『ETC用電源(パネル裏のコネクタ)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

『ETC用電源(パネル裏のコネクタ)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2023年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC用電源(パネル裏のコネクタ)について

2024/06/23 08:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

純正ETC取付位置とパネル

ダミーコネクタにささっている電源?

よろしくお願いします。JF5 N-BOXカスタムに後付でETCを取付中です。パナのCY-ET926Dで、必要な電源はaccのみのタイプです。
純正取付位置のパネル穴あけ、ステーを使っての本体設置とフロントガラスへのアンテナ取付及び アンテナ線の取り回しも終わりました。残りは電源取出(acc電源とマイナス端子取付)のみとなっているのですが、純正ETC取付位置のパネルを外したところ、このパネルのダミーコネクタに純正ETC用の電源(おそらくacc、常時、アース)と思われる、白いコネクタがささっていました。
お恥ずかしながら手持ちの検電テスターではコネクタ奥の金属部分まで届かず通電チェックできず困っております。
欲しいのはacc電源だけなので、ナビ裏やヒューズボックス、シガー裏からも取れるのは勿論、知っておりますが折角、純正用とはいえETC用に電源がきてるならわざわざ遠くから電源を取らず、ココ使おうかなと思いました。使うとしたら結局、ギボシ加工は必要になるんですけどね。。
なので加工してから調べてもいいんですが、皆様のお力、お知恵を拝借したい&今後の情報共有をさせて戴きたいのです。
このコネクタの利用用途は前述の通り純正ETC用だとわかるかたいらっしゃいますか?
純正品以外の取付けでこのコネクタから電源を取ったかた、もしくは純正ETCをつけているかた、確認して戴けますと助かります。写真があるとなお、助かります。添付写真のとおり、白いコネクタが純正ETC取付位置の下のほうにささっておりました(見づらくてすみません)。
お手数ですが宜しくお願いします。

書込番号:25783495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/06/23 08:22(1年以上前)

細い線を挿入すると電圧が測れますよ。
コネクター現物でサイズを測るとコネクターを入手できますけどね、とても手間ですけど。

純正のETC配線だと仮定してディーラーからETC配線だけ手配すればコネクター付きで手に入ると思います。

書込番号:25783507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/23 08:33(1年以上前)

ボディアースを取らなくても
検電テスタで コネクタ無いの黒と マークの間の12vを確認すればいいのでは

クリップをアースさせるには 事務クリップを反巻伸ばせばいいです

書込番号:25783518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/23 08:56(1年以上前)

>キャプテン・ファルコンさん
事務クリップで解決ですね

これだけのスキルがあるのですからテスター購入して電圧測定しましょう
検電テスターのみでは勿体無い

書込番号:25783542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/23 09:08(1年以上前)

蛇足になりますが 最近は中古車に流す場合もETCは外さない
(どうせ再セットアップが必要なので)場合が多くなっています

現状復帰は考えず
圧着端子で確実に施工することをお勧めします

ただし、エレクトロタップなどの簡易接続端子はお勧めできません
ETC消費電力は80mA程度と少ないですが
ETCバーが開かないと危ないです

書込番号:25783558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/23 09:35(1年以上前)

>キャプテン・ファルコンさん

> ETC用電源(パネル裏のコネクタ)について

ゼムクリップでも良いですし細い針金をテスタ棒に巻き付ければ測れますよ。
めんどくさいので、虫ピンを線に差し込んで測ります

書込番号:25783588

ナイスクチコミ!1


yasu246さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:13件

2024/06/23 09:50(1年以上前)

写真が明かる過ぎて配線色が解りにくいのですが、ホンダ車は白が常時電源で黒がアースです。
なので真ん中の線がACCだと思われます。
オプション用の配線への通電はヒューズボックスへのヒューズの追加が必要な場合もあります。
ACCで電圧が出ない場合はヒューズの確認を。

書込番号:25783612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/06/23 12:19(1年以上前)

白が常時、赤がACC、黒がアース

皆様のアドバイスありがとうございます。まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

検電テスターにゼムクリップ等を付けて・・のとおりで実施してみましたところ、白:常時、赤:ACC、黒:アースでした。
テストした証跡として画像置いておきます。
※画像は白(常時)確認時のものです。
よって前述のとおり、社外品を後付けする際には純正取付位置の裏にある、ダミーコネクタに刺さっている白いコネクターを使えば難なく電源が取れます。わざわざ数千円も出してヒューズボックスからの電源取り出しコネクタなんぞ買わなくても、ギボシ加工できる人なら余裕ですね。
アドバイスくださったかたの中に、「エレクトロタップでの接続はお勧めしません・・」について、こちらは賛否あると思いますが私も同感です。エレクトロタップ、便利なのはわかりますが色々な意味でこわいですよね。私もお勧めしません。
私は基本、ギボシ加工+絶縁テープを使用しております。
今回の件に直接関係ありませんので記載していませんでしたが、JF5はオーディオレス、ナビパッケージ付で購入、今年5月納車のものです。ご参考までに。
またサイバーナビ、ステアリングリモコン、サブウーファー、ドラレコ(ナビ非連動)すべて納車後に自身で取付を行っております。
なのでもし私で役に立つことがありましたら別スレ立てていただければ協力させて戴きます。
※解決済にしちゃうと画像をのせられませんでしたので、この記載の後にベストアンサー等をチェックして閉めさせていただきます。
皆様ほんとうに助かりました。ありがとうございました!

書込番号:25783864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動車税環境性能割について 12 2025/12/18 22:24:06
ブラックスタイル追加! 3 2025/12/12 22:10:37
n-box エンジンルーム異音 15 2025/12/14 2:00:02
フォグランプ後付けについて 24 2025/11/22 7:17:54
すてりも 0 2025/11/18 0:38:32
オートロック 車速感知 なんで? 83 2025/10/28 7:39:15
ナビクーポン 7 2025/11/15 23:45:11
飛び石かなにかによる線キズについて 19 2025/10/11 20:45:07
ピアノブラックの保護剤について 10 2025/10/24 20:51:47
ナビクーポン 7 2025/09/10 8:57:15

「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミを見る(全 666件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2023年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2023年モデル

新車価格:192〜247万円

中古車価格:127〜319万円

N-BOX カスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング