LUMIX DC-G9M2 ボディ
- 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
- 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
更新日2024年10月9日
Ver.2.2
LUMIX用スマートフォンアプリ「LUMIX Lab」への対応
・「LUMIX Lab」が使用できるようになりました。
当社製XLRマイクロホンアダプター「DMW-XLR2」に対応
・XLRマイクロホンアダプター「DMW-XLR2」が使用できるようになりました。
* 32Bitフロート録音機能は利用できません。
Wi-Fi周波数に5GHz帯を追加
・Wi-Fi接続時の周波数に5GHz*帯を追加し、2.4GHzと選択できるようになりました。
* 5GHz帯のWi-Fi使用は屋外で禁じられています。屋内のみでご利用ください。
その他
・Fnボタン設定に「リアルタイムLUT」を追加しました。
・動作の安定性を向上させました。
電源入りからの立ち上がり時間とかの変更やらは無いのかな? 動作の安定は大歓迎ですね
書込番号:25920001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
事前の噂の段階ではIBISの改善が示唆されていましたが残念でした。DPreviewによれば,
"Panasonic says that the features added to the S9 in version 1.1, such as the new autofocus subjects and multiple framing guides, will be coming to the Mk. II cameras, but that they're not included in this round of updates."
と言っていて,S9用ファーム同様の被写体認識関連のアップデート(飛行機,列車の認識等)も今回は見送られたが次回以降G9M2にも降りてくる可能性があるようです。僕は個人的にこれらの被写体を撮らないのでどうでもいいですが,撮る方はもう少しお待ちくださいといったところでしょうか。
書込番号:25920094
0点
カメラの立ち上がり、早くなったかも です。
書込番号:25920465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> バルタン一世さん
かもではなくて起動は明らかに早くなりましたね。GRやGX7Mk3と殆ど変わらないかも。素晴らしい。
書込番号:25920559
2点
>hamachan2951さん
ですよね。よかったー、ファームアップして電源入れていたので再起動?的な物になると早く起動するのでイマイチ確信が持てなくて!
今まで要望が多かったのに急に起動が早くなり、でもそれをアピールして来ないので何か勘違い的なものかと思いまして、実は検証結果を報告くださる方を待っておりました。ありがとうございます。
書込番号:25920564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lumix LabアプリについてはS9みたいにたくさんのLUTをカメラに保存できてスマホから簡単にアップできて,という機能は使えるようになりましたが,リモートシャッターとリモート撮影は今後対応予定のようです。つまり当面はLumix Syncから乗り換えできず併用するしかありません。LUTを使わないなら今すぐ必要なアプリじゃないですね。
https://panasonic.jp/dc/lumix-lab.html
書込番号:25921147
1点
> バルタン一世さん
起動時間についてちょっと正確に書くと,ver.2.2でも一晩置いて翌日電源を入れると起動に3秒かかります。以前(ver.2.1)は4秒かかってましたので多少マシですが微妙な改善に留まります。
しかし一回起動するとその後はクイックに撮影が可能になります。ver.2.1までは電源を落として数分経つと起動がもたついてシャッターチャンスを逃してしまうことが多々ありました。常時オンからのスリープ復帰すらもたつく感じでした。
ver.2.2では電源をオンオフしても起動が素早いので,歩き回って被写体を探しているときは電源をオフにできますから電池の持ちの改善が期待できます。スリープからの復帰時間も明らかに改善してます。
書込番号:25921849
1点
>hamachan2951さん
検証ありがとうございます。s5 mark iiも含めて立ち上がりに「難あり」でしたので、良くなって来てくれて嬉しいですね。(まだまだ、良くなるのかな)
YouTubeなんかでは初期のまま、ぶっちゃけ良くない部分のままでカメラの評価が流れていきやすい(良く売れている注目のカメラで有れば再評価とかで違うのかもですが)ので、こんな口コミであっても、良くなってるんだよLUMIXって言うのが伝わると嬉しいです。こんなに販売済みのカメラを大事にしてくれる会社は余り無い様にも思いますので、大事にしたいです。
書込番号:25922457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファームアップして、シーズン終盤のトンボを軽く撮ってみましたが…
トンボを被写体認識する率が、これまでに比べてかなり上がった気がします。
特に、複眼の光を反射している輝点を瞳認識する頻度が増えたような…。
まあ、それ自体は大半のユーザーにはメリットにならないでしょうが、
普通に人や動物・野鳥で、瞳認識が良くなっかたどうかは興味あるところです。
書込番号:25930872
3点
G9proユーザーです。9月にマーク2を某オークションで購入。ver.2.2にファームアップ。しかし、連写モードではシャッターを放しても液晶画面左下の赤ランプの点滅が続き、電源スイッチをOFFにしても止まらず、バッテリーを外して止める始末。単射でも赤ランプの点滅が続き、次のシャッターを切れない。やはりバッテリーを外して止めた。どちらともSDには何も記録されていない。Ver.Upの不手際かと思い再度インストールしようとしたがVer,Up済みの表示。再度試すと、液晶に青、紫などの横縞がでて、ピー音まで発生。保証期間内で、保証書、納品書も前ユーザーから頂いていたので、購入量販店で修理依頼、パナの認定修理センターに出すとのことで、結果まで3週間待ちの状態です。動画メイン用のため、2013年にLUMIX G6を購入以来、GH4、G8、G9と使い続けてきたが不具合発生は初めて。どうもG9M2はよろしくない機種なのかなと不安です。
書込番号:25942414
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/05 1:12:00 | |
| 17 | 2026/01/01 22:11:28 | |
| 3 | 2025/12/08 16:07:16 | |
| 3 | 2025/11/09 15:16:39 | |
| 6 | 2025/11/08 10:17:31 | |
| 2 | 2025/10/31 2:05:47 | |
| 3 | 2025/10/22 21:02:50 | |
| 9 | 2025/07/28 20:44:04 | |
| 19 | 2025/07/14 7:42:03 | |
| 32 | 2025/05/10 9:27:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













