『LUMIX G X VARIO 35-100 H-HSA35100 との比較について』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

  • 開放F値2.8を実現、描写力と機動力を両立した大口径望遠ズームレンズ。ズーム全域ですぐれた描写性能を実現する「LEICA DG VARIO-ELMARIT」シリーズ。
  • 焦点距離70mmから200mm(35mm判換算)をカバーする。手持ち撮影でも活躍し、携帯性にすぐれた小型軽量モデル。
  • 動画撮影もサポートする高速・高精度AFや「Dual I.S. 2」対応のすぐれた機動力を備えている。マイナス10度の耐低温設計で寒冷地でも撮影可能。
最安価格(税込):

¥131,255

(前週比:+1,275円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,255

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥112,800 (3製品)


価格帯:¥131,255¥148,654 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100パナソニック

最安価格(税込):¥131,255 (前週比:+1,275円↑) 発売日:2023年10月27日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のオークション

『LUMIX G X VARIO 35-100 H-HSA35100 との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX G X VARIO 35-100 H-HSA35100 との比較について

2025/10/14 10:41(2ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

LUMIX G8 を所有しております。同じ 35-100 でも、G X VARIO より LEICA の方が描写具合は良いですか?

いま持っているレンズは、タイトルにある H-HSA35-100 と標準キットレンズの H-FS12060 12-60 F3.5 に H-H20A 20 F1.7 の3本です。主にバイクや車、旅行先での動画撮影などに使用しております。H-H20A はほぼ眠っているので、これを売却し、残りの2本を LEICA レンズに買い替えようと考えています。12-60 は 12-35 の LEICA に変更しようかとも考えておりますが・・・

当方、カメラは初心者の為、色々とアドバイスいただけたら幸いです。編集ソフトは Photo Scape X 無料版 で勉強しています。よろしくお願いいたします。

書込番号:26315799

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/10/14 11:44(2ヶ月以上前)

sora292802さん こんにちは

比較のサイトがありましたので 参考の為 貼っておきます

https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2023/0914_02.html

パナの35‐100oもともと描写の良いレンズですし 20oF1.7のように ライカの名前が付かなくても 描写に関しては ライカに負けないレンズも有るので パナ銘柄のままでも良いように思います

書込番号:26315853

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/10/14 12:16(2ヶ月以上前)

>sora292802さん
基本は変わって無いです。変えた理由はLEICA DGシリーズが主流なので旧XシリーズをLEICA基準に合うように見直したですね。
初期型を持っていて、LEICAのV型を試しで使った感じではGレンズには無い開放のシヤキーンとした固いボケ感がLEICA風に変わってるぐらいで微妙な変化です。
12-35mm/F2.8をVの LEICA DGに変えた記事です。35-100も同じ経過と思ってください。
探してU型買うか、V型にするかは好みかと思います
参考で
https://note.com/lumix_magazine/n/nc9a60a87a8a0?magazine_key=m51d8dc7670a0

書込番号:26315886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/10/14 15:11(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!

確かにほとんど変化がないですね! 12-60 のレンズが標準とライカで変わる為、こちらもそのような認識でいました。勉強になります。

このレンズはこのままにし、H20Aを売却して 12-35 を入手するか考えるとします。ありがとうございます。

書込番号:26316022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/10/14 15:12(2ヶ月以上前)

>しま89さん

ありがとうございます!

確かにほとんど変化がないですね! 12-60 のレンズが標準とライカで変わる為、こちらもそのような認識でいました。勉強になります。

このレンズはこのままにし、H20Aを売却して 12-35 を入手するか考えるとします。ありがとうございます。

書込番号:26316024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/10/14 16:12(2ヶ月以上前)

sora292802さん 返信ありがとうございます

もしかしたら レンズのコーティングが変化している可能性はありますが コーティングの場合 主に発色の違いになると思いますのでこの部分の 変化は少しはあると思いますが 大きな違いとまではいかないと思います

書込番号:26316066

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/10/15 01:37(2ヶ月以上前)

>sora292802さん
12-60だと並みと特上の差になりますが
パナソニックがGレンズの上位機種として発売したのが12-35F2.8と35-100F2.8のXレンズです、上位機種がLEICA DGに切り替わってこの2本だけ取り残されてたのも事実ですし、初期のレンズということでROMの容量が無くバージョンアップができないので代替わりしてるのも事実ですので、LEICA基準に変えたは建前で、本音としてはG9M2、GH7などの最新のセンサーに対応するのにROMを変えるからの方が大きいかと思います。
いずれにしても、Dual I.S. 2に対応しているU型以降のレンズの購入をオススメします。

書込番号:26316499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2025/10/15 20:34(2ヶ月以上前)

昔、12-35/2.8 35-100/2.8をE-M1で使っていました。

一時期、M4/3機からNikonシステムに戻したのですが、動画をするようになり
またpanasonicに戻りました。

12-35/2.8は標準レンズ的な印象で、35-100/2.8は手放したのを後悔したぐらい軽くて写りのすごくいいレンズでした。


G9M2、GH7になり
再度揃えたレンズは、ライカ10-25、25-50、200、100-400と揃えたのですが

あとから、35-100/2.8は追加しました♪


やはり、室内撮影(子供の体育館催しなど)には50mm〜100mm位の明るいレンズが必要で
中古で前のモデルを買おうかなと思ったのですが、まぁライカで揃えてるから

新しい方のライカ35-100/2,8を購入しましたが・・・・


ハッキリ言いますが、新鮮味と進化を実用上で全く感じてません(笑)
なので、買い替えは必要ないですって、私は言い切ります(笑)



12-35/2.8今から買うなら・・・

私なら

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER OIS H-ES12060
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S

この2本がバランス良いかと思います。

10-25も25-50もすっごくキレキレとボケを出してくれますが
200/2.8は持っていたので、50-200mmは買えず、35-70/2.8にしたのですが

ブランド力に惑わされず、ズームはやはり高描写で広範囲をカバー出来るものを持った方がいいって
ほんと思います^^


あの。。。

どちらかというと、G8をG9M2とかに変えた方が、買い替えレンズ差以上に新鮮味あると思いますけど^^
優先順位は、レンズ買い替えよりもボディかなと思いました。


良いご選択を♪   でわでわ〜^^

書込番号:26317058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/10/19 09:28(2ヶ月以上前)

>esuqu1さん
詳細にありがとうございます! 「カメラ本体を買い替える」というのは、全く頭にありませんでしたw 中古の価格を見てみると、確かにそれも「アリ」ですね!

ただ一点、G9mk2 (=G9 PRO2 のことでしょうか?)だとAVCHD非対応なんですね。

当方、G8を選んだのも動画をPanaのレコーダーにそのまま落として、Blu-ray等に焼けるからなんですよね。そうなってくると、AVCHD対応のG9の方が良いのかなと思ったり。。

予算は10万円くらいなのですが、G8本体の買い替え機としてはいかがでしょうか。こちらもアドバイスいただけたら幸いです。


書込番号:26319592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2025/10/19 11:25(2ヶ月以上前)

G9 PRO2 のことです^^

>AVCHD対応のG9の方が良いのかなと

保存方式を変えてしまう不安というのはよくわかります^^

子供との成長記録を残してきたので、現在の保存形態と
映像せっかく残しても、βやVHS、小型になった8oなど、カメラやデッキを買い替えるたびに踊らされ
保存方法でのテープやVHSビデオテープなど、昔撮った映像も今では再生する機械がなくなってしまい
いつかはパソコンに取り込みデジタル化しようと思いながら防湿庫に眠ったままです(笑)

だいたいVHSビデオデッキや8oデッキなど壊れてもうないですから保存もどうやってするやら^^;


さて、


>主にバイクや車、旅行先での動画撮影などに使用

現在は、動画だとMP4が主流になってると思うのですが、

AVCHDとMP4のメリットとして、大きくは

■AVCHDは高画質ハイビジョン動画をDVDなどの記録媒体に出来るのでDVDなどにして長期保存や渡す事出来る
■MP4は汎用性の高さであり、今ではほとんどの動画サイトで標準的にmp4が対応

今では、スマホ、タブレットが主流の時代になってきており
殆どの場合、タブレット、スマホで動画などは回覧してますよね。

子供らのサッカーや運動会の映像を知り合いに渡してあげるとき
昔はCDやDVDで渡せていたのが、「今ではCDやDVDで再生できない」「メモリー見れない」と、
殆どがWEBで渡すことになってますよね^^;


今後の事を考えると、私はAVCHD対応を主に考えなくてもいいのじゃないかなと思います^^

動画編集もしてますが、4K映像を編集保存し、クライアントさんに送る場合と仲間に送る場合分けていますが
殆どはLINEで送ってあげたり、ギガ圧縮ファイルで渡していますが

殆どはタブレットやスマホで見ているので、これで十分だって思えます♪


画質うんぬんよりも、どちらかというと撮った映像の綺麗さ(ピント、色、編集力)じゃないですかね(笑)

そういう面で、私がG9pro2を押すのは、G9とG9pro2は全く別物に仕上がってます!
まず、フォーカス能力が圧倒的に上がっています。(GH7含め前後のフォーカスはいまだに少し不満ですが)
スロー動画撮影が楽しくなります^^
GH7よりも快適にすぐに再生閲覧できるので編集が楽です。

予算10万ということですが
いろいろな方にハッキリ言ってるのですが


遠回りはしない方が良いです(笑)キッパリ

新品じゃなくても、状態のいい中古を求められた方がいいです。
外部給電もできるので(タイプC)予備バッテリーは沢山いりません
モバイルバッテリーはお持ちだろ思いますので、タイプCと繋ぐことで電源OFF時には充電できます。

現在、GH7だけ残していますが、理由は簡単で
夏場、室外で4K動画撮影行っていると、温度エラーがすぐ起こります^^;

そこがどうしてもだめだったので、ほとんど同じ性能のGH7だけ残しましたが
スロー動画に関しては、G9M2が使いやすかったので、編集時もったいなかったかなって思ってます(笑)


G8 → G9pro2 は 乗り換えの進化大きく感じるのと、写欲が間違いなく上がりますので
出かけること多くなりますよ(笑)

風景やスナップなどパンフォーカスに撮るのであれば、高級レンズとの差はあまり感じないです。
高いレンズほど、ボケがきれいとか明るい、望遠力ってところにお金がかかってきますので

その違いはボディを変えた方が、今回はメリット多いのかなと感じました。


あくまでも私の主観ですので、参考程度にしてくださいね^^



カメラ機材、10万でも十分高いです(笑)
次の壁は、30万それから50万と終わり無いですよ、なので遠回りしないで、いいの買いましょ♪


映像にハマっていくと、どのあとは自然にSONYとかフルサイズ機に移り変わっていきますので
100万が目の前です(笑)
多くの方が経験している、遠回りってやつです♪


では、よいご選択を^^   でわでわ〜







書込番号:26319690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/10/19 13:47(2ヶ月以上前)

>esuqu1さん
むちゃくちゃ分かりやすいご説明をいただき、本当にありがとうございます! 納得しました!

レンズではなく、本体買い替えで検討したいと思います。機種はもちろん G9 mk2 で! ありがとうございました。感謝。

書込番号:26319778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

最安価格(税込):¥131,255発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング