『駐車監視用外付けバッテリーについて。』のクチコミ掲示板

2023年 7月 発売

marumie Y-3100

  • 前後・左右・車内を高画質で記録できる全方面3カメラドライブレコーダー。起動から録画開始まで最速2秒を実現し、出発直後のトラブルも撮り逃しなく記録。
  • 車両のアクセサリー電源のON/OFFと連動し、自動で記録モード(駐車監視モードと常時録画)を切り替える。
  • オプションを別途用意することなく、本機のみで駐車中の記録が可能。3カメラともに「STARVIS」を搭載し、夜間も鮮明に記録できる。
最安価格(税込):

¥24,999

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,999¥39,500 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後車内3カメラ 画素数(フロント):記録解像度:最大200万画素/撮影素子:200万画素 液晶サイズ:2.4型(インチ) 駐車監視機能:オプション marumie Y-3100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • marumie Y-3100の価格比較
  • marumie Y-3100のスペック・仕様
  • marumie Y-3100のレビュー
  • marumie Y-3100のクチコミ
  • marumie Y-3100の画像・動画
  • marumie Y-3100のピックアップリスト
  • marumie Y-3100のオークション

marumie Y-3100ユピテル

最安価格(税込):¥24,999 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2023年 7月

  • marumie Y-3100の価格比較
  • marumie Y-3100のスペック・仕様
  • marumie Y-3100のレビュー
  • marumie Y-3100のクチコミ
  • marumie Y-3100の画像・動画
  • marumie Y-3100のピックアップリスト
  • marumie Y-3100のオークション

『駐車監視用外付けバッテリーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「marumie Y-3100」のクチコミ掲示板に
marumie Y-3100を新規書き込みmarumie Y-3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 駐車監視用外付けバッテリーについて。

2024/02/06 23:10(1年以上前)


ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3100

クチコミ投稿数:20件

駐車監視に重点をおいて購入検討しています。
FlukeforestのDRB-24Aというバッテリーを繋ごうと考えています。
1日1時間位の運転で常に駐車監視は充電不足になりそうなので駐車監視が不要な時はDRB-24Aの本体スイッチを切ろうと思っています。
自宅には防犯カメラ設置済みで職場も当て逃げの可能性が低いのでスーパーや商業施設などだけで駐車監視を使いたいです。
自宅出発時スイッチON買い物して自宅着スイッチoffという感じです。
運転時にスイッチ操作する手間はありますがこのような使い方は可能でしょうか?
また、この機種は駐車監視中に衝撃検知が起こった後にエンジンをかけた時衝撃検知が働いたという音声案内はあるのでしょうか?
実際にY-3100を使用している方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25612806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/02/07 09:36(1年以上前)

>コカコーラ大将さん
こんにちは。

>>自宅出発時スイッチON買い物して自宅着スイッチoffという感じです。
>>運転時にスイッチ操作する手間はありますがこのような使い方は可能でしょうか?

別機種Y-4Kで似た様な運用をしています。
可能ですが、個人的経験からするとこのスイッチオンオフを忘れがちなのが難点です。

また、バッテリーはiKeepのB6Aですと、高電流(8A程度)の充電が可能ですので50分でフル充電にできますのでお勧めです。注意点としては、車に乗るときにキーをACCにしてから待たずにイグニッションをオンにすべきです。ACCオン後1分くらいで急速充電が始まってしまいますが、急速充電時はエンジンがかかってるべきだからです。

>>この機種は駐車監視中に衝撃検知が起こった後にエンジンをかけた時衝撃検知が働いたという音声案内はあるのでしょうか?

駐車監視仕様はこの世代から大きく改良されたので、ユーザーからのレスを待った方がいいですが、取説を見る限り、

>>駐車監視モード中にイベント記録があった場合、次回起動時に『録画を開始します』の後に『駐車監視モード中にイベント記録が発生しました』とお知らせが画面に出ます

が、音声は無いようです。

実用的には衝撃検知だけではドアパンチや10円擦りなどは検知できませんから、動体検知はオンで運用と思います。その場合スーパーの駐車場などでもイベントは比較的多く発生すると思います。実際は、イベントがあっても運転前にいちいち確認、というのはやらないと思いますよ。

書込番号:25613144

ナイスクチコミ!2


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/07 22:07(1年以上前)

>コカコーラ大将さん

こんばんは。
機種はDRB-24Aで確定でしょうか。
恐らく、ご要望に最も近い機種はiCELLとiZONEの組合せではないでしょうか。
※初期コストは別として。

DRB-24AはアクセサリーソケットからACCを取得する様ですが、そこは大丈夫でしょうか。

> DRB-24Aの本体スイッチを切ろうと思っています。
この場合、ドラレコ側の設定「自動駐車モード切替」はONになります。
但し、DRB-24Aの本体スイッチを切る事でドラレコへ接続される常時電源が切断され、結果的に駐車監視は機能しない事になります。
よって、ご要望の使い方が出来ると思いますが、一点だけご注意頂きたい事があります。
完全に電源が無くなった場合、次回起動時、録画開始まで数十秒を要します。
なお、これはiCELLとiZONEの組合せでも同様です。
※常時電源が生きていれば、数秒で録画が開始されます。

>この機種は駐車監視中に衝撃検知が起こった後にエンジンをかけた時衝撃検知が働いたという音声案内はあるのでしょうか?
液晶表示および、音声案内があります。

書込番号:25613952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/02/07 23:38(1年以上前)

>プローヴァさん
>AXUH80さん
お教えいただきありがとうございます!
手動スイッチの切り替えで使えるとのことで安心しました。
しかしスイッチ切ると起動に時間かかるんですね!
一応ディスプレイオーディオに保存される純正の前後ドラレコは付いてるのでなんとかなりそうです!
DRB-24Aはシガー接続で取り付けが簡単なので考えていました。
電装系詳しくないので(T-T)
ICELLの急速充電と表示があるとこにもひかれていました、、
取り付け動画みてもICELLばかりなのでICELLにしようと思います。
ICELLとIZONEの組み合わせでも起動に時間かかるなら本体スイッチのon、offで運用しようかと思います。
Y-3100にICELLを接続する場合Y-3100に付属のコードで繋ぐことができるのですよね?

書込番号:25614062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/08 00:13(1年以上前)

>コカコーラ大将さん

iZONEを導入すれば、GPS情報を元に駐車監視が自動でON/OFFできます。

ちなみにiCELLも全面パネルのスイッチで同様の操作が可能ですが、iCELLを何処に設置するか次第だと思います。

>Y-3100にICELLを接続する場合Y-3100に付属のコードで繋ぐことができるのですよね?
はい、可能です。
但し、iCELLの設置場所次第では、付属の4mで足りない場合もありますので必要に応じて延長が必要になります。

なお、ドラレコには4mの3線ケーブルが付属しています。
黄色:常時(+)
赤色:ACC(+)
黒色:GND(-)

iCELLのOutputも同様に3線(同じ色)なので、同じ色同士で接続すればOKです。
但し、iCELLのOutput3線のうち、赤色は車両側のACCとも接続が必要なので、配線を分岐する必要があります。
これは電力供給が目的ではなく、ACCのON/OFFをiCELL自体が検出する必要がある為です。
従って、もしご心配であれば取付は電装屋さんへご依頼された方が宜しいかと思われます。

書込番号:25614105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/02/08 08:29(1年以上前)

>コカコーラ大将さん
>>Y-3100にICELLを接続する場合Y-3100に付属のコードで繋ぐことができるのですよね?

できますよ。
付属の電源直結コードを使います。

下記あたりに参考にされてください。
https://car-accessory-news.com/icell-b6a-12a/#toc13
図のACCを車のACC電源に接続するのをお忘れなく。

書込番号:25614255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/02/08 13:06(1年以上前)

>プローヴァさん
>AXUH80さん
詳しく解説ありがとうございます!
IZONEは2月末に次期モデルが出るようなので仕様を見てから考えます!
そもそもシート下には入らなそうなので助手席側の手が届く所に置こうと思います。
付けるか分かりませんが外付けのスイッチを割り込ませる事も可能ですよね?

書込番号:25614490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/08 13:26(1年以上前)

>コカコーラ大将さん


論理的には、
iCELL --黄色線-- スイッチ --黄色線-- ドラレコ
で駐車監視をON/OFF可能ですが、通常利用時(走行時)はACCと常時電源の両方が通電していないとドラレコは起動しません。

従って、スイッチをOFFにして駐車した後、ONにするのを忘れて走行した場合、録画できないので注意が必要です。

また、スイッチを入れること自体、メーカー側は想定していないと思うので、何かトラブルがあったとき保証の面でオススメは出来ないと思います。
多少なりとも、電圧も低下すると思います。

書込番号:25614505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/02/08 14:55(1年以上前)

>AXUH80さん
なるほどー分かりました!
弊害が出ても嫌なので基本通り付けようと思います。
普段から安全そうな離れた所に停めているのですが稀に満車やトナラーがいますからね、、
ここ数ヶ月で知り合いのノート(当て逃げ)とアルファード(目撃者が確保)が駐車場でやられました!
逃げ得は許せませんので万が一の時撮れていればラッキーという気持ちでy-3100とICELL付けようと思います!

書込番号:25614593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/02/08 16:17(1年以上前)

>コカコーラ大将さん
スイッチオンオフで手元でドラレコをオンオフしたい件ですが、ドラレコ自体、基本はシガーライターソケットでの運用がミニマムとして設計されているので、電源はいつ落ちても映像記録等に支障なくファイルも壊れてない状態を維持できるようになっています。ですから電源をもとから切ることに関してなんら問題はありません。
そこはご安心ください。

その上でですが、本機は車のACCに連動して走行中は録画、エンジン切ったら録画オフになりますし、駐車監視をオンにしておくとiCellのバッテリーからの電力で駐車監視を続けます。ですから駐車監視含めてドラレコの使用で車のバッテリーに負担はかけません。このような条件下でマニュアルでオンオフスイッチを設けたい意図がよくわかりません。よく考えれば必要ないと思いますよ。

私の場合はiCellを取り外した車で車のバッテリーに負荷をかけないために、マニュアルオンオフスイッチを付けています。これはiCellが付いた車では必要ないのでつけていません。

書込番号:25614684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/02/08 21:36(1年以上前)

>プローヴァさん
普段の運転時間での充電量と駐車監視での消費量が分からなかったのでなるべく充電を温存させる為にon/offしようと思ってました。
おっしゃる通り1日1時間は運転するのでICELLならその必要はないのかもしれませんね!
充電残量が分かるようなのでまずは常時onのまま使ってみようと思います。
足りなくなるようなら自宅ではoffにするとかの使い方でいいって事ですよね!

書込番号:25615031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36727件Goodアンサー獲得:7772件

2024/02/09 08:29(1年以上前)

>コカコーラ大将さん
おっしゃる通りです。
iCellはディスプレイもあるから状況がわかりやすいし、内蔵バッテリーもLiFePoなので普通のリチウムイオンに比べて安全性が高いです。1日1時間運転していればほぼ満充電の状態が続くと思います。
最初にお伝えしたように、エンジン掛けるときにACCポジションのまま放置せずエンジン掛けるまで連続して行ってください。ACCで放置すると確か1-2分で急速充電が始まるので車のバッテリーに高い負荷をかけることになります。エンジンがかかっていれば急速充電に何の問題もありません。

書込番号:25615389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/02/09 20:33(1年以上前)

>プローヴァさん
>AXUH80さん
Y-3100とICELLで結構なお値段ですが理想的な使い方ができそうです!
活躍しないのが一番ですけどね〜
詳しく教えていただいてありがとうございました!

書込番号:25616156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユピテル > marumie Y-3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

marumie Y-3100
ユピテル

marumie Y-3100

最安価格(税込):¥24,999発売日:2023年 7月 価格.comの安さの理由は?

marumie Y-3100をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング