『HEIF形式での記録』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥179,864

(前週比:-1,136円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,110

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,840 (21製品)


価格帯:¥179,864¥237,524 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥179,864 (前週比:-1,136円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『HEIF形式での記録』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

HEIF形式での記録

2023/07/29 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

使い方をよく分かっていないのですが、画像をHEIF形式に設定すると320×212ピクセルで拡張子が、.HIFファイルができます。
撮影した画像ですが、小さすぎて使い物になりません。
メディア残量表示で見ると、9999枚と表示されます。(JPEGの場合は2000枚程度)

Sonyにチャットで問い合わせましたが、.HIFを表示した画面を送れとか言われて、どのような画面のことなのか教えてもらえず、「画面」の送り方もよく分からず、結局解決できませんでした。

ご存知の方がいらっしゃればご教示をお願いしたいのですが、
本来のHEIFの拡張子は何でしょうか。
α6700でHEIF形式でちゃんと記録できている方はいらっしゃいますでしょうか。
マニュアル記載以外の何かの手順が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25363694

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2023/07/29 19:05(1年以上前)

>F-1->F2さん

一般的にHEIFの拡張子は「.heic」だと思います。
jpegに比べて高画質で圧縮率も約半分と高いです。

320×212で.HIF表示されるのはサムネイルが表示されてるだと思います。

個人使用だと無料で使えるCopyTrans HEICであればWindowsフォトビュアーで開けるようになるようです。

書込番号:25363720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/29 19:46(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。

一応、.HIFを.HEIFに変更し、
マイクロソフトのHEIF画像拡張機能をインストールし、
Winows10のフォトやPhotoshop2023で開くと画像が見えます。

とんでもなく解像度が低いので、使い物にはなりませんけどね。

書込番号:25363761

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/07/29 20:05(1年以上前)

>F-1->F2さん
HEIFはWindowsでは、仰る通り使い物になりません。
Windowsメインで保存等をされる場合はJPEG保存してください。
HEIFは今の所、アップル製品メインで使われている方向けです。
androidもほとんど非対応、ソニーXPERIAですらαで撮影したHEIF画像は見れません。
後、数年はかかるの互換性優先保存する場合はJPEGを使ってください。

JPEGデータ半分で10bit記録出来るので便利なんですよね。

書込番号:25363777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/29 20:35(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。

HEIFはWindowsでの使い勝手がまだまだであることは存じているつもりです。
4:2:2の10bitで記録を残しておくことを期待していました。
α6700でちゃんとしたHEIFのデータを記録できなかったので、どうすればできるのかを知りたかった次第です。
メディア残量表示がJPEGで2000枚程度に対し、9999枚と表示されますのでα6700としてはかなり小さなファイルを出していると計算していると思います。
JPEGデータ半分ということなら4000枚程度の表示になるのが適当と思います。

書込番号:25363803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/07/29 21:03(1年以上前)

機種不明

HEIFファイル EXIF情報

>F-1->F2さん

試しに記録形式をHEIF 4:2:2にして撮影しましたが、
6192*4128ピクセルの画像でしたよ。 EXIF情報も記録された上で、通常のJPEGの2/3ぐらいのファイルサイズです。

RAW + HEIFだとまた違うのかもしれませんが、HEIF単独で撮影する分にはJPEGと同じ感覚で使えると思います。
(編集ソフトの制限があるので、まだ使うには早すぎますが)

Windows11のHEIF対応のコーデックを買って、対応させた後に普段よく使うirfanviewで正常に表示しています。


書込番号:25363848

ナイスクチコミ!5


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/29 21:35(1年以上前)

ありがとうございます。

ちゃんとファイルができるんですね。
私の設定が悪いんでしょうかね。。。

書込番号:25363912

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/07/30 06:42(1年以上前)

>F-1->F2さん

HEIFの拡張子は、一般的には.heif または.hifのようなので、
問題のファイルがHEIFであると思います。

α6700の主な仕様をWebページで見た範囲では書かれている画像サイズは記載されていません。
HEIFは派生画像や連写などの複数画像を格納できるコンテナということを考え合わせると
サムネイル画像のみが記録され、画像本体が未記録なのかなと想像します。
また、動画や連続撮影などで1秒間あたりの撮影枚数を極端に高くすると画像が小さく粗くなることは、
昔のデジカメからのあるあるなので、そのあたりの設定も絡んでいる可能性があります。

自分が同じ状況になったと仮定すると
・カメラの設定を工場出荷状態に戻す
・新しいファームウェアが出ているなら更新する
・記録媒体を変更する(V90など高速なもの)
・本体や記録媒体ごと、ソニーに送って確認してもらう
でしょうか

書込番号:25364290

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/30 11:10(1年以上前)

ファイルサイズを確認してみては?
本当にそんなサイズの画像情報しか保持していないのなら数kbから数十kbのはず。
数Mbあるなら情報は持ってるはずなので表示環境が足りていない(拡張機能がインストールされてない、ビュワーがheif未対応等)可能性大。

それを確認するためにその小さな画像をどんなふうに開いているか、F-1->F2さんが困った状態のスクショ等が欲しいんだと思われます。

書込番号:25364526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/30 18:14(1年以上前)

機種不明

HIFファイル プロパティ

ご教示ありがとうございます。

ファイルのプロパティを見ると、大きさは320×212ピクセルです。
このファイルを開くと、画像は表示できますが、プロパティの通りの大きさで非常に小さいです。
EXIF情報は記録されていないようです。
記録媒体は、サンディスクのExtreme PRO SDXC UHS-II V90 Class10 です。

SDカードの初期化や、カメラ本体の設定初期化もやってみましたが、状況は変わりません。
ファームのバージョンは1.00ですが、発売されたばかりですので、新しいファームは公開されていないようです。

書込番号:25365047

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/30 18:38(1年以上前)

PCを使用し、USB-Cにてファイルを転送していますが、この手順に問題があることも考えられるので、カードリーダにてSDカードの内容を読んでみました。
結果としては、正しいと思われるHEIF ファイルを見つけることはできませんでした。

書込番号:25365087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/07/30 20:52(1年以上前)

>F-1->F2さん
>結果としては、正しいと思われるHEIF ファイルを見つけることはできませんでした。

HEIF対応のソフトを使う必要があるみたいです。
ソニーのImaging Edge Desktopを使ってみてください。
最初にHEIF ファイルを読もうとすると、アクティベートが必要だからカメラの
シリアルナンバーを入力しろと出てきますが、入力するとViwerでちゃんとした
サイズで表示してEditで編集できます。

エクスプローラーでは320×212ピクセルと表示されていても、画像データは失って
いない様です。

Windowsではまだ使い勝手が良くないですね。

書込番号:25365260

ナイスクチコミ!5


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2023/07/31 10:57(1年以上前)

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。

Imaging Edge Desktopを使用してtiffに出力するとちゃんとした大きさの画像が得られました。
カメラ本体の問題でなくて良かったです。
Windowsは11に上げないとHEIFはまともに使えないのかもしれませんね。

書込番号:25365869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/07/31 12:52(1年以上前)

>F-1->F2さん

とりあえず使えたみたいで良かったです。

私はWindows11ですが、HEIFはダメダメです(^_^;)
HEIFが普及する日が来るのかなぁ?
いちいちImaging Edge Desktopを経由しないと使えないなら、RAWの方が使い勝手が良いです。

書込番号:25365990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥179,864発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <967

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング