SR-B40A(B) [ブラック]
- リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
- ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
- 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。

-
- ホームシアター スピーカー 24位
- サウンドバー(シアターバー) 23位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
SR-B40A(B)を購入して約半月が経ちます。
音質と迫力ある低音には満足しています。
ただ 音の位置(立体的サラウンド)が。。。。。
雨音が天井から降ってくるとか、ヘリコプターが左右に飛んでいるように聞こえるとか 後方から車が走ってくるとか 体感されていますか ?
私は Amazonプライムビデオがメインで Blu−rayの再生はしていいません。
どなたか 実際に 7.1ch Dolby Atmos を体感されている人がいられたら アドバイスお願いします。
カタログ上からの類推での意見は 不要です。
書込番号:25564029
1点
>カタログ上からの類推での意見は 不要です。
カタログ以前に動画配信アトモスは劣化音声仕様なので、どうしようもないレベルです。eARCテレビでブルーレイディスク再生で性能が発揮されます。ですので、現状の動画配信では御影石も効果発揮出来ないでしょうね。
ここはどう感じるか個人の感性なので、ご自身で掴んでくださいな。
書込番号:25564041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ご意見ありがとうございます
私のテレビは eARCテレビです.
Blu−rayレコーダーもあります
ただ Blu−rayのレンタル店が近所に無いだけです。TSUTAYAが閉店になりました。
せっかく購入しても Blu−rayでないと本領発揮できないってことですね。
Blu−rayを再生して 立体的音響を楽しんでいられる人がいられたら アドバイスお願いします
書込番号:25564051
1点
>kumasan001さん
>雨音が天井から降ってくるとか、ヘリコプターが左右に飛んでいるように聞こえるとか 後方から車が走ってくるとか 体感されていますか ?
動画配信/ブルーレイにかかわらず、この機種だとリアルなドルビーアトモスの臨場感は再現できませんよ。
本格的なイマーシブオーディオ/立体音響を堪能したい場合は、サラウンドスピーカー付きのサウンドバーかAVアンプのサラウンドシステムにアップグレードが必要ですね。
書込番号:25564054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲオの宅配ブルーレイで楽しめば良いと思いますよ。音響は自分で掴んでくださいね。
書込番号:25564055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
ちなみに私のシステムは、こんな感じでアトモススピーカー/天井に設置しているので、リアルなDOLBY ATMOSです。
サウンドバーでは、アトモススピーカー/天井つけれませんので、イネーブルスピーカーになりますが臨場感は弱いです。
■スピーカーシステム
フロント/KLIPSH/RP6000F2
サラウンド/KLIPSH
サブウーファー/KLIPSH
書込番号:25564070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
取り敢えずトップガンマーヴェリックはブルーレイで最高レベルで,HMVで半額で売ってるので、エイヤーで購入してはどうでしょうか。
この作品自分は映画館で5回観ましたが、ブルーレイでも自宅サウンドバーで爆音でほぼ映画館と同等です。リアー無くても上下左右凄まじいアトモス立体音響グルングルンですよ〜。これを体感すれば他人の意見なんぞどうでも良いですな。この作品の良さはとにかくセリフが映画館と同等レベルのクリアで素晴らしいです。これは本当に珍しい音響収録です。
書込番号:25564086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤハマのSR-B40Aのホームページの広告からです
TRUE SOUND WITH DOLBY ATMOS®
長年培ったヤマハが持つ音・音場に関する技術と、多次元サウンドにより深い没入感を実現するDolby Atmos®をかけあわせることにより、進化した新しいサウンドバーを体感してください。
このレベルの音響セットでは 期待するほうに無理があるのかもね
書込番号:25565739
0点
ヤマハのホームページのSR-B40Aのガイドブックに以下のような記載がありました
n MOVIEのサウンド特性を切り替える
サウンドモードをMOVIEにしたときのサウンド特性の一部を変更できます。
リモコンのMOVIEボタンを5秒以上押し続けると、設定1と2が切り替わります。
設定1:ヤマハが設計した理想的なサウンド特性です。
設定2:Dolby Atmosデコーダー向けのサウンド特性です。
初期設定は、「設定1」です。
設定を切り替えると、サウンドバー前面のランプで次のように表示しま
書込番号:25565747
2点
>kumasan001さん
こんにちは
本機は2.1chのサウンドバーですので、5.1chやアトモス音源についてはバーチャル再生になります。
>>雨音が天井から降ってくるとか、ヘリコプターが左右に飛んでいるように聞こえるとか 後方から車が走ってくるとか
と言った表現は、なんとなくそんな感じがする程度の曖昧なものとなります。バーチャルの特長ですね。
サウンドバーでも上位モデルは、天井向きのアトモスイネーブルスピーカーやサイドに指向性を絞ったビームフォーミングツイーターなどがついているので、反射音源ではありますがバーチャルと比べるとワンランク上の実体感のある表現にはなります。
高いサウンドバーというのは、コスパは悪いですけどね。
書込番号:25565989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
本機は2.1chのサウンドバーですので、5.1chやアトモス音源についてはバーチャル再生になります
本機はカタログ上では タイプ:サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmosなのでは ?
書込番号:25566200
0点
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b40a/specs.html
仕様表にある通りB40Aはサウンドバー部LRのみ+別体サブウーファの2.1chなので、プローヴァさんの書き込みの通りとなります。
書込番号:25566221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
>本機はカタログ上では タイプ:サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmosなのでは ?
初心者が、DOLBY ATMOSのブランド戦略にまんまと引っかかってしまったパターンですね(笑
この機種は、バーチャルアトモスなんですよ。
いい加減気づいたら(笑
書込番号:25566297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映画館で妄想が膨らみ過ぎて、バーチャルアトモスとリアルアトモスの区別がつかなくなってる人もいるのが実態です(笑
私は、これを「バーチャルアトモス症候群」と呼んでいます。
書込番号:25566313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
5.1chやアトモス音源についてはバーチャル再生 ってどういう意味ですか ?
バーチャル再生 は 思い込み 妄想 仮想 ですか ?
書込番号:25566349
0点
>kumasan001さん
悩乱してる自称マニアのダメオ1と自称初心者のダメオ2は絶対に相手してはイケマセン。音響はご自身で判断すればいいんです。音響は自己満足のセカイなので。自由に楽しめばいいんです!
たまにはドルビーアトモス映画館行くと良いですね。
書込番号:25566574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumasan001さん
ちなみに自分はオーディオマニアでは無くオーディオ愛好家です。特に検索情報信じてあっちこっちフラフラ試聴オタクも煩悩まみれなので、十分ご注意くだされ。映画音響は映画館で楽しんで、サウンドバーのブルーレイで満足出来るよう精進くだされ。ムダな投資はもうイランでしょう。映画音響本機種はあくまでもブルーレイドルビーアトモスですよ。上下左右グルングルンですよ〜。
書込番号:25566607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
>エラーゴンさん
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございました。私の思い込みが浅はかでした。
カタログの文言に踊らされて 期待しすぎた自分に過失があったようです。
所詮 サウンドバー 1本と サブウーハー で 映画館並みな迫力ある音響なんて無理な話しなんですよね。
音質は満足しています。
ヘリコプターが左右から飛来する爆音とか、雨が空から降ってくる音とか は 自分でそう感じるか感じないかの話しですね。
メーカーの宣伝文句よりカカクコムのクチコミのほうが信用できます。
書込番号:25567138
0点
>kumasan001さん
>>本機はカタログ上では タイプ:サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmosなのでは?
これは、7.1chやアトモスの信号をデコードすることができるという意味ですよ。
再生に関しては、実体スピーカー構成がメインL,Rとサブウーファーの2.1ch構成なので、5.1chやアトモスはバーチャル再生になります。
バーチャル再生では、逆相信号などを利用して、実体スピーカーがない信号をL,Rなどから加工出力するわけですが、当然のことながら実体スピーカーはないので表現はあやふやになります。音は広がるが、よく聞くとどこから出ているかわからない様な音です。
>>バーチャル再生 は 思い込み 妄想 仮想 ですか ?
通常、仮想と訳しますかね。思い込みとか妄想というのは主観が入った言葉なので通常使わないかと。
書込番号:25567164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
>音響は自己満足のセカイなので。自由に楽しめばいいんです!たまにはドルビーアトモス映画館行くと良いですね。
映画音響は映画館で楽しんで、サウンドバーのブルーレイで満足出来るよう精進くだされ。ムダな投資はもうイランでしょう。映画音響本機種はあくまでもブルーレイドルビーアトモスですよ。上下左右グルングルンですよ〜。
もはや、、、自己満足という妄想世界の住人だな(笑
恐らく、天井スピーカー/リアルアトモスシステムを持っていないんでしょう。。。
重度の「バーチャルアトモス症候群」というよりも、SONYのバーチャルサラウンド/360SSMの副作用で脳死確定だな(笑
こうなったらおしまいですよ。
書込番号:25567257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エラーゴンさん
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
>ずるずるむけポンさん
NHK紅白歌合戦が 地デジとBS4Kで 放送されています
SR-B40Aで聞き比べました
BS4Kは 地デジに比べて サラウンド感があり 音が華やかです
地デジは音が こもった感じに聞こえてしまうくらいです
音源によって こうも違うのかと 実感しました
書込番号:25567662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/29 23:57:01 | |
| 3 | 2025/05/28 4:58:32 | |
| 3 | 2025/05/28 20:29:16 | |
| 8 | 2025/01/07 18:58:06 | |
| 3 | 2024/10/01 22:06:27 | |
| 26 | 2024/09/19 20:44:02 | |
| 39 | 2024/08/11 18:11:40 | |
| 15 | 2024/06/28 0:21:07 | |
| 13 | 2024/05/22 18:37:03 | |
| 26 | 2024/04/18 21:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)












