SR-B40A(B) [ブラック]
- リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
- ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
- 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。

-
- ホームシアター スピーカー 24位
- サウンドバー(シアターバー) 24位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
本日、某家電量販店にて、SRB40Aを試聴しに伺っていたところ、展示品特化にてYAS209が27000円にて販売されていました。
こちらの機種との価格差は6000円ぐらいです。
SRB40を購入するか、少し安いYAS209を購入するか迷っております。
どなたか、違いをご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25573218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びとん2さん
地デジテレビなら違いが全くないです。
動画配信アトモス映画ほぼ違いが無いです。
ブルーレイドルビーアトモスならB40Aが音響有利です。但しB40Aは外付け入力端子が無いので、eARCテレビが必要です。
要は何を視聴するかで、どちらが良いか判断変わる感じです。テレビ機種と視聴内容教えてください。
書込番号:25573288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダイビングサムさん
ご連絡ありがとうございます。
TVはeARCです。
主に地デジ、unextのサブスク映画、YouTube、
アップルミュージックになります。
ブルーレイでの映画鑑賞はもう何年もしていませんね。
6000円の差であれば、新品のこちらの機種を購入した方がいいですかね?
書込番号:25573300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>びとん2さん
BDやらないとすると、絶対にB40Aが良いとは言い切れ無いのです。音響的にはどっちでもいいかなという感じですね。新しけれ良いとは言えないサウンドバー比較です。
209は外部入力端子があるので、テレビ側不具合あって緊急避難的に外部機器をサウンドバーに接続出来るメリットあります。
ご自身でご判断ください。
書込番号:25573309 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>びとん2さん
こんにちは
違いですが、YAS209はロッシーなマルチ音声しかデコードできません。代表的にはDolbyDigitalですね。
本機はDolbyTRUE HDやロスレスアトモスのデコードができます。
また本機はeARC対応なのでテレビに繋いだレコーダーなどのロスレスマルチ音声信号をeARCを通じてサウンドバーで受けられます。
ここが一番大きな違いですね。
ただスピーカー構成は2.1chなので、ロスレスマルチも結局はバーチャル再生になってしまいますので、言うほどの差はないとも言えます。
本機にHDMI入力がない点については、テレビの方に入力して切り替えてね、というしつらえです。そのためのeARCですので。YASのHDMI入力はHDMI2.1非対応なのでやや中途半端です。
6000円差なので最終的にはスレ主さんの判断でしょうが、私ならこの程度の差なら新しい方を買っておきますかね。テレビも新しくeARC対応なら、HDMI入力がないデメリットは小さいかと。
書込番号:25573336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
私は YAS−209をオークションで売却してSR-B40Aを購入して半月がたちました。
YAS−209との体感的差は テレビを起動して音声が出るまでの時間が短縮されたです
YAS−209は4秒前後 SR-B40Aは2秒前後です
私のテレビも eARCですが 特に気にならないです。HDMIケーブルはプレミアムハイスピードです
音質の体感差は私は感じません。 インシュレーターやHDMIケーブルの品質で変わります。
お刺身が 醤油の違いで おいしさが変わるみたいに。
スマホでのコントロールが 一部のAndroid13では認識されません。
SR-B40Aは Alexa対応していないですが 必要ないですね。
私個人の見解としては どうせ買うなら新型が良いですよ。あとで転売するときも有利かも。
書込番号:25573388
13点
>びとん2さん
>主に地デジ、unextのサブスク映画、YouTube、
アップルミュージックになります。
ブルーレイでの映画鑑賞はもう何年もしていませんね。
今どき、サウンドバーでブルーレイ/ロスレスに拘ってる人もほとんどいないでしょうから、ロッシー/地デジ、映画鑑賞はどっちでも大差ないですよ。
ただ、APPLE MUSIC/ハイレゾで音楽鑑賞する場合は、sonosだけしか対応していません。
スマホのAPPLE MUSIC/ハイレゾからワイヤレス再生する場合は、LDAC対応のサウンドバーが必要ですね。
https://s.kakaku.com/kaden/home-soundbar-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec026=1
書込番号:25573434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>びとん2さん
そもそも、バーチャルサラウンドのサウンドバーで、ブルーレイ/ロスレス再生しても何の意味もないです(笑
これで狂喜乱舞してるのは、オーディオ初心者だけです。
書込番号:25573443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>びとん2さん
てか、BOSE900は結局どうしたんですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001171379/SortID=25269267/
サウンドバーの迷宮にハマって、わけわからなくなちゃった感じですかね(笑
書込番号:25573471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エラーゴンさん
900はsb.sr1式90日間補償で全て返却しました。
流石に30万超えていましたから、、ど素人の私にはその金額の価値がわからなかったです。
あれから色々悩んで、エラーゴンさん言う通り迷宮いりしています。
その後、bar1000がいいかなぁと思っていたのですが、10万出して後悔するかもと思うなら、3万位で少しTV音響がよくなればなぁと考えている次第です。
ご心配いただきありがとうございます。
書込番号:25573495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
>あれから色々悩んで、エラーゴンさん言う通り迷宮いりしています。
その後、bar1000がいいかなぁと思っていたのですが、10万出して後悔するかもと思うなら、3万位で少しTV音響がよくなればなぁと考えている次第です。
ご心配いただきありがとうございます。
なるほど、そういうご事情ですね(笑
APPLE MUSIC/ハイレゾにも拘らないなら、安いサウンドバーでも十分ですね。
サブウーファーある方が映画鑑賞は迫力増しますが、オーバースペックの場合は別に無くても、YAS-108はそこそこの低音/60hzぐらいまでなら出ますので、そのへんはお好みですね。
ちなみに私は、AVアンプとサウンドバー使い分けてますが、サウンドバーはLGコストコ版です。
サブウーファー無くても音質最高クラスなので、コスパ最強です。
65インチぐらいまでのTV/映画鑑賞にも使えるでしょう。
TV/映画ボイス系はある意味、AVアンプよりもLGサウンドバーの方が聞こえやすいぐらいで、内臓アンプと最適化されておりモード切り替えれば音楽鑑賞にも使えて便利です。
とにかく、アプリが優秀で、プレステ経由のYOUTUBE/音楽鑑賞なんかは特に最適です。
しかも、DOLBY ATMOS/DTS.X/ネイティブ対応なので、音声フォーマットは10万以上のサウンドバーとほぼ同等でHDMI2.1対応です。
流石に、サラウンド感は弱いので、本格的な映画鑑賞の時はAVアンプで鑑賞していますが(笑
という訳なので、気軽に楽しむレベルならサウンドバーはご自身の用途にあったコスパ高い物を選べばよいでしょう。
サウンドバーへの過剰投資は無意味です。
ただ、安すぎるSANWA製とかは低品質なので買わないように。
健闘を祈ります。
書込番号:25573523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>びとん2さん
サウンドバーはおっしゃるように価格が高くなるほどコスパは悪くなる(音質アップに比べて値段アップの方が大きくなる)ので、インテリア優先でサウンドバーを選ぶなら、せいぜい8万前後で止めておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:25574049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ご連絡ありがとうございます。
8万円前後とは?
おすすめバーがあるのでしょうか?
書込番号:25574113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
ご連絡ありがとうございます。
参考になります、追金してこちらの機種に変更されたと思いますが、後悔はありませんか?
書込番号:25574119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
要するに、BOSEやSONYのフルスペックサウンドバーは、20万円以上して値段の割に大した事ないって事です(笑
じゃあ、安い2chサウンドバーの場合はというと、安くてもバーチャルDOLBY ATMOS対応してまっせー、と言って初心者をカモにしてくる。
これが企業のブランド戦略の実態なので、そういうブランディングに釣られないように、賢い買い物した人だけが勝ち組です(笑
最新型が出ても一服カマスぐらいの余裕を持って、高みの見物しながら隙をついて、値下がったタイミングをみて企業側の裏をかいて安く仕入れて楽しむ。
カイジ並みの、メーカーとの命を賭けた極限の勝負の中で、己の中に眠る並外れた度胸と博才と洞察力を発揮し、論理的思考と天才的発想による「勝つべくして勝つ策略」をもって煩悩ゲームを必死に戦い抜き、勝機を見出す。
これが、オーディオの醍醐味/ギャンブルでしょう(笑
書込番号:25574170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
YAS−209を3年使用後で 22,500円 送料相手負担、システム利用料金2250円で 実質手取り額20,250円でした
YAS−209は37,000円くらいで購入したので 差額は1万7000円です
SR-B40Aは 家電量販店で税込32,000円で購入しました
12,000円負担で買い替えて その効果があったかは 期待はずれでした
3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応 や サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmos のカタログのうたい文句に踊らされて買い替えた私は 浅はかでした。 立体的音響が増すのかと思っていたら YAS−209と同等でした
12,000円を高額と思うか、小遣い程度と感じるかは 人によりけり ですね
その後 クチコミに既に投稿しましたが サブウーハーの下に御影石を敷いて、インシュレーターをかませたら 振動による部屋の共振(鳴き)が改善し、迫力ある低音が自然な感じで聞きやすくなりました
書込番号:25574291
9点
>びとん2さん
8万円前後というのは感覚的な値です。
もしスレ主さんが長年オーディオ経験があったりしてそういう耳をお持ちなら、正直なところサウンドバーで満足を得られるのは難しいです。
それほど音を良くするのが難しい形状って事ですが、薄型テレビはもっともっと音の悪い形状なのでサウンドバーでも十分改善になる、といった所です。
なので高望みしなければ満足できるし、かと言って高いものを買っても甲斐がないという事で、ざっくり8万としました。
テレビも映画配信もそこそこ満足できる候補をいくつか挙げておきます。
B&W panorama3
sonos beam gen2
bose 900
denon dht-s517
yamaha sr-x40
書込番号:25574579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びとん2さん
あくまでも動画配信映画音響の209とB40Aの比較ですよね。
動画配信なら、要するに「209」の性能が良すぎる為に、B40A買う必要が無いと自分は言ってるんです。B40Aが悪いのでは全く無いですよ。
将来的にBDやらないとすれば、209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響に出来る209で良いんですよ。ワケワカラン話に翻弄されないようにしてくだされ。
書込番号:25574595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイビングサムさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
209が良すぎなんですね。
書込番号:25574680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
>209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響に出来る
ちなみにこれは間違ってます。
YAS209のDTSバーチャルX、リモコンで3Dボタンと映画モードでステレオ以上全部3D立体音響には出来ませんから、バーチャルサラウンドはあくまでもバーチャルなので、BOSE900/リアよりも明らかにサラウンド感は低下します。
B40AのバーチャルDOLBY ATMOSにしてもそこは変わりません。
YAS209は型落ちなので特価になってるだけです。
ここには、バーチャルサラウンドを信じ込んで、意味不明な珍回答してるのがいるので要注意です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001370769/SortID=25566915/#25568373
書込番号:25574738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
動画配信映画音響で敢えての対抗機種はSIGNA S4でしょうね。
ヤマハ209はズンズンタイプの硬めの迫力と臨場感です。自分はこれが好みです。
S4は柔らかめのしなやかでヌケが良い絶対に聴き疲れが全く無い迫力と臨場感です。いわゆる西海岸サウンドです。雨が降っても洗濯物が乾く特殊なドライな環境で発揮するサウンドバーです。デノン系はアンプもサウンドバーはこの系統です。この利点はミュージック再生もサウンドバーでは極めて優れています。
このクラスの価格帯では動画配信映画音響なら、ヘタなAVアンプ+スピーカーよりも
優れていますよ。S4は映画音響は何故かミュージックモードがクセがなく本来の映画音響に近いので、是非ご検討ください。
ワケワカランマニアックな意見に翻弄されないように!!
https://s.kakaku.com/review/K0001399916/
書込番号:25574772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>びとん2さん
後はしっかりとした長年のオーディオ経験に基づくオーディオ哲学持っていない回答者は信用しないよう十分ご注意です。
自分は基本映画館で聴感鍛えています。映画館は億円超えるアンプとスピーカーなので、ホームシアターシステムは残念ながら映画館に勝てないです。先日も映画館責任者と話ししましたが、ホームシアターシステムに映画館が負ける訳にいかないと、その為にアンプも強烈なパワーで極軽い音量であれだけのサウンドが出るスピーカーとサブウーハー採用していますと言ってました。ここにホームシアターシステム組む極意が有るんですが、気づいている人殆どいないです。
とは言え映画音響はサウンドバーでもお手軽に映画音響が再生出来るので、過剰に投資しないで楽しんでください。最新映画は映画館で楽しめばいいんです。
あっちフラフラこっちフラフラの自分オーディオ探しの回答者は特に信用デキマセンナ。
書込番号:25574817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダイビングサムさん
映画は映画館でという意見に共感です。私もその考えです。月に数回見に行く時があります。
こちらの機種は聴き疲れがないというのは良いですね。
皆様の意見を参考にしますと、私にはこの機種がエントリーモデルとして合っていそうな気がします。
書込番号:25574848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>S4は柔らかめのしなやかでヌケが良い絶対に聴き疲れが全く無い迫力と臨場感です。いわゆる西海岸サウンドです。雨が降っても洗濯物が乾く特殊なドライな環境で発揮するサウンドバーです。デノン系はアンプもサウンドバーはこの系統です。この利点はミュージック再生もサウンドバーでは極めて優れています。
ちなみにこれも間違いです。
polkは、米国メリーランド州ボルチモアに拠点を置いていますので、東海岸です。
どちらというと湿ったこもり気味の音です。
西海岸サウンドで乾いているのJBLですね。
JBLは、1946年に設立され、米国カリフォルニア州ノースリッジに本拠地を置く世界有数のスピーカーメーカーで映画館用スピーカーの多くはJBLです。
この方の回答の殆どは珍回答ですね(笑
書込番号:25574892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びとん2さん
ちなみに当方お勧めしたデノンDHT-S517の兄弟機がpolk s4になります。サブウーファーのユニットレイアウトが違いますがメインのバー部分は外観デザインのアレンジ程度で中身の設計は同じです。
今のところpolkの方がデノンより実売が安くなっていますのでお買い得かもしれません。
B40Aとの違いは天井向きのアトモスイネーブルスピーカーを装備している点です。上下方向の音の広がりはバーチャルのB40Aと比べて明らかに一枚上です。
書込番号:25575215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
S4が38k、本機種が33kで、S4が5k高いですが、
その価値はあるのでしょうか
書込番号:25575336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>びとん2さん
S4は、書いた様にアトモスイネーブルスピーカーを内蔵していますしセンタースピーカーも独立しています。なのでネット配信等のアトモス音声の映画などを見た際の上下方向への音の広がりはB40Aより確実に上です。
地デジのニュース等では差は感じないかと思います。
5K円高いことに見合うかどうかはコスパ感覚なので、スレ主さんがご自身で決めることです。
実際にお店で聞いてみてくださいと言いたいところですが、サウンドバーはロクな展示をしているところがないのでなんとも言えません。
書込番号:25576855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
S4は B40Aとの違いは天井向きのアトモスイネーブルスピーカーを装備している点です。上下方向の音の広がりはバーチャルのB40Aと比べて明らかに一枚上です。
上記文言は 実際に B40AとS4を 聞き比べて 体験された感想ですか ? 仮定ですか ?
書込番号:25577055
7点
>びとん2さん
以下、話しがスレの流れと逸れてしまいますが申し訳ありません。
>kumasan001さん
>>上記文言は 実際に B40AとS4を 聞き比べて 体験された感想ですか ? 仮定ですか ?
うちの近くの量販店で、機種限定ですが8畳程度のスペースで売れ筋のサウンドバーを展示しているお店がありますので、そこで聞いた体験ですよ。残念ながら同時に二機種聞いたわけではなく時期は異なります。S4はだいぶ前ですがS517と同じくはっきり上下方向の広がりがありましたし、その点B40Aははっきり劣っております。
実際にこうなることは少し考えれば当たり前のことで、イネーブルスピーカーとアンプを装備するとそれなりにコストがかかりますから、それで結果が付いていないとなるとメーカーとしては困ったことになりますので、通常はフィーチャーが正しくわかりやすく動作していることを確認するはずですからね。イネーブルスピーカーの効果確認のための試聴でした。同時期にソニーA7000も試聴してサイドスピーカーの効果も確認しています。
以前も下記の様な口コミをアップされてましたが、違和感を感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001553760/SortID=25575005/#tab
>>実際に商品を見てたり聞き比べたりしないで よくクチコミができるなと感心します
というのが誰を指すのかわかりかねますが、そもそもクチコミストが実際に商品を見ていないとか、断定できる根拠は何なんだろうと思ってしまいますね。実に不可解な思い込みです。
貴殿はSR-B40Aの仕様の解釈を間違えて、ATMOSや5.1chの入力信号対応だけを見てバーチャルサラウンドであることを見抜けなかったようですが、すべてのクチコミストがあなたのレベルであるとは限りませんのでご自身の感覚で他人を量らない方がよろしいかと思います。
あなたは上記の私と同様の試聴をしたうえで、私の書き込みに違和感を感じたということですか?
それとも自分の知識のなさからくる間違いを以前指摘されたことが気に入らないから、自分のことを棚に上げて他人をディスっていらっしゃるのでしょうか?
>>カタログの数値や仕様だけで 決めつけるようなクチコミがあります
カタログには性能的なことは殆ど書いてありませんが、数値や仕様を見れば実物を見る前に判断できることも多少はありますよ。例えば、イネーブルスピーカーを内蔵するサウンドバーでは、非内蔵の商品より上下方向の音の広がりは(殆どの場合)上です。たまに変な商品もあるので試聴確認は必要ですが。
そんなこともカタログにはっきり書いてあるわけでないので、基礎知識のない人がカタログを読んでも私と同じような判断はできないかも知れません。
書込番号:25577835
2点
>プローヴァさん
私は 基礎知識など無くて 体験したままを クチコミしています。
知識不足で メーカーの広告をうのみにしてしまったり勝手に解釈してしまい誇大妄想(期待)してしまったりで失敗しています
価格コムのクチコミは参考にしていますが、価格コムでの商品の人気順位と実際に高性能でコスパの良い商品とは別であるとも理解しています。
ただ 豊富な知識で それが商品にどう反映されているのかは 実物を確認しないと できないかなと思った次第です
書込番号:25578870
0点
>びとん2さん
Blu-rayのatmos対応作品ではなく
ネット配信動画の Dolbyatmos対応作品で Dolbyatmosランプが点灯しています
ただ Dolbyatmosで聴いても 立体的音響は期待できず YAS−209と大差無しです
書込番号:25591066
2点
色々悩み、先日38000円税込で購入しました。
半年以上悩んでる内に店頭やネット価格も5000円程値上がってしまいました、、、
しかし実際使用してみると、とても良いです。
やはりサブウーファーがあるからなんですかね。
サブウーファーをスピーカー台に載せてる人の動画を見たんですが、おすすめあれば教えてください
現状75インチテレビと並べてテレビボード上に置いてます。
書込番号:25800117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>びとん2さん
どちら購入されたか不明ですが、サブウーハーは床置きが基本です。
共振が有ればホームセンターで御影石買ってインシュレーターとして石の上にサブウーハー置くと完璧ですね。
とにかく音量上げて映画音響はガンガンやると良いです!
書込番号:25800193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハSRB40の方を購入しました。
デノン517と最後悩みましたが、金額がヤマハの方が安く見た目もヤマハの方が好みだった為決めました。
結果正直私にはこちらで十分です。もっと早く買えばよかったですよ
サブウーファーは床置きが基本なんですね、
だと低くないですか?よく耳位置が良いとか言いませんか?素人ですみません。
テレビボードから下ろした方が良いですかね?
ご教示ください
書込番号:25800217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>びとん2さん
517比較ならヤマハがサブウーハー良いですね! 大正解です。
テレビボードで共振しなければ良いと思います。音量上げるとビリビリする場合は床置きです。
ブルーレイアトモス等は低音域凄いので床置きですね。動画配信アトモスぐらいならボードでもいいかもです。とにかくビリビリしなければ良いと思います。
ブルーレイアトモスも是非やると良いです。DUNE2は低音域凄いのが入っているのでお勧めです。今までこんな音源のアトモスは無いレベルの強烈低音域です!
書込番号:25800319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/29 23:57:01 | |
| 3 | 2025/05/28 4:58:32 | |
| 3 | 2025/05/28 20:29:16 | |
| 8 | 2025/01/07 18:58:06 | |
| 3 | 2024/10/01 22:06:27 | |
| 26 | 2024/09/19 20:44:02 | |
| 39 | 2024/08/11 18:11:40 | |
| 15 | 2024/06/28 0:21:07 | |
| 13 | 2024/05/22 18:37:03 | |
| 26 | 2024/04/18 21:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











