『「在庫限り」表示…次の機種は出るのか?このまま廃盤か?』のクチコミ掲示板

2023年 7月下旬 発売

AUREX TY-AK21(K) [ブラック]

  • Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応する、ハイレゾ対応SD/USB/CDラジオカセットレコーダー。
  • カセットテープやCDなど、多彩な音源をハイレゾ相当の音質に拡張する「アップコンバート機能」を搭載。レジューム機能で前回の続きを再生できる。
  • ハイレゾ再生に対応する40Wのスピーカーシステムを搭載。USBからSDカードへ、SDカードからUSBへの録音が可能。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,800¥38,660 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/カセットテープ 最大出力:40W ハイレゾ:○ AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]の価格比較
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のスペック・仕様
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のレビュー
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のクチコミ
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]の画像・動画
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のピックアップリスト
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のオークション

AUREX TY-AK21(K) [ブラック]東芝

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月下旬

  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]の価格比較
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のスペック・仕様
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のレビュー
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のクチコミ
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]の画像・動画
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のピックアップリスト
  • AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > AUREX TY-AK21(K) [ブラック]

『「在庫限り」表示…次の機種は出るのか?このまま廃盤か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AUREX TY-AK21(K) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AUREX TY-AK21(K) [ブラック]を新規書き込みAUREX TY-AK21(K) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > AUREX TY-AK21(K) [ブラック]

クチコミ投稿数:346件 AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のオーナーAUREX TY-AK21(K) [ブラック]の満足度4

メーカーサイトにて「在庫限り」と表示されています。

一時的な在庫不足なのか、生産終了なのか・・・どうなのでしょう。

AX-XSS100に力を入れるのでしょうか・・・

書込番号:26311303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4958件Goodアンサー獲得:744件

2025/10/09 02:33(2ヶ月以上前)

同じ物を造り続けるのは、

周囲の状況が変わることを考えると、

以外にも負担は小さくはなかったりします

調達する部品が高騰、変更や廃止等はあるし、

金型や他の治具等は摩滅消耗すると使えなくなるし

同じ様な製品を現在の状況で安く造るために、設計のし直しはあるでしょう

製造中止から8年は修理可能とするのは負担です
知りませんが、やらないと決めたときは尚のこと
海外メーカー製品は、そういうことはあるでしょう

書込番号:26311532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2025/10/09 10:13(2ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
おはようございます。
情報ありがとうございます。

ホントですね!東芝エルイートレーディングのhpを見てみました。
自分も数本残しているカセットテープをUSB化する為に購入しようと思っていた矢先に
AX-XSS100が発売されて二の足を踏んでいたところでした。
AX-XSS100はカセットデッキ非搭載ですが!

絶対ではありませんが、多くの事例では新モデルが発売されたと同時・発売されてから
既存モデルに「在庫限り」と表示される事も多いのでモデルチェンジより廃番の方が可能性高いと思えます。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん コメントにもありますように、
金型・治具などの消耗要素もあればモデル継続には同じモノを改めて作り直す必要な状況かも知れません。
なにせこのモデルは前モデルの単なるマイナーチェンジ版であるので、
金型・治具類は以前から2世代使い続けていると思われますので・・・

逆に今までは安価なラジカセレベル商品ばかりでしたが、
ようやく?据え置き型/少しはピュアオーディオ寄りの商品の展開も模索しているのかも知れません。
パナソニック/テクニクスまでは絶対に望めないでしょうが、
旧東芝のピュアオーディオブランドAurex要素まで少しでも取り入れた・・・
個人的にはAX-XSS100がその第一弾とも思えます。

何かのネットで担当者取材記事を見た不確かな記憶ですが、
当初はもう少し高機能でカセットデッキも組み入れた製品を想定していたものの、
商品レベルを出来るだけ落とさず価格を5万円レベルに抑える事を優先した結果がAX-XSS100だと。

もしかしたらTY-AK21後継機種はラジカセタイプではなく、
据え置き型AX-XS100の上位モデルとして追加発売・ラインナップ拡充の可能性にも期待しちゃいます。

まあ何れの後継機種発売の保証もなくカセットテープのUSB化を目論むなら、
とりあえず店舗販売終了になる前にこのラジカセタイプを購入しようかな?と
このコメントを見て少々焦りました。(笑)

書込番号:26311705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2025/10/14 13:18(2ヶ月以上前)

在庫限り表示に慌てて翌10日に店舗で買って来ちゃいました。
問い合わせてみたところ、不確か情報ですが先ずはブラックが生産終了でシルバーはもう暫く継続のようです。

シルバー継続はラジカセタイプでの後継機種発売までの中継ぎなのか、
AX-XSS100のような据え置き型での上位機種発売予定なのか、それとも絶版なのかは不明ですが!

書込番号:26315946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2025/10/16 13:24(2ヶ月以上前)

本日付けのメーカーhpに新商品情報掲載ありました。

「AX-KCR90」との品番ですが・・・hpにて両商品見比べたところ、
●「TOSHIBAロゴが無くなった」
●「品番の採番が変わった」
●本体色ラインナップがシルバー一種類に
                以上の3点しか違いが見出せませんでした。

先日「シルバーのみ暫く継続」と情報を得ましたが、
これぞシルバーのみにモデルチェンジが実際のようで・・・中身変わらず。

品番の「AX-」はまさにオーレックスを表す記号と憶測出来ますが、
KCR90と今までのAK21の違いは何なのか???
わざわざ「TOSIHBAロゴ」を消し去る為にモデルチェンジと称して中身は全く同一で品番変えて・・・が
素人的には意味不明な行動でした。

先日慌てて購入してしまいましたが、
個人的には「ラジカセタイプはTOSHIBAロゴ」「据え置き型ピュアオーディオ寄りがAUREX」派の先入観なので、
全く同じ商品ならTOSHIBAロゴが残っている方を買って良かったです。(笑)

実質的には何が変わっているのでしょうかね???

書込番号:26317533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のオーナーAUREX TY-AK21(K) [ブラック]の満足度4

2025/10/16 17:35(2ヶ月以上前)

・声くっきりモードが追加された。そのため、本体の「アップコンバート」ボタンがリモコン側に移動した。(ノスタルジックモードの音質がなくなった)
・本体のボタンの説明が英語表記からカタカナ表記に変わった(「SLEEP」→「スリープ」など)。

見つけた範囲で。

書込番号:26317674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2025/10/17 10:00(2ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
早速の調査ご報告ありがとうございます。

更に探すと何かしらあるのかも知れませんが個人的には大した内容とは思えず、
ブラック色を廃して一色展開への変更で効率化を目指すと共に、TOSHIBAロゴの併記中止がメイン目的に思えました。
「声くっきりモード」は高齢者など聞こえが悪めの方には朗報とも思えますね。

もともとAX-XSS100を試し購入しようとしていた矢先に「在庫限り」の文字に慌ててこの機種を購入してしまったので、
近日中にXSS100を追加購入すると共に、この流れの様子だとミニコンポ分野の今後のラインナップにもチョット期待しちゃいます。
もう自社内には音響製品ノウハウ皆無な筈なのでOEM/ODM調達に徹しての展開だとは思いますが、
旧東芝ピュアオーディオ「Aurex」ユーザーとしては興味あると共に、
いまだにラジカセやラジオなどの普及価格帯商品には「AUREXロゴは止めて〜!」って感じです。(笑)

書込番号:26318145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 AUREX TY-AK21(K) [ブラック]のオーナーAUREX TY-AK21(K) [ブラック]の満足度4

2025/10/17 19:17(2ヶ月以上前)

まあ、TY-AK2→TY-AK21の時も、
・ブラックが追加された
・Bluetoothのバージョンがアップ
しただけの変更でしたからね。

書込番号:26318498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AUREX TY-AK21(K) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AUREX TY-AK21(K) [ブラック]
東芝

AUREX TY-AK21(K) [ブラック]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2023年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

AUREX TY-AK21(K) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング