『カワセミ ミラーレスの水面は難しくありませんか?』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

  • 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
  • ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
最安価格(税込):

¥270,404

(前週比:+631円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,470

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥243,200 (4製品)


価格帯:¥270,404¥319,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜800mm 最大径x長さ:102.3x314.1mm 重量:2050g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON

最安価格(税込):¥270,404 (前週比:+631円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

『カワセミ ミラーレスの水面は難しくありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを新規書き込みRF200-800mm F6.3-9 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

スレ主 ganba7さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種
当機種
当機種

R7購入から1年半古いゴーヨンを使用して苦戦してきましたが、漸く希望する600ミリが使用できるレンズが発売されました  初日はカワセミを追っているうちにレンズが縮んでしまい気が付かず失敗の連続

使用二日目でまともな(?)写真が撮れました  風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目)  ミラーレスの特徴なんですかね?.  流れを読まないで撮ると失敗の連続と成ってしまいます  7DMarkUの方がピンが来たと思いますが、カワセミを追っている皆様如何でしょうか、、、 

1280ミリで撮って見ましたが条件が合えばグッドですよ

書込番号:25540872

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/10 21:34(1年以上前)

ganba7さん、こんばんは。

見事に撮られてますね!
カワセミのダイビングは(水面の)どこに飛びこむかを推察する必要があるので、ganba7さんはレフ機でかなり経験を積まれたものと推察します。

1/5000秒、ISO3200で撮られていますが、ISO2000に下げて1/3200秒でも問題ないような気がします。(その分ノイズが減ります)

書込番号:25540990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度4

2023/12/10 21:56(1年以上前)

>ganba7さん

>風が無く穏やかな川の流れですとピンが来ません(てかっていると駄目)ミラーレスの特徴なんですかね?

ミラーレスであるないは関係ないですね。

書込番号:25541014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/11 12:24(1年以上前)

>ganba7さん
スレ主さんの質問からすると、R7の欄にご質問された方が良いかと思われますが、RF200-800mmで撮影したという事でお答えします。

基本的に動きモノを撮影する場合は中央一点か領域拡大に設定し、動物被写体認識AFで認識させてしまえば、後はサーボAFまかせでピントは外れないと思います。

R6UとR8を使用しており、R7は所持してないので多少違いはあるかとは思いますが、基本的な設定は変わらないと思います。

とりあえず、R7に800mmを着けると1280mmとなり、APS_Cセンサーに3200万画素とかなりの狭いピッチとなりますので、ブレ対策のための三脚使用が絶対条件にはなるでしょうね。

書込番号:25541595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2023/12/11 12:29(1年以上前)

>ganba7さん

カワセミは撮りませんが、7D2から買い替えて思ったのは、AFで7D2と比較してピントが会いにくいケースがあることです。
これは知人も同じ感想を持っていて、クロスセンサーの7D2などに比較してDPCMOSで事実上のラインセンサーであることが起因していると思ってます。
今回のケースがそのことが原因かは分かりませんが、そういう可能性も考慮すべきかもしれません。

書込番号:25541599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/11 13:58(1年以上前)

>ganba7さん
RF200−800が4月まで届く・・・EF100−400LUでの感覚で答えます。
鳥仲間がR3と7+RF100−500L、自分もR7所有ですが、同じカワセミ飛び込みだと7はほぼピントそのまま(スタート所)つまり追ってないと思う、仲間のR3はちゃんと水面まで追っていきます。自分の設定も問題あるかもしれないが変えながらまたやってみます。

書込番号:25541721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2024/02/15 05:49(1年以上前)

ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん飛び込みを撮っている多くの方が感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押すこと、レンズが動いている特に押すとまずボケます。特にシャッターを押すタイミングが少しでも早いとAFが別のもの(背景の草木、風波の凹凸や浮いている葉っぱ、枝等)にピントを持って行かれます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。AFは全面でもいいですが他にピントが行く確率を下げるためにゾーンの大きさをカスタマイズ、トラッキングはOFFにしています。

書込番号:25622992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/15 06:03(1年以上前)

ganba7さん
ほぼ毎日カワセミの飛び込みを撮っています。R7の発売以降1dxから使用頻度を徐々に増やし今では100%R7を使用しています。たぶん皆さんが感じていると思いますがミラーレスに変更後、飛び込みの歩留まりはガタ落ちします。僕も長くそれで悩みましたがこの半年近く原因がシャッターを押すタイミングとレンズの固定にあることに気づき、今では一眼同様歩留まりは7、8割になりました。要領はとにかく飛び込んでからシャッターを押す、レンズが動いている特に押すとまずボケます。同じくR7を使用する仲間に飛び込み撮影のコツを話したりしますがこの2点さえ注意すればどんな水面でも格段に成功率は上がります。

AFはゾーンの大きさをカスタマイズしています。

書込番号:25622999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200-600mmクラス欲しくないですか? 64 2026/01/08 16:10:10
レンズの強度 9 2025/04/21 8:20:31
エクステンダー使用について 18 2025/04/07 11:40:32
ケースについて 5 2025/04/06 17:18:04
キヤノン 春のキャッシュバック2025 4 2025/03/30 21:32:21
三脚座について(ロックつまみの緩みについて) 16 2025/04/08 23:34:55
テレ側の解像度 25 2025/04/15 1:12:07
2倍テレコン 13 2024/10/18 0:01:34
RAW現像について 21 2024/12/05 7:16:25
どちらを買うか悩んでます。 17 2025/10/21 14:03:50

「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミを見る(全 711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF200-800mm F6.3-9 IS USM
CANON

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

最安価格(税込):¥270,404発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF200-800mm F6.3-9 IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング