『トールボーイとブックシェルフ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥163,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥163,350¥163,350 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥191,400

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY 603 S3 [レッドチェリー 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]の価格比較
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のスペック・仕様
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のレビュー
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のクチコミ
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]の画像・動画
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のピックアップリスト
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のオークション

603 S3 [レッドチェリー 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥163,350 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月下旬

  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]の価格比較
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のスペック・仕様
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のレビュー
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のクチコミ
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]の画像・動画
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のピックアップリスト
  • 603 S3 [レッドチェリー 単品]のオークション

『トールボーイとブックシェルフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「603 S3 [レッドチェリー 単品]」のクチコミ掲示板に
603 S3 [レッドチェリー 単品]を新規書き込み603 S3 [レッドチェリー 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

トールボーイとブックシェルフ

2023/11/29 17:03(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 603 S3 [ブラック 単品]

スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

現在CM1を使っており、スピーカーの追加購入を考えています(CM1はリアスピーカーに転用)。

トールボーイの603 S3はペアで33万円ですが、一つ上のグレードのブックシェルフの706 S3とスタンドのFS-700 S3はペアで35万で買えてしまいます。

グレードを落としてもトールボーイがいいのか、グレードを上げてスタンドをつけたブックシェルフがいいのか、どのような違いがあるでしょうか?

用途は、音楽、映画、ゲームです。

また、現在はPM8005とND8006を使用していますが、SR6015を追加購入の予定です。

書込番号:25526021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/11/29 19:02(1年以上前)

>rhkm_tm さん

こんばんは。

低域の量感をそれ程必要とせず、中・高音重視の音楽ならブックシェルフ。
低域の量感や迫力が必要な映画・ゲームなら、トールボーイでしょう。
どちらを重視するか次第かと。

因みに、ロック系の音楽も其れなりに聴かれるとしたら、
私なら、41万出して流通在庫がある内に、
前シリーズの「703 S2」を選択すると思います。


後、老婆心ながら過去スレを殆ど放置されていますね。
皆さん、善意で回答されています。
解決したり、一段落したら、御礼を言ってスレを「解決済」にするのが、ここのマナーです。
マナーを守って、ここを活用される事を推奨します。

書込番号:25526209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2023/11/29 21:25(1年以上前)

聴こえ方が違うので聞いてみてとしか言えません。

お持ちのアンプと同クラスのアンプで比較視聴しましょう。  いつも聴く音量で。。。

書込番号:25526398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/11/29 22:36(1年以上前)

>rhkm_tmさん
こんばんは

>>用途は、音楽、映画、ゲームです。
>>CM1はリアスピーカーに転用

との事なので、フロントLRだけで行くなら、603S3の方が用途にはあっているかもしれませんね。低音量が多いですから。サブウーファーを別途用意するなら706S3もありです。

703S2は安くなってますが、後継機の703S3はツイーターがちょんまげ化してワンランク上の商品になってますので、値段も10万ちょい高いですが内容もだいぶ違います。

705S3はブックシェルフですがちょんまげなのでちょんまげの音場感にこだわるならこちらを選ぶ手もありますね。サブウーファーも欲しくはなりますが。

B&Wはちょんまげツイーターか埋め込みかで音場感、定位感が全然変わってくるので、ここはこだわっても良いと思いますよ。

書込番号:25526516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/11/29 22:52(1年以上前)

>rhkm_tmさん
それとスタンドは、在庫限りですが同じB&WのSTAV24S2で良いと思います。ドライ砂等で鳴き止めすれば十分かと。
FS700カッコ良いですがスタンドに10万はどうでしょう?

書込番号:25526538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/30 00:28(1年以上前)

>FS700カッコ良いですがスタンドに10万はどうでしょう?

あり得ないっすね
個人的にブックシェルフは名前の如く、棚に置くものだと思ってます。

書込番号:25526647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2023/11/30 13:37(1年以上前)

rhkm_tmさん

トールボーイ、スタンドをつけた
ブックシェルフ、
どのような違いがあるでしょうか?

トールボーイはユニットが
縦にならんで音源が広がり
音像より迫力重視

ブックシェルフは音源が少く
音像がシャープ
反面、ユニット口径が小さく
低音薄い

サブウーファーを使っているなら
ブックシェルフ、使ってないなら
トールボーイがよいと思います。

書込番号:25527135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/11/30 18:47(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
見ていただくと分かりますが、最近連投したため、お返事がまだのスレがあります。それ以外は、お礼、返信はしているはずです。なお、ベストアンサーをつけてスレッドを締め切ると、貴重な返信がその後つかなくなるかも、と思い、あえてベストアンサーは選んでいません。

書込番号:25527433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/11/30 18:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。スタンドもかなり高価でセッティングも難しそうなため、素直にその分のお金をスピーカーに回し、トールボーイを買うのがいいかもと考えだしています。

低音は重視しないので、トールボーイで低音が十分出るなら、サブウーファーを省略するシステムもすっきりしていいかもと思いました。

書込番号:25527441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2023/12/01 01:54(1年以上前)

rhkm_tm さん、こんばんは。

>用途は、音楽、映画、ゲームです。>SR6015を追加購入の予定です。

サブウーファーを使用されるのであれば、706S3でしょう。やはりブックシェルフとはいえ700シリーズは音質的には確実にランク上になります。
もしサブウファーを使わないのであれば、トールボーイの603S3が良いと思います。

それで、センターSPもなしの場合、当面4chで行かれるのなら、4chフルレンジモードでセンターの主音声はフロントSPからしっかり出ます。
ウーファーなしでもFトールボーイの大型SPならしっかりとした低音が割り振られます。

SR6015は、最新の機能を多く備えた優秀機です。多種多様のサラウンドモードでフルにSPの性能を引き出してくれると思います。

書込番号:25527853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/01 08:35(1年以上前)

>rhkm_tmさん

こんにちは。
個人的には、音楽はバランス重視、映画は迫力重視なので、音楽/映画どちらを重視するかで選択も変わってきます。

ブックシェルフ/トールボーイに関わらず、音楽再生に於いて違和感なくサブウーファをつなぐのはかなりの難課題です。

一方、トールボーイであっても、603クラス(6インチ×2)では、映画の迫力ある効果音を出すには不足があります。
15インチまたは10インチ×2程度のウファ―搭載機であれば、サブウーファは必要ないかもしれませんが。

従って、音楽再生における低域の要求レベルに応じてメインスピーカは選び、映画のド迫力再生を望むならサブウーファを導入するといったように、物事分離して考えた方が良いと思います。

700シリーズと600シリーズとでは質に於いて大きな差があるので、低音を重視しないのであれば、メインスピーカは音楽再生時の質重視で706S3にして、必要に応じてサブウーファを加え映画再生時のみONにするという使い方もあるかと思います。

書込番号:25528040

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 10:39(1年以上前)

rhkm_tmさん、こんにちは。

ひっくり返すようでごめんなさい。

>現在CM1を使っており、

CM1は、アンプにとんでもない駆動力を要求するスピーカーです。過去にあちこちのショップでさんざんCM1を試聴しましたが、鳴らし切っているケースはたった一例だけでした。そのときのアンプは、たまたま繋がれていたQUADのセパレートです。

スレ主さん現状のアンプPM8005では、そのCM1は「ただ音が出ているだけ」だと思います。

さらに今後、10万円台のAVアンプを購入されるとなると問題です。

ざっくり言いますと、AVアンプは「音をよくする機能」以外の豊富な機能にたくさんのコストがかけられていますから、普通のピュアのプリメインアンプに換算すると、音楽的には半分〜3分の1の値段の価値しかないことになります。それではとてもCM1を鳴らせません。

とすればCM1はもう売ってしまうか、今後も使うならそれを鳴らせる駆動力の高いアンプを買うか? の二択になります。スレ主さんはサラウンド化して今後は映画鑑賞にも力を入れられる雰囲気ですから、おそらく後者の選択(アンプの買い替え)はないでしょう。

とすればCM1は売却し、今後のサラウンド化のための資金の足しにされてはいかがかな、と思います。まあ「音が出ているだけ」でよろしければあってもいいとは思いますが。

書込番号:25528151

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2023/12/01 12:26(1年以上前)

CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。

同価格帯のアンプやネットワークプレイヤーと合わせて使っておりました。

デザインが現行のよりも気に入っているので手放す気にはなりませんが、アンプも将来上級機に変えることを検討してみたいと思います。

書込番号:25528257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 16:18(1年以上前)

>rhkm_tmさん

こんばんは。

>CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。

ポテンシャルの高低やグレードの高低ではなく、「鳴らしにくい」のです。CM1をいろんなアンプで鳴らしてみて、耳で聴き比べればわかりますよ。

例えば、鳴らしにくい、アンプに駆動力を要求するスピーカーというのは、昔のDYNAUDIOやATCなど色々ありました。今はどうか知りませんが(たぶん今はそういうのはあまりない)

これはスピーカーの能力が高いか? 低いか? の問題ではないのです。耳で聴いたときに「きちんと鳴っている状態」を実現するのが難しいスピーカーである、という一点です。ちなみにCM1が発売された当時、ここ価格コムの掲示板でも「CM1は鳴らしにくい」という話題でみなさん一色でした。

今は昔、ですが。

書込番号:25528446

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/01 17:50(1年以上前)

>rhkm_tmさん
>>CM1ってペアで10万円くらいだったのですが、そんなにポテンシャルが高いのですかね。

CM1はあのサイズで十分な低域を出せる様、重めのコーンで低域を伸ばし、その反面能率は低くなる構成です。その上B&Wの演出であるハイ上がりもしっかりあります。

だから、アンプのスピーカー駆動能力によって音の印象が変わりやすいスピーカーと言う事です。駆動力のあるアンプでガッツリ低音を出せればハイ上がり特性とバランスが取れて、ウエルバランス、ということになりますね。

だからと言ってセパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎてなんだかなーと言う感はありますね。

まあアンプによって音が変わるからそれを鳴らしにくいと言ったとしても、それでポテンシャルが高いと言うわけでもないかなと思います。もちろん、当時の値段に比して十分性能の良いスピーカーだとは思います。

書込番号:25528590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 18:47(1年以上前)

>だからと言ってセパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、
>これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎてなんだかなー

私がセパと組み合わせたわけじゃありません。

上の投稿で書き忘れましたが、私が「CM1は鳴らしにくい」と申し上げているのは、このスピーカーは設計思想的に低域を欲張りすぎて、一定グレード以下のアンプで鳴らすと低音がボワついて甘くなるよ、という意味です。

そして今まで私がかずかず聴いた中では、マトモに鳴っていたケースは、そのときその店で偶然すでにCM1と組み合わされていたQUADのセパレートだけだった、というお話です。

別に「セパで鳴らした音こそがCM1の真実の音だ」などと申し上げているわけではありません。

私が体験した実例をただ申し上げているだけです。

書込番号:25528663

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 19:12(1年以上前)

そうそう、記憶が蘇りました。CM1の低域がマトモだった体験がもう一例あります。

それは某ショップの某フロアーでした。

たまたま通りすがりに同店でCM1が鳴っているのを聴き、低域がキリリと引き締まっていたので非常に驚きました。そのとき組み合わせられていたのは、なんの変哲もないアンプです。

で、びっくりしてそのフロアの店員さんに、「CM1がこんなにマトモに鳴っているのは初めて聴きました」と申し上げました。

するとその店員さんはニコッと笑い、その鳴っているCM1の背後に手を伸ばしてバスレフポートに詰めてあったスポンジを取り出しました。手品のタネ明かしですね。

つまり同店のそのスポンジを詰めた方は、「CM1は低域が暴れる」というのをしっかり認識されており、それでスポンジを詰めて鳴らされていたわけです。

書込番号:25528698

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/01 19:26(1年以上前)

>>私がセパと組み合わせたわけじゃありません。
>>別に「セパで鳴らした音こそがCM1の真実の音だ」などと申し上げているわけではありません。

そこはわかってますのて。

なんか勘違いされている様ですが、
そもそも貴殿にレスしておりませんし、
貴殿の投稿を否定してませんし、
議論を仕掛けてもおりません。

よく読めば似た様な内容しか言ってないと思います。

書込番号:25528722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 21:23(1年以上前)

当方の勘違いなら申し訳ありませんが……

>セパレートアンプなんて使ってガッツリ低音が盛れて、
>これがCM1本来の音だなんて言ったところで価格バランス悪すぎ

あなたの上記の表現は、誰に向かっておっしゃられているのですか?

明らかに以下の私の投稿「書込番号:25528151」の、以下の記述に対するものではないですか?

「書込番号:25528151」

>過去にあちこちのショップでさんざんCM1を試聴しましたが、
>鳴らし切っているケースはたった一例だけでした。
>そのときのアンプは、たまたま繋がれていたQUADのセパレートです。

上記のあなたの「これがCM1本来の音だなんて言ったところで」というのは、あきらかに上記の私の投稿「鳴らし切っているケースはたった一例だけでした」に対するものですよね?
 
まあこんな非生産的なやり取りはこれ切りにしたいところですが、あなたは表現にもう少し気をお付けになられた方がよろしいですよ。人を不快にさせます。

書込番号:25528875

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/01 23:42(1年以上前)

>>当方の勘違いなら申し訳ありませんが……

200%勘違いです。
冒頭にアンカーを打ってスレ主さんへのレスであることを明記しております。
そもそもDyna-udiaという方の口コミは読まずに当方は当方の考えを投稿しておりましたので、この様に因縁付けられて大変不快に思っております。

書込番号:25529063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2023/12/02 00:25(1年以上前)

>rhkm_tm さん

こんばんは。

>ベストアンサーをつけてスレッドを締め切ると、貴重な返信がその後つかなくなるかも、と思い、
あえてベストアンサーは選んでいません。


この不毛な夜郎自大なやり取りが「貴重な返信」ですか?。
私も其れなりに長く回答者をしていますから分かるのですが、
スレを乱立すると回答が分散し、放置していると、
良識ある回答者はスルーする様になり、この様にスレが汚れる場合が多々あります。
次のスレを立てる前に「解決済」にすると、ある程度回避でき、
返信しなくても失礼には当たらなくなるメリットもあります。

書込番号:25529103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/02 18:29(1年以上前)

レオさんが怒ってるので話題変えに来ました笑

といっても、僕が言いたいことは あいによしさんとプローヴァさんが書いちゃってはいます。

一つ気になるのが、主な用途の中にゲームってあるのですが、ほとんどの人がゲームなら迫力と言ってるのですが、ゲーマーな僕としてはこれは違うだろと思っています。
ゲームによっては音が重要であったり、没入感を得るには迫力よりもシャープな音像、正確な空間表現のほうが重要で、これを得るのになかなか苦労します。ぶっちゃけ、いわゆるオーディオ機器よりも、プロシュマーモニターのほうが楽に結果を得られます。
なので、トールボーイよりもきちんとしたスタンドに乗せたブックシェルフのほうがおすすめですし、ツイーターに関しては チョンマゲが圧倒的によいです。
迫力が欲しくなったらサブウーファーの導入。

もしくは、プローヴァさんがお書きのように7シリーズのトールボーイをちょっと頑張って買っちゃう方が満足度が高く、不満が少なければ結果的に次の買い替えを考えなくても良いので長期的な視野で見るとコスパ良くなるんじゃないかなと思いました。


書込番号:25530021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/02 18:56(1年以上前)

CM1について少し書くと。
発売当時、かなりのハイコスパ製品で実売価格と性能の乖離が結構デカイスピーカーです。

フォステクス、B&W、フォーカル、dynaudioはどうも価格の付け方がおかしい時があって、いわゆるピラミッドバランス的な機材選びをしてしまうとイマイチに感じることが多いです。
そして、セッティングに対してもシビアなのでなかなか上手く使いこなせない人も多いと感じでいます。
そういう場合には、フォステクス、フォーカル、dynaudioに関してはオーディオ屋よりも楽器屋とかPA屋に行ってアクティブタイプを純正もしくは業務用スタンドに取り付けて視聴できるところにいくとユーザーさんは「自分の使い方が悪いのね」と気がつけます。

スピーカーは、アンプがどうのよりもセッティング=使い方が重要ですし、持てるポテンシャルに合わせて上流を選ぶ必要があり、セパレートとか価格バランスが悪い機材を結果合わせることになるでしょうね

書込番号:25530046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/02 20:22(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
はじめまして。
よろしくお願いします。

B&Wは独特のハイ上がりな味付けですが、上のクラスに行くほどその味付けの嫌味が薄れて俄然説得力を持ってくるのが不思議です。

600シリーズ、700シリーズ、800シリーズで音質序列を上手く作れている感じがしますし、特にツイーターのちょんまげに関しては、あるのとないので隔絶的な差を感じますね。だから703S2より後継の703S3の方が10万高くても確実に音質は上と言えます。

B&Wはちょんまげ方式ですが、他社でツイーターの前面周囲にウェーブダイレクターを設けたり、同軸構成でミッドレンジの奥にツイーターがある様な場合も、ちょんまげ式と変わらない様な整った定位感を感じます。
ツイーターの振動板から見てバッフルの端面が見えないことが肝心な様ですね。端面が見えると回折が起こり回折音が悪さをする様です。

書込番号:25530166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/02 21:38(1年以上前)

プローヴァさん
こちらこそはじめまして。といっても、僕の方は映像関係でプローヴァさんの書き込みは結構見てて、結果的にプローヴァさんの思考とは真逆の物を買ってる気はするのですが、参考にさせて頂いています。

>B&Wは独特のハイ上がりな味付けですが、上のクラスに行くほどその味付けの嫌味が薄れて俄然説得力を持ってくるのが不思議です。

というのが、一般的なB&Wの印象のように感じますが、僕はそうは思っていません。
B&Wは、値段毎にきちんとフラットな洗練されたスピーカーを作ってるとおもっていて、重い振動板のウーハーできちんと低域を稼いで、高性能のツイーターで分解能を整えていると感じています。
科学的ではなく、体感的なのですが、高性能スピーカーってそういう感じで、先程の書き込みで「フォス、ディナ、フォーカル」も出したんですが、この3社はモニタースピーカーを作ってるメーカーで(B&Wも一応そうですね。なお、JBLに関しては現在はモニターではなく、今はPAが本業だと思っています)、各メーカーのアクティブモニターは「定番」として使われていて、Genelecとどっち使う?的な感じですよね。
で、これら「モニターを作ってるメーカー」のコンシュマーモデル達は、お値段に比べて高性能なことが多く、それなりに手間と上流機器、アンプをあてがわないとどうも「想定性能」を出せない感じがします。
きちんと使わないと、きちんと鳴らないって思っていて、正直、コンシュマーオーディオショップの店員さんや、ベテランと言われているマニアな方々もそこを理解してないんじゃないかなと思っています。

実際に、フォスのGX100Limitedを使って色々実験をしてみたのですが(これについては、BOWさんという方と一緒にやっていて、まとめはBOWSさんのYou Tubeチャンネルの方で動画にしています)、値段からは考えられないクオリティが実はあって、セオリー的な機材選択では到底GX100の能力をうまく使えていなかったことがわかりましたし、B&WのPM1も同様で、PM1は8シリーズとは別の「当時のB&Wの1つの回答」なわけで、なんであの値段なんだよってクオリティがありました。

まあ、そんなことをしてる僕は、正直、アナログ的な解決は面倒だし、コスト(お金だけの問題ではなく、労力その他も含む)的にも効率的ではないので、最近はプロシュマー的な機材を使っています。
とりあえずは、定番のRMEのサウンドデバイスに、Genelecのモニターと、DYNAUDIOPROのモニターを切り替えて、フリーソフトを使ってPC内で補正をしています。ヘッドホンは、YAMAHA HPH-MT8です。
最近、多くのベテランオーディオマニアの方々がAVアンプを使ってDSP補正使ってるのを見ると、そういう方向にみんな行くんだなという気がしています。





書込番号:25530293

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2023/12/03 01:11(1年以上前)

Foolish-Heartさん

>DSP補正使って、そういう方向にみんな行くんだなという気が

増えましたね、やっと音場に気がついて
調整ヶ所のないHi-Fi病で沼とか言ってる
お山の大将では居られないような、
音質の差が出できてしまった。

ただしDSP補正使ってる
AVオーディオもセッティングが難しく
順風満帆とはいかないようです。

自発光の4kは近付いても高精細
低音は左右からSWとし
以前Foolish-Heartさんの仰る
全ポジ、マーク使った、
お一人様サラウンド劇場が
有効解かもしれません。

書込番号:25530510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/03 08:44(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
>>AVアンプを使ってDSP補正使ってるのを見ると

うちはまだAVアンプでDiracに手を染めてはいませんが、miniDSPでトライしたことはあります。B&W CM5S2のきついサ行が丸くなりましたが、B&Wらしさは無くなった様に感じました。
スピーカーの「らしさ」を消すほどの補正も良し悪しだと思いました。なので今は測定的に最初からフラットなスピーカーを指向しています。ディナウディオやKEFのリファレンスなどは明らかにこの様な測定的にフラットな路線を指向してます。さいわいspinoramaなどのデーターもそれなりに上がっているので選びやすいです。

映像系はマスモニというリファレンスが世の中に存在するので、それに近い階調表現を出せる機器が制作者意図通りの画質と言いきれますが、オーディオ系は何がリファレンスでどうすれば制作者意図に近づけるのかが不明確に感じます。演出の良し悪しを楽しむ世界なのかも知れませんが。

書込番号:25530658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/03 08:45(1年以上前)

とにもかくにも。
スレ主様は、店頭で、ご自身の愛聴盤を持って、
ご自身の耳で聴かれるが良いと思います。
603が高域から低域までバランスが良く気に入り、
思った以上に低域がて、驚かれるかもしれませんし。
706中高域の解像度に、心打たれるかもしれません。
スレ主様のおっしゃる通り。ブックシェルフと
ト-ルボ-イでは、音の出方も違います。
又、2ウェイ、3ウェイの音の違いも大きいです。

ご試聴あるのみですね。

皆様のご意見と、ご自身の好みは、意外と違ったり
しますから。後で後悔しない為にも。
R700ポ−クオ-ディオも聴いて欲しいですね。
30万円以下のSPで、穴馬かもしれません。

書込番号:25530660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/03 12:04(1年以上前)

>rhkm_tmさん


>グレードを落としてもトールボーイがいいのか、グレードを上げてスタンドをつけたブックシェルフがいいのか、どのような違いがあるでしょうか?
用途は、音楽、映画、ゲームです。


他スレでも記載しましたが、オーディオコンセプトをまずは定めましょう。
一番、利用している用途に合わせるのがいいでしょう。

まずは、スピーカーどれにするかよりも、何がしたいか?

音楽、映画鑑賞メインで迫力重視なら、トールボーイ。
ゲームならどちらでもOK。

ゲームでドルビーアトモス系のマルチチャンネルコンテンツはまだまだ少ないので、AVアンプにするメリットも少ないです。

音楽鑑賞重視なら、プリメインアンプの方が音質はいいので、CD50n系で揃えて好きなスピーカーでOK。

部屋の間取り、音質、予算など総合的に考えた上で、結局は、あなたのニーズ次第です。

技術論ではなく目的論です。
人は自ら定めた目的に向かって動いていくという前提を持った考え方です。

そこをハッキリさせる事が重要です。



あと、乱立したスレは早く閉じてくださいね。

書込番号:25530904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/12/03 13:24(1年以上前)

>rhkm_tmさん
こんにちは
現在ブックシェルをお持ちならばトールボーイを買ってみるのがベターと思います。
アバック中古WEBで展示処分品で603S2AEがメーカー保証付きで20万ででています。
自室で比較もできますし、聴きこんでから両方残すか、片方は売却するかもできます。

書込番号:25530991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/03 14:01(1年以上前)

しかし、B&Wの高域は、余計な音を出さず
落ち着きましたね。
600シリーズまでも細かい上級機の技術を活かしながら。
賛否両論は、ありますが。
同価格帯のSPと比べて、特に中高域の
正確な音を出そうとする姿勢には、頭が下がります。
前シリーズは、高域に特徴があり、あれは、あれで
面白かった。
特にちょんまげ搭載のSPは、ソ-スによっては、
音が天井から降り注ぐ様な音がしていましたから。
時に楽器の位置が上方定位する欠点がありましたけど。
だから新シリーズは、はじめ一聴したときに、
余計な響きが無くなり、ある意味面白さが無くなったと
感じました。
でも、良く聴くと新型は、原音忠実なのかな?

書込番号:25531043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2023/12/04 09:10(1年以上前)

オーディオ価格高騰

B&W、JBLはもはや、ハイコスパ

>しかし、B&Wの高域は

スタジオモニターは補正のフラット前提なので
問題なかったのでしょうね

各社、振動板の材質止まりの中、
B&Wは、その先の話しをしますね

ダンパー変えて動かし易くしたとか
磁気回路のメッキ厚、材質で歪みを減らしたとか
ひたすら信号を音に変換するユニットを磨いて
いるように見えます。
それしかないからか、安価なものにも展開し
解像度でぶっちぎり
食い付いたら、ステップアップで価格急上昇

某社はコーン紙に混んさする
粗いパルプ材が見えてるのを指し
世界で同じものは2つ出来ないと豪語
左右違う芸術的ステレオ自慢でのけぞったり
昔ながらを続けるだけでは、本質的な部分で
差が開いてしまいます。

先日オーディオショー行ったら
B&Wの値段はハイコスパになって来たようです

書込番号:25532028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/04 09:43(1年以上前)

>謙一廊!さん
>>でも、良く聴くと新型は、原音忠実なのかな?

原音忠実ではないと思います。ハイ上がりで妙に広く感じる定位感ですね。
でも不思議と聴感上あまり不快にはなりません。B&Wを聞いた後他のスピーカーを聞くとだいたいこじんまりおとなしめに聞こえる点が困った点です。試聴で耳をリセットするのに時間がかかります。
でも、あのB&Wの癖と言うか特長を楽しみたいなら、ちょんまげ以上の構成が必須と思います。

書込番号:25532060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/04 11:21(1年以上前)

確かにチョンマゲの破壊力は、凄いですね。
広い音場の演出感は。
確かに、一連の新型も、前機種に比べて高域が落ち着き
ましたが。

他社と比べると特にダイヤモンドは、
それでも高域が刺さる人がいるかもしれませんね。

それでも、B&Wは、同じ価格帯のSP達に比べて、解像度が
高く高域が伸びている様に聴こえる。
演出であっても、私は、好きですね。
おっしゃる通り嫌な音には、聞こえない。

D4D3。S2S3を聴き比べると前機種が更に過剰な演出
だったとは、思いますが。
サラウンドまでは、いきませんが。
空間に響き渡る音が楽しい演出でした。
時に上方定位の問題も有りましたが。

606S3は、ユ-チュ-ブのみで聴きましたが、
やはり、解像度が他社に比べても高くしかも低域のスケール
感もアップしている様に聞こえました。
603S3に中域ダンパーが見送られたのは、残念ですが
いったいどんな音がするのか?

確かに、B&Wは、原音追求では、ないかな?
しかし楽しい演出がありますね。

個人的に思うのでが、日本の家屋って音が抜け易くて、
B&Wの演出がマッチして良い音に聴こえて、人気が高い
のかもしれませんね。
私自身、床に木材と鉄板の反射板を置いていますから。
後は、天井付近に小さな4a四方の吸音材を薄い銅板で
巻いて設置しています。場所を何度も検討して試して。
この小さな吸音材があるかないかで、音の定位を向上
させました。話し脱線しました。

何れにしろ、600シリーズまで、全てでは、ないですが、
金属メッシュの網の形状、向きまで考え。603S3では、
箱の強度を上げて、3キロアップ。ネットワーク、空気穴
の大きさ等ノウハウを詰め込み、同じ価格帯で、
音に結果を出して売れてきた、
B&Wは、素晴らしいですね。
R700ポ-クオ-ディオもあの価格で凄い。
話しが又脱線しました、すみません。(笑)

書込番号:25532154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/12/04 14:49(1年以上前)

>謙一廊!さん
はい。
素晴らしいし、説得力あるし、ベンツやBMWみたいな舶来定番臭がしますね。でも個人的にはもう飽きました。700まで行ったあと、その次におとなしく800に行くか他社に走るかが分かれ目だと思います。

ソナスやKEF・Elacの高いのなんかを聴くと、B&Wみたいな演出はなくても、必要な音がちゃんと出ていれば十分音楽を楽しめるということがよくわかります。

書込番号:25532334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 603 S3 [ブラック 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B&W603S3に合わせる最適(最安)アンプ 57 2024/09/21 14:19:48
トールボーイとブックシェルフ 34 2023/12/04 14:49:09
チタンとアルミ 15 2023/11/13 10:31:49
良心的 0 2023/09/20 14:46:32

「Bowers & Wilkins > 603 S3 [ブラック 単品]」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

603 S3 [レッドチェリー 単品]
Bowers & Wilkins

603 S3 [レッドチェリー 単品]

最安価格(税込):¥163,350発売日:2023年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

603 S3 [レッドチェリー 単品]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング