『ZV-E10M2、α7CU、と迷っています』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥180,615

(前週比:-385円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (18製品)


価格帯:¥180,615¥260,368 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥180,615 (前週比:-385円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『ZV-E10M2、α7CU、と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信47

お気に入りに追加

標準

ZV-E10M2、α7CU、と迷っています

2025/02/12 16:54(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

こちらと、ZV-E10M2、α7CU、と迷っています。

いまは10年前のデジタルカメラしかもっていない初心者です。電気屋さんにも通いましたが、わからなくなってしまい、どれを買うべきかアドバイス頂けますと嬉しいです。

(目的) 海外旅行での風景撮影、夜景撮影、食事撮影のみ

東芝REGZA55インチテレビにうつして、家族と思い出を振り返って共有したい。
私自信綺麗な景色が好きなので自己満足として美しく風景を残したい。鑑賞は55インチテレビ。

印刷しない、コンクール応募しない、SNSアップしない。
動画は使わない。

(願望)
・レタッチは時間が避けないためしたくない。
・レンズは付属でも別売りでも良いが、1つしか買いたくない。持ち運びたくない。
・予算は価値があるなら問わない。

このような感じです。

また、
@テレビで見るだけの場合、それぞれのカメラでとったお写真の画質差は素人でもわかる・感動できるくらいなのか?たいして変わらないのか?

Aこの3つのカメラで取った場合に、1枚あたりの保存容量(1枚が保存先のUSBのデータを使う量)は、やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか

Bバッテリー持ちは、パンフレットの撮影可能枚数比較だと20枚前後程度の差が3つにはあったが、それは大きな差なのか、気にしなくて良い誤差程度なのか

この3つの質問もお詳しい方教えて頂けますと大変嬉しいです。
長々と申し訳ないですが、何卒よろしくお願い申し上げます☆


書込番号:26072295

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/12 17:41(10ヶ月以上前)

@テレビで見るだけの場合、それぞれのカメラでとったお写真の画質差は素人でもわかる・感動できるくらいなのか?たいして変わらないのか?

https://photo.yodobashi.com/live/finder/000522/
フォトヨドバシ  vol.15 パキスタンへの旅 - カラコルム編 その@ (カメラはEOSR6U)

撮影条件によりますが、「暗所以外、拡大しなければ大して変わらない」という人も多いです。
じゃあそう言う人が、上のフォトヨドのような写真をAPSC機で撮れるのか?となると、ほとんどの場合は中西 敏貴氏並みに腕がある人でも撮りにくいかと思います。
一つには、RAW現像による伸びしろがフルサイズ機のほうが大きいこと。
二つ目は、フルサイズ用のレンズのほうが各メーカー設計レベルで高い技術を動員しており、解像度以外の部分である程度差がある。
三つ目は、階調や色コントラスト再現性の良さからくる立体感の違いです。

しかし、安価なキットレンズ等で撮って出しJPEGの写真であれば、そこまでの違いは出ません。


Aこの3つのカメラで取った場合に、1枚あたりの保存容量(1枚が保存先のUSBのデータを使う量)は、やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか

α7CUが1か2割データ量が多くなる程度でほとんど変わりません。


Bバッテリー持ちは、パンフレットの撮影可能枚数比較だと20枚前後程度の差が3つにはあったが、それは大きな差なのか、気にしなくて良い誤差程度なのか

誤差程度です。

書込番号:26072341

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/02/12 19:00(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

α6700で良いと思いますよ。

鑑賞方法から考えてもフルサイズは必要ないと思います。
望遠もと考えるならタムロン18-300oなんかも候補になるかと思いますが、夜景もと考えるなら明るいレンズが良いと思うので16-55of2.8が良さそう。

予算があるならフルサイズでも良いけど、レンズが重くなるので持ち運びで苦にならないならって感じですかね。

書込番号:26072444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/12 20:28(10ヶ月以上前)

>二つ目は、フルサイズ用のレンズのほうが各メーカー設計レベルで高い技術を動員しており、解像度以外の部分である程度差がある

各メーカーではなく、フルサイズとAPS-Cを同じマウントでやってるメーカーだろうね
なのでフジみたいにAPS-C専用マウントの場合はガチで本気の設計してる

そして望遠になるほどAPS-C専用設計にする意味が無いので
フルサイズ用を使えば良いだけなのでなんの問題も無いかな

フジなんて中判用とAPS-C用で同じ光学系使ってるのあるよね
あのレンズは絶賛されるべきレンズでしょう

書込番号:26072570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/12 20:29(10ヶ月以上前)

>@テレビで見るだけの場合、それぞれのカメラでとったお写真の画質差は素人でもわかる・感動できるくらいなのか?たいして変わらないのか?

撮る人の撮影技量に依存するでしょう。
上手い人が撮れば上手いなりに、そうで無い人はそれなりに、です。

誰もが100%綺麗に撮れれば問題はないのですが、残念ながらデジタルカメラは現在でもある程度使い手にそれなりの知識とワザを要求してる、と思っておけば間違いない。(それを解決してるのがスマホ、と言うと角が立つから秘密です)


>Aこの3つのカメラで取った場合に、1枚あたりの保存容量(1枚が保存先のUSBのデータを使う量)は、やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか

そのグレードとやらが何を指すか判りませんが、ザックリ言えば1枚当たりの画素数が多いほど、また画に沢山の色が使われている=サイケデリックになればなるほどデータ容量は増えます。

平たく言えば、9割り方青空の写真はデータ量が少なく、色とりどりのお花畑で撮ればデータ量が増えます。


>Bバッテリー持ちは、パンフレットの撮影可能枚数比較だと20枚前後程度の差が3つにはあったが、それは大きな差なのか、気にしなくて良い誤差程度なのか

一回電源スイッチを入れて、電源を切る事無く電子ファインダー又は背面液晶画面を常に使い続けるような使い方だと、予備バッテリを用意した方が良いように思います。

こまめに電源を切る、電子ファインダーから直ぐ目を離す、背面液晶も最低限しか使わない、的な使い方なら半日は使えるかも知れません。それは使う人の使い方に寄りけりでしょう。

書込番号:26072572

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/12 21:05(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

まず、日中の明るい野外の撮影で
視認性を考えるならファインダーがあった方がいいでしょうね。

画角や絞り開放値を同等のレンズとするなら、
フルサイズの方が大きく重く、価格も高くなるでしょう。

夜景に関しては、手持ち夜景の機能を使えば何とかまりますが、
より良いものを求めるなら、
機材にあった三脚は必須になるかも…

食事の撮影は、撮影場所の明るさ次第でしょね。
暗いと明るいレンズが必要な時もあるでしょう。
ただし、明るいレンズを絞り開放で撮った場合、
ピントの合う範囲は狭くなります。
フルサイズの方がより顕著に…
どう撮るかによっては、スマホの方が良いかも?


で、
@ですが設定など撮影者の腕も影響してするでしょうね。
フルサイズにしたらいつも良い物が撮れるかは…
また、より良いものを求めるなら、
どのボディにしてもRAW撮りして自分好みにしないとかな?

Aは、
同じ画角で同じものを撮り比べれば
画素数の大きい方がデータサイズは大きくなります。

Bは、
同様な環境、使い方であるなら
大差ないでしょう。

ご参考までに、

書込番号:26072635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/12 21:32(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

こんにちは。

>動画は使わない。

ZV-E10M2は思いっきり動画寄りで
メカシャッターもありませんので、
価格以外に選ぶ理由がないです。

α6700かα7CIIはどちらも良いカメラで
目的のレンズが買えそうな方で良いと
思います。

予算に限りがあればα6700に
タムロンやシグマのF2.8ズームが
まずは現実的かもしれません。

>やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか

同じ構図なら、高画素であるほど、
画像一枚当たりの容量が増えます。
この場合α7CIIが3300万画素の為
容量が増えますが、グレードではなく
あくまで撮影画素数で決まります。

書込番号:26072688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/13 03:41(10ヶ月以上前)

レタッチしたくないなら、ゴミがつきにくい機種が良いですよ。
ソニーなら、6400、アルファ7RVなど。6700は、ゴミ取り機構の記載がないので不明ですが、記載がないんだからセンサーシフト方式ではないかと思います。ソニーは高級機にはすべて超音波方式のゴミ取り機構がついています。
レンズ交換しないなら、ゴミはつきにくいとは思いますが、レンズ交換しなくてもゴミがつくことはあります。レタッチする気持ちがあれば、ゴミはそれほど大きな問題ではないと思いますが。

ゴミがつきにくい(超音波式のゴミ取り機構が付いている)カメラは以下の通り。

フジ、OMは全機種。

キヤノンはマニュアルに記載がないので判然としないのですが、R5は、使っていてゴミつきにくい印象です。

ゴミ以外の点でも、きれいな写真を撮って出しで撮りたいなら、フジを推奨します。AFがやや落ちますが、普通のスナップなら問題ないと思います。色がなんといっても綺麗です。レンズは33mm単焦点を推します。高いレンズですが、それだけのことはあります。

書込番号:26072930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/13 03:56(10ヶ月以上前)

フジは手に入れにくいのが問題ですね。

2024年11月発売のX-M5を見たら、現在、マップカメラでは、予約すら中止になってます。レンズは33mmも、それより少し安い35mmも在庫有りになってました。

書込番号:26072934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/13 04:50(10ヶ月以上前)

機種不明

ゴミだらけの写真

レンズ交換しなかったので油断してました。センサー見たらゴミだらけ。
これくらいなら、レタッチで消せます。
写真がいっぱいあったら大変だと思います。
カメラは、ソニー アルファ7Cii, レンズは100-400mm。

ゴミがつきにくいカメラがいかに重要か認識してください。




書込番号:26072946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/13 06:37(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

α6700+ツァイス16-70mmF4

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

α6700+E 16-55mmF2.8 G

α77ii+DT16-50mmF2.8



>エルローライト大好きさん



・・・・・もし、「差がありありと目に見える」のであれば、

キヤノン フラッグシップ機 EOS R1:有効画素数 約2420万画素
ソニー 準フラッグシップ機 α9 III:有効画素数 約2460万画素

の画像は全然ダメってことになりますね・・・。


・・・・「精神的な問題」なんじゃあないんですか。

・・・・「迷う」のであれば「(無理すれば)一番高いのも買える状況」だと思います。

・・・・であれば、「一番高いのを買う」のが、一番、「精神的に安心になれる」と思います。


・・・・「代わり映えしない」のに、「値段が二番手、三番手」を買ってダメだと思ったら、「一番高いの買っておけば良かった」と、メチャ後悔するじゃあないですか。


・・・・心配ならフルサイズを買う、レンズも含めてすべてが安価・軽量・コンパクトにしたいという強い希望があればAPS-C機を買う、そのどちらかではないでしょうか。



書込番号:26072971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:39件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/13 10:04(10ヶ月以上前)

数年間ZV-E10を使い最近α6700を購入しましたが、私の考え的には少なくともZV-E10m2は候補から外れるでしょうね。あれはスチル機能を最小限残した動画機なので、価格は確かに安いですが写真を撮るときにフォーカスがあっているかわかりづらいと思います。
逆にα7Cm2だとセンサーがフルサイズのため候補のどれよりも撮影の質は上がるかもしれませんが、レンズをいくつも持ちたくないという要望を踏まえるともったいない気がします。もちろん撮影するレンジや個人的にどういった写真が好きかでレンズを厳選すればフルサイズでも一本で済ませるでしょうが、使っていくうちにこういうつもりじゃなかったと感じてきそうな気もします。
せっかくこちらでコメントされているのでα6700ではどうなのかというと、動画もきれいに撮れる高性能スチル機です。すでにコメントされていますが個人的におすすめなレンズは「TAMRON 18-300mm」で、レンズに触れるくらい超接写ができ35mm換算で焦点距離450mmを一本で熟せるものです。
サードパーティレンズまで含めると要望に叶うのはこの構成かなと思ったので書かせてもらいました。

書込番号:26073150

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/13 10:16(10ヶ月以上前)

α6700で出来ることは、ほぼα7Ciiでもできる。しかも高感度画質もいい。
ZV-E10M2 は動画機。
よって、α7Ciiでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:26073163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/13 15:50(10ヶ月以上前)

予算あるならα7CII一択かと。
どういったものが撮りたいかコメントだけではわかりかねますのでレンズは割愛。

レンズ揃えないならフルサイズ勿体ないって方何人もいらっしゃいますが、
私みたいに純正はキットレンズのみで他はトキナー、サムヤンなどの格安単焦点レンズのみで
α7CII運用してる変人もいますので(笑)
例えば、フルサイズの画角でサムヤンAF14mm F2.8 FE超広角使うの滅茶苦茶楽しいですよ。
純正でこの画角入ってるレンズは40万!サムヤンなら58400円とはるかに安いしね。

書込番号:26073499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/13 18:28(10ヶ月以上前)

>各メーカーではなく、フルサイズとAPS-Cを同じマウントでやってるメーカーだろうね
なのでフジみたいにAPS-C専用マウントの場合はガチで本気の設計してる


果たしてそうですかね。実写での比較画像をいくつか貼っておきます。

@Fujifilm X-H2 vs Canon R6 vs Sony a7 IV Hands On Comparison(動画3:50)
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=2DssuU_paIVTGc07

ASony A7IV vs Fujifilm X-H2S - ハイブリッドの比較(動画1:51)
https://youtu.be/B0z5det6Gx0?si=FBGtYoKcqvizx8Rr

BPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 - Hybrid Comparison(動画1:51)
https://youtu.be/lVrfH0SmLk4?si=ku0KIVazAYRud1E1

CPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?(動画3:09)
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=mVg-PMtDUONc5rn7


2400万画素のパナのS5Uと4000万の富士X-H2(APSC)で比較しても、ディテールや立体感はパナS5Uのほうが優位なことが確認できます(大型4Kモニタにて視聴)。
なので、富士がレンズ設計で頑張っているとしてもセンサーサイズの差を埋めるほどではないかと思います。フルサイズの場合、ソニーGMまで高性能でなくても良い画質を得られるレンズはたくさんあります。ただし高倍率ズームを使うくらいならAPSCで良いかも知れません。

書込番号:26073697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/13 18:39(10ヶ月以上前)

>富士がレンズ設計で頑張っているとしてもセンサーサイズの差を埋めるほどではないかと思います

???
そんな話は微塵もしてないけども…

センサーサイズの差を埋めるのは物理的に不可能ですよ

書込番号:26073710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/02/14 18:20(10ヶ月以上前)

>カリンSPさん
わかりやすく教えてくださり、深く感謝致します。ありがとうございます。

やはり、よほどの腕がない限り、素人がうまく取るにはフルサイズのほうが綺麗に取れる確率が高くなる、、といった解釈でしょうかね。

しかし、おそらく私は全て撮って出しJPEGで利用するかと思いますので、JPEGだとフルサイズとAPSC機で撮った写真がほぼ同じレベルに見えてしまう?のでしたら、もったいないお金になっちゃうので迷っちゃいますね。◕‿◕。
差がわかるならそこにお金はかけたいですが…

貼り付けいただいたURLのお写真も参照させて頂き、追加でαカフェでも皆様のお写真拝見させて頂いていました。
こちらのお写真はすべてJPEGを見させて頂いている形なのでしょうか。

知識が乏しくて大変申し訳ないです。

A、Bの質問は誤差程度だと教えてくださり、本当にありがとうございました^^

書込番号:26075068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/14 18:38(10ヶ月以上前)




>エルローライト大好きさん


>やはり、よほどの腕がない限り、素人がうまく取るにはフルサイズのほうが綺麗に取れる確率が高くなる、、といった解釈でしょうかね。


・・・・・まったく違うと思います。

・・・・・「お金をかけるべきはボディではなく、レンズ」です。

・・・・・「ボディ」なんてなんでも良いんですよ。ZV-E10M2 でも。

・・・・・それを活かすも殺すも「レンズ」ですから。


・・・・・1にレンズ、2に経験。3,4がなくて5にセンス。  

書込番号:26075089

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/14 19:04(10ヶ月以上前)

>よほどの腕がない限り、素人がうまく取るにはフルサイズのほうが綺麗に取れる確率が高くなる

確率が高くなるとは限らないかとは思いますが…
そもそも、綺麗って何を持って綺麗なのでしょうか?

ブラインドテストして、
センサーサイズをどれだけ当てられるか…

αカフェであっても
RAWで撮って好みに調整してからJPEGで投稿…
JPEGで撮っても調整することも…

書込番号:26075125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2025/02/14 19:08(10ヶ月以上前)

>with Photoさん
レンズのことまで詳しく教えてくださり、嬉しいです☆
本当にありがとうございます☆

タムロン18-300oは他の方もおすすめくださっていました☆
素敵なレンズなのですね〃

夜景だと16-55of2.8なのですね〃

私は夜景もイルミネーションもお昼間の風景も撮りたくて…すべてを1つのレンズで済ませるとしたらどれを買えばよいか…あるいはすべてを1つでは難しいものなのでしょうかね。◕‿◕。

あと、店員さんにお伺いすると、レタッチしないなら一番色がきれいに出るのは、純正のキッドレンズ!とおっしゃっていたのですが…お値段3万円の追加程度のレンズですが、やはり純正が色彩を一番きれいに表現するのは間違いないのでしょうか…

フルサイズが重いのはボディだけのように考えていましたが、レンズも平均して?APS機のレンズより重くなっちゃうのですね>.<
知らないことだらけでお恥ずかしいですが、大変助かりました。本当にありがとうございます。

書込番号:26075130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/14 19:59(10ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

お名前素敵ですね☆彡
教えてくださってありがとうございます。
ボディだけでなく、レンズに関してもフルサイズが優れているから差が出るということでしょうか。
フジさんは素晴らしいレンズをおつくりなのですね。
ノーマークでしたが、ソニーさんと同じくらいの軽めのボディのがないか、電気屋さんに行ってみてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26075205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/14 20:13(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

詳細に教えてくださり、ありがとうございます。
良いお写真は一番には経験・技量ですよね>.<
購入したら、一生懸命がんばって精進してまいりたいと思います。

グレードというのは私的にはカメラのお値段を指していましたが、画素数+何色のものを撮るか、によるのですね、ありがとうございます☆
同じものを撮るていで、今後は画素数でデータ量を比較したいと思います。
フルサイズのほうがやはり画素数が多い=同じ写真を撮った場合は容量はとりそうな感じでした。

書込番号:26075231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/02/14 22:03(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

今までコンデジだけお使いなら
露出とかはオートでしたよね?

レンズ交換式に移行するに当たって
出来れば露出の3要素を理解出来ると後々楽に成ります。

・絞り
・シャッタースピード
・ISO感度

今まではザックリ言うとこの3つをカメラが基本オートで「18%反射率のグレー」に成るように調整してくれてました。

これらの3つの組み合わせを自分の好みに合わせて調整する事によって

・ブレの無い写真
・背景をボカした写真
・暗い場所でもザラザラしない写真
を適時調整して撮影出来ます。

この調整しろに余裕を持たせたいなら35mmフルサイズ(それ以上大きなセンサー)機種に成りますが
センサーが大きく成るとレンズもボディーも大きく重く成るので
落としどころは、ご本人しか決められません。
※上記でもかなりの部分割愛しています。

書込番号:26075378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/15 02:43(10ヶ月以上前)

>・・・・・まったく違うと思います。

・・・・・「お金をかけるべきはボディではなく、レンズ」です。


他人の意見に意見するのは不要といってる人が、スレ主さんの意見はここまで完全否定しますか。。。まあいいや。

@https://irodori-x.com/column/17344/
Ahttps://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf110f2_gf32-64f4/

@の森の写真なんか100万画素くらいまで縮小されてますけど、オリジナルを55インチで見たらAPSCとかM43で撮った写真のように誤認するって事はほぼ無いでしょう。Aは表示画質が@よりややマシですが、同じくサイズ縮小していてもラージフォーマットで撮影したと分かる。
「お金をかけるべきはボディではなく、レンズ」なんて言っても、具体的に何を買えば特にお金をかけた甲斐があるとか、ボディはあまり関係ない、とまで実感できるのか。そもそもフルサイズ用レンズの方が選択肢が多く競争もあり、APSCの良いレンズを買える予算があれば同等性能の製品はほぼ見つかる筈ですけど。一段暗くてボケ量も同等なので。

となると、「素人がうまく撮るにはフルサイズのほうが綺麗に撮れる確率が高くなる」という意見はだいたい正しいです。別に何万以内や「ボディ込みで双方同価格」っていう条件もないスレですから。


エルローライト大好きさん
>JPEGだとフルサイズとAPSC機で撮った写真がほぼ同じレベルに見えてしまう?のでしたら、もったいないお金になっちゃうので迷っちゃいますね

少なくとも、階調やディテールの良さはJPEGでも差は出ます。しかしボディの価格差を正当化できる写真を適当にシャッター押して「量産」は難しいというような意味です。レタッチしなくても光の条件等が申し分なければ、クリエイティブルックとDROの調整だけでほぼいけます。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/

書込番号:26075547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/15 05:32(10ヶ月以上前)





・・・・・やれやれ。 その、カリンSPさんの素晴らしい作品はこれです(笑)


カリンSPさんのクチコミ掲示板画像 (使用機器 フルサイズα7RV+シグマ 24-70mm F2.8 DG DN II)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997015/




書込番号:26075579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/15 05:45(10ヶ月以上前)

どうでもいいけど、訂正


誤)・・・(使用機器 フルサイズα7RV+シグマ 24-70mm F2.8 DG DN II)

正)・・・(使用機器 フルサイズα7RX+シグマ 24-70mm F2.8 DG DN II)

書込番号:26075585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/02/15 09:01(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

>素人がうまく取るにはフルサイズのほうが綺麗に取れる確率が高くなる

これに同意です、Aps-c機を使いこなす腕を上げるより、少しでもダイナミックレンジの広いフルサイズ機に頼ったほうが、後の作品つくりを考えても スマホと差別化を図る意味でも 良い選択と思います。

書込番号:26075754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/15 09:24(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α6700+最新タムキュー 90mmF2.8(F072)

α6700+56mm F1.4

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

α6700+E 16-55mmF2.8 G





・・・・・今後は「マクロレンズ」や「単焦点50mmF1.4クラス」で「(鳥の)飛翔体」を撮るのが流行るかな(笑)


書込番号:26075778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/15 14:10(10ヶ月以上前)

>最近はA03さん

いや。誰が見てもただの「トリミング画像」です。ちなみに、もともとルックの比較用で20MPで撮ったものを現像時に40MP出力の設定にしてしまったが、元写真のピクセル等倍より狭くトリミングした画像。

まああなたが毎度かなり程度の低いレスしか出来ないことは承知の上だが。

書込番号:26076140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/15 14:25(10ヶ月以上前)

レンズについて追記すると、お金の問題というより重さとかレンズ数のほうをむしろ考えるべきかと。
例えば、

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/710/?srsltid=AfmBOop1Eqms1rYA-j6t-EAet02IcqMsmxmSTX40urKHkIE9pDo1lzey

2070mmF4で済ませられたら軽くて便利なことは分かっている。でも、やはり画質とボケ質からシグマの2470mmDGDNUが自分には最適解だから多少重くても使わざるを得ない。これと50mmGMかシグマの85mmARTのどちらか追加でおよその(撮影目的でない)外出には対応できる。もっと望遠が必要ならタムロン50300mmあたり。

そこを軽くしようとしたら、標準ズームを2450mmF2.8Gかタムロンの2875mmF2.8Uに変更となるけど、結局はテレ端かワイド端が物足りなくてもう一本追加すると2470mmDGDNUと重さ同等になってしまう。

書込番号:26076161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 16:12(10ヶ月以上前)

>okiomaさん

ご親切に教えてくださり、追記までありがとうございます☆
フルサイズだから、APSCだから、よりも腕とRAWデータで処理をうまくするかにかかっているとのことでしょうかね。
ブラインドだと、センサーサイズは当てれない場合もあるのですね。
okiomaさんがおっしゃる通り、フルサイズは重い、大きい、高いとなりますので、作品の差がどれだけあるかが、私の分岐点ではありますが、さらに皆様のご回答を大切にして検討させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
アルファカフェがどちらのデーターも使用されていることも勉強になりました(o^^o)

書込番号:26076259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 16:23(10ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

ご丁寧・ご親切な回答を下さり、本当にありがとうございます。

ZV-E10M2は思いっきり動画寄りなのですね。
パンフレットで見比べますとα6700と数値や理論上の記載はどれもほとんど同じだったので、てっきりスペックはほぼ同じ?なのかな?何が違うのかな、、と迷子になってしまっていました。

メカシャッターという言葉もお恥ずかしながら初めて知りましたので、ないことのデメリットなども自分なりに調べてみようかと思います。

レンズについてもタムロンやシグマさんおすすめ下さりありがとうございます。
電気屋さんで重さ、スペック、お値段等より詳しくみてみようと思います。

書込番号:26076269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 16:36(10ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

ごみという現象すら知らなかったので大変お勉強になりました。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ごみはついちゃったら自分で撮る方法はなかなか難しいでしょうかね。。。気を付けたいですね
フジさんは色がきれいなのですね☆検討できていなかったので、次回電気屋さんに伺うときにのぞかせていただこうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます☆感謝致します〃

書込番号:26076280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/15 17:28(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

シジュウカラ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

ジョウビタキ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G




・・・・さて、本日の釣果(笑)


・・・・やはり「真・神レンズ E 70-350mm G」は、軽量・コンパクトで、フルサイズ3kg相当の装備(500mm 超望遠)に対し、たったの1.1kgで525mm相当。まさに「真・神レンズ」。




書込番号:26076334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/15 17:39(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サザンカ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ

早咲きの紅梅 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ

福寿草 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ

早咲きのサクラソウ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ





・・・・本日の釣果,その2(笑)

・・・・新型タムキューはMTFのシャープな直線性能そのものの描写。これまた「真・神レンズ」。



書込番号:26076352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 18:28(10ヶ月以上前)

>最近はA03さん

的確にご教授くださり、ありがとうございます。
わからないことが多すぎてたくさん質問してしまいまして本当にごめんなさい。
もっと自己学習してからにするべきでしたよね。

>心配ならフルサイズを買う、レンズも含めてすべてが安価・軽量・コンパクトにしたいという強い希望があればAPS-C機を買う、そのどちらかではないでしょうか。
これが自分でだすべき結論の神髄ですよね。
貴重なご意見とご作例まで本当にありがとうございました。

書込番号:26076404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 18:42(10ヶ月以上前)

>まだ青いいちごさん

お優しく、丁寧に教えていただき、また、ZV-E10もα6700もご経験なさった方から教えていただけまして大変嬉しいです。
ありがとうございます。E10との比較でストα6700の方がご使用感良かったのですね。

ZVE10Uの方は、パンフレット上で、α6700を比較しますと、画素、センサーなどすべての数値がほぼ同じに記載されていまして、素人目線だと、スペックはほぼ同じなのかな?それなら、価格が安くて軽いE10Uにしようかな、、、と考え込んでしまっていました。
しかし、カメラにお詳しい方々のご意見では、青いいちごさんがおっしゃるようにα6700の方が評価が高い?ように思います。
紙面上でのスペックでは測りきれない何かがあるのでしょうかね、、、
自分なりにも過去のご質問とかも検索させていただき、調べてみます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:26076425

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/15 18:47(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

白熱盛り上がってますね、
結論から言うと
α7CUにキットレンズが良いです。

画質が良いのに小型軽量で海外旅行には最適。
特に海外旅行での夜景撮影には最強です。

センサーサイズの小さなAPS-Cカメラは所詮、廉価版カメラで
明らかに画質で差があります。

もちろん被写体にもよりますが、
今のスレ主さんでも分かるくらいの差があります。

良くブラインドテストと騒ぐ人がいますが、
画質の悪いAPS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、
勝る事は有り得ませんから。
もちろん被写体を選べば大きな差になります。




書込番号:26076435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 18:49(10ヶ月以上前)

>taka0730さん
端的にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ZV-E10M2 はあくまで動画機 なのですね。
せっかくなら機能をそろえたフルサイズがおすすめとのこと、ありがとうございます☆

書込番号:26076439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/15 18:58(10ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

まずはじめに、たくさん質問を立ててしまいまして、ごめんなさい。
フルサイズのキットレンズをお使いの方のご意見を聞くのには、あちらで質問したほうがより良いのかなと愚考してしまい、反省しています。

予算あるならα7CII一択なのですね。
レンズ揃えないならフルサイズ勿体ないってご意見はそうなんだなあと気にしていましたので、、、さくら餅さんのような運用のされ方もあるのだと知れてうれしく思います。
でも、キットレンズ1本のみだとやっぱり厳しいでしょうかね。
40万円と同等のレンズが5万円台で手に入るのは私にとって初めて知りました朗報です。
これならもしもキッドレンズで物足りないときに?手をのばせるかもです。。。。貴重な実際の運用法を本当にありがとうございます。

書込番号:26076460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/20 12:39(10ヶ月以上前)

>よこchinさん

大事な3要素を教えて下さり、ありがとうございます。
はい、今までは、ただ単にオリンパスのSH2のAUTOモードで、ピントを合わせて押すだけ。ということしか出来ていなかったです。
(もちろん購入したら、時間を見つけて勉強していくかとは思いますが、)そんな撮り方しかしない場合はオリンパスSH2とフルサイズで目で見て分かる違いは出せないのでしょうか?スマホで十分というご意見も頂き、差がないのであれば、私に購入価値があるのかすら迷ってきている状況です。
あるいは、α7CUやVLOGCAME10の場合はそもそも、押すだけでAIが調整してくれて、撮れるようなお任せモードみたいなのは無い感じでしょうか。。。

書込番号:26082171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/02/20 12:44(10ヶ月以上前)

>maculariusさん

ご回答くださり、ありがとうございます。

私の購入検討目的はスマホやオリンパススタイラス2で撮ってきました今までの写真よりアップした写真を撮りたいためでした。
差別化を図るにはフルサイズ。とのこと、ありがとうございます。

書込番号:26082174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/20 12:50(10ヶ月以上前)

>欅坂48さん

私の知識不足と、ルールの知らなさで、白熱させてしまい申し訳なく思っています。
それでも、わかりやすいアドバイスを下さるお優しさに感謝しております。

APS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、勝る事は有り得ませんから。
ということなのですね、、
たしかに、APSC機でフルサイズ並みのお写真を何度もお見かけしたのが迷っている点でした。
しかし、勝ることはないということなのですね。
それはフルサイズ+キッドレンズ vs APSC+高級レンズ

でも大丈夫なのでしたら、最初はキッドレンズで、軽量に海外旅行もいいのかなと思いました。
この質問の後、自分でも調べてみましたら、APSCに高級レンズをつけるとフルサイズ+きっとレンズよりも随分と重くなることも知りました。

書込番号:26082177

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/20 12:55(10ヶ月以上前)

なにゆえ頑なに「キッド」レンズ
と記すのか気になる方々のほうが、本題より多数のような?
(^^;

書込番号:26082181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/02/20 12:58(10ヶ月以上前)

>カリンSPさん

わかりやすい実例サイトまで、教えて下さりありがとうございます。

>レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差は出ます。
と言って下さり、すこし安心しました。

ただ素人が適当に取っていれば見分けのつかない、同等の写真にはなりうる。
でも、素人でも条件がそろって奇跡の一枚がとれたとき、同じ奇跡同士の場合はフルサイズ>APSCという解釈で良いのでしょかね。。

カリンさんが教えて下さったシグマさんのレンズはかなり気になっています。成長したら買いたいです。
が、まずは初心者なのと旅行には重くなってしまうのとでキットレンズで始めるかもしれません。
キットレンズでも、「レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差が出る」のであれば、「確率の高くなる」こちらから足を踏み入れた方がビギナーズラックなお写真が撮れるのかな、、、などとも考えていました。

本当にありがとうございます。

書込番号:26082187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/02/20 13:00(10ヶ月以上前)

>エルローライト大好きさん

AUTOモードで一番優れているのは
スマホです(私はiPhoneしか使っていませんが)

これはスマホの頭脳(SoC)が大変優秀で処理速度が速く
またアプリの方も切磋琢磨していて
合成処理等で手振れ・高ISO感度ノイズ・被写界深度・露出補正の調整を全てやってくれるからです。

対してミラーレス一眼は自分自身の意図を写真に反映させるのが出来るのがメリットです。
反対に、お任せ(オート)されると何をどう撮影して良いか分からず
無難な写真を作成します。
※無難な写真でもSH2よりはレンズ次第で見栄えするとは思いますが
※レンズのチョイスが大切なのは、この部分です。

シーンモード(撮影者の意図をカメラに伝える)等を使いこなせば、少しマシには成りますけれど
撮影者の理想とはマダマダ異なる結果が多いです。

結局スマホの頭脳をミラーレス一眼では撮影者が肩代わりしなければ成りません。

書込番号:26082191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/02/20 13:01(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

申し訳ないです。
スマホの変換で一度でると毎回でてしまい、タップしてしまっていました。
ご指摘以降は直すようにしていましたが、間違いが再度あったようでしたら、申し訳ないです。

書込番号:26082193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/21 06:35(10ヶ月以上前)

適当なところで、さっさとカメラ買って撮影始めた方がいいですよ。吟味しているうちに消耗してしまい、写真撮る気力がなくなってしまう人がいます。買ってからも、あっちの方が良かったんじゃないかと、ぐずぐずしている。

PhotohitoやGanrefのように、撮影したカメラを公開している写真サイトを見ると、カメラなんてほとんど関係ないなと思います。iPhoneによるパノラマ写真も時々載ってます。パノラマ撮影ができるミラーレスカメラってないでしょう。それなりの技術が必要みたいで、結構感動します。

インスタグラムやFacebookはカメラの種類を公開してないことが多いのであまり参考にならないです。表示される写真も小さいですし。

書込番号:26083056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥180,615発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング