『α9Vとα1のどちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
最安価格(税込):

¥687,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥707,438

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥585,600 (2製品)


価格帯:¥687,500¥935,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥687,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『α9Vとα1のどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信26

お気に入りに追加

標準

α9Vとα1のどちらが良いでしょうか?

2024/08/11 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

スレ主 asuranさん
クチコミ投稿数:41件

α9Vとα1と、どちらを購入したら良いか?悩んでいます。価格もあまり変わりませんが、位置付けがよくわかりません。ご教授下さいませ。

書込番号:25846207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:164件

2024/08/11 16:17(1年以上前)

>asuranさん
撮影枚数が多く、また過酷な環境でご利用予定であれば、
α1 そうでなければ新しいα9Vがいい様に感じます。

書込番号:25846215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/11 16:32(1年以上前)

万能は α1 の方だと思います。

書込番号:25846241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/08/11 16:36(1年以上前)

>asuranさん

今までNikon D700・D300・NEX-5とか使って来られたなら
メーカー発表のスペック見て分かると思いますが?

どの点が分かりませんか?

書込番号:25846254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:185件

2024/08/11 16:46(1年以上前)

悩むのであればα1だと思います。

AF、電子シャッターの速度、高画素イメージセンサーと全て実用的だと思います。

α9Vは、本当にこの機種が欲しい人向けのモデルだと思います。

書込番号:25846264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/11 16:51(1年以上前)

>asuranさん
まず画素数が違います。
350dpi(高画質でという意味)A2以上のプリントやかなりトリミングしてA3ならa1。
また室内スポーツや手持ちで夜撮影するのなら、a9Vの方がノイズは若干有利。
とにかく早い連射が必要ならa9V。
AF性能がとにかく必要ならa9V。しかしa1もレベルは高い。
日中シンクロで絞りを開けてSSをあげて、撮影する場合はストロボ全速同調できるa9V(使用ストロボに若干性能発揮は依存)。小さいストロボですみます。

他にもいろいろあると思いますが、
私だったら風景ならa1。
ポトレは微妙だけどHSSの件でa9V(野外ロケとかでのストロボ利用での優位性)。
スポーツや速く動く動体ならa9Vでしょうかね。

書込番号:25846273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/11 17:36(1年以上前)




>asuranさん


スレ主さんのご趣味、「航空機」特に「プロペラ機」の「ペラが止まらないように撮りたい」のでしたら、「グローバルシャッター方式」を採用し、「ローリングシャッター歪み」を克服した「α9 III」の方が合ってます。





書込番号:25846330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/11 17:37(1年以上前)

80万前後の高額機種をポンと購入できる財力があるのですから、まとめて両方購入して使わなくなった方を売り飛ばす、と言う作戦が一番効果的かと存じます。

書込番号:25846332

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/11 17:46(1年以上前)

9Vはグローバルシャッターが要るかどうがだからわかりやすいと思うがな
歪みの無い高速連写の代償で画質はAPS-C程度

全速シンクロはソニーが活かそうとしてないからいまいち盛り上がりに欠けてるね

書込番号:25846343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/11 17:51(1年以上前)

>α9Vとα1と、どちらを購入したら良いか?悩んでいます。

どちらが自分に適しているか判断できない人は、どちらも買わない方が良いと思います。

書込番号:25846348

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/11 17:51(1年以上前)

>asuranさん

>α9Vとα1のどちらが良いでしょうか

asuranさん
の撮影されるものですとILCE-9M3では
レンズは当然FE 300mm F2.8 GM OSSとFE 400mm F2.8 GM OSS
のセットで

書込番号:25846349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/08/11 19:37(1年以上前)

スレ主さま

>α9Vとα1と、どちらを購入したら良いか?

α9Vとα1では、かなり特徴が異なります。
α9Vは動体やスポーツを撮れば真価を発揮すると思います。
α9Vでは、動体が絶対ゆがみません。
α9V以外撮ると、ドラムのバチが歪んで困っていたそうです。
それから、α9Vにはプリ撮影がありますから、モデルさんの笑顔を見てシャッターを
押しても、今の笑顔が撮れます。
ギリギリの動体撮影が無いのでしたら、画素数も多くて、感度も広いα1がいいと思います。」

書込番号:25846472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/11 21:19(1年以上前)

読んでるこちら側では何を撮影するのか分かりませんので、両方購入してくださいw

書込番号:25846608

ナイスクチコミ!13


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/08/11 22:20(1年以上前)

>位置付けがよくわかりません。

画素数とローリングシャッター方式vsグローバルシャッター方式の違いだけでもそれぞれの性格が読み取れますが、どこがわからないのでしょうか。

書込番号:25846708

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/08/11 23:14(1年以上前)

>asuranさん

何を撮るかだと思います。

画素数が必要ならα1、グローバルシャッターが必要ならα9Vだと思います。

書込番号:25846763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/11 23:25(1年以上前)

>asuranさん

動画メインなら8Kが収録できるa1、静止画メインならGS搭載、全速ストロボ同調のa9III、という棲み分けです。

書込番号:25846772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/12 00:51(1年以上前)

機種不明

左α9V 右α1

どのようなものを撮りたのかもわからないのでどちらかをお勧めすることはできませんがα9Vを初めて触れた時から右手人差し指がシャッターボタンにあたる角度が良く感じました
一瞬の動きに合わせシャッターを切るため半押しで切れる寸前で止めておく時にα9Vは指の腹全体が当たってるので安定感があります
あとSSと露出補正のダイヤルのあたりも良くなり入れ替えもできるようになりました
もちろんα1も良いカメラですが画素数以外はα9Vの方が能力は高いです

書込番号:25846829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/12 02:38(1年以上前)

>asuranさん
>価格もあまり変わりませんが、位置付けがよくわかりません。

元々、α1は"8K動画も撮れる動体撮影カメラ"でした。
しかしながら、今や8K TVが売れず、α1は高画素の動体撮影カメラとなっています。

一方で、α9Vは4K動画しか撮れませんが、動体撮影に特化した仕様になっています。

動体撮影:α9V>α1
動画撮影:α1>α9V
画素数:α1>α9V

でしょうか。

書込番号:25846858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/12 06:46(1年以上前)

悩むのはわかります。

気になるのはA9iiiのノイズだと思います。ノイズが減るであろう次機種は多分3年か4年後だと思います。それはかなり長い時間だと思います。A9ivが出たら買い直せばいいだけの話。

A9iiiは、今までになかった写真が撮れる楽しいカメラです。わたしならA9iiiを選びます。ライバル機のキヤノンR1も何かの事情で画素数が少ないです。気にしなくてもいいと思います。トリミングって、数字上は問題なくても、画質が劣化する印象があります。


書込番号:25846919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/13 13:22(1年以上前)

>asuranさん

どちらも高い買い物なので、レンタルとかソニーストアで実機を試したほうが良いかと思います。
最近はネットレンタルで1泊利用でも前日に届いて次の日中に返却 or
2日後の午前中回収 という業者もあるので、十分試せると思います。


私もプリ撮影が使いたくて次の候補(α1 or α9iii)に悩んでますが、α1にプリ撮影ないんですよね・・・
ファーム更新で追加される噂もありましたが、結局されず。
私の場合高画素はおそらく使わないので、α9IIIをエイヤッと買って
5年ワイド保証かけてα9IV出るまでに使い倒した方が人生楽しめるのかなあと。


書込番号:25848572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/13 13:52(1年以上前)

ソニーの8Kカメラですから、a1は。

書込番号:25848619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/13 14:16(1年以上前)

>ソニーの8Kカメラですから、a1は。

8Kはカメラが充実していても、表示デバイスがビミョーですから。。。

8K TVやモニターが安くなったとしても、大きさが60インチからなんて、一般的な3LDK/4LDKのマンションには大き過ぎですね。

以前から、8Kは日本の住宅事情に合わないと言われていましたが、正にその通りになった感じがします。

書込番号:25848649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/13 14:30(1年以上前)

まあ現状表示デバイスに8Kはほぼほぼ要らないからね
映画館さえあれば十分

そして6Kにせよ8Kにせよ
最終出力は4Kという運用が大部分でしょう

主にトリミングとかオーバーサンプリングの為ですね

4Kは8.3MPしかないので解像感が非常に大事
ここでオーバーサンプリングの必要性がでてくる

書込番号:25848667

ナイスクチコミ!3


スレ主 asuranさん
クチコミ投稿数:41件

2024/08/20 17:48(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
αシリーズの位置付けがよくわかりませんがでした。
単純に数が多くなれば。高性能と思っていましたが、α1の登場により、解らなくなりました。
静止画中心なら、α9
動画中心なら、α1
と言う事でしょうか?
画素数も皆さん保存にお困りでしょうから、程々で良いかも致します。特に暗所は、少ない方が有利ですよね。
ずっとニコン党でしたが、初めてのミラーレスとして選択をしたのがα9で使い続けています。
その後ニコンでもミラーレスが出ましたが、本体の浮気は、手持ちのレンズにも影響しますので、ミラーレスは、ソニー一択にしようかと思います。
コニカミノルタの技術を継承した撮像素子も素晴らしいですね。

書込番号:25858486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mychinさん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/22 16:51(1年以上前)

こんにちはっ!
α9をお使いなんですねっ^^
私もレフ機は主にニコンのD3からD4sぐらいまで使って、ミラーレスはα7の初期モデルから使っていて、α9からα9II、そしてα1と辿りつきました。(その間にもα7Rやα7III、α7Wなども購入してます)
現在は、α1を売ってα9IIIをメインで使用し、高画素機としてα7CRを所有しております。
ポートレートをメインで撮っていますが、圧倒的にα9IIIの方を持ち出すことが多いです。
私の用途では2400万画素ぐらいの解像度が保存しているHDDにも優しく使い易いす。
使っていてα1より優れていると感じるのは、AFの認識(くいつき)の速さと撮ったものが歪みなく撮れるという点かと思います。あと、フラッシュが全速度同調なので、SSがシンクロ速度以上でも同調して撮れるので、HSSより光量がかせげる点かなっ? これは難しそうに感じますが、実はSONY純正以外のフラッシュでシンクロ接点で発光さえすればマニュアルで撮れるので、SONY用でなくても大丈夫です。(もちろん純正はTTLで撮れるメリットはありますが)
ただ、コニカミノルタから継承しているのは撮像素子ではなくて、レンズの技術だと思いますよっ^^

書込番号:25860948

ナイスクチコミ!3


スレ主 asuranさん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/30 14:22(8ヶ月以上前)

やっと購入の段階となりましたが、α1Uが発売されてますます分からなくなりました。現時点では何方が宜しいでしょうか?背中を押してください。

書込番号:26164687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/04/30 14:38(8ヶ月以上前)

>asuranさん

背中をポン!

αワンツー

書込番号:26164698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥687,500発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング