『AFC使用、連写SH20以上のAFの挙動について(注意)』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (5製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『AFC使用、連写SH20以上のAFの挙動について(注意)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

今までパナ機ではAFC使用時のウォブリングでEVFの像が滲んで見えるため
ピントが合っているのか合ってないのか分からないため、ずっとAFSで撮影をしていました。
G9Uで像面位相差AFが搭載され、ウォブリングが気にならないという海外レビューから
初めてAFCを使用してみる事にしました。

が・・・初日撮影(連写は主にSH20)の結果が惨敗。
惨敗の原因を考えたところ、撮影にAFが思うように動かない(合焦サインの緑枠が表示されない)
ケースが多かった事を思い出しました。
OM-1も使用しているため、「シャッター半押し(手ブレ補正を効かせるため)をしながら
AF-ONボタンを押してAFを稼働させる」という動作をG9Uでもやっていたようです。
実は「連写H時と連写SH20以上時のAFの挙動が違う」という落とし穴がありました。
初日の惨敗から、AF-ONボタンを使わずにシャッター半押しAFをON変更して、シャッターボタンのみの
操作で撮影したところ、当たり写真の枚数が激増しました。
(でも、当たり写真の数に不満があるので、AF追従感度やAF微調整を考えないと)


本題へ。
順を追って動作の説明をします。
説明上、AFCのみの動作検証となるため、AFSの場合は不明です。
ボタンを押す順番を番号で表現し、全てボタンを押したままをキープしています。

○条件
・AFC
・シャッター半押しAF:OFF
・AF-ONボタン:AF-ON
・1点最小?←AFエリア枠の大きさは関係ないと思うけれど

○連写H時
(1)シャッター半押し
(2)AF-ONボタン

あるいは
(1)AF-ONボタン
(2)シャッター半押し

どちらも問題なく、合焦サインの緑枠が表示される。
シャッターボタンを全押しで撮影中もEVFの上方に表示されているAFCの表示のまま。
野鳥撮影でよく聞く、AFCでもAFS的な使い方にする撮影方法。


○連写SH20時(OK操作)
(1)AF-ONボタン
(2)シャッター半押し

問題なく、合焦サインの緑枠が表示される。
シャッターボタンを全押しで撮影中もEVFの上方に表示されているAFCの表示のまま。
ただし、AFは常時動いたままになる。(当たり前だけど)

●連写SH20時(NG操作)
(1)シャッター半押し
(2)AF-ONボタン

合焦サインの緑枠が表示されず、白枠のまま。(AFが動いていない状態)
AF-ONボタンを押し直しても変化なし。
シャッターボタンを全押しすると(どこかにピントが合っているとして)、
EVFの上方に表示されているAFCがAFSに変わり、シャッター全押しを止めるとAFCに戻る。

上記の(1)、(2)の操作をしたまま・・・

(3)AF-ONボタンを押したまま
(4)シャッター半押しをやり直す

これでも合焦サインの緑枠は表示されない。
つまり、連写SHシリーズではAFCでAFS的な操作は簡単に出来ません。


連写速度でAFの挙動が変わる件についてはマニュアルの注意事項に記載はなく、
注意して使わないと気がつかないかも知れません。
連写速度でカメラの操作が変わるのはあまりにも使いにくいため、パナに要望を出しました。
パナから返事があり、NG操作で何故AFが動かないのか?の原因が分かりました。
お約束の「メールに記載された内容の転記や二次使用は禁止」の文言はありますが、
周知しておいた方が・・・と思い、少し表現を変更して書きます。

高速連写SHでAFの挙動が変わる原因は、
シャッター半押しが記録開始準備処理(プリ連写と高速連写と動作を共通化している?)を
優先しているため、シャッター半押し後は外部からのAF稼働命令は受け付けない。(仕様)
とのこと。
言い換えると、連写H以下はプリ連写の操作外となるため、普通に使えるという訳です。
高速連写時もプリ連写のような動作させるのがおかしいのでは?と私は思うのですけれど。


何かの参考になれば幸いです。

書込番号:25488173

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:190件

2023/11/02 20:26(1年以上前)

素晴らしい情報ですね。て、こう言った事は事前にパナソニックが公開すべき事ですよね。
聞かれてから答えるのが、個人に対してだけと しかも
メールに守秘を守れと うーん こんな態度は良くないですよ。パナソニックさん。
機械に、出来ない やれないは付き物。でもちゃんとオープンにしなくちゃ。
むしろオープンにして、改善の余地や意志があるのかをしらしめる方が、信頼は増す気がします。

書込番号:25488788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/02 20:55(1年以上前)

>バルタン一世さん
それほど特殊な使い方ではない・・・つもりでしたが、予想外の動きだったので、
今回投稿しました。

メールの守秘義務の件に関しての捕捉です。
メールの最後の方に文言で、
「このメールに記載された内容の転載や二次利用はご遠慮ください」
と書かれているので明確に「禁止」とは書いていません。
この手の文章は、パナに限らず殆どのメーカーでも書いてあると思います。
ネット上で情報の一人歩きでトラブルを避けたいために注意喚起的に書いているのだと思います。


ちなみにパナのカスタマーセンターの対応は、とても良いですよ。
返信内容は丁寧だったおかげで、原因が判明しましたし。
これで、ファームで直してくれれば良いのですけれど。

書込番号:25488829

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/03 04:54(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
・シャッター半押しAF:OFFに設定(AFは動かない)
で俗にいう親指AFの場合ですよね。
高速連写(電子シャッター)の時はプリ連写OFFにはして無いんですよね。
高速連写設定時にプリ連写(SH75 PRE / SH60 PRE / SH20 PRE)の設定していると、シャッターと関係なく内部で記憶の準備をはじめていて、シャッターボタン半押しの動作から、連写記録を事前に開始。シャッターボタン全押し(連写撮影開始)までの間をさかのぼって記録がプリ連写の仕様で、ホームページにも書かれていますので、この仕様ではシャッター半押時点で他の動作は受け付け無いになってしまうと思いますが。

書込番号:25489155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/03 06:10(1年以上前)

>しま89さん

>で俗にいう親指AFの場合ですよね。
はい、その通りです。

>高速連写(電子シャッター)の時はプリ連写OFFにはして無いんですよね。
この部分の話は、マニュアルやホームページ上にも記載はされていなかったと思います。

プリ連写ではシャッター半押しが記録予備動作なのは知っています。
私が書いているのは、プリなしの超高速連写を選択したときの話になります。
「AFCの連写枚数を増やすために、SH20等を選んだのに連写Hと操作が変わってしまうよ」
という話です。
パナの回答からすると、超高速連写は全てプリ連写と同じ扱い(操作的に)にしてしまったため
起きた事だと思います。

書込番号:25489168

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/03 06:24(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

連写Hはメカシャッターですか?電子シャッターですか?

書込番号:25489175

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:58件

2023/11/03 06:50(1年以上前)

G9 IIの仕様ではSH20(電子シャッターのみ設定可能)の時も、AFCが可能となっています。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/spec.html


>○連写SH20時(OK操作)
>(1)AF-ONボタン
>(2)シャッター半押し

>シャッター半押し後は外部からのAF稼働命令は受け付けない。(仕様)

ということであれば、半押しAFでAFCにするか、
親指AFを使いたい場合は、AF-ONボタンを押してからシャッターボタンを半押しするのが、ユーザー側で対応できる対策ということになりそうですね。

書込番号:25489189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/03 10:29(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
>しま89さんの言われるとおり 親指AFはどのメーカーとも設定でシャッターボタンのAFを外すかAEにするのが基本で
このカメラではそのようになるかと思いますが私の認識違いでしたらごめんなさい





書込番号:25489408

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/03 10:59(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

私は親指AFでは使っていないので気付いてなかったのですが、今試してみたら確かにおっしゃる通りの動作ですね。
また、SH20/SH60のときは(SH20 PRE/SH60 PREでなくても)レリーズボタンを半押しした状態で下記のようになります。

・レンズの絞り込みが行われる
・ファインダーの表示がライブビューからレックビューになる

プリキャプチャーでなくても、レリーズ開始時のタイムラグをできるだけ少なくするためにこうしているのだと思われます。
ただ、その状態だとAF動作を開始できないという説明はちょっと納得がいきませんが…

書込番号:25489446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/11/03 11:17(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
私も改めて確認し 理解しました
SH20使用時 シャッターボタン半押しだとAFボタン受け付けないという事なのですね
すみませんでした

書込番号:25489465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/11/03 11:38(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

ご無沙汰しております。
貴重な情報ですね。大変参考になります。
自分も、過去からパナ機のウォブリング症状などで使いこなしに苦労していましたので、本機はそこそこ位相差AFも
積みそこそこ進歩しているようだったので、購入を考えてましたが、これではちょっと見送りですね。

ところで、OM-1の方は(自分にとって)全く不満がないので今は2台体制としていますが、動画も本格的に撮りたい
のでいずれパナ機も+αで導入したいと思っています。

GH7を待ちます。

書込番号:25489499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/03 13:32(1年以上前)

>heporapさん
連写Hも電子シャッターの話になります。

>半押しAFでAFCにするか、
>親指AFを使いたい場合は、AF-ONボタンを押してからシャッターボタンを半押しするのが、
>ユーザー側で対応できる対策ということになりそうですね。

はい、その通りなのです。
ただ、この状態だとAFが常時稼働しているため、思わぬところでピントが抜けてしまう
可能性があるので、ファームで改善して欲しいところです。
現時点では、SH20等を使用する際はシャッター半押しONで使用していますが、
1枚目は良くても2枚目以降が微妙にピントがズレているのが悩みどころです。
本当はピントが合ったところでAFを止めて連写したい・・・のですけれど。



>海辺のカワセミさん
>SH20使用時 シャッターボタン半押しだとAFボタン受け付けないという事なのですね
はい、ご理解頂けたようで良かったです。(^_^)
捕捉として・・・SH20に限らず、SHシリーズの連写全てが対象になります。



>YoungWayさん
>SH20/SH60のときは(SH20 PRE/SH60 PREでなくても)レリーズボタンを
>半押しした状態で下記のようになります。

追加情報をありがとうございます。
そこまでは気がつきませんでした。

>その状態だとAF動作を開始できないという説明はちょっと納得がいきませんが…

そうですよね。
この手の処理を作るときに、親指AFの事は考えていなかったのかな?という感じです。
折角、AF-ONボタンがあるのに・・・なのですけれど。

ファームで何とか出来ればいいのですが、プログラム自体を大改造しないと駄目な
作りだったら、永遠にこのままの仕様になりそうですよね。



>Ken Yidongさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>貴重な情報ですね。大変参考になります。
私のように「えぇ!?」って悩んでいる人がいたら・・・と思って書き込んでみましたが、
情報がお役に立ったようで何よりです。

まだ、キチンとチェックはしていませんが、私のレンズ(旧型パナ100-400mm)だと
少し前ピンの率が高い印象なのです。(手持ちで簡易的なテストで)
そのうち、三脚に固定してテストしないと・・・って思っています。
簡易テスト時はOM-1の初期ファームと同じ!?(ピントズレ具合)って思いました。(^_^ゞ

あと、EVFを見ていると像面位相差AFからコントラストAFに切り替わると、
表示でハッキリ分かります。(像が滲むので)
E-M1MarkIIやOM-1は気になったことがないので、メーカーによって違うんだなぁ〜と感じました。

>動画も本格的に撮りたいのでいずれパナ機も+αで導入したいと思っています。
やはり用途毎の機材が一番でしょうね。
出来れば1台で写真も動画もOKだと嬉しいところですが。(^_^ゞ

書込番号:25489638

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/03 14:16(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
●連写SH20時(NG操作)
(1)シャッター半押し
(2)AF-ONボタン
この時シャッター半押し後は外部からのAF稼働命令は受け付けない。
これって何か不都合あるんですか?
自分は親指AF使わないけと、親指AFの場合てシャッター半押しでAFONの機能切ってるから、基本は半押ししないのでは?全押しですよね。
AF-ONボタンを別な用途に使っていて、シャッターしか使わないだと、シャッター半押しでAFC駆動にさせているから不都合無いと思いますが

書込番号:25489681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/03 15:35(1年以上前)

>しま89さん
>この時シャッター半押し後は外部からのAF稼働命令は受け付けない。
>これって何か不都合あるんですか?

AFCの状態でもAFS的な使い方をしたい場合に困るのです。
(特に動きが少ないシーン→枝止まり、地面で餌を食べているなど)
おおまかな操作例を書いてみます。

1.AF-ONボタンを押してピントを合わせる
2.合焦したと感じたらAF-ONボタンを離す(AF稼働を止める)
3.シャッター半押しで待機(2と3は同時に近いかも)
4.鳥さんの顔の向きが変わってピントがズレた?
5.シャッター半押しはそのまま(いつでも全押し出来るように)
6.AF-ONボタンで再度ピントの合わせ直し ←これが出来ない(SH20等では)

上記の操作は連写H以下は出来ます。
AFC時の連写枚数を増やしたくてSH20を使用したいのに、操作方法が
変わってしまうのが困るのです。

親指AFを使わないと理解しにくい部分だと思います。
でも、AF-ONボタンを作ったのは、親指AFを意識しての事だと思います。
私が過去に使用したパナ機では、AF-ONボタンはありませんでしたし。

書込番号:25489776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2023/11/03 15:37(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
情報ありがとうございました
この辺の挙動 理解して使用すれば問題ないかと
ファームupされればさらに良いのですが

書込番号:25489779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/11/03 17:54(1年以上前)

パナも問題をしっかり認識してるからこそ、返答も早かったのではないでしょうか。
「仕様・・」という言い方はちょっと気になりますが、海辺のカワセミさんがおっしゃるように、ファームアップで改善するものとと思います。

ところで親指AFの利点についての話、過去ここでさんざん議論した記憶が蘇ります。
多分使わない人には伝わりにくいんでしょう。
そういう意味で、親指AF使いこなし派にとって、この現象はいただけませんね。

それから、、

>あと、EVFを見ていると像面位相差AFからコントラストAFに切り替わると、
表示でハッキリ分かります。(像が滲むので)

まじっすか!
熟成しているものと期待してたのですが・・
コントラストAF、DFDへの技術陣のこだわりが気になります(今までも感じてましたが)。

書込番号:25489947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/03 18:25(1年以上前)

>海辺のカワセミさん
撮影時に「戸惑う」より「事前に知っている」とでは、かなり違うと思います。
この動きが分からなくて、何度チャンスを逃したか・・・ですし。

ファームで解決してくれることを期待しているところです。



>Ken Yidongさん

>親指AF使いこなし派にとって、この現象はいただけませんね。

どうしてもAFが連続駆動し続けると、ピントが微妙に動いてしまいますしね。
「ピントが目的の場所に合ったら食いついて離さない」なら親指AFの操作が激減するのかも?(^_^;

>まじっすか!
>熟成しているものと期待してたのですが・・

驚かせてすみません。<(_ _)>
いつもではなく、像面位相差AFでピントが合わせにくくなった時だと思いますが、
EVFの像が一瞬だけ滲んで見えたのです。
なので、「ん?」って思った程度なので、大きな支障はないかと思います。
普段はAFを動かしても、ウォブリングらしい表示はありませんでした。

書込番号:25489996

ナイスクチコミ!1


KZ23さん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/03 18:25(1年以上前)

はじめて投稿しますので不備がありましたらご容赦願います。
スモールまんぼうさんのやりたいことは
○条件
・AFC
・シャッター半押しAF:OFF→ON
・AF-ONボタン:AF-ON→AF/AEロック
というようにするとよいのかと思いましたがいかがでしょうか。
AF-ONボタン離せばピント合わせ直します。
的外れなこと言っていたらすいません。

書込番号:25489998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/11/03 18:52(1年以上前)

>KZ23さん

ああ・・
ですから、、
半押しAFを利かせたくない、というか、利いたら困るんですよ。

スモールまんぼうさんの説明もありましたが、
例えば鳥のとまりものを撮影したいとき、その被写体の前に(撮影者側に)枝葉が風になびいていたら、
半押しAFのたびにフォーカスをその枝葉に取られてしまいますよね。
それを避けたいわけです。
言い換えれば半押しAFは余計なお世話なわけです。

野鳥のように、とまってたり飛び立ったりと、撮影シチュエーションが刻々と変わる被写体を確実に捉えるには
親指AFは「もってこい」なんですね。

書込番号:25490039

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/03 20:02(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
> 撮影時に「戸惑う」より「事前に知っている」とでは、かなり違うと思います。

Panasonicの手振れ補正つきレンズは、レリーズボタンを半押ししなくても常時レンズ側の手ぶれ補正がかかっているので、OM-1やM.ZUIKO 30mm F4を併用していなければ、このワナにはかからなかったかもしれませんね(^^;

KZ23さんの、レリーズボタンを半押しAFのままにしておいてAF-ONボタンをAFLにするやり方(逆親指AF?)は、私も一眼レフのときには多用していたのですが、そういえばミラーレスになってからはやらなくなってしまいました。
たとえば動いている被写体を追いかけつつ連写しているときに、手前に邪魔なものが見えたらAFLを押してAFを止め、障害物がAFフレームからいなくなったら、AFLボタンを放して再度AFが食いつくのを期待するという使い方だと思いますが、被写体が常に動いていているバスケットボールやサッカー、モータースポーツなんかでは便利でしたが、枝に止まっている野鳥にはどうなんでしょうかね。
被写体認識に全部任せてレリーズボタンを押すだけでOKみたいな世界が到来しつつあるのかもしれませんが…

書込番号:25490127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/03 21:28(1年以上前)

>KZ23さん
残念ながら、KZ23さんの助言では叶えられないのです。
詳しくは直下のKen Yidongさんの書き込みをご覧ください。



>Ken Yidongさん
フォローありがとうございます。<(_ _)>

余談ですが、今シーズンはイスカが沢山飛来しています。
秋に長い期間町中で見られるのは珍しいです。
G9Uの練習相手にもなってもらいましたが、なかなかカリッと撮れずです。(^_^;
ちょっとストレスが溜まったので、今日はOM-1で撮りまくったら・・・
気がついたら4000枚越えていました。(^_^;(バッテリー残量32%でよく持ったわ〜)



>YoungWayさん
>このワナにはかからなかったかもしれませんね(^^;

あはは・・・ワナですか。(^_^ゞ

>被写体認識に全部任せてレリーズボタンを押すだけでOKみたいな世界が到来しつつあるのかもしれませんが…

各社、色々研究を進めて進化していますよね。
全てカメラにお任せになると・・・撮影は楽ですが、
撮影時の楽しさが減ってしまいそうな印象もあるのですよね。(^_^ゞ
でも、楽に撮れるようになったら、「魅了する写真」撮影に専念すれば良いのかな?(^_^;;;

書込番号:25490247

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/04 00:49(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
気になったのでS5M2も合わせて確認しましたが半押しAFがOFFだと電子シャッターの時は半押し状態だとAFONの状態が効かないみたいですね。
遠、近の設定も効かないから確かに使いにくいですね。
AFCなら少し動かして待てば合いますが遠、近も効かないのは頂け無いですよね。
半押しAFはONにして、コントローダイヤルの使いやすい場所のファンクションキーにAF遠と、AF近を設定しておくか、フルエリアにして鳥認識で撮るかですかね。ファームアップで対応しますかね。

別件ですAFの不安定、さすが気づきましたね。像面位相差AFの□が無くなった瞬間に一瞬不安定になるんですよね。

書込番号:25490467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/11/04 14:56(1年以上前)

親指AF 設定でシャッターボタン AF OFF
SHモードでは必ずAFボタンを押しシャッターを切る
逆だとピンぼけ量産 連写中のAFはカメラ任せ

取説210ページの記載が該当するのでしょう
(余り詳しくは書かれて無いが挙動の違いを知っていればこれかと思う記載)
購入時このカメラやばと当初思いましたが
皆様の情報や思考錯誤の今 結構いいじゃないかと
昔のオリンパスブルーを思い出される色を出すと 勝ってに思っております

書込番号:25491072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/04 18:43(1年以上前)

>しま89さん
S5M2も同じ挙動なのですね。
そうなると、仕様で押し通されるかなぁ。(-_-)

>遠、近の設定も効かないから確かに使いにくいですね。

この機能を使ったことがありませんでしたが、シャッター半押しのタイミング次第で
使えなくなりますね。

>フルエリアにして鳥認識で撮るかですかね。

鳥認識だと近くないと目にピントを合わせてくれるかどうかが曖昧なのですよね。
また、私的にはワンテンポ遅れた動きに感じるので、自力撮影だったりします。(^_^ゞ
なかなか、理想通りに使うのは難しいものですね。(^_^;

>別件ですAFの不安定、さすが気づきましたね。
>像面位相差AFの□が無くなった瞬間に一瞬不安定になるんですよね。

まだ、撮影が3回しかしていませんが、1回当たりの枚数が多いこともあって
撮影中に「ん?」って思うのですよね。
ただ、どういう時にどういう挙動になるかまでは把握していません。(^_^ゞ
そのため、AF追従感度をどうするか悩んじゃうのですよ。
今まで通りにAFSの細切れ連写の方がいいのかなぁ?とか密かに思い始めています。

余談ですが、1点のエリアサイズがG9Uは増えていました。(S5M2も同じなのかな?)
G9の頃の最小サイズの次に、□の中に点線十っぽいものが・・・。
あれは、像面位相差AFが載った関係で増えたのかな?と思いつつ、
攻めた撮影をしたいときに使えばいいのかなぁ〜と勝手に思っています。(^_^ゞ
あと、コントロールダイヤルがFnボタンではなくなった影響で、
ISO感度をクルクル回しで即変更出来なくなったのが不便になりました。
G9の時に重宝していたのですよね。(^_^;



>海辺のカワセミさん
カメラの挙動を把握すれば、多少はトラブル?が回避出来ると思います。
私もジックリマニュアルを読んで(1度さらっとしか読んでいない)、
撮影時の設定を見直したいと考えています。

書込番号:25491355

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/04 19:02(1年以上前)

みなさま、こんばんは

昨日こんなことを書いたのですが…

> Panasonicの手振れ補正つきレンズは、レリーズボタンを半押ししなくても常時レンズ側の手ぶれ補正がかかっているので、OM-1や> M.ZUIKO 30mm F4を併用していなければ、このワナにはかからなかったかもしれませんね(^^;

何か違和感があったので、M.ZUIKO 300mm F4はもってないのですが、代わりにM.ZUIKO 12-100mm F4で(レンズ)手振れ補正の挙動を試してみました。
いずれもレリーズボタン半押しではAFしない、AF-ONでのみAF動作のいわゆる親指AF設定です。

〇OM-1

・レリーズボタン半押しなし、AF-ONも押してない状態 → 手振れ補正は作動せず
・レリーズボタン半押しなし&AF-ON → 手振れ補正が作動、AF-ONを放すと即座に手ぶれ補正が作動しなくなる
・レリーズボタン半押し&AF-ONは押してない状態 → 手振れ補正が作動、レリーズボタンを放すと1秒くらいしてから手振れ補正が作動しなくなる

〇DC-G9M2

・レンズ手ぶれ補正は常時作動(!)

OM-1は操作により挙動が細かく違ってますが、AF-ONで手振れ補正が作動し始めるので、つまりどちらのボディでも手ぶれ補正を理由にレリーズボタンを半押しする必要はないような…

書込番号:25491376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/04 19:45(1年以上前)

>YoungWayさん

>つまりどちらのボディでも手ぶれ補正を理由にレリーズボタンを半押しする必要はないような…

AFCでAFを連続駆動させ続けていれば、シャッター半押しによる手ブレ補正動作は確かに不要です。
しかし、「ピント合焦後にAF-ONボタンを途中で離す」、親指AFの動作では
シャッター半押しをしないとOM-1では待機中に手ブレ補正が止まってしまいます。
(AFCを使いながらもAFS的にピントの固定にする使い方が、親指AFと呼ばれる操作)

Ken Yidongさんが親指AFの利点(書込番号:25490039)を既に書いていますが、
見つけた鳥さんが枝止まりしていたものの、その前に風で葉が被るようなシーンだと、
AFが動き続けられると葉にピントがとられてしまいます。
しかし、親指AFだと鳥さんが見えた瞬間にピントをロック(AF-ONボタンを離す)するため、
葉被りが回避した瞬間から即撮影が可能になります。
(葉被りが落ち着くのを待っている時は、手ブレ補正を有効にするためシャッター半押し必須)
親指AFは別な言い方をすると、AFCを使用したまま置きピン状態にして被写体の前にある障害物が
回避するのを待つことが出来ることになります。

パナボディで他社レンズを使うと手ブレ補正は常時動きます。
それは知っていますが、G9の頃に他社レンズ使用時に制約があったので
ボディとレンズは同一メーカーで使うようにしていました。
G9Uで動作に制約があるかどうかは、確認をしていません。

書込番号:25491442

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/04 20:10(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
>コントロールダイヤルがFnボタンではなくなった?
コントロールダイヤルの設定と上下左右のFnボタンは変わりませんよ、IS0もダイヤルに設定できます

書込番号:25491476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/04 20:18(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

確かに100mm(35FF換算200mm)程度ですと、手振れ補正が止まっていてもフレーミングやシャッターチャンスをとらえるのにそれほど不都合はないのですが、300mm以上ともなってくるとそれどころではないですね。
ちなみにAFSではなくてAFCにしているのは鳥が飛び立った時には連写しつつAFCを作動させ続ける両面待ちということですよね。

そう考えると、むしろOM-1でも常時レンズ手ぶれ補正を実現してほしいですね。
消費電力を気にして今の仕様になっているのかもしれませんが。

書込番号:25491490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/05 12:48(1年以上前)

>しま89さん
それがですね・・・G9Uは矢印だけで、ダイヤルは設定出来ないのです。
マニュアルを読んだときに気がつき、実際にFnボタンを設定するときに確認しました。
ということは、S5M2とは違うのですね。
パナに要望出せば、追加してくれるかなぁ。(-_-;)



>YoungWayさん
>そう考えると、むしろOM-1でも常時レンズ手ぶれ補正を実現してほしいですね。

そうですね。
常時レンズ側の手ブレ補正が動いていれば、EVFの像が安定して見えるので
撮影は楽になりますが、やっぱりバッテリーの消費が激しいのでしょうね。(^_^ゞ

書込番号:25492330

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/05 15:50(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

コントロールダイヤルへのISO感度変更の割当は以下のようにするとできました。

MENU → ギヤマーク → 操作[1] → ダイヤル設定 → コントロールダイヤルの割当 → ISO感度(初期状態はヘッドホン音量)

取り急ぎ。

書込番号:25492570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件

2023/11/05 18:18(1年以上前)

>YoungWayさん

>コントロールダイヤルへのISO感度変更の割当は以下のようにするとできました。

ありがとうございます。
おかげさまで設定出来ました。<(_ _)>
ダイヤル設定の中だったので、見落としていました。



>しま89さん
YoungWayさんにコントロールダイヤルにISO感度設定方法を教えて頂き、無事に設定出来ました。
G9Uでメニュー構成が変わったため、見落としていたみたいです。

書込番号:25492806

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/05 23:44(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
メニュー構成については、オリンパスの節操の無さよりパナソニックはましな方で、基本メニューはGX1など結構古い機種からタブの構成が変わって無いのですが・・・

書込番号:25493333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/06 07:49(1年以上前)

>しま89さん

> メニュー構成については、オリンパスの節操の無さよりパナソニックはましな方で、

てか、それは、最高に近い、最低に近い、の比較です。オリンパス(OMDS)の下にはフジしかいません。

フジに至っては、
基本設定→操作ボタン・ダイヤル設定に、
レンズなしレリーズ
カードなしレリーズ
レンズ ズーム/フォーカス設定
が雑然と並んでいるという凶悪さなので…

ズーム速度を変えるために、深い階層を降りないとならない(Qボタンに登録できないらしい)と知って、温厚な私もキレました。^_^;

書込番号:25493549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング