『電源オンからシャッター切れるまで時間かかり、撮影のテンポ悪い』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『電源オンからシャッター切れるまで時間かかり、撮影のテンポ悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

発売日にG9M2を手に入れて、土日にで少し試し撮りしました。動画でのオートフォーカス改善を狙い、GH6に買い増したのですが、まだ動画の追従性は確認できておらず静止画のみです。
かなり気になったのですが、電源オンしてからファインダーに像が見えるまでちょっと時間かかり、見えてからもオートフォーカスが作動しシャッター切れるまでもうワンテンポ遅れます。
このディレイはGH5世代→GH6世代と代を追うごとに遅くなっている気がします。
GH6でギリギリ許容か、ちょっとイライラするくらいでしたが、G9M2は個人的にはNGな領域に来てしまいました。時間測っておらず定量的でなくすみませんが、同じように感じている方はいらっしゃいませんか?
電源オンにしっ放しだと良いのでは?とあるかもしれませんが、電池の消費を気にしますし(5.7K撮ると消費が激しく気になる)、試しにオンしっ放しで確認しましたが、スリープから復帰する時間ももたついていました。

シャッター切れるまで時間かかるだけでなく、メニューすら開くのに時間がかかります。その時は一度半押しすればメニューに入りやすくなりましたが、それも面倒です。

S5M2も同様にディレイが大きいと聞いたので、もう持病のようなものなのか?それともファームアップでの改善を期待していいのか?

ちなみに、静止画トライの際、オートフォーカスが良くなったかはよく分かりませんでした。泳ぐペンギンを追尾させてみましたが、途中で追尾を諦めることが多かったです。改善の予定がすでに決まっているので有れば、GH6の初期のようにファームアップ予定を宣言してもらってもいいかなと思いました。

書込番号:25483648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:32件

2023/10/29 21:15(1年以上前)

>niko_ballさん

金曜日に来ました。
私も最初に同じことを思いました。

電源ONから液晶が表示させるまで遅い。
私は、急いで撮ることが無いので困りはしませんが、最初は、アレ?って思って電源スイッチご入ってるか確認したくらいです。
電源切ってすぐ入れた時は、ストレス無く立ち上がりはしますけど、、、

写真撮影時のオートフォーカスは、早くなった感じは無いです。動画は早くなってそうでしたが、写真も動画も、もう少しちゃんと撮らないとわからないので、評価まではできません。

それ以外では、GH6を使ってたせいか、思ったより大きく感じませんでした。重さもそうです。そんなに重く感じません。バランスがいいのか、G8よりちょい重いかなってレベルで気になりませんでした。

書込番号:25483845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/10/29 21:26(1年以上前)

>ダンシング7さん
やはりそうですか、、、

その後いろいろ試してみました
「ライブビューブースト+暗いシーン」がさらにファインダー表示を遅らせているように見えます。
ブーストを起動している分遅いように感じました。明るい部屋と暗い部屋で交互にON/OFF繰り返すと起動時間(というかファインダー見えるまで)が変わるようです。

ちなみに、今日はジャパンモビリティショーと葛西臨海公園の水族館でともに暗いシーンが多くて、一因(原因はこれが全てでは無さそう?
?)はライブビューブーストだったかもしれません。

ただ、それだけじゃなく根本的に遅いんだと思います。

書込番号:25483870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2023/10/29 22:50(1年以上前)

確かに、最初の起動には、4~5秒かかる感じです(省エネのため?)。
一度切っても、短時間なら次のONからはかなり早いです。その間隔は不明です。

私は、撮影地では、電源を入れると、OFFにせず、エコモードを利用しています。
シャッターボタンを半押しで直ぐに撮影出来ます。この方が電池の消耗は少ないの
かと思います。通常、電気製品は、ON-OFFで電気を消耗しますので。

書込番号:25484001

ナイスクチコミ!3


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/10/30 07:10(1年以上前)

>ひかり屋本舗さん
週末にエコモードをいろいろ試してみます。ありがとうございます。

そういえば、電源ランプがなかったので電源入ったのかどうかも分からず(どこかに設定あってデフォルトが点灯せず?)、確認するにはファインダーかモニタを見るしかないが、そこに何も映らない
それが2,3秒でもストレスになります

書込番号:25484242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/10/30 15:18(1年以上前)

こんにちわ〜


>電源オンしてからファインダーに像が見えるまでちょっと時間かかり、
>見えてからもオートフォーカスが作動しシャッター切れるまでもうワンテンポ遅れます。


ん?

て事なんですが、私のはスイッチオンで瞬時に反応し、液晶やファインダーにすぐに出ますよ(^^

今までのG9proやGH6と比べても遜色ないですが・・・・???

本日試したのは、純正25-50/1.7からですが、全く問題なかったです。


そのあと、100-400Uにテレコン付けたくて、倍率の試し撮りと、記録形式を変えたり
GH6と同じような設定にして比較してみたりしていました^^

100-400Uに2.0Xや1.4X付けたときも、すぐに液晶やファインダーが見れストレスが無かったです。
また、車モードにして手持ちで動画流し撮りしてましたが、GH6よりもやはり追います♪

これはちょっと、早く空港に行き撮ってみたい気持ちでワクワクしてます。


ただ、おっしゃる通りの部分で、100-400Uのテレコン外した直後は電源入れなおしたとき
一拍間を置いたような、何か読み込んでるようか挙動がありましたね。

もしかして、レンズ接点からの情報読み出しに関係があるのかもなぁ〜
最初にテレコン付けずに100-400U装着したときは、先と同じく、すぐに撮影開始出来ました。

この件は、あまり調べる気もないので、メーカー開発者に任せま〜す^^



電源ONですぐに動かないとの投稿が目立ちだしたので、そうでもないよというお話でした^^


ちなみに、G9proUは、やっぱり写真撮影優先だって感じてきました。

凝った動画まで考えるとGH6のように動画に特化した仕様になってないので、
やはりGH6までも手放さなくて良かったとこれは実感です♪

youtubeなどでは、G9proU宣伝でGH6まで手放すような動画もありますが
ほんと、いつも思うけど、いい加減なレビューだなぁ〜って思います。


いつか、この2機種が合体したようなものがGHUとかGH7となって出てくるんだろうなぁ
なんて思いました^^

それまでは、どちらも良いカメラですね♪


でわでわ〜

書込番号:25484778

ナイスクチコミ!2


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/10/30 16:07(1年以上前)

>esuqu1さん
コメントありがとうございます
おっしゃる通り開発の方に至急対策をしてほしいですが、おそらく発現条件がいろいろあると思いますのでしっかり解析頂きたいですね。

書込番号:25484811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE-1Pさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/30 16:50(1年以上前)

G9Proで、電源OFF時にエラー(LUMIXロゴが表示されたままになる)が発生することがありました。Panasonicに問い合わせたら、「SDカードが不安定な状態になり、カメラ本体とSDカードの通信にエラーが発生している(可能性が高い)」との回答。なぜかOFFするタイミングでSDカードにアクセス(ランプ点灯)しており、何を行っているかは明かせないとのことでしたが・・・。
何を言いたいかというと、電源ON時にもSDカードにアクセスしにゆき、その際に時間が掛かったりしていないのでしょうか?ということ。例えばSDカードを抜いた状態ではどうでしょう?
ちなみに、上記の様なトラブルの際の対策としては、SDカードのフォーマットと本体設定のリセットとのこと。今回は購入したばかりでしょうから、流石にリセットはないですよね(笑)

書込番号:25484856

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:217件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 18:19(1年以上前)

あまり憶測ばかりも良くないと思いまして
界隈では有名な解析動画のURLを貼ります。

あくまでS5IIの内容ですが、S5との比較でPanasonicの電源制御の傾向が分かると思います。
G9IIの電源制御は別設計でしょうけれど、参考程度にご覧ください。

LUMIX S5IIユーザーは絶対見た方が良い動画 (動画UP主:たかTube氏)
https://www.youtube.com/watch?v=X73vb3PRoC8&t=610

これまたG9IIとは関係ない話ですが、先日S5を購入してまず思ったのは、
電源制御(電源ONからの起動)だけでなく
再生ボタン押してから表示遅いことでした。(G9やG99とは別次元のレスポンス)
さくさく動いて欲しいですよね。

書込番号:25484952

ナイスクチコミ!1


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/10/31 07:52(1年以上前)

>Seagullsさん
S5IIの3時間の件拝見しました。おそらくS5IIと同じ制御系を実装してそうな気がするので似たようなことはG9IIでもやってそうですね。
私の場合は5分間隔くらいのオンオフなので、やはり通常の遅れ+暗い環境というのがダメだった気がします
暗くなかったらギリ許容かもしれませんが、もっと早くなった方が良いですね
電源オン直後のメニュー開くまでの時間の改善も急務です
再生画面時間も同様です

せっかく色再現が良く、メニューが使いやすいLumixなので、サクサクの使い勝手まで極めてほしいですね

書込番号:25485647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Burnhamさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/01 12:27(1年以上前)

同じ症状でした。SDカードをカメラ本体でフォーマットすると解消します。もっとも、ほかのカメラにはそういうことがないのでファームアップで直してほしいところですが。お試しください。

書込番号:25487070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2023/11/01 16:08(1年以上前)

>brunham さん
情報ありがとうございます 野鳥撮影でこのカメラの設定試行錯誤しております
カメラでSDカードフォーマットは AF の挙動等にも影響する気がするのは私だけでしょうか








書込番号:25487305

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/11/01 18:51(1年以上前)

>Burnhamさん
ありがとうございます。
現状はGH6とGH5から引っこ抜いたSDカードを差してたので、週末に確認してみます。
その前に、AE-1PさんのおっしゃるようにSDカード抜きで試してみます。

書込番号:25487466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/01 19:16(1年以上前)

>niko_ballさん
>Burnhamさんのいわれる通りやってみたら起動だけでなく動体認識 AF ダメダメカメラが使えるカメラに変身し感謝してます
このカメラを使う上で必ず必要な条件では無いかと思われます

カメラでフォーマットして下さいと警告してくれれば良いのですが 取り敢えず作動してピンぼけ量産しました

書込番号:25487492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 PHOTOHITO 

2023/11/02 08:00(1年以上前)

>海辺のカワセミさん
一昨日、陸上を5.7Kで撮影していました。
フォーカスが合ってた状態から突然フォーカスを失い全画面がボケました
いつもの悪いLUMIXの癖が出ました
ボケのせいで重要なシーンが一部撮れませんでした
個人を追っていたのでこの場で画像は上げられないのですが、トラックを走っているシーンではフォーカスが合ったり合わなかったりを繰り返しGH6よりもオートフォーカスは劣る印象でした(この評価は相変わらず)。

ただ、SDカードをフォーマットすれば治るのであれば朗報です。日曜が楽しみです。

書込番号:25488014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング