『レンズカバーについて』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

  • 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
  • ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
最安価格(税込):

¥270,000

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,050

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥243,200 (3製品)


価格帯:¥270,000¥319,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜800mm 最大径x長さ:102.3x314.1mm 重量:2050g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON

最安価格(税込):¥270,000 (前週比:+107円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

『レンズカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを新規書き込みRF200-800mm F6.3-9 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズカバーについて

2024/08/08 19:05(1年以上前)


レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5
機種不明

8月に入って、国内大手量販店でも春ごろ予約分が入荷されてきているという話を聞いています。
私は予約していないので予約分の入荷が解消してからの購入になります…
まだまだ先は長いかもしれませんが、購入後のことばかり考えていますww

このレンズ、迷彩のレンズカバーを付けている方が多いように思われますがお持ちの方のご意見お聞かせください。
傷防止や鳥にプレッシャーをかけないという意味でも付けたほうがいいのかなと思いますが。

また使用感を教えてください。
一例として「ROLANPRO レンズカバー」という商品がありますが、このタイプのレンズカバーは付けたままズームの伸縮ができるのでしょうか?
付けた場合は伸ばしたまま固定になりますか?
また、保管時は外していて、使用時に付けるものでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25842820

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2024/08/08 19:20(1年以上前)

>とりねこ222さん
私は傷防止の目的でROLANPROのカバー使っています。
鳥へのプレッシャーに関しては、個人的には影響無いと考えています。

伸長部のカバーは800mmに伸ばさないと着けられないので、着けた状態でズーム操作は出来ません。
私はこの部分のカバーは付けずに鳥撮りしてます。

書込番号:25842838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/08 19:31(1年以上前)

>らいじんふうじんさん

早速のご返信ありがとうございます。
お使いなのですね。
やはり付けたままではズームできないのですね。

ありがとうございます。

書込番号:25842844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/08 19:42(1年以上前)

>とりねこ222さん
私はこちらを使ってますが、ズーム操作不可です。
(レンズの構造上どの商品でも同じでしょう。)
ズーム部分だけ取り外しています。

使用感ですが、このレンズはズームリングが硬いので、カバーを付けると手がすべり操作しにくいです。
私は焦点距離固定で撮ることが殆どなので問題ないですが。

https://www.amazon.co.jp/-/en/Waterproof-Protective-RF200-800mm-Telephoto-Camouflage/dp/B0CPS9YHJ5

書込番号:25842851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度4

2024/08/08 20:08(1年以上前)

>とりねこ222さん

・僕は老舗のLensCoat社製を使っています。
ズームで伸縮する部分も他社にはないGoodアイデアでカバー出来ています。
・色はブラックにしています。レンズだけ迷彩にしても、。
・レンズカバーは常時付けっぱなしで大丈夫です。
https://www.lenscoat.com/lenscoat%EF%BF%BD-canon-200800mm-f639-p-5490.html

書込番号:25842879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/08 20:08(1年以上前)

>ガンバレCさん

ご回答ありがとうございます。
やはり付けていらっしゃるのですね〜

教えてもらった商品の動画見ると、ズーム対応できないの分かりましたね。

書込番号:25842880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/08 20:14(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ご回答ありがとうございます。
やはり付けていらっしゃるか…

なるほど…
伸縮する部分は上から覆いかぶさっていてひねるとねじれるのですね。

これ、ズーム範囲でねじれは収まってくれるのでしょうか?

書込番号:25842893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/09 12:50(1年以上前)

>とりねこ222さん
こんにちは。
ROLANPRO レンズカバー使ってます。
短くするときは、細い箇所のカバーはズーム部分に二重に巻き付けてます(巻いてもゆとりがある)。伸ばすときはその外側のカバーをずらして細い部分に斜めにかぶせてます。
伸ばした時にきっちりずらしてきれいにかぶせてしまうとまた縮めるときに面倒なので、ちょっと不格好かもしれませんがそういう使い方しています。

私もカバー購入時にLensCoat製と迷いました。
RF100-500にはLensCoat社製を使っていたのですが、ワイド端にしたときに伸縮部分が挟まってしまって
100mmになりませんでした。120mmくらいになったと思います。
それとLensCoat製のはエッジ部分が切りっぱなしで、長く使っていると少しモケモケした感じになりました。
ROLANPRO製のはエッジ部分は裁断してから縫製が入っていて使っていてもくたびれは少ないようです。

キツキツなので取り付け時には少し苦労するという意見を他で拝見しましたが、結局RF200-800ではROLANPRO製にしました。

書込番号:25843633

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/09 12:55(1年以上前)

このカメラでは使ってません。

所詮布なので精度が低いです。操作の邪魔になるので、一部外しています。びっちりしているので、つけ外しは簡単ではありません。使うたびにつけ外すなんてことは、多分ほとんどの人がやってないと思います。しかし、街中でも使う場合は外す必要があるでしょう。街中で、こんなものをつけて歩いたら、ほとんど変態ですよ。というのは鳥専門の写真家が言っていたことですが、わたしもそう思います。

効果については、信じる者は救われるというくらいの意味しかないと思います。それだったら、超望遠レンズの鏡胴は全て黒にしてくれたらよかったのに、と思います。

書込番号:25843638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度4

2024/08/09 18:38(1年以上前)

>とりねこ222さん

カバーの細かな違い、気になっていたので興味深く拝見しました。
ところで本日RF200-800の納期が6ヶ月以上から4ヶ月以上に変更されました。
少しずつ出回っているようですよ。

書込番号:25843938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/09 20:32(1年以上前)

>毎日Fittyさん
細かな使用感ありがとうございます。
今のところ私も「ROLANPRO製」がいいかなと思っています。

>sonyもnikonもさん
「街中で、こんなものをつけて歩いたら、ほとんど変態ですよ。」
ww
街中で使うことがあるかどうか考えてみますww
職質されますかねww

>Nouse Foranameさん
みなさん、細かなレビューしてくれて非常に分かりやすいですね〜
Canonのオンラインショップ確認しました。
うれしい情報ありがとうございます!
実際在庫があふれてくるのはいつくらいかな…


書込番号:25844080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/09 21:31(1年以上前)

とりねこ222さん

>傷防止や鳥にプレッシャーをかけないという意味でも付けたほうがいいのかなと思いますが。
おっしゃる通りです、鳥を撮るなら付けておいた方がいいですね。
自分の被写体は猛禽類ですが黒くて長い物体に過敏に反応する個体が多いです。
あっ、本レンズは白でしたね・・・・
まぁ自然界には黒と白が存在しないって言われる位ですから。

警戒心の薄い鳥目的であれば無くてもいいかと思います。
ちなみに自分は街中でこんな長い望遠を持ち歩く事はまぁありません。。


書込番号:25844160

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/09 21:50(1年以上前)

>ブローニングさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私も経験上、レンズを向けたとたんに逃げられるってことはありました。
のり巻きですがww(RF800F11)

迷彩柄だと違うのでしょうかね。

この辺の違いを感じている方いらっしゃいましたら教えていただきたいですね。

書込番号:25844182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/09 22:10(1年以上前)

とりねこ222さん

>私も経験上、レンズを向けたとたんに逃げられるってことはありました。
これには様々な要因が考えられます。
例えばオーバーアクションだったとか前玉に反応したとか。

レンズの迷彩カバーの恩恵を受けていない人はそれほど警戒心が強く
ない種ばかりを撮っているからだと思います。
気配を消し息を殺すような撮影ばかりをしているとその有難さが身に沁み
ますよ。

以下のリンクを参照願います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22521963/#tab

私のフィールドではオオワシやオジロワシが多数河原に集結します。
車で乗り付けても無視されますがドアを開けた瞬間多くが飛んでしまいます。
更に望遠レンズを付けたカメラを後部座席から持ち出した途端に残りの個体
全てが飛んでいなくなる事が多々あります。

彼らはちゃんとこちらを見ています。
そして何やら危なっかしい物を持ち出してきたなと直感して飛んだのではない
かと思っています。

書込番号:25844209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/09 23:41(1年以上前)

>ブローニングさん

レンズにカバー付ければいいというような単純なものじゃないのですね〜
レンズ・メガネ等の反射、人間の気配等も影響するのですね。
野生動物ですから人間が思っている以上に敏感なのでしょうね。
あれこれ考えていたら撮れなくなりそうなのでファッション・傷防止として考えておきます。

書込番号:25844327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/10 02:51(1年以上前)

息を潜めようが迷彩カバー付けようが
丸見えなのに有り難みってw

書込番号:25844401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/10 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

phantomirageさん

撮れぬ者〜一生理解できず〜ってトコでしょうか?


とりねこ222さん

>あれこれ考えていたら撮れなくなりそうなのでファッション・傷防止として考えておきます。
まずはソコからでいいかと思いますよ。。。

書込番号:25844523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/10 17:36(1年以上前)

>ブローニングさん

猛禽ちゃん、きれいに撮れてますね。
私も早く手に入れたいものです。


みなさまのおかげで、レンズカバーについての感じが分かりました。
とりあえず手に入れたらカバーを付けて、街中は歩かないようにしますww

この辺で締めたいと思います。
ご協力ありがとうございました!

書込番号:25845123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/23 18:36(1年以上前)

機種不明

結局「ROLANPRO レンズカバー」を購入いたしました。
取付にかなり苦労しましたが…

途中で1本リングを忘れており途中まで付けたものも外して再度取り付け…
本日、朝起きてなぜか爪が痛かった原因が分かりました。

街中出る時もこのまま持って出るかもしれませんww

書込番号:25862242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/23 23:07(1年以上前)

とりねこ222さん

いい感じじゃないですか〜
ROLANPROのレンズカバーはキツキツで取り付けに難儀するって
のはよく聞ききますね。。。

>街中出る時もこのまま持って出るかもしれませんww
心配いりません!
回りの人はこちらが思う程気にしてませんから。
街に行くと迷彩のレンズカバーなんかよりもっと奇抜なバッグを持っていたり
目を引くようなファッションの人が大勢いますので。。。

書込番号:25862499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2024/08/23 23:16(1年以上前)

>ブローニングさん

ゆるゆるよりはキツキツでいいかなと思いますね。
取付忘れが痛かったですがww

私の住む大阪ではトラとかヒョウのおばちゃんがいますので迷彩でも問題ないですねww

書込番号:25862515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 kanifilm 

2024/12/05 07:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

レスを閉められた後に失礼します。
私はズーム部分に迷彩柄生地で縫製して両端に黒ゴム(女性が髪を纏めるなどに使う)を輪にして固定したものを使用しています。ご参考になれば幸いです。

書込番号:25986300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200-600mmクラス欲しくないですか? 43 2026/01/06 18:35:53
レンズの強度 9 2025/04/21 8:20:31
エクステンダー使用について 18 2025/04/07 11:40:32
ケースについて 5 2025/04/06 17:18:04
キヤノン 春のキャッシュバック2025 4 2025/03/30 21:32:21
三脚座について(ロックつまみの緩みについて) 16 2025/04/08 23:34:55
テレ側の解像度 25 2025/04/15 1:12:07
2倍テレコン 13 2024/10/18 0:01:34
RAW現像について 21 2024/12/05 7:16:25
どちらを買うか悩んでます。 17 2025/10/21 14:03:50

「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF200-800mm F6.3-9 IS USM
CANON

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

最安価格(税込):¥270,000発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF200-800mm F6.3-9 IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング