AVR-X1800H-K [ブラック]
- イマーシブオーディオに対応するエントリーグレードの7.2ch AVサラウンドレシーバー。全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。
- 「DTS:X」に対応し、従来のステレオや5.1ch、7.1chのソースを再生する際にも「Neural:X」により立体的な3Dサウンドにアップミックスできる。
- 「Dolby Atmos」に対応。ARC、eARC対応のHDMI出力端子、8K/60Hz、4K/120Hzに対応するHDMI入出力を装備。
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
AVR-X1800hを使って5.1chホームシアターを構築しています。あとSonyのBRAVIA XR-70と接続して使っています。接続はeARC接続です。これのためにUltra High Speed HDMIケーブルを購入しました。
他にPlayStation5とAmazon Fire TV Cubeをアンプに接続しています。
何やらDolby AtmosとかDTS-Xとかいろいろなサラウンドモードがあるので、体感してみようと、テレビのGoogleTVからYoutubeを起動して、DolbyAtmosとかのデモ動画を再生したのですが、サラウンドモードとして選べるのが(Movieモードの場合)
・Stereo
・Dolby Surround
・MultiCh Stereo
の3つだけでした。Atmosは選べませんでした。
同じ動画をFireTV→Youtubeで再生した場合、MOVIEで選択できるモードは
・Stereo
・Dolby Digital Plus
・Dolby Atmos/DSurr
・DTS Neural:X
・MultiCh Stereo
・Mono Movie
でした。
いずれの場合も、再生しているコンテンツによらず、入力ソース毎に選べるサラウンドモードが決まっているように見受けられますが、実際のところどうなのでしょうか。
これだと、例えばAmazon Prime VideoやU-Nextの映画等のコンテンツを視聴するとき、テレビのGoogle TV経由で見るのと、Fire TV経由で見るのとで音質が変わる?ということになるような気がしています。
まぁ、私の耳では正直モードの違いなんてよくわからないのでどうでもいいといえばいいのですが。
ちなみにリモコンのINFOボタンを押すと、入力している信号形式が表示されますが、入力ソースが「GAME」など「TV Audio」以外のときは情報が表示されますが、「TV Audio」の時は何も表示されません。したがって信号情報が分かりません。
これはこうゆう仕様なのでしょうか。
書込番号:26220412
0点
あれ、5.1chの場合はアトモス選べないはずなんですよね、取説にそう書いてあると思う。
なので
>FireTV→Youtubeで再生した場合
に選べるのが不思議。偽アトモス?
どちらにしろ5.1chはサラウンド音源の最低数。
アトモスを選択できたとしてもアトモスらしさは表現できない。
それとプレステ5の場合はややこしい問題がある。
以前に参考になるリンク先貼ったんだけど忘れてしまった。
内容としてはプレステ5でアトモス音源を再生するにはプレステ側でアトモスモードに設定する必要がある。
すると何でもかんでもアトモス音源化されてしまうみたい。
とは言え、例えばステレオ音源をアトモス音源化されても出る音はフロントの2本からのみで、そのくせアトモス化されてしまってるがために、アンプ側でそれ以上の拡張モードに変えることができないとかの問題が発生するらしい。
書込番号:26220462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>minorian0504さん
こんにちは。
youtubeはアトモス音源でのアップロードは非対応ですので、アトモス音源のコンテンツは存在しません。youtubeの扱えるマルチ音声は5.1chまでです。
サムネイルにアトモスとか書いてあっても嘘っぱちですし、もっというと5.1chと大書きしていあるタイトルでも多くはステレオ収録だったりします。
Stereo、Dolby Surround、MultiCh Stereoしか選べなかったと言うことはそのコンテンツが2chであることを示しています。でも、テレビのメニューでデジタル音声出力がPCM2.0ch等に設定されていたら、5.1chコンテンツでも2chにダウンミックスされる可能性があるので確認してみてください。
fire TVで選択肢が増えてアトモスも表示された理由はわかりかねます。
上記のようにyoutubeではアトモスは扱えないので。fire TVの機能に入っているアトモスのチェック動画はアトモスで再生されます。
アトモスを体験したいなら、他にはNetflixやアマゾンプライムの動画を見てみてください。
ただし、Netflixでアトモス対応するにはプレミアムプラン(4K)契約が必要です。アマプラも最近広告なし契約にしないとアトモスが楽しめなくなりました。
書込番号:26220759
0点
>minorian0504さん
>>リモコンのINFOボタンを押すと、入力している信号形式が表示されますが、入力ソースが「GAME」など「TV Audio」以外のときは情報が表示されますが、「TV Audio」の時は何も表示されません。
それはそういうものです。
情報表示はアンプ側のOSDで行っていますが、アンプの外部入力の場合は、入力信号に重畳させてOSD情報を表示するわけです。入力がテレビの場合は、音声はアンプ経由で鳴りますが、映像はテレビ単体で表示していて映像信号がアンプ内を経由していないので、情報を重畳する手段が原理的にありません。
なのでTVの場合はAVアンプの情報表示は効きません。
本体表示等を見るしかないのですが、X1800Hのフロントパネルのディスプレイって情報量少ないですよね。
書込番号:26220768
1点
>minorian0504さん
入力信号ごとに選べるサラウンドモードは下記になります。ご参考。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/DRDZSYhrhvtgzs.php
Dolby Atmos+DSurrは選べないはずなんですけどね。
書込番号:26220771
0点
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/DRDZSYpvilxnds.php
「スピーカー構成が5.1チャンネル以下でDolby Atmosを再生する場合は、メニューの“スピーカーバーチャライザー”を“オン”に設定してください」
と書いてありますね。
私はバーチャルと名の付く機能には何の期待もしませんけど・・・
書込番号:26220939
12点
みなさま、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
XJSさん
>あれ、5.1chの場合はアトモス選べないはずなんですよね、取説にそう書いてあると思う。
そうなのですか。ただ外しているかもしれませんが、スピーカバーチャライザーって設定があって、
「スピーカーバーチャライザー機能は、サラウンドスピーカーおよびハイトスピーカーを使用していない場合でも、仮想的に臨場感のあるサラウンド効果を実現します。
・サウンドモードが“Dolby Atmos”、“Dolby Surround”またはサウンドモード名に“+Dolby Surround”が含まれているサウンドモードのときに設定できます。
・ハイトスピーカー、天井スピーカーおよびDolby Atmos Enabledスピーカーを使用していないとき、またはサラウンドスピーカーを使用していないときに使用できます。」
とあるので、5.1chとかでもなんちゃってアトモスが聴けるのかなと思っていました。
ちなみに我が家の環境ですが、5.1chなんですが、スピーカーは全部天井埋め込み型なんですよね。
なのでそもそもアトモスっぽくなっているといえばなっている、と言えるのかな。。。
PS5についての情報もありがとうございました。
結局リニアPCMが無難なんですかね。今度ゆっくり聞き比べてみたいと思います。
ちなみに、FF7 リバースを久々にプレイしてみたら、戦闘中に後ろ(横)から仲間の声が聞こえて、バッチリサラウンドにはなっていました。
>プローヴァさん
>youtubeはアトモス音源でのアップロードは非対応ですので、アトモス音源のコンテンツは存在しません。youtubeの扱えるマルチ音声
>は5.1chまでです。
そうなのですか。残念です。教えていただきありがとうございます。
>Stereo、Dolby Surround、MultiCh Stereoしか選べなかったと言うことはそのコンテンツが2chであることを示しています。でも、テレビの
>メニューでデジタル音声出力がPCM2.0ch等に設定されていたら、5.1chコンテンツでも2chにダウンミックスされる可能性があるので確
>認してみてください。
ご指摘を受けて、テレビのデジタル音声出力の設定を「オート」から「パススルー優先」に切り替えたら、選べるモードが変わりました!
「パススルー優先」でDolbyDigitalに対応したサウンドモード、「PCM固定」でAACに対応したサウンドモードが選べるようになりました。
これは地デジを視聴していた時なので、その他の場合でどう変わるか色々試してみます。
ありがとうございました!
>アトモスを体験したいなら、他にはNetflixやアマゾンプライムの動画を見てみてください。
はい、でもお金払ってまでとなるとちょっと考えます。。。
>なのでTVの場合はAVアンプの情報表示は効きません。
>本体表示等を見るしかないのですが、X1800Hのフロントパネルのディスプレイって情報量少ないですよね。
INFOの表示については理解しました。ただおっしゃる通り本体のディスプレイだと見づらいですね。。。
>Dolby Atmos+DSurrは選べないはずなんですけどね。
一覧表の情報、ありがとうございました。確かにこの表には無いですよね。。。
画面のキャプチャを添付しようとしましたが、アップロードに失敗するのであきらめます。
けど、お二人のご回答で、知りたいことは大体わかりましたので、感謝です。ありがとうございました。
書込番号:26221194
0点
全部天井?
どっちにしろ5.1音源もアトモスもその設置の場合は変わんないですよ。
私は仮想とかバーチャルとか臨場感などのワードには反応しないようにしてます。
書込番号:26221233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>minorian0504さん
D&Mのサラウンドモード選択って本当にわかりにくいですね。
私も一時Marantzのアンプを使っていましたが、実に分かりにくかったです。
Dolby Atmos/DSurrって表示は確かに出ますが、取説にないですよね。
おそらくは、音源がAtmosならAtmosデコーダー、それ以外はドルビーサラウンドデコーダーを使うという意味なのかな?と想像するのですが、謎です。
しかも音源によって選択できる処理がいろいろ変わって、それもわかりにくさを強化していると思っていました。
音源をデコーダー処理してスピーカー毎のデーターに戻して、それをDACでアナログ変換して増幅してスピーカーを鳴らすわけですが。
音源フォーマット(例えば、AURO-3D/Dolby Atmos/Dolby TrueHD/Dolby Digital Plus/AACみたいな、データー形式定義のこと)を処理するデコーダーと、AURO-Maticとか、ヤマハのシネマDSPのようなサラウンド音場を作る機能があるのですが、それらがごちゃまぜになっている感じで、ほんとわかりにくい。せめて取説にちゃんとユーザーへの表示と同じ情報を記載して説明してほしい。
書込番号:26221445
8点
>XJSさん
>全部天井?
そうなんです。もう十数年前の話ですが、家を新築するときにハウスメーカに勧められて天井にスピーカを付けました。
多分以下URLにある図の上側(5.1ch)の方です。まだアトモスとかなかった頃だと思います。
https://www.daiwahouse.co.jp/column/technology/20150422135524.html
ちなみに、私の場合、もしちゃんとしたアドモス環境として5.1.2ch構成にしたかったら、天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
>のんびりローディーさん
確かにモードはわかりにくいですね。せめてディスプレイパネルの表示は全パターンちゃんと取説に表記してほしいです。
色々試したのですが、スマホ用のAVR REMOTEっていうDENONのアプリを使うとサウンドモードが選択できたり今選んでいるモードが表示されるので、テレビ視聴中でも常にモードが把握できて便利になりました。
とにかくまずはテレビの音声出力設定をパススルーにすることで、いろいろ試せるようになりました。引き続き色々試してみようと思います。
あと今更ですが、画像がアップできたので添付しておきます。(FireTVのモード選択です)
書込番号:26221624
1点
>minorian0504さん
このスレで色々書いたのですが、FireTVには無料で色々な音源を試せるKORGのアプリが入れられるので、試してみると面白いかもしれません。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001472889/SortID=26202112/
書込番号:26221668 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
うんうん、それでいけますね
できればサラウンドも地面か壁掛けで設置したいところ。
それでセンターは無しにして4.1.2にするともう大違いでしょう。
このアンプだと4.1.4に出来ないのは残念ですが。
書込番号:26221671 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>minorian0504さん
>>5.1chなんですが、スピーカーは全部天井埋め込み型なんですよね。
全部天井ですか。それはイカンです。それでは、そもそも5.1chも満足に鳴らせません。
リンク先のダイワハウスの写真もフロントにL,C,Rが配置されていますね。
>>天井の左右をトップスピーカとして接続し直して、新しくフロントスピーカ(LR)を買って付け足せばいいんでしょうか。
それだけでは不十分で、サラウンドスピーカーも天井から地上に降ろすべきです。
ということで、既に天井に4本以上スピーカーがあるなら、
・フロントL,Rスピーカー追加(2本)
・サラウンドスピーカー追加(2本)
・可能ならサブウーファー追加(1本)
・既存天井の2本利用
して、X1800Hで4.1.2chでまずは鳴らすというのが第一段階です。
次のステップとしては、
・サラウンドスピーカーを耳横に再配置
・サラウンドバック追加(2本)
・既存天井の4本を利用
・X3800Hにグレードアップ+2ch中華アンプ追加
して、6.1.4chで鳴らすと言った発展です。
+DSurrは、アップミックスと言って、例えば原信号が5.1chのの場合に、追加で天井スピーカーなどを活かしたい場合は、DolbySurrroud(疑似サラウンド)のしくみでスピーカー数を拡張するわけですが、そういう際に表示されます。これはメーカー超えて一般的な表示形態ですよ。理屈がわかっていれば何も難しいことはありません。というよりリーズナブルな表示だなと思います。取説の方も必要な記載はヤマハと違って探せば書いてありますが、大きな表でまとめられているケースが多く、探しにくいですね。
原信号がアトモスなら、アップミックスは原理的に必要ないので、普通は+DSurrは出ないと思います。
写真では出ていますがなぜそうなっているのかは私にはわかりません。
もしかすると、ハイトバーチャライザーとか使っているからかも知れません。
ただそもそも天井に5本実スピーカーが設置されている状態で、地上にある5本から天井スピーカーを疑似生成するためのハイトバーチャライザーを使う、というのは何が起こるか想像つきません。まずはこれはやめた方が良いと思います。
書込番号:26221840
1点
>プローヴァさん
>XJSさん
天井スピーカーのみ、ダメですか。
ダイワハウス、どうしてくれるのよ、と言っても始まらないですね。
フロントスピーカーの追加等検討してみます。
あと、ご指摘のあったスピーカーバーチャライザーですが、設定をオフにしたら
・Dolby Atmos/DSurr→DolbyDigital DD+ Dsurr
・DTS Neural:X→DolbyDigital DD+ Neural:X
に変わりました。プローヴァさんのご推測の通りでしたね。ありがとうございます。
変えても違いがあまりわからないので、とりあえずオフにしておきます。
>のんびりローディーさん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26222434
0点
>天井スピーカーのみ、ダメですか
まずTVの両サイドにフロントスピーカーを置かないと話にならないです。
ダイワみたいなところは空間スッキリ見せるためにこういうのを推奨するのかな
建築メーカーに音のことはわからんです。
書込番号:26222479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>minorian0504さん
でもね、プラスに考えれば、すでに天井に5つスピーカーがあるのはこれからアトモスをやるにはもってこいですよ。
天井に2つだけスピーカーをつけて、後から4つつければよかったと後悔する人も結構いらっしゃいます。アトモスは天井2chと4chの差がすごく大きいですからね。
天井埋め込みスピーカーがインテリアのノイズにならなくてとてもいいと思います。天井にスピーカーがぶら下がってるとむさ苦しいし、地震の時など心配ですからね。
あとは地上スピーカーを
L,R,SR,SLの4本か、
L,R,SR,SL,SBR,SBLの6本追加すれば、
当面文句の出ない完成形シアターサウンドが楽しめます。サラウンド系は壁掛けスピーカーでも十分だと思います。
書込番号:26223012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>でもね、プラスに考えれば、すでに天井に5つスピーカーがあるのはこれからアトモスをやるにはもってこいですよ。
なるほど!プラス思考ですね。
なんか前向きになれてきました。
後は、これ以上スピーカーが何で必要?と家族に言われそうなのをどう説得できるか、予算を捻出できるか、じっくり粘っていこうと思います。。。
まずはフロントスピーカー2つ追加を目指していきたいと思います。
書込番号:26223181
0点
https://s.kakaku.com/item/K0001242726/
https://s.kakaku.com/item/K0000641662/
https://s.kakaku.com/item/K0001478159/#tab02
https://s.kakaku.com/item/K0001478160/#tab02
https://s.kakaku.com/item/K0001400379/
安さで適当に抽出してみた。
フロントは出来れば低域ユニットが16cmは欲しいかな、最低でも13cm。
中音域の出るユニットがTV画面の中心付近の高さにあれば、セリフなどは画面の真ん中から出ている感じに聴こえます。
現状はそれが天井で、上から下に向いて出てるわけですからねぇ
この辺が家族への説得材料かな。
書込番号:26223464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
オススメ情報ありがとうございます!
Plata AHT-250F2 はペアで3万以下は安いですね。
SonyのSS-CS3はかなり人気のようですし、このあたりで検討しようかなと思います。
書込番号:26223733
2点
適当に選出しただけなんでご自身でよく吟味して下さいね
書込番号:26223782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minorian0504さん
SS-CS3はハイコスパですね。13cm 2発で低音はやや不足しますので、サブウーファーを併用されれば映画の迫力が別物にアップグレードされます。
下記あたりお勧めです。
Polk MXT12
https://s.kakaku.com/item/K0001400374/
サラウンドスピーカーは同じソニーの下記で十分でしょう。
Sony SS-CS5ペア
https://s.kakaku.com/item/K0000641663/
書込番号:26223795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/17 15:08:36 | |
| 4 | 2025/10/07 19:47:35 | |
| 8 | 2025/10/11 14:24:42 | |
| 9 | 2025/08/09 11:21:00 | |
| 6 | 2025/07/24 13:11:22 | |
| 7 | 2025/07/21 21:54:08 | |
| 4 | 2025/07/18 10:44:16 | |
| 15 | 2025/07/12 10:43:28 | |
| 20 | 2025/06/29 11:00:26 | |
| 7 | 2025/06/23 13:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










