia/d/65nbDhD

Rongdeson サーマルパッド 6パック 3種類の厚さ 熱暴走対策 冷却ラジエーターフィン 両面放熱シリコーンパッド 熱伝導性6.0 W/mk 軟らか材質 SSD CPU GPU LED ICチップセット冷却用 ブルー
\432(2025-04-11) 出荷元 Amazon 販売元 Shenzhen Rongdesheng Technology
https://amzn.asia/d/1yCFot3

9パック3種類の厚さ0.5mm、1.0mm 、1.5 mm熱伝導性シリコンパッド、6.0 W/mk熱伝導率、SSD CPU GPU LEDICチップセット冷却に適用-ブルー
\599(2025-04-17) 出荷元 Amazon 販売元 HEHUI DirectShop at JP
https://amzn.asia/d/hcjvjEU

書込番号:26149350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/20 06:56(8ヶ月以上前)

今時、マザーにM.2SSD用の純正ヒートシンクが装備されていないものがあるのですね。

その様なマザーではM.2SSDの使用は推奨しませんね。私は(*^◯^*)

書込番号:26152760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
Sandisk

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング