『周辺減光について』のクチコミ掲示板

2023年10月26日 発売

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

  • 35mm判換算で15-27mmをカバーする小型軽量のAPS-C用超広角ズームレンズ。高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ライン。
  • F2.8の明るさと高い光学性能をコンパクトなボディに凝縮。広い画角と高い近接撮影能力により、被写体との距離を気にせずダイナミックな表現が可能。
  • スナップ撮影やテーブルフォトなど静止画用途はもちろん、Vlogやワンマンオペレーションなど機動力を求められる動画撮影にも適した性能を備えている。
最安価格(税込):

¥90,740

(前週比:-735円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,800 (4製品)


価格帯:¥90,740¥107,800 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:72.2x64mm 重量:255g 対応マウント:α Eマウント系 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥90,740 (前週比:-735円↓) 発売日:2023年10月26日

  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の買取価格
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のレビュー
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオークション

『周辺減光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]を新規書き込み10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 周辺減光について

2025/05/16 03:26(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

スレ主 LVAHさん
クチコミ投稿数:3件

質問失礼します。こちらのレンズの周辺減光がどの程度か気になっています。使用機種はa6700です。

現在、SONYの10-20F4Gと悩んでいます。F値の低いSIGMAを選びたいのですが、以前SIGMAの18-50F2,8を購入した際に、撮って出し(カメラ内自動補正のみ)での周辺減光が自分の想像より大きく、すぐに手放した過去があり、このレンズはどうなんだろう...と、疑問に思っております。

そもそもSONYのカメラは純正レンズ以外ロクに補正してくれない...みたいな噂も聞きますが、所有しているサードパーティー製のTAMRONの11-20F2,8と18-300F3,5-6,3の周辺減光は全然許容範囲です。(TAMRON11-20は携帯性が微妙な事以外は特に不満に感じていません。今回も買い替えではなく旅行用に買い足す感じです)

18-50F2,8DCに限らず、SIGMAのContemporaryシリーズは周辺減光が自動補正されない...みたいな噂も聞くのですが、このレンズはどれくらい周辺減光するのでしょう?JPEGで無編集の作例がありましたら、貼っていただけますと幸いです。

また、このレンズでこんなコアな使い方をされてる方はあまりいらっしゃらないかと思うのですが、もしこのレンズで動き続ける動体の撮影(スポーツ・飛行機・鉄道・バイク...なんでも良いです)をされてる方がいらっしゃいましたら、AF精度がどの程度かもザックリでいいので教えて頂けますと幸いです。(今のTAMRON11-20のAFで足りる程度の動体の動画撮影をする予定なのですが、超広角レンズで動体撮影する方は多くないと思うので、もしわかれば...で大丈夫です。その撮影時もF9,5とかなので、シビアなAFを求めてる訳でもありません)

宜しくお願いします.

書込番号:26180189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]のオーナー10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]の満足度5

2025/05/16 06:01(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α6700+シグマ10-18mmF2.8

α6700+シグマ10-18mmF2.8

α6700+シグマ18-50mmF2.8

α6700+シグマ18-50mmF2.8




>LVAHさん


・・・こんな安いレンズに何を求めてるのか知らんが、あまり神経質な人は使わないほうが良いでしょう。 純正レンズを購入してください。


・・・α6700+シグマ10-18mmF2.8 と α6700+シグマ18-50mmF2.8 両方載せておきます。




書込番号:26180214

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/16 07:26(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

F2.8、周辺光量補正OFF (SIGMA 45mm F2.8 DGDN Contemporary)

F2.8、周辺光量補正オート (SIGMA 45mm F2.8 DGDN Contemporary)

>LVAHさん

こんにちは。

>18-50F2,8DCに限らず、SIGMAのContemporaryシリーズは周辺減光が自動補正されない...みたいな噂も

シグマのEマウントレンズは契約に基づき
製作されていますので、周辺光量補正も
当然対応しています。

すくなくとも自分の手持ちのコンテンポラリー
では普通にオート補正されていますよ。

おそらくシグマのコンテンポラリーレンズを
使われたことがないか、カメラの設定ミス、
あるいは100%均一になる補正ではないので
納得がいかないなど周辺光量を最重視される
方々のご意見なのかもしれませんが。

(添付写真は上側からのライトですので、
照明ムラ(上が明るめ)があります)

書込番号:26180257

ナイスクチコミ!2


スレ主 LVAHさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/16 20:25(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます
公式がF2,8通しで出してくれれば全部解決するんですけどねぇ…

>とびしゃこさん
ありがとうございます
周辺減光の設定って、自動補正をオンにするかオフにするかくらいですよね?オンにしてたはずなんですが、なんでなんだろう…

書込番号:26180918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/16 20:26(7ヶ月以上前)

>LVAHさん
>とびしゃこさん
シグマのEマウントレンズは契約に基づき製作されていますので、周辺光量補正も当然対応しています。

ちょっと間違ってますよ。
また妄想でコメントしてますね。

まずフリーマウントじゃなかった?
それに
デジタル補正の為の補正データをシグマは作成してません。
どこにある?

書込番号:26180921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/16 21:04(7ヶ月以上前)

>@/@@/@さん

>まずフリーマウントじゃなかった?

契約ですよ。
何もご存じないのでしょうか。

・「Eマウント」基本仕様開示への申請に関して
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html


Eマウント基本情報が開示されるから、
といってサードが何でも好きに作って
いいわけではありません。


>どこにある?

レンズに格納されているのでしょうね。

それともソニーのボディが何となく勘で
レンズ補正している、というお考えなのでしょうか。

それこそ妄想のたぐいでは?

書込番号:26180961

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/19 14:33(7ヶ月以上前)

ソニー機のExif見ますと
Vignetting Corr Params という16点ぐらいの数列がありますね

私のシグマ65mmもこれにちゃんと値が入ってますし補正されてそうですね
対応してないレンズですとここにゼロが埋まると思います

カメラのファーム更新せずとも、後からでてきたレンズに対応きているわけですから、Eマウントの通信で伝えてるでしょう。この16個の数字がそのままプロコトルに乗ってる値の可能性もあります

どこまで補正するのかはレンズメーカー次第ということですね。

私は、口径食分は補正してコサイン4乗則ぶんはしっかり残すくらいでも自然だと思えますけど

11-18の情報じゃなくてすみません

書込番号:26183816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/19 17:05(7ヶ月以上前)

>LVAHさん

ソニーのカメラ側でのレンズ補正(デジタル補正)は社外秘なのか、情報が公開されてませんよね。
そのため憶測や妄想でコメントする方がたくさんいるのも事実です。

またカメラ側の設定が「オート」「オフ」しかなく、強制オンが出来ない仕様になってます。
この件はソニーに聞いたら、オートにしても補正されないレンズがあるそうです。

それでもレンズによっては、例えばシグマやタムロン等の中に、補正されないレンズがあるかどうかまでは言及していないので、結局は誰も分からない噂の範疇になります。

更に、純正レンズではどうか?を聞いたら、
αカメラの真価を発揮するのは純正レンズだけだそうです。




書込番号:26183963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/19 20:48(7ヶ月以上前)

しばしばキヤノンレンズ補正データは
全てキヤノンボディ内に格納されている
かのような発言がありますが、

もしそうだとすると、新レンズ発売のたびに
各カメラのファームアップが必要なはずですが、
そうはなっていませんよね?

フィルム時代に開発された古いEFレンズは
補正データなどないでしょうから、レンズIDを
頼りにカメラ内に格納した補正データを
レンズ補正に用いているのでしょう。

デジタルになってから(またはDLO開発後?)は
レンズのチップに補正データを載せる方が
ボディーのファームアップなどの面倒なしに
レンズ補正が可能になりますので、
RFは当然、デジタル時代開発のEFも
レンズ側チップに格納されていると
考える方が自然です。

シグマのSVGレンズがEFマウント機で
レンズ補正ができるのも、そういうことでしょう。

カメラ側にデータ格納が必要なのは、
フィルム時代の補正情報のない
EFレンズだけではないかと思います。

書込番号:26184179

ナイスクチコミ!0


スレ主 LVAHさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/20 02:12(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

ありがとうございます!
なるほど、確かに補正してるって言っても、ちょっとだけ補正しているのかガチガチに補正してるのかの違いはありそうですね。偏見ですが、シグマさんは周辺減光を意図的に多少残すくらいはレンズの味として考えててもおかしくなさそう…



>黒執事ミカさん

なるほど、強制オンがないのはそういう理由なんですね〜

αカメラの真価は…純正の10-20F4は実は一番最初に買ったレンズなんですよね。買って数ヵ月後にTAMRONの11-20を触って、写りも構えやすさも使い心地も個人的にはTAMRONの方がずっと好みだったんで買い換えました。当時はコンパクトさの重要性を解っていなかったんですね…
あの時にSIGMA10-18も触っておけば良かったなぁ…

とりあえず、TAMRON11-20並に補正されてたら自分としては言うことないんですけどねぇ…実物触れる機会を待つのが1番早いかな…

書込番号:26184400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
周辺減光について 9 2025/05/20 2:12:07
動画用途ではいかがでしょう? 2 2025/03/15 13:29:29
TAMRON 11-20mm F/2.8 と迷っています 7 2025/03/13 6:39:07
ほぼつけっ放です 0 2024/08/19 2:51:20
これを待っていた! 4 2023/11/26 11:38:51

「シグマ > 10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
シグマ

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥90,740発売日:2023年10月26日 価格.comの安さの理由は?

10-18mm F2.8 DC DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング