『大容量SSDを組んだ場合の起動までの時間』のクチコミ掲示板

2023年10月21日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II

  • Z790チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • LEDイルミネーション、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、5基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7+Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,800¥199,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIASUS

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月21日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II

『大容量SSDを組んだ場合の起動までの時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信49

お気に入りに追加

標準

初心者 大容量SSDを組んだ場合の起動までの時間

2025/04/12 16:38(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。最近この製品で自作を試みたのですが、OSインストールのために起動してもディスプレイになにも表示されません。
ビープ音も鳴らなかったので余計なデバイスを取り外し起動用のSSDとm.2のSSD二枚、グラボとメモリだけ残してそれらの刺し直しをしてから再度起動したらビー音だけは鳴る様になったのですが、メーカーロゴが表示されるところまでこぎ着けられていません。
ブザー音はぴーっ、間隔を空けてぴっぴっぴっ、間隔を空けてぴっです。

一度だけBIOS設定画面に入れたので、接続をしくじっているということは無いと思うのですが、ちょうど今ディスプレイに無信号タイマーが出ました。
パーツはCPUがi5 13500、グラボはmsi 3060ti、メモリはコルセアのCMK64GX5M2B5600C40、電源はクーラーマスターのV1300。OSインストールまではこぎ着けられていません。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26143949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 16:50(8ヶ月以上前)

書き漏らしがありました。起動用SSDはプレクスターの少し古いもので256M6Pro、ストレージ用はWD BLACKのSN850X1TBモデルが二枚です。

書込番号:26143960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2025/04/12 17:06(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん

CPUがF付きでないなら、グラボを外して内蔵GPUでやってみることですね。

書込番号:26143970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 17:08(8ヶ月以上前)

あー……グラボ機能無しのやつです。
あのあと調べたら、グラボの検出エラーのビープ音なことがわかったので再度刺し直してみます。

ありがとうございます。

書込番号:26143974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/04/12 17:13(8ヶ月以上前)

メモリの容量で起動時間が…という話はありますが。SSDの容量で時間がかかると言うことはありません。HDD積んだらどうなるやら。

警告音はビデオカード原因っぽいですが。いちどビデオカード無しのオンボードグラフィックで試してみましょう。
ビデオカードの補助電源差し込み忘れの場合、BIOSで警告が出ますが。この辺も一応確認を。

あとまぁ。ケースから出した状態での最小構成も試しておきましょう。「横からメモリやビデオカードの差し込み具合を見る」はけっこう大切。

書込番号:26143979

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 17:26(8ヶ月以上前)

内蔵グラフィックスなしのF付きみたいなので、グラボから出力を出してみるしか無いみたいです。

ただ、一度はBIOS設定画面が出ているみたいなので、補助電源の挿し忘れでもなさそうですね。

最後のピッは多分起動音なので、グラボだけがネックという感じでしょうか?
HDMIケーブルならDPに変えてみるとか逆とかも確認した方が良いとは思います。
電力不足もなさそうなので、1番は映像ケーブルとかかな?
まあ、グラボがスロットから少し浮いてるとか、逆とかも無くは無いけど

書込番号:26143985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/12 17:40(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん
その状況になる前に何かやっておられませんか?余計なことを(*^◯^*)

書込番号:26144001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 17:51(8ヶ月以上前)

うーん、たとえばどんなことですか?
とりあえず原因ははっきりしました。
グラボを前に組んでたやつに代えてみたら、とりあえず動くのは動きました。

買ってから長いこと放置してたから、たぶん保証効かないんだよなぁ……

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:26144011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 17:57(8ヶ月以上前)

前のグラボは何ですか?

書込番号:26144018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2025/04/12 18:01(8ヶ月以上前)

msi980tiです。
昔当時パソコン屋をしてた知人から買った中古ですが
しばらく前からDMC5の起動にしくじる様になってたのでなにかしら不具合は出てるものと思われます

書込番号:26144026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 18:02(8ヶ月以上前)

……どなたですか?

書込番号:26144027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2025/04/12 18:06(8ヶ月以上前)

すみません、誤爆です

書込番号:26144035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 18:08(8ヶ月以上前)

そうですか。お気をつけて。
でも世代は近いな……
私のはmsi950ゲーミングの2Gです。

書込番号:26144037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 18:17(8ヶ月以上前)

GTX950ですか、電力が急に上がってますね。
電源がV1300みたいですが、何か電力を大きく使うデバイスとか付けてますか?

書込番号:26144045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 18:25(8ヶ月以上前)

前に使ってたのがクラマスが電源に手を出し始めた頃に懸賞で当たった1200ゴールドでして、それと同等のものをと思って選んだだけで、あまり深い意味はありません。ただ、当時ゲームをインストールするのに細々したSSDを次々増やしてたので、余裕があるものをと思って大きめのものを選びました。

書込番号:26144055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 18:35(8ヶ月以上前)

まあ、BIOSを上げてみるとか、そう言うので治る場合もあるし、ErPを切ってみるとか、FastBootを切ると動作する場合もあるけど。。。

書込番号:26144065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/12 20:44(8ヶ月以上前)

FYI

一部のDDR5システムでメモリの「トレーニング」が必要
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/ddr5-memory-training

書込番号:26144204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 22:33(8ヶ月以上前)

BIOSアップデートは試してみたらバージョンに変化がなく(0813)、さらにブルースクリーンが出る様になりました。
>魔境天使_Luciferさん
おっしゃるトレーニングだとしたら、しばらくほっとけばいいんでしょうか?

書込番号:26144341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/12 22:38(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん
グラボを他のスロットで試してみてください。

書込番号:26144344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 22:59(8ヶ月以上前)

BSODが出ると言うことは、一応、起動を始めることは始めるのですね。
BOSDの内容は?

書込番号:26144368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/12 23:07(8ヶ月以上前)

再起動が必要だとしか
勝手に再起動を始めてしまって、エラー番号があったのかもしれませんが読み取れませんでした

書込番号:26144379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 23:32(8ヶ月以上前)

それは起動中ですかね?
OSの再インストールすれば治るかもですが問題はありますか?

書込番号:26144411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/04/12 23:41(8ヶ月以上前)

OSのインストール中にファイルが問題アリとのことで二度ほど失敗しました。
それでBIOSのアップデートを試してみましたが、結果からいうとこれもしくじった様です。ブルースクリーンが出始めたのはBIOSアップデートに失敗してからですね

書込番号:26144422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/12 23:46(8ヶ月以上前)

>スヴィズニルさん

スレ主さんと違うみたいだけど、話がややこしくなるから乱入しないで下さい。

書込番号:26144429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/13 00:00(8ヶ月以上前)

お話ししたとおり、OSインストールまでこぎ着けられてません。偶然ですが、ブルースクリーンが出たのはBIOSアップデートに失敗してからですね。
バックパネルのUSBポートにフラッシュメモリを刺してボタンを長押しする方法で試してからしばらくして再度起動しましたが、BIOS画面のバージョンは08台のままでした。

あ、それと、一番下の16レーンにグラボをつけてみたんですが、やはり画面が映りませんでした。
といっても、現状では五分以上放置してもなにも映らないパターンもあるのでそれでダメとは断定できませんけど

書込番号:26144442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/13 09:27(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん
もうそうなるとショップで点検がいちばんですね。

書込番号:26144727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/13 09:36(8ヶ月以上前)

BIOS Flashに失敗したとありますが、書き換え出来なかったと言うことですか?
これはBIOS Flashbackを使ってますか?
起動する場合はBIOSのアップデートユーティリティを使う方がどうなったか?を画面で確認できるのが良いんですが。。。

BIOS Flashbackは何回でも更新は出来ます。
また、BIOS ユーティリティを使って更新できない場合で、何回やってもダメな場合はFlash ROMの故障が疑われます。

書込番号:26144735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/13 12:27(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そのフラッシュバックだと思います。昨夜最新のBIOSをダウンロードして(2801)、検索したら出てきたサイトを見ながら試してみましたが、BIOS設定画面で出てきたバージョンはもとのままで、そこからブルースクリーンがでる様になりました。

>かぐーや姫さん
それしかないですかね……手に負えなくなってきてる

書込番号:26144964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/26 16:27(8ヶ月以上前)

皆様こんにちは。
先日は要領を得ない相談に親身に乗ってくださってありがとうございました。
本当は問題の解決の報告とともにお礼を言いたかったんですが、作業にかかれなかったのとショップの診断で問題が出なかったとのことで、完全解決に至っておりません。
たぶん残る原因はケースの真鍮のスペーサーの緩みとかによる漏電じゃないかと言われて、今度の休みに調べてみようと思ってます。

それでその前にもうひとつ質問させていただきたいんですが、いわゆる両面実装型のm.2SSDってこのマザーボードの付属品のヒートシンクの様に片側だけ冷却するタイプでも問題なく冷えるものですか?
Rampage4から乗り換えるに当たって両面、片面実装型のSSDをそれぞれ何枚かとHYPER M.2 X16 GEN 4 CARDを購入したんですが、両面実装型のSSDをこれに組むか、それともヒートシンクを別に用意してマザーボードに取りつけるかで悩んでおりまして。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26160395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/26 16:56(8ヶ月以上前)

普通は問題ないとされてます。

実際に発熱量の多さではNANDではなくコントローラの方が発熱量は多く、NANDはそこまででは無いとされてます。

書込番号:26160421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/04/26 18:11(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
参考になります

書込番号:26160498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/29 15:07(8ヶ月以上前)

こんにちは。今度こそ問題解決の報告を……と思っていたのですが、残念ながら未だに解決に至っていません。グラフィックボードやメモリを一度取り外して刺し直しても、長音1、短音3、やや間隔を空けてトーンの違う短音1の繰り返しです。

ムービーをアップできればわかりやすいとは思うんですが……さすがにちょっと疲れてきました

書込番号:26163672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/04/29 16:05(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん

uedaxさんの「自作PCで失敗しない方法」をご覧になってみてはどうでしょうか?

https://youtu.be/GctXfDs89Ks?si=5ob6oG_X84cSdFes

書込番号:26163736

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/04/29 16:24(8ヶ月以上前)

その症状だと、一番に疑われるのは映像ケーブルなどの問題ですが、グラボにつないでテストした場合に画面が出ないのか?それともグラボなしで起動した場合も出ないのか?が問題だと思います。

最初のbeep音は映像信号のトラブルかグラボ未装着のエラーなのですが、そのあとの単音1回は起動音と思われます。

映像ケーブルの不良以外にもHDMI出力で同期が合わない場合などでも出ます。
一応、DPをHDMIや逆にするとBIOS画面が出たりします(逆の場合もあります)

一応ですが、キーボードのNuimLockを数度押すとキーボードのLEDが反応するなら一応は動作し、BIOS画面が出ているという状態になります。
とりあえず、このチェックをしてみて起動を確かめましょう。

問題がなければ映像ケーブルを変える、出力先をモニター以外にしてみる(テレビなど)などでチェックしてみましょう。

書込番号:26163761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/29 17:11(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
その症状だと、一番に疑われるのは映像ケーブルなどの問題ですが、グラボにつないでテストした場合に画面が出ないのか?それともグラボなしで起動した場合も出ないのか?が問題だと思います。
〉〉うちの石はグラフィック機能非搭載なので、グラボ無しでの検証は難しいですね。古いグラボでも症状が変わらなかったから、問題はマザーボードのほうにあるのかも。

一応ですが、キーボードのNuimLockを数度押すとキーボードのLEDが反応するなら一応は動作し、BIOS画面が出ているという状態になります。
とりあえず、このチェックをしてみて起動を確かめましょう。
〉〉NumLockのLEDは点灯しませんでした。

問題がなければ映像ケーブルを変える、出力先をモニター以外にしてみる(テレビなど)などでチェックしてみましょう。
〉〉HDMIケーブル自体は新品でして。それまでDVIだったのを、プレステ3のケーブルを使い回そうとしてうまく写らなかったので買い換えました。
ディスプレイはテレビ兼用のもので、ほかにありません。
せっかく提案いただいたのに試せなくてすみません。

書込番号:26163810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/29 17:11(8ヶ月以上前)

>negativeMANさん
ありがとうございます
ちょっと見てみます

書込番号:26163811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/04/29 18:35(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん

調べたらBIOS更新に失敗するも、BIOS Flashbackで復旧した人がいました。

https://shattered-blog.com/archives/44677

書込番号:26163903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/04/30 01:01(8ヶ月以上前)

>negativeMANさん

ありがとうございます。
自分でやったわけではないですが、ショップの店員が作業中にアップデートしたみたいです。

作業場所が狭くてやりにくいので気乗りはしませんが、あらためて平組を試してみようと思います。

書込番号:26164243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/04/30 01:59(8ヶ月以上前)

>こてんパンナさん

とりあえず初期不良じゃなくて良かったですね。

無事に組めたら教えて下さい。

書込番号:26164268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/09 00:03(1ヶ月以上前)

皆様お久しぶりです。半年以上たっていますが、お変わりないでしょうか。
今度アクセスするときこそは完成のご報告と感謝の言葉をと思っていたのですが、残念ながら相変わらず問題が解決していません。
よかったら再度皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

PCパーツ自体はマザーボードはCPUソケットのピンの折損、メモリは丸ごと交換、グラボは端子部分の修理と問題しかありませんでしたが、とりあえず紆余曲折を経てOSインストールまでは成功しました(OSインストールにネット接続が必要なら最初からOSにドライバーを組み込んどけよと小一時間)。特に事情を汲んでくださったテックウィンドさんとASUSさんにはこの場を借りて感謝いたします。

それで現状なんですが、NVIDIAのドライバーをインストールしても画像のような画像も文字も粗い状態で、これまではDVIで接続してたのでHDMIを使うのは初めてなんですが、設定をいじっても問題が解決しません。
10まではドライバーをインストールしたら奇麗になってたので、正直戸惑っている状態です。今のところChromeとNorton、GeForceのドライバーだけインストール済みです。
よろしくお願いします。

書込番号:26335635

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/11 11:01(1ヶ月以上前)

モニターは何ですか?
ただ今回の問題は全く別なので、新規に出直した方がいいと思います。

書込番号:26337446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/11 22:36(1ヶ月以上前)

シャープのAQUOS LC26、もう十八年くらい前に出てたPCモニター兼用の液晶テレビです

今朝になって800と1024しか選択できなくなりました

書込番号:26337871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/11/11 23:00(1ヶ月以上前)

テレビはもうだめかもですね。

書込番号:26337893

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/12 01:54(1ヶ月以上前)

時期からするとLC-26GD1でしょうか?
DVI-IのモニターならHDMIと違って適切な解像度なら拡大・縮小されたりしないし、解像度が選べなくなったならモニターが壊れかけの可能性が高くなると思います。

書込番号:26337954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/12 10:37(1ヶ月以上前)

LC26-P1ですね。
PS3からのブルーレイ再生には問題がないので、グラボからの信号だけおかしいみたいです。

起動前にまたぴーぴっぴっぴ言い出してもいるので、とりあえずもう一回メーカーに叩き送ることにします。

書込番号:26338177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/13 23:53(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
DVI-IのモニターならHDMIと違って適切な解像度なら拡大・縮小されたりしないし、解像度が選べなくなったならモニターが壊れかけの可能性が高くなると思います。


この一文なんですが、HDMIは勝手に拡大縮小されたりするんですか?
実は以前組んでた960に繋ぎのつもりで交換してみたんですが、HDMIで繋いだら同じ状態になりまして
DVIで繋ぎ直したら以前通りに表示され、正直ワケわからなくなってきました。いや、勝手に800とか1024に切り替わったりしたので不具合がないわけではないと思うんですが
なんにせよ、モニターも怪しくなってきましたね

書込番号:26339490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/14 13:49(1ヶ月以上前)

HDMIの場合、モニターによって画面からはみ出したり逆に画面の端に黒枠が出たりすることがあります。
特にTVの場合に多いです。
個人的にAQUOSを使ってたときは特になかったですが...

発生したときはスケーリングの設定で調整します。

書込番号:26339824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/24 02:31(1ヶ月以上前)

HDMIってめんどくさい規格なんですね……DPもそんな感じなんですか?

書込番号:26347444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/11/24 06:22(1ヶ月以上前)

DPはそんな事は無いですし、HDMIも古い機器でしか聞いた事は無いですよ。

書込番号:26347476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/11/24 09:56(1ヶ月以上前)

うっ……(まさに古い機器な俺)

なんかこの数ヵ月放置してたら画面が雲って取れないし、買い換え時かもしれないなぁ……
と言いつつソニーとかREGZAと、ASUSとかMSIのゲーミングディスプレイの価格差に愕然としてるんですが

書込番号:26347605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II

最安価格(税込):¥69,800発売日:2023年10月21日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI IIをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング