『ダイナミックレンジブーストどんな感じですか。』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『ダイナミックレンジブーストどんな感じですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:56件

ダイナミックレンジブーストの効果はどのくらい実感できるのでしょうか。また、制約がシャッタースピード15分の1秒の時、ISO1600より大きいと効果が無いと説明があるようですが、シャッタースピードが例えば1秒ならISOはどのくらいまでなら使えるのでしょうか。詳しく知りたいです。どなたか効果を教えてください。スローシャッターをよく使うので。

書込番号:25511068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:217件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/19 00:02(1年以上前)

>まつさせぼさん

メーカーの記述では正確には以下の通りです。
「1/15秒以上の低速のシャッタースピード時のISOとの組み合わせにより、ダイナミックレンジブーストは駆動しません。」

また評価サイトによると
「ラボテストでは低ISO感度で解像度・ダイナミックレンジが良好となり、小型センサーながら良好なパフォーマンスを発揮。高ISOではIOS 1600-3200あたりから崩れるものの、それまでは健闘している模様。」

と、あるので基本「長秒・高ISO」でダイナミックレンジブーストは機能しないと思った方がいいです。

実機を使っている実感としては「よくわからん」です。
旧来の機種と同じシーンを同じ設定で撮って詳細比べないとわからないですね。
ちなみにダイナミックレンジブーストでは無いですが、カメラのキタムラがG9とG9IIの高感度画像を比較しているのでご参考まで
https://youtu.be/omG1KZ4Bz9k?si=BPOR3yFUpUqtwtIz

実際は使っているレンズにもよりますけど、撮っていて「良い画撮れるな」とは思ってますよ。
25Mピクセルでファイルサイズ40Mなので16bitRAWのようですし。

書込番号:25511204

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/19 00:38(1年以上前)

>まつさせぼさん
ダイナミクレンジブーストで一応言われいるのは、GH6の場合は当時のセンサーの制約もあってISO800-12800しかダイナミックレンジブーストが使えない課題があったが、G9PROIIの新しいセンサーにおいてはその点が改善されて全ての感度の領域でダイナミックレンジブーストが使えるようになっているです。
ですので、ベース感度のISO100からは使えると言われますので、常用の100〜25600は使えるでいいと思います。拡張の50は使え無いと思った方がいいのかな。
ただ使った感じとかレビューから旧型よりISO6400までは使える。ISO12800はもう少し判断が必要という感じですかね。
HDRの効果でノイズは少なくなっていますが、SS下げての撮影だとOM-1の方がエンジンがいいのでノイズは少ないと思います。

書込番号:25511235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/11/19 06:41(1年以上前)

みなさんありがとうございます。冷静に考えたら手ぶれ補正が強力なのでISO100まで下げて長秒撮影できるのでダイナミックレンジは最大になっているので良好状態となっていますね。気にしなくて良いですね。
 追加で聞いていいでしょうか。私はISO800をよく使うのですが、ISO100から3段上がるのですが、ダイナミックレンジは3段下がるはずですが、ダイナミックレンジブーストの恩恵をどの程度感じますか。もちろんRaw現像して暗部持ち上げです。現在OM-1を使用しています。

書込番号:25511377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/19 11:54(1年以上前)

>まつさせぼさん
パナソニックのダイナミックレンジブーストはパナソニックのカメラに付いてるiダイナミックなどのオリンパス以外のメーカーに付いてるダイナミックレンジ拡張機能とは意味合いが違います。どちらかというとノイズリダクションの機能で、階調をよくするイメージでGH6とG9M2は16bitRAWになってます。
ですのでG9M2だと従来よりはノイズは少ないけど気持ち高感度が使えるかなのレベルです。GH6はダイナミックレンジブーストの範囲が狭いので高感度は従来とあまり変わらないになります。高感度に付いてはOM-1の方が2段分ぐらいノイズが少ない感じです。
G9M2は16bitRAWのためか、画質がよくなったのは感じてます。

書込番号:25511716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/11/19 17:11(1年以上前)

ありがとうございます。高感度はOM-1より2段劣るというのにびっくりしているのですが、OM-1は自分的にはISO3200まで、初代g9はISO1600までpureRawを使わずにそんな感じで一段劣ると思っていました。g9Aの高感度は初代とほぼ同じぐらいととらえていいのですね。ダイナミックレンジブーストは理解できました。でも高感度は据え置きって感じですね。もう少し購入考えます。

書込番号:25512050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/11/19 17:51(1年以上前)

別機種
別機種

1/15ここらへんは変態領域ですよね(笑)

G9M2でこれぐらい追えるかなぁ〜G9やGH6は無理でした(^^;

私も数字の理屈では期待しているのですが、まだ実感はありません。

・・・というのも、スローシャッターで撮る現場にまだ行けてないからであって
早く試したいと思っているのが現状です。

ニコン機と400oでサーキットで1/15前後で流し撮りをして普段していますが
先代のG9proは使い物にならず、サーキットには持ち出さなくなっていました。

サーキットにはGH6で動画(スロー撮影)という方法で、写真はニコン機です。


新しいG9M2が手に入り、さて、どうやって使い倒そうかなと楽しみでもありますが
パナの作例でも、流し撮りは有りますが1/30以下の画像がまだ無いので早く撮ってみたいものです。

ちなみに、新しいAFは車の認識はちゃんと横長でしてくれています^^
一般道の車を望遠で流す分には止めて写すのは簡単なのですが、スローシャッターになると
テレコンを入れていたせいもあり、シャープに写りませんでした(^^;

日頃、D5やD500のスローシャッターでキレキレの絵を見慣れていると・・・・・むむむです。


まつさせぼさんも、1/15で動体流しは普通じゃないのはよくご存じですよね^^
何百枚に一枚当たりが出ればいい世界ですので、ソフトで補正しないでダイナミックレンジだけで
逆光の中の暗所が浮き上がってくるのを期待してらっしゃるんじゃないですか(笑)


伊丹空港、千里川でまず試していますが、納得できる写真が撮れてないので(この日は動画がメインだった)
再チャレンジをこれから企画しているのと

ナイター競艇で試してみる予定です。


おそらく、1/15の世界は、人に聞いて数字で解るものではなく
自分で興味があるなら動体はチャレンジする領域です(笑)

経験上、1/10秒台の絵作りは、ソフトで持ち合上げると印象的な一枚が出来上がりますね^^
そうしないと、画像流れるぶん結構色が被さり薄く見えがちですからね。


ダイナミックブーストは、どちらかというと手振れを防いだSSと、暗所の救済かなと思っています。


航空機の夕暮れ時の写真などは、結構いい感じで撮れ始めてますよ。


ちなみに、100-400Uに可変NDで夕暮れまで撮りますが、夜は使い物になりません(^^;
25-50/1.7で流し、200/2.8で三脚固定すると、GH6に比べキレキレの動画はゲット出来てますので

おっしゃる通り、これから写真でスローシャッター挑戦してみるところです。

(相変わらずパナは明るいライトにはAF弱く、MFで撮り慣れる事がコツっぽいです)


答えになってないですが、こればかりはおそらくご自分で経験するのが一番の領域と思い書きました^^


でわでわ〜




書込番号:25512122

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:217件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/19 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lightroom現像 無調整

Lightroom現像 ハイライトのみ全下げ

Lightroom現像 シャドウのみ全上げ

Lightroom現像 ハイライト全下げ+シャドウ全上げ

>まつさせぼさん

ISO800ではありませんが、ISO1250のサンプルを貼りますのでご自身で評価してみてください。
この結果がダイナミックレンジブーストの恩恵なのかどうかは、他の機種と比較しないとわかりません。
ハイライトはよく残っているような気もしますが、シャドウは他の機種でもこれくらいのような。

書込番号:25512294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2023/11/19 19:45(1年以上前)

わかりやすいです。ありがとうございます。ハイライトはよく階調が残っているように見えますね。シャドウもきれいに見えますね。参考になりました。凄く参考になりました。

書込番号:25512332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/19 19:56(1年以上前)

とるなら 写真道楽道中記 にOM-1と比較した記事がありました。
無断で貼っても問題ないと思いますので、リンク先上げておきます。
https://asobinet.com/review-dc-g9m2-dr/#google_vignette

グレイスケールがあれば気分によって1/3EV程度の誤差は出ますが、大体の所はわかります。

書込番号:25512349

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/20 00:41(1年以上前)

>まつさせぼさん
OM-1は他のスレでも話題になってますが、あくまでもJPG撮って出しもしくはOMWorkspeceをOM-1のエンジンで使った場合です。
OM-1の高感度のノイズ処理はすごく優秀です。他の現像ソフトだと少し落ちると思います。
とるならさんの記事ですが、16bitRAWの機種と12bitRAWの機種を比べた記事になりますので、OM-1がちょっと可哀想です(妥当な評価です)
G9M2、OM-1両方スポーツ撮影で使っていますが、まだナイター撮影での検証まで行ってないのですが、現時点での感覚では今のところOM-1の方がSSを1/1000以上に上げた高感度を使うスポーツ撮影では有利かなと思えています。
esuqu1さんも書かれてますが1/15での流し撮りはカメラより腕の方に頼るところがありますので一概にはいえないのですが、前機種よりは手ぶれ、画質、ノイズ処理は良くなってると思います。

書込番号:25512700

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/20 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DC-G9M2 +2EV

DC-G9M2 -1EV

OM-1 +2EV

OM-1 -1EV

みなさま、こんばんは

昨晩DC-G9M2とOM-1でISO800で夜景を撮影してみました。
コントラストがちょっと強いのと、シャドウ持ち上げとハイライト回復の調子を見たかったので、露出補正をそれぞれ+2EVと-1EVにしてボディ内RAW現像をしてJPEGを生成しました。
最初はSILKYPIX Developer Studio SEバージョン for Panasonic(8.0.17.10) で同様に+2EV/-1EVのJPEGを作ってみたのですが、どうもボディ内RAW現像の方がきれいに仕上がるようです。

書込番号:25513580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/20 21:06(1年以上前)

>YoungWayさん
サンプルご苦労様です。
スレから少し脱線してしまいますがsilkypix8.0 SE のRAW現像について。

先月、G9初代で紅葉を間違ってISO800で撮って、すぐ気が付いてISO200で撮り直ししたのですが
解像がISO800の方がハッキリ分かる程度にダメでした(但しノイズは無し)。
葉っぱが団子状態になってしまうのです。 等倍で分かる程度ですが。

その後silkypix pro 11を導入したらISO200とISO800は微差となりました。
どうも無料版の8SEと有料の11proは現像の性能に差を付けているらしいです。
それとは知らず、g9初代のISO800は解像が悪いと(pro11を使うまで)思っていました。

機能の差だけではないようです(笑い) 現像ソフトも難しい時代になったと思うこの頃。

書込番号:25513701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/20 22:33(1年以上前)

>ヤマネ1さん

SILKYPIXは11からクリアビューという機能が搭載されています

書込番号:25513849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/22 20:28(1年以上前)

>ヤマネ1さん

SILKYPIX Developer Studio SEバージョン for Panasonicは、Panasonic自体がRAW現像ソフトを提供していないので、ある意味オマケみたいなものでしょうか。

今回のサンプル(ISO800、夜景、ボディ内RAW現像)の範囲ですとDC-G9M2とOM-1で暗部のノイズ処理に違いがありますが、ダイナミックレンジや高感度性能にそれほど決定的な差はないのではないかと感じました。
※とるならさんの比較はISO100

書込番号:25516430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/22 22:24(1年以上前)

>YoungWayさん

自分に間違いがあったようで、追加します。
1.silkypix8SEで 「G9」のISO200とISO800を比べると、ISO800での解像は等倍で見るとはっきり劣化している
  同じく8SE で 「G9m2」のISO200と800を比べると、ISO800では解像の劣化は殆どなく、ISO1600で
  少し解像が落ちてくる
    
  silkypix11proの(クリアモードでなく、従来からの標準モードで見た場合)
  g9のISO800は解像の劣化はしているが、8SEで見たときより劣化が少ない
  g9m2のISO800は解像の劣化は殆どなく、1600で劣化が見えてくる。

まとめると、G9M2はG9より高ISOに強くなっていると推定。また8SEから11proになって現像ソフトも
高ISOに強くなっているという当方の見解です。 ←素人なので間違っている可能性も大有りです。


>先輩若だんなさん
11proのクリアモードは感激しながら使ってます。ただISOを上げるとノイズが出やすいので
風景はISO100で撮ることにしてます。草紅葉の一本、熊笹の葉が団子にならないで解像するので
にやにやしながら画像鑑賞してます。

OM1は所有してませんのでコメントできない立場です。



書込番号:25516559

ナイスクチコミ!1


Sphinx!さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 23:52(1年以上前)

久々に価格.comに登場します。
たまたま、LUMIX G9PROII を購入したからです。

議論が噛み合わない感じが、ちょっとします。

何でかな、と考えてみたところ、現場で使うための、一定の基準に沿ってないからですかね。

例えば階調や色調の話しをするなら、DisplayHDR (CTS1.0、1.1)対応のディスプレイ(400/600、1000のクラスあり、1000だと中小動画プロダクションのマスモニの予備レベル、)でないと、8bit画像さえマトモに表示できていないと思います。(最低でも10bit相当のLUTでハードウェアキャリブレーションが必要)
特に、最高/最低輝度の表現ができず、かなり誤魔化しています。
古いですが、このへんが参考になるかな。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1147998.html

また、事務をするような明るい内装や照明の部屋だと、従来のディスプレイだと輝度が全く足りないです。ディスプレイのフードも欲しいところ。
使う部屋が何ルクスなのかグレーチャートがあればLV/EVから換算できますので、マニュアル露出のためも含めて反射式/入射式露出計が必須です。

ディスプレイの解像度や大きさも関係あります。例えばWindowsでは24dot文字を基準に96DPI(dot per inch)の画素密度で設計され、例えば1920dotだと20インチ、1080dotだと11.25インチ、対角線は約23インチになりますので、こちらがWindows基準の大きさになります。
つまり、4kだと約34インチが標準のディスプレイ になります。

これは、4k画像をディスプレイへ dot by dot で表示して、ビジネス用途で画面の高さの1.5倍で見た場合、大雑把ですが約23インチディスプレイだと45p、約34インチだと65pの距離になります。動画やゲームはもっと離れたほうが良いかも知れません。

レンズ側の性能ですが、m4/3だと40本/oでフイルム(イメージャー)面でざっくり評価しています。
m4/3のイメージャーの大きさから逆算すれば、2dotで1本と仮定して有効1440万画素くらいあれば、想定した画像になるかと。


商業印刷物では、印刷物の紙面スケールで、175線の場合、原稿は350DPIが標準です。
A4判 縁無しだと約1186万画素の元データがあればOKということになります。
紙面で画像を貼り付けたスケールに合わせたアンシャープマスクをかけますので、原画の段階で余計なシャープネスをかけたり、印刷では際限できない彩度や色域に強調したりも禁物です。

これは鑑賞時のディスプレイ表示についても同じことが言えます。sRGBの色域内に収めてしまうと例えばApple新製品で表示するとそれなりの色調の可能性があります。(ICCプロファイルを埋め込む、付けないでも異なる、表示アプリ側の機能にも影響・制限される)

なお写真プリントについては、基本的に300DPIのラボ用プリンタが業界標準です。


そんなm4/3を、私はなぜ使っている?
元々フルサイズでCanonなんですが、歳くってボディもレンズも重いのは辛いから笑)笑)
ふだん使いはDC-GX7MK3にしたんです。これは今でもm4/3らしく使いやすい。レンズも買い足し。

しかし、AFがLUMIXは最低です。(Canonと比べると。)
周辺アクセサリもCanonと比べると、オモチャレベル。
LUMIX G9PROII は買い足しです。AFの今後を占うために。
余り酷ければ、・・・・笑)笑)

書込番号:25532957

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:27件

2023/12/05 13:14(1年以上前)

PhotoLabでEXIFパラメーターをGH6に書き換えると現像できる話との関係で、G9M2のEXIFパラメーター色々眺めてます。
ダイナミックレンジブーストとは、少なくともパラメーター上はどの写真もオフになってますね…。
ただ、これはひょっとしたら動画絡みのパラメーターかもしれません。

それよりも、RAWが16bitになってるので、アンダー画像を持ち上げて見る方法では、ダイナミックレンジブーストの効果は殆ど確認できない感じがします。
ひょっとしたら、物凄く明暗差の大きい状況じゃないと、確認できないのかもしれません。

ちなみに、RAW 16bit化の恩恵だと思われますが、初代でアンダー気味に連写やタイムラプスで撮影したときに、RAW現像の色味が転ぶ問題が解消さらたようです。

書込番号:25533516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/07 21:21(1年以上前)

みなさま、こんばんは

Photons to Photosに、待ちかねていたDC-G9M2のデータが出てきました。

ISO200以上ではOM-1とよく似たグラフになっています。
ISO3200以上でDC-G9M2はノイズリダクションにより少しダイナミックレンジを稼いでいるようですが、それほどの違いではないようです。
それよりもDC-G9M2が優れているのはISO200未満で、ISO100までダイナミックレンジがすっきりと伸びており、低感度でのアドバンテージがかなりありそうです。

ただ一点気になるのは、グラフにはDC-G9M2の電子シャッターのものもあり、こちらはISO800未満でダイナミックレンジが伸び悩み、DC-GH6のグラフとそっくりになっています。
ということは、電子シャッターで撮影するとDH-GH6の弱点をそのまま受け継いでしまうのでしょうか…

書込番号:25536684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング