『ボンネットの中の塗装』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『ボンネットの中の塗装』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信54

お気に入りに追加

標準

ボンネットの中の塗装

2024/11/22 19:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

スレ主 べえ夫さん
クチコミ投稿数:2件

色むら?

拡大

ホーンを交換しようとカバーを開けたら、こんな状態でした。トヨタに確認したところ、これが仕様とのことでした。今まで黒のトヨタ車で同じ場所がこのような状態になっていたことはなく、正直がっかりしました。

以下はトヨタからの公式の返信文です:

このたびは、トヨタ ランドクルーザーをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。

メールを拝見いたしました。 ラジエターサポートの塗装状態について、ご不審を抱かせることとなりまして、誠に申し訳ございません。 改めて、社内に確認させていただきました。販売店経由でいただきました画像から判断いたしました内容は、販売店からの説明通りであり、異常ではございませんでした。 ご指摘の部分は、エンジンカバーが取り付けられ、通常見える箇所ではないため、塗装の指示がありません。ただ、カバーに隠れない部分を塗る際の塗装が一部かかってしまいます。又、車両によっては、仕様の識別のため、カバーに隠れる部分に印しとして、識別しております。 私どもでは常日頃から、お客様によりご満足いただける商品の提供を心掛け、努力を重ねているところではございますが、まだまだいたらぬ点もあろうかと存じます。 この度の「この状態を見るたびに悲しくなります」とのお申し出につきましては真摯に受け止め、社内関係部署に申し伝えさせていただき、今後の車造りの参考とさせていただく所存でございますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

皆さんの車も同じ状態でしょうか?

書込番号:25970453

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/22 19:32(1年以上前)

うーん、コストダウンでしょうかね。
無塗装で錆びて来なければよいでしょうけど。

書込番号:25970475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2024/11/22 19:44(1年以上前)

塗装ラインでは同色に塗りたい部品は車体の横につるされて
同時(同じ調合)にてスプレーされます
スプレー時間は前後のタクトタイムに制限されますので
ちゃんと塗るべきところは 多くスプレーされますし
外板にならない場所は ガンが早く動いて(その5秒も惜しい)
塗膜が定着するほどにはなりません。

逆にベタ塗りしていたら 
ラインOUT修正で
塗装済コアサポートに交換されているということでは?(工場内事故車)

書込番号:25970490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2024/11/22 20:06(1年以上前)

>皆さんの車も同じ状態でしょうか?

ランドクルーザーじゃなくて軽ですけど、似たようなもんです。

書込番号:25970514

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/11/22 20:45(1年以上前)

”無塗装で錆びて来なければよいでしょうけど。”

鉄板剥き出しではなく、最低限の防錆塗装はしてあるんでしょうから、コスト削減でしょうが無いでしょう。

大丈夫、元々が品質の良い防錆鋼板使ってますから・・・気にしないのが一番。

書込番号:25970554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2024/11/22 21:28(1年以上前)

トヨタの基準とべえ夫さんの基準のズレ、そんな感じですかね。

カバーされているので普段目にしない。ドブ漬けされているのでサビの問題もないと思われます。

トヨタの回答で無理矢理にでも納得するのが一番ラクだと思いますよ。
クルマはまだ新しいですから少々ナーバスになっているのかもしれません。
時間が解決してくれると良いのですが・・・。

書込番号:25970616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2024/11/22 22:10(1年以上前)

>無塗装で錆びて来なければよいでしょうけど。
ボディの下地塗装は、塗装槽に沈めて電着塗装を行うので、化粧塗装が無くても錆びないです。
ボディに電荷をかけて塗装が板金に着くようになってるので、下地塗りの残しはほぼ起こりません。
静電気で髪の毛がプラスチックの下敷に吸い寄せられるのと同じです。

https://www.youtube.com/watch?v=AcFwjpQFry0

https://global.toyota/jp/company/plant-tours/painting/#sec03
https://global.toyota/jp/company/plant-tours/painting/#sec04

四角くマスキングされてるような塗りの残しは、そこに給油口の蓋板金を立てて、同じ工程で塗装し、ボディ色と
蓋の色合いが異なるのを防ぐための工程で蓋の陰になったところが四角く塗られてない箇所が生じてるだけですね。
プラのカバーがついて見えない箇所で実害はないので気にしないことです。

書込番号:25970664

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/22 22:22(1年以上前)

売却時に減額査定されないといいね。

書込番号:25970676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:56件

2024/11/22 22:48(1年以上前)

だいぶ前から 他社でもコストダウンでボンネット内の塗装をやめていると思います。
確か、給油口の内部も同じような状況だと思われますが。

書込番号:25970703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/23 06:53(1年以上前)

残念な感じですね。

こういうところの丁寧な仕上げに心意気感じるのに、なんだか日本のモノづくりも大陸化してきてますね。

書込番号:25970849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2024/11/23 07:53(1年以上前)

↓化粧塗装工程です。動画20秒のフロント窓に給油口の蓋を取り付けて一緒に塗装されます。
これと同じように、ボンネット内に部品を取りつけて、そこで何かを塗ったので陰になった部分が四角く
塗れてないのでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=N_ywstCoRok

ラジエータの前でプラカバーがついて見えないところなのでそんなものです・

書込番号:25970896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/11/23 09:46(1年以上前)

>べえ夫さん
私も先週ホーンを自分で交換しましたが同じ状態でしたよ。
何か四角いマスキングされた様な跡も同じでした。
一瞬ショボっと思いましたが、カバー付けると見えなくなるし、まーいっかと。
それよりクリップを一つエンジンルームに落としてしまいそっちの方がショックでした。
あるあるですけどね。
あんまり気になさらず。

書込番号:25970988

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2024/11/23 10:11(1年以上前)

いくらなんでもこれは無いと思うんだけどね。
最終塗装された車体を背にしてライン組み立て中でいったい何を塗装する必要が有るんでしょうね?
色んな部品に対してライン前には塗装が行われている筈では?と思いますが?
ライン組み立て責任者の怠慢かもね?

書込番号:25971015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/23 11:01(1年以上前)

他者のホーン交換動画を見ると、カバーで隠れてる所は塗られていませんね(動画3:20前後)。
隠れてない所は白で塗られていますが、隠れてる所はプライマーみたいな下地に見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=_Sw4Sxmvlr8

添付画像はみんカラのものですが、これも隠れてる所は下地っぽい。

半端な塗りかけの意図は不明ですが、見えない所だからと試し吹きに使われたのかな。

書込番号:25971050

ナイスクチコミ!1


playworkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/23 11:33(1年以上前)

>べえ夫さん
ホーンを換えた時に撮った写真を見返してみましたが主さんのような状態にはなっていませんでした。
同じようになっていたらすぐに気づいて残念に感じたと思います。
カラーはブロンズメタリックです。

ドライブシャフト連結部に関するリコール(チェック後に交換判断)が出ましたし工場ではどうなっているんでしょうね

書込番号:25971070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


playworkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/23 13:00(1年以上前)

画像のアップロードを失念しました

書込番号:25971160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/23 13:06(1年以上前)

伝統工芸品がこれなら残念ですが、
工業製品には求めないですね。

書込番号:25971167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/23 13:08(1年以上前)

>playworkさん
中央辺りは塗装されていませんね。
よーく見ると白っぽいですし、境目がわかりますね

書込番号:25971170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/23 14:24(1年以上前)

スレ主さんの写真だと右端のほうはブラック塗装されているようで、ここはカバーで隠れない部分ですかね。
個人的にはマスキングして端の方だけ塗装するより全体を塗装するほうが世話ないような気がするけど、ヤッパリ僅かな塗料や手間を惜しんだコストダウンなんでしょうかね。
ただ、車の価格からするとセコいようにも思えてしまうような。

書込番号:25971235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/23 14:33(1年以上前)

>playworkさん

あなたのも同じ状態に見えますよ・・・
ボディ色はシルバー?
スレ主さんは黒だから目立つのでは。

書込番号:25971242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/23 17:55(1年以上前)

>マスキングして端の方だけ塗装
産業ロボットが正確に塗っていくので、マスキングではなく塗装範囲になっていないだけです。
ムラっぽいのはマスキングしていないから塗装しない範囲に飛んだだけですね

スレ主さんは塗装されていないのが不満なのか
ムラがあるのが不満なのか
どっちでしょうね?

因みに塗装されているところでも厚塗りではないし、
メタリック、クリア上掛けはないので外装とはかけ離れたクオリティですよ。

そこは値段の高い安いではなく適正品質として工程化されただけなのでこれからの車はそうなるのでしょう。

フェラーリやランボルギーニでもそう言った部分はあってあの値段ですからね

書込番号:25971440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


playworkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/23 18:10(1年以上前)

>mikeymikey77さん
>みちゃ夫さん
なるほどー、画像を改めて確認したら確かに境目がありました(どちらにしても気になりませんが)

黒だから余計に目立つということですか、、、メーカーから回答きてますし割り切るしか無いですね、、、

書込番号:25971457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/23 19:10(1年以上前)

>べえ夫さん
>トヨタに確認したところ、これが仕様とのことでした。

「塗装の指示がありません。」との回答ですから仕様ではありません。
仕様なら必ず性能、機能、数値基準や官能検査範囲の指定あり仕様書にその内容が明記されています。
仮に写真のような塗装が仕様であるなら、仕様書には「添付塗装見本のように塗装すること」「縦y横xセンチの山形に影を作り、幅Xセンチに渡り周りをぼかしながらC番で吹付・・・」などと記載がある事になります。

私は「見た目第一、性能第二、かっこ良きゃ良し」で車選びをしますので、ご指摘のような見えない部分も気がかりです。むしろ見えないところや滅多に触れないところにも贅を尽くすのがカッコマンのイキと言うものと心得ています。
しかしランドクルーザーのような「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」が目標なら、その商品意図からしてもご指摘の部分の化粧的塗装はお気になさるような事ではないと私は感じます。防錆処理はしっかり施してあると思います。

書込番号:25971525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/23 19:48(1年以上前)

>「塗装の指示がありません。」との回答ですから仕様ではありません。
>仕様なら必ず性能、機能、数値基準や官能検査範囲の指定あり仕様書にその内容が明記されています。

いやいや、そんな難しい話ではなく、これは仕様でしょう。
カバーで隠れるところは塗装しなくて良いということで意識統一されており、勝ってにやってるわけではないので。

>ご指摘のような見えない部分も気がかりです。

正にこの部分がスレ主さんの不満の点のような。

>防錆処理はしっかり施してあると思います。

スレ主さんの不満からして、そういう問題ではないような。
また防錆処理の上に塗装ならさらに防錆効果もアップするだろうし。

書込番号:25971573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/23 21:01(1年以上前)

>防錆処理の上に塗装ならさらに防錆効果もアップ

地金から鯖は発生するので防錆塗装によって発生しにくくしています。DIY用ではジンクスプレーのようなものがあります。
しかし普通の塗料には防錆効果はありませんので上塗りしても何も変わらないですね。

強いて言えば傷がつきにくくなることでしょうけど、場所的にそれも無さそうでカバーも付きますから化粧塗装はなくて良いという判断だと思いますよ。

書込番号:25971691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 べえ夫さん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/23 23:18(1年以上前)

販売店にあった別の黒の画像

拡大

>皆さま

色々な情報ありがとうございます。

販売店からの連絡がありました。
当店にあった250の黒の車両で確認したところ、塗装の範囲には個体差があるようで、グラデーションのようになっている箇所も見受けられました。また、ボディカラーが白の車両は塗装されずそのままになっているとのことです。

トヨタがこの状態が正常な商品だと言っている以上、受け入れるほかありませんが、エンジンマウントの下などの見えない場所ならともかく、クリップを外すだけで簡単にアクセスできる場所がこのような状態だとは非常に残念です。
車格にそぐわないチープな音のホーンが装着されており、交換する人も多いと思われる場所の塗装がこの状態で出されるとは、私には手抜きにしか見えず目を疑うばかりです。

書込番号:25971845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/11/23 23:44(1年以上前)

化粧カバーの裏側の塗装なんてどうなっていてもまったく気にならないけどなぁ・・・普段見えないんだし。

そんな普段見えないとこを塗装に限らず全部気にしてたら、タイヤハウスの中が・・・運転席の足元が・・・グローブボックスの裏側が・・・ってあちこち気になっちゃいますよ。

書込番号:25971862

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/24 08:08(1年以上前)

>べえ夫さん
気になるかどうかはやはり個人の感性の違いでしょうかねぇ?
自分はボンネット下かつカバーが付いているさらに内側であれば気にしないですかねぇ?
ホーン変える人だってどれくらいいるかわかりませんし、むしろホーン変える時くらいしかそこ見ないんじゃないですかね?

恐らくですが、フロントバンパー上部のメッシュ部分から泥水やゴミなど普通に直接入り込んでくる場所なんで、気がつけば塗装のムラが気にならないくらいに汚れてくるはずです。ランクルなんでそう言う車だと個人的には思います!

どうしても、というならご自身で塗装するかお金払って塗装してもらうしかないのでは?

書込番号:25972021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2024/11/24 08:25(1年以上前)

>手抜きにしか見えず目を疑うばかりです。

手抜きと言ってしまえばそれまでですが、メーカーはコストダウンとしか考えてないと思いますし、クリップを外して簡単にアクセスできる場所はここだけじゃないので、ちゃんと塗装を施して車両価格に反映されても已む無しですね。

書込番号:25972041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/24 08:50(1年以上前)

>べえ夫さん

手抜きじゃないですよ。
コストダウンです。
失礼ですよ(^^)

書込番号:25972065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/11/24 13:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>無塗装で錆びて来なければよいでしょうけど

いやいやこれは無塗装ではないですよ。
上塗り塗装がされていないだけで
一番最下部の電着塗装はされていますので錆びたりはしないですね。

書込番号:25972326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/24 23:24(1年以上前)

> 確か、給油口の内部も同じような状況だと思われますが

ちゃんと塗装されていますよ。
見た感じ外装とほぼ同じ感じに仕上がっていますね

蓋の裏も塗装されています。こっちは全体的に塗られていますが仕上げ塗りはしてないですね。

書込番号:25973048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2024/11/25 16:26(1年以上前)

>べえ夫さん

塗られてないんじゃなく

黒が余分な所にも塗られているって事のようです

通常(多くの車)のコアサポートは
ひろ君ひろ君さんコメントのように全体を塗り
グリルやバンパーの空き部分から見える所に黒塗装を追加しているかと思います

カバーで見えない所に多く塗装されているんだから
車の品質には大して問題無いかと思います

他の普段見えない部分だってカバー外したりのぞき込んだら
同じように気になる部分は出てくると思いますよ





書込番号:25973740

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/25 18:25(1年以上前)

> 車格にそぐわないチープな音のホーンが装着されており、交換する人も多いと思われる場所の塗装がこの状態で出されるとは、私には手抜きにしか見えず目を疑うばかりです。

車格ですか・・・ランドクルーザーでしょ?

購入者と商品開発者の意識のズレって印象です。

書込番号:25973851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/25 18:50(1年以上前)

>他の普段見えない部分だってカバー外したりのぞき込んだら
同じように気になる部分は出てくると思いますよ

スバル車だけど気になったので、今日、同じような部分(エンジンルームの一番前のラジエター上のバー)見てみました。
黒プラカバーを少し捲ったり、隙間から覗き込んだ限り、他の露出している部分同様に塗装されているようでした。
もちろん仕上げ塗装はないけど。

スバル中々頑張ってるなぁって。

書込番号:25973883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/26 18:57(1年以上前)

多分この1,2年でフルモデルチェンジした車辺りからこのようなコストダウンをしているんでしょうね。

1台当たりのコストとしては大したことないでしょうけど台数をこなすことで効果が出るような感じですね。

それだけ原材料費や人件費の高騰が深刻だということでしょう。
「手抜き」ではなく「努力」の結果と捉えたいですね。

書込番号:25975192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/27 04:42(1年以上前)

>「手抜き」ではなく「努力」の結果と捉えたいですね。

どう捉えるかは個人の勝ってだろうけど、個人的には車格からみてチープとしか思えないような。

書込番号:25975675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/27 07:57(1年以上前)

生活実用で普段見えないところを「チープ」とは思わないでしょ?

そういう事です。スレ主さんが書かなければ気にもしなかったもしくは少し思った程度のことだと思いますよ。

これからの車の多くがこのような「努力」をしてくると思いますよ

書込番号:25975756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/27 08:08(1年以上前)

>生活実用で普段見えないところを「チープ」とは思わないでしょ?

そうですねえ。
チープというより、僅かな塗料と手間を削ったのはセコい、というほうが素直な感覚かも。

書込番号:25975769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/11/27 08:18(1年以上前)

車の格で言えば元々荒事に使う車なんですから、見えないとこの塗装なんてどうでもいい事です。

価格で言えば高い車なんだからちょっとは気を遣ってよ、て話しですね。

高級車なら見えないとこにも粋を入れろ、と。

書込番号:25975773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/27 08:30(1年以上前)

> 僅かな塗料と手間を削ったのはセコい

上の私の書き込みにループですね(笑)

書込番号:25975783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/27 08:33(1年以上前)

>車の格で言えば元々荒事に使う車なんですから

本来はね。

でも現実的にオフロードや瓦礫の上を泥だらけでガンガン何て人は少なくて、ほとんどの人がファッションとしてピカピカに磨いて乗ってるんじゃない。

とある芸能関係の人が素晴らしいオフロード性能に憧れてベンツのゲレンデ買ったけど、実際にオフロードのお供はいつもジムニーで、ゲレンデでは一回もオフロードに行くことなく手放したって。
やっぱり高級車を汚したくない、傷つけたくないの気持ちが強かったとか。

書込番号:25975786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/11/27 08:39(1年以上前)

ゲレンデの半分以下の値段なんで許してやってください!

書込番号:25975793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/27 09:09(1年以上前)

>ゲレンデの半分以下の値段なんで許してやってください!

昨今、ゲレンデ(Gクラス)はこのサイトだと2110万円からですね。日本のメーサーサイトに価格表示はありません。

車の位置付けも、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」である信頼性最重視のランドクルーザーとは全く違います。

現在市販のGクラスは当初の軍用車派生モデル(ランドクルーザー同等の位置付け)から完全に脱皮・変身し、今はミリタリーテーストのラグジュアリーカーで、富裕層のファッションアイテム・ステータスシンボルとしての位置付け。「ライフスタイル・ビークルとして"伝説的な伝統と現代的な洗練の融合"」を強調しています。ですから内装・機能などもSクラス相当。

この車に対するメーカーの意図と顧客の期待が全くずれている印象です。隠れた部分の塗装も美麗なラグジュアリーSUVが欲しいなら他にも沢山選択肢があるでしょう、と思います。

書込番号:25975819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/27 09:37(1年以上前)

>ゲレンデの半分以下の値段なんで許してやってください!

200万円の車しか買えないボンビの僕ちゃんにとっては、どちらも、ド高級車ですね。

書込番号:25975838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/27 22:34(1年以上前)

気になる人はいるでしょうけど個人的には何も気になりませんね。
300でこれなら『あらら』と思いますけど250なんてカジュアルなんだしこれでいい。
700万オーバーでプラスチックが〜なんて声もありますけど内装のそんなところにお金かけてくれなくてもいいです。
ZXですがランクルとして使いたいので高額だったとしても高級感はいりません。

プラス100万てくらいで高級パッケージみたいなのがあればどちらの層も満足できるのかもしれませんね。
見えないところまで塗装して内装の質感も上げて外装の樹脂パーツも無くす。それこそカカドゥみたいなやつがいいのかな?

書込番号:25976720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/12/01 18:02(1年以上前)

日産ノート(古い)

スズキスペーシア(古い)

昨日、今日と家の車たちのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した際に電源取りのためエンジンルーム開けたら
どちらも中は全く外装色塗装はされていませんでした。

さらに樹脂パネルもなしです。

コストダウンするなら潔く全く塗装がない&樹脂パネルもない状態でも気にはならないかも。
実際気にもしなかった。

気を利かせて中途半端に見えないところだけ塗装しなかったのが目立つ形になって仇となった感じかな。

世の中には色々な人がいるから面白い。

書込番号:25981774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/02 15:24(1年以上前)

そもそも塗装は重いので要らないところには極力塗らないのが今の車の基本ですよね。
というかここ最近の車は外板を組み立てた状態で塗装ラインを通るので、
みんなボンネット内とかボンネット裏なんて電着塗装以外は無塗装じゃないですか?

逆に裏まできれいに塗られている車を知りたいですね…外車とかは塗られれるんでしょうか?

書込番号:25982829

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/12/03 09:45(1年以上前)

>逆に裏まできれいに塗られている車を知りたいですね…外車とかは塗られれるんでしょうか?

一般的なモノコックボディでは車体塗装時にこの部分は付いておらず後付部品なので塗装は別工程でやる事になり、ボディ同色となると生産管理も色々と面倒です。
写真のドイツ車だと以前はボディ同一色に塗っていましたが、今の後継モデルはボディ色無関係の様です。
写真の特に旧の方は埃だらけで判りづらいですがボディと同色のシルバーです。
一方の新はホワイトのボディに対しシルバーです。綺麗には塗ってあります(鍍金だけ?)がボディ同色ではありません。
(下のURLの車種とは無関係)

いずれにしても見えないところなので、カッコマンの私ですが気にしません。

https://youtu.be/ab-XvpG5PBM?si=L0dhJNMbWyaP-TRV

https://www.youtube.com/watch?v=2cmzZj5Htrs

訂正
先に「日本のメーサーサイトに価格表示はありません。」と書きましたが、正確には「プライスリストページにのみ掲示」でした。訂正します。
他のモデルはそれぞれのモデルの説明ページにも記載があります。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/cars-guide/price-list.html#G-Class

書込番号:25983863

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/12/03 21:09(1年以上前)

ボディがシルバーなら、
同じシルバーなので、塗ってあるかどうか、わからないのではないでしょうか、
と思いました。
両方シルバーのところは、下地塗装までかもと思ってしまいます。大抵シルバーなので、
ごめんなさい、天邪鬼なので。

書込番号:25984676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/12/04 07:47(1年以上前)

>バニラ0525さん

独り言風だけれど私の投稿へのご批判ですね。

>ボディがシルバーなら、同じシルバーなので、塗ってあるかどうか、わからないのではいでしょうか、と思いました。

単にシルバーと言えど微妙に違うシルバーが無数にあります。旧型車のシルバーはイリジウムシルバー(メタリック)と称するシルバーで比較的冷たい印象です。ボディと同部品は同じ色味のシルバーです。
一方新型の部品に使われているシルバーはイリジウムシルバーと比べ明るい暖色系シルバーです。この二者は別のシルバー。

「塗ってあるかどうか」が無塗装の意であるなら、防錆視点で金属部品の無塗装はありません。「透明塗装のみ」も、後述通りありません。
他の意味なら・・・何をご指摘か分かりません。

>両方シルバーのところは、下地塗装までかもと思ってしまいます。大抵シルバーなので

シルバーの下地塗装(プライマーの事?)を採用する自動車メーカーってあるのでしょうか。

この部分はボディと一体ではありませんので塗装もボディとは別工程です。
ドアならボディ組付後に塗装し、その後は一旦外し最後に再組付けしますが、この部品はボディ外装のように厳密に完全同一色である必要はないので、そのような面倒な事はしていません。
これらモノコックボディ以外の金属部品も通常はボディ塗装同様の複数層塗装です。飾り物や小型部品ではメッキや蒸着も使われます。

またプライマー(防錆下塗り、通常グレー系か黒系)やサーフェイサー(中塗り、通常グレー系か淡い色)にシルバー系を使うというのは聞きません。
理由は地金(鋼鉄、アルミ合金)色との違いが曖昧で塗装品質管理に支障があるからです。その意味で透明も使いません。

書込番号:25985045

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/12/04 08:04(1年以上前)

>SMLO&Rさん
申し訳ありません。
批判とかいうほど知識ないので、
ただ、
外装白の車と、シルバーの車で
白の車は塗られてなく、
シルバーの車は塗られててシルバー、
下地のグレーのような色も、肉眼でもシルバーと区別つきにくく、
写真では、多分区別できないのではないかと思った次第です。
ご気分害し失礼いたしました。

書込番号:25985069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2024/12/04 08:04(1年以上前)

>ボディがシルバーなら、同じシルバーなので、塗ってあるかどうか、わからないのではいでしょうか、

時代や車種によっても違うだろうけど

シルバー車に限らず
ボンネット内やトランク内とかはトップコート(いわゆるクリア)が無い場合が多いと思うよ
疑問コメントした方の車もそうじゃないかな

僕の(シルバー)車も外板とボンネット内じや色と言うか仕上がりが全然違うよ



書込番号:25985070

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/12/04 08:30(1年以上前)

>バニラ0525さん

>白の車は塗られてなく、シルバーの車は塗られててシルバー

白い車の部品もシルバーに塗ってあってシルバーです。
この部品の無塗装や透明塗装はありません。理由は上記の通りです。

>写真では、多分区別できないのではないかと思った次第です。

確かに写真で類似色の微妙な差は分かりずらいですし、旧モデルの写真は尚更です。よって「写真の特に旧の方は埃だらけで判りづらいですがボディと同色のシルバーです。」とお断りしました。
写真は2枚とも私が撮ったもので実車を見た上での投稿です。

書込番号:25985096

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2024/12/04 10:18(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
失礼いたしました。

書込番号:25985226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:607〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (765物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング