『ジンバルを検討しています。』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥175,226

(前週比:-4,375円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,500 (27製品)


価格帯:¥175,226¥237,524 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥175,226 (前週比:-4,375円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『ジンバルを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

ジンバルを検討しています。

2023/10/14 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:18件

以前より書き込みさせて頂いているものです。
本日2回目の運動会で更に洗礼を受けました。5歳児の撮影はアクティブ手振れ補正でもどうにもなりませんでした。
なので、手振れ対策にはジンバルしかないかなと思い始めたところです。
候補としてFeiyutech SCORP-Cが良いかなあと思ったりしているのですが、2回の運動会ともに液晶が使い物にならず、
ファインダーを利用して撮影しました。
ですが、ジンバルを使ったらファインダーは使えないですよね。
この問題をどのように解決したらよいかご教授頂けますでしょうか?

書込番号:25463061

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/14 20:23(1年以上前)

>motoki.0509さん

ジンバルですか?
運動会でジンバルというのはあまり想像できませんが…。

三脚や一脚は使われていないのですか?
もしや使用禁止とかでしょうか?
安いものでも良いので、一脚があるだけでもかなり違ってくると思います。
三脚にビデオ雲台まで揃えれば万全かと。

書込番号:25463112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2023/10/14 20:23(1年以上前)

炎天下で見えにくいというのであれば
6700用ではないですが
https://www.smallrig.jp/smallrig-sunhood-for-sony-alpha-7-iv-7s-iii-alpha-7c-zv-1-zv-e10-fx3-camera-3206.html

こういったシェードを使うといいかもしれません。
個人的には値段差は少ないのでジンバルはFeiyu Scorp-CよりDJI RS3 miniをおすすめします。
APS-CならScorp-cでもギリギリ足りるんですが。規定の重量以下でもパワーが足りずまっすぐ垂直にしててもモーターが悲鳴を上げて、角度をつけようとするとカクっとクビが持ちませんでした。
それで、RS3 Miniを買い直しました。
DJI RS3 minなら1635Gや2070Gとα7IVとECM-B10でも平気でした。
バランス取るときもRS3 miniのほうが早いし楽でした。

書込番号:25463114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2023/10/14 20:25(1年以上前)

え、被写体ブレでは。
ジンバルでは無意味では。
SS上げたらいいのでは。

書込番号:25463118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 20:33(1年以上前)

>から竹さん
ご返信ありがとうございます。
三脚の使用は可能です。
ですが、種目によって撮影位置を頻繁に変えていたので、ジンバルの方が良いのかなと思いました。
撮影位置を移動する際の手振れがひどかったので。
定点での撮影なら三脚でOKかなとも思いましたが、普段の子供の動画を撮影することを踏まえた場合ジンバルがあった方が
良いかなあと思いました。

書込番号:25463135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 20:36(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
被写体はちゃんと捉えてました。これに関してはα6700のトラッキングは優秀だったと思います。
ですが、撮影しているこちら側の動きがてんでダメでした・・・。

書込番号:25463138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/14 20:41(1年以上前)

ジンバルはもし手に持って使うなら、実用性なし。

もっと軽いカメラを使わないと・・・

goproがいいと思う。望遠はないけど。

嘘だとおもうならカメラを持ってヨドバシカメラに行って、自分のカメラを乗せてみよう。

三脚に乗せるならアリ。


書込番号:25463148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 20:50(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ご返信ありがとうございます。
GOPROではないのですが、OSMOACTION3を所持しています。
アクションカメラは手振れは相当強いという認識がありますので、ジンバルは不要かなと思っています。
ですが、動画の画質が全然違って・・・。
近距離はアクションカメラ、遠距離は一眼で使い分ければ良いということでしょうか?

書込番号:25463158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2023/10/14 21:18(1年以上前)

>motoki.0509さん
運動会の会場を頻繁に移動するならジンバルではなく、一脚を使うと手振れが劇的に改善しますよ。

私はINNORELのカーボン一脚を使っていますが、安い割に軽くてしっかりとしているのでオススメします。
https://amzn.asia/d/9YVwHGk

GITZOの一脚用石突に交換すると安定して使い勝手が良くなりますよ。
https://amzn.asia/d/gKlrp8p

更に私はカメラと一脚の間にベルボンの安いビデオ雲台を載せています。
一脚でも動画撮影時のパン、チルトが多少良くなります。
https://kakaku.com/item/K0000679146/

これで運動会や発表会の動画撮影なら十分ですよ。

書込番号:25463206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 21:43(1年以上前)

>クレイワーさん
アドバイスありがとうございます。
私としては動画を撮影しながら場所を移動する際の手振れに悩んでおります。
A地点で撮影、撮影ストップ、B地点に移動して再度撮影というかんじではなく
A地点で撮影、撮影しつつB地点へ移動しつつ、そのまま撮影継続というかんじです。
まあこれはレアなケースですが、通常時に息子が走り回っている動画を撮影するのにジンバルが必要なのではないかなと思いました。
以前、スマホ用のジンバルを購入してパンやチルトに遅延を感じて、ジンバルへの信頼性はあまりなかったので検討はしていなかったのですが、手振れを抑制してくれてパンやチルトも問題なく追従してくれるジンバルがあるなら購入しようと思った次第であります。

書込番号:25463256

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/14 21:53(1年以上前)

>motoki.0509さん
そもそもの話しで撮影しつつB地点へ移動の撮影は必要?
移動中はスチール撮影でもいいと思うのですが、もしくはサブでビデオで撮影するとか

書込番号:25463280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 22:13(1年以上前)

>しま89さん
残念ながらカメラマンは私一人で、カメラは1台という残念な撮影環境にあります。
それに加え、全行程を一人で撮影する必要がありまして・・・。
まあ、これは運動会に限定しますが。

それ以上に今後息子の動画を撮影していくことを考えた場合、α6700の手振れ補正に頼るよりジンバルの手振れ補正に頼った方が良いのかと思って書き込みをさせて頂きました。

書込番号:25463309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2023/10/14 22:55(1年以上前)

>motoki.0509さん
移動時の動画を手振れなく撮影したいというのがジンバル購入の目的ですか?
私なら編集時に全てカットするところですね。

どうしても使いたいシーンなのに手振れをしていてなんとかしたいなら抜き出して、Catalyst Browseで手ぶれ補正すれば解決すると思いますよ。
もしくは静止画に差し替えて音声だけにするとかが一番楽ですね。

2つのカメラで運動会を撮影していた私は動画編集時に音声で同期させて、一脚で撮影したものの使いたくないシーンがあったときは三脚固定で撮影しておいたシーンに差し替えるだけでした。(ちなみに1人でカメラ2台使って撮影しました笑)

ジンバル運用も一つの答えだと思うので、ご自身でイメージした通りになるのかジンバルを購入して試してみてください。

私が使っているジンバルはZHIYUN CRANE M3ですが少し古いので、今のオススメはDJI RS3 miniですね。

あと、液晶モニターが屋外では使い物にならないとのことですが、メニューのセットアップにある、モニター明るさ設定で屋外晴天モードにしましたか?
それでも見えない場合は外部モニターを購入しましょう。

書込番号:25463367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2023/10/15 06:33(1年以上前)

motoki.0509さん

お子さんの成長を考えると、画質は割り切って、アクションカメラを選ばれた方がいいような気もしています。更に、私は、ジンバルをまだまだ使い熟せていない「ド初心者」なので、以下のコメントに関しては、「疑いながら」お読み頂くのが適切だと思います。申し訳ございません。

ジンバルを使う上で、予め承知しておいた方がいいのは、レンズの焦点距離が、ブレにそのまま反映されると言う事です。この事は、手持ち撮影と、イメージ的には全く同じで、焦点距離が長くなればなる程、ブレが目立つようにようになります。その為、操作に慣れるまでは、広角ズーム/標準ズームを使用なさるとしても、なるべき広角側で撮影なさる事をオススメします。広角単焦点レンズも全然ありですが、パンケーキのように小型軽量過ぎるとバランスが取れない可能性があります(【おまけ】をご参照下さい)。広角側だと、ブレが視覚的に意識し易い、周辺の被写体(ローアングルでの地面/床とか防護柵等)を遠ざける効果もあります。

次に(ジンバルに限りませんが)、本番前に「練習」の機会を必ず設けて下さい。当面、主に使用する(広角側の)焦点距離を固定して、練習を重ねて下さい。そうすると、画角が体に染み込み、モニターを見なくても、ほぼ思い通りの撮影範囲にてカメラワークを行えるようになると思います。焦点距離が長くなると、流石にモニターで確認しながら撮影しないと思い通りの撮影は難しくなるので、この段階に進んだら、視認方法に関しては、工夫なさってみて下さい。

オススメの機材は、メーカーではDJI一択です。具体的な製品としては、「DJI RS 3 Mini」がいいと思いますが、(「vertical video」への対応を簡略化した為)「クイックリリースプレート」に関し、同梱されている標準品に不満を抱いている方が少なくありません。予め、この辺りの情報をご確認なさった上で、ご購入なさって下さい。motoki.0509さんが、標準のクイックリリースプレートにご不満を感じるとは限らないので、ご購入時には、殊更、気になさる必要はないと思います。実運用を重ね、もしご不満が出て来たら、その時、初めて、真剣にご検討なさればいいと思います。

ジンバルで、非常に重要なのは、使用前のバランス調整です。詳しくは、【おまけ】をご覧下さい。


【おまけ】
ジンバルで(レンズ交換時は勿論、時にはフィルター等を装着しただけでも)バランス調整が必要な理由を、チョイ説明しますね。1つの回転軸の例として、遊具のシーソーを考えます。両側に体重が全く同じ人が載った場合、接地せず水平を保てます。二人の体重が若干異なっている場合は、外部から動力を常時供給すれば、接地せず水平を保てるでしょう。しかし、二人の体重が大きく異なっている場合は、外部からの動力供給に負荷が掛かり過ぎて、接地せず水平を保つのは非常に困難になります。ジンバルのバランス調整とは、モーターへの負荷を極力減らす為に、シーソーの支点を適切な位置に調整するのと同様の調整を行う事だとイメージして頂ければ、分かり易いと思います。

[ご面倒なら、(例題)はスキップして下さい]
(例題・始まり)
シーソーの支点から二人が載る位置までの距離をそれぞれ、L1、L2、二人の体重を、M1、M2、とすると、以下が成り立ちます。考え方は、「てこの原理」と同じです。

L1×M1=L2×M2

L1+L2=240cmのシーソーだと、
例1: M1=60kg、M2=60kg → L1=120cm、L2=120cm
例2: M1=50kg、M2=70kg → L1=140cm、L2=100cm
となります。
(例題・終わり)

私は、2機種目のジンバルとして、「DJI RSC 2」を購入しました。1機種目と較べ、ブレ抑制効果は明らかに上がりましたが、数ヶ月で故障してしまいました。私の使用方法の問題ではなかったようで、運良く、無償で対応して貰えましたが、以降は、バランス調整に更に気を遣うようになりました。

・DJI RS 3 Miniのバランス調整方法(horizontal video) (株式会社セキド、2023/01/24、5分25秒)
https://youtu.be/DzwGPoLtzto
(「vertical video」のバランス調整方法等は、同社の別動画で説明されています)


【超蛇足】
私は、超ヘタッピですが、静止画(写真)/動画の撮影は楽しくて仕方ありません。ジンバル撮影も同様に楽しんでいます。以下は、お恥ずかしい限りですが、ジンバル撮影練習の一例です。主な機材等は、下の記載をご参照下さい。動画撮影は、全て1080/30pです。

・ジンバル撮影練習(1) (1分31秒)
https://youtu.be/yLE-cGgiBFA

・ジンバル撮影練習(2) (2分48秒)
https://youtu.be/DFh5l0-0fvo
(日頃の運動不足起因で、上下ブレが目立つ箇所があります。この頃は、踵からの着地への意識がまだ希薄でした)


[ジンバル撮影の主な機材等]
ボディ: Olympus E-M10 Mark ii
レンズ: Olympus 9-18mm F4.0-5.6、ほぼ9mm(35mm換算焦点距離18mm)のみ
ジンバル: DJI RSC 2
保持モード: ほぼブリーフケースモードのみ
動作モード: ほぼPF(Pan Follow)モードのみ

書込番号:25463618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/10/15 20:57(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
詳しい説明ありがとうございます。
動画拝見しました。
2つ目の動画すごいですね。
あそこまで動いてブレないなら子供を追っかけて撮影するのも問題ないように思いました。
ジンバルに対してさらに興味がわきました。
ですが、DJIのジンバルは高いですね。

書込番号:25464998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/17 15:19(1年以上前)

>motoki.0509さん
たまたま見つけての書き込みなので、元からはかなり遅れてのレスです。
すでにジンバルの検討が終わった後でしたらすみません。

今年幼稚園の運動会でZV-E10+ジンバル(RS3 mini)のみを使って素人パパの動画/静止画撮影をしました。
motoki.0509さんに近い状況だと思いますので、参考になればと思います。
うちの子が通う幼稚園は、トラック内で都度移動する演目があり、かつ演目の途中(もしくは最後)に写真タイム
があるという「1人(台)で動画も静止画もこなすには大変」な運動会です。

・ブレ
 (アクティブ手振れ補正と併用しています)
 望遠端の領域で大画面テレビで見ても許容できるブレの(ゆったり揺れる)レベルになると思います。
・モニター
 フレーム内に収まっているか、フォーカスが違う物になっていないか、露出の確認程度だったので、
 バリアングル液晶の屋外晴天モードで十分でした。
・その他
 望遠になればなるほど少しの操作でフレームアウトしやすくなるので、あえてフォロー速度を最遅にして
 使うこともありました。あと、ジンバルの練習と事前に自分の子の位置を頭に入れることは大事ですね・・・。
 本番時にちょいちょい見失って、編集でカットすることになってしまいました。

「その焦点距離なら素直に一脚か三脚使いなさい」と言われそうですが、身軽に他のパパママと並んで
撮影するならばジンバルでもありかなとは思います。三脚禁止ゾーンとかありますしね。。
ただ、ジンバルは小型でもRS3 miniみたいなパワーと調整幅が十分にある機種の方が良いかと思います。
※RS3miniのクイックリリースプレートは分厚くクセがあるので、自分はFalcamのF38クイックリリースに取り替えています。

書込番号:25509165

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/19 21:00(1年以上前)

>motoki.0509さん

遅れレスです。

>ミスター・スコップさんが懇切丁寧な説明と素晴らしい自作の動画作例のリンクを貼られていますので、私の出る幕では有りませんが、一応私の動画付きレビューのリンクをご参考まで。

https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357

>ミスター・スコップさん仰せの様にちゃんと調整しないと酷い目に合います。

それからジンバルは動画向け、写真はファインダーを使い、しっかり構えて。

書込番号:25512442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥175,226発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング