『2倍テレコン使用時のfe200-600gとの画質の違い』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

  • 300mm開放F値2.8の大口径望遠単焦点レンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
  • 画面のすみずみまで高い解像性能とコントラストを実現。約1470gと軽量で、高い機動性とすぐれた重量バランスが手持ち撮影を快適にサポート。
  • 高効率で高推力なXDリニアモーター2基と制御アルゴリズムの組み合わせにより、高速・高精度ながら静粛で低振動なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥787,799

(前週比:-1,950円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥787,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥755,400 (3製品)


価格帯:¥787,799¥1,303,115 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x265mm 重量:1470g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMSONY

最安価格(税込):¥787,799 (前週比:-1,950円↓) 発売日:2024年 2月 2日

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

『2倍テレコン使用時のfe200-600gとの画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMを新規書き込みFE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

クチコミ投稿数:9件
別機種
別機種
別機種
別機種

【使いたい環境や用途】
散策しながらの身近な野鳥撮影

【重視するポイント】
2倍テレコン使用時の画質
本体の重量

【比較している製品型番やサービス】
fe200-600g

【質問内容、その他コメント】
初心者のため、質問内容にわかりづらい点が多々あると思いますのでご指摘いただけると幸いです。
現在a7rvとa6700にfe200-600gズームレンズを使用して野鳥撮影をしております。
f8まで絞って撮影すれば個人的に満足する画質で撮影できるのですが、解放6.3で使用した際はシャープさに欠け、よって暗い場所では非常に苦戦することがあります。
600f4等も考えたのですが、最短撮影距離の点とサイズ重量で却下となりました。
そこでこのレンズを調べていると、テレコン使用時でも画質低下が少ないとのレビューをよく見ます。
当レンズに2倍テレコン使用し、解放5.6〜6.3くらいで使用した際、f8まで絞ったfe200600くらいのシャープさがあればすぐにでも購入したいのですが、実際に比べられた方がいらっしゃればご教授いただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
添付画像はfe200600gで撮影したものです。

書込番号:25856099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/18 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

300GM + 2倍テレコン

300GM + 2倍テレコン

200-600g

200-600g

>からびたきさん

純粋な比較はしたことないですが、両方使ったことはあります。
(200-600gから300GMに乗り換え)

所感としては、2倍テレコン付きでも200-600gと同等の画質は保ててます。
2倍テレコン付けててもAFは300GMのほうが早いです。
あとテレコンの付け外しの面倒さはありますが、軽いので楽です。

野鳥でなくて申し訳ないですが、似たような環境で撮った300GMと200-600gの写真も添付しておきますね。
(300GMのほうが画質悪く見えてたら、自分の腕の問題かと)

書込番号:25856228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/18 22:49(1年以上前)

別機種

すいません、3枚目に違うの混じってました(汗)
(APS-Cモードで撮ったのですが)こちらが200-600gです。

書込番号:25856254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/08/18 23:04(1年以上前)

>出羽三山月山さん
さっそくのご返事ありがとうございます!
200600から乗り換えられたということは様々な点でメリットを感じられたのだろうと思いました。
AFスピードの件も大変参考になりました。
たくさんの美しい作例まで添付していただきありがたいです。
やはりサンニッパ欲しいです。

書込番号:25856273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2024/08/19 12:26(1年以上前)

からびたきさん こんにちは

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sonyfe300f28gmoss/

上のブログの中に サルの写真が有り テレコン使った写真と 使わなかった写真が有り これを拡大してみると テレコン付けても描写 良さそうですが 比較してみると テレコン使う場合 少しシャープ感が落ち柔らかい描写になるように見えます。

書込番号:25856867

ナイスクチコミ!1


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2024/08/19 21:09(1年以上前)

当機種

10 m 先のカエルの置物を FE300/2.8,FE300 X1.4 /4.0,FE300 X 2/5.6 で撮影して比較したものです。等倍で切り出したものを並べました。カメラは7RVです。テレコンを使用しても十分シャープだと思います。ただ、これまで使用した印象としては、1.4倍に比べ2倍を使用すると若干、線が太くなるように感じています。1.4Xテレコンの使用が増えています。

書込番号:25857442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/19 21:45(1年以上前)

>からびたきさん

>200600から乗り換えられたということは様々な点でメリットを感じられたのだろうと思いました。

乗り換えた理由は、からびたきさんと同じ理由です。

自分の場合(三脚禁止のため)動きものを手持ち撮影するのでシャッタースピードを上げて撮影することが多いです。
晴天下では不満なかったんですが、曇天〜降雨時に明るさが足らなかった感じですね。
(高画素機なので、ISOを上げるとノイズが出やすい)

主なレンジ域が300〜400なので1年半前に400GMを検討したんですが、
当時でも少し古いレンズだったので400GMの2型か300GMが出るのを待ってました。
(古いレンズだとカメラ側の最新機能に制限かかるのがSonyの悪いとこ、ファームアップでなんとかしろ(無茶ぶり))

購入前にSonyストアの店員さんに2倍テレコン付けた場合の画質を聞いてみたら、200-600gより上って即答されたので(笑)購入に踏み切りました。
(レンズの軽さは思わぬ収穫でしたね、さすが小型化に定評のあるSony)

書込番号:25857488

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/08/19 22:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ブログ確認させていただきました。
テレコン無しと同様の画質が得られるとはもちろん思っておりませんでしたが、画像からすると画像劣化はかなり少なめのように見えます。
ありがとうございます。

書込番号:25857541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/08/19 22:26(1年以上前)

>PEC-TSさん

分かりやすい画像をのせていただきありがとうございます!
たしかに600_の画質は多少劣化を感じますが十分シャープに見えます。
200-600よりシャープならよいのですが。
購入の際は私も1.4と2.0を使いわけてみたいと思います。

書込番号:25857552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/19 22:35(1年以上前)

>出羽三山月山さん

ご返信ありがとうございます。
200-600の好条件時の写りが素晴らしいのでより悩んでしまいますが、同じような検討状況の方に詳しく返信をいただき本当にありがたいです。
実は私も100-400gmが欲しいのですが、発売年を見てしまうと、今買うのもなぁ…と躊躇してしまいます。
より軽量で高画質な2型に期待しています。
サンニッパ購入の方向です。
ソニーストアのスタッフさんの言葉も頼もしいですね。

書込番号:25857565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/20 15:39(1年以上前)

当機種

328+2×テレコン

>からびたきさん

328に1.4×テレコンなら問題ありませんが2×は画質は良いのですがAFが少し重く感じます
止まりものなら良いですが飛び物などを撮られるのでしたら1.4×までにされるべきと思います
もし600mmが絶対に必要ということであれば今お使いの200-600mmかロクヨンの方が良さそうです

そろそろテレコンも新型が出てもいい頃と思ってます
それまで様子見しても良いかもしれません

書込番号:25858374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2024/08/20 22:32(1年以上前)

>野鳥三昧さん
カワセミの写真、すごいです。
私はチョロチョロ動きまくるキクイタダキで精一杯です笑
私は飛んでる鳥は撮らないのでAFスピードにはそこまでの拘りはないかもしれませんが、現状a7rvでの撮影時、合焦マークが目に合っていても全くずれていたりしますので、そういった部分にも影響があると残念です。
やはりテレコンも現在の高性能レンズに対応しきれていない部分もあるのでしょうか?モデルチェンジして画質やAFにより影響の出ない物が出れば最高です。
素晴らしい作例と野鳥撮影をされる方のご意見非常に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25858808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 17:43(1年以上前)

私も200-600のパフォーマンスに満足できず300GMに手を出したものですが、
https://www.camera-12.com/fe-300mm-f2-8-gm-sel20tc/
ここの記事の感想と全く同感です。 
6月末に納品されたので鳥の夏枯れであまり撮影に出かけられていないのですが、A7R5の場合
自分の感覚では300GM+2倍テレコンのほうがフォーカスのOK率が高いと感じています。
手持ち撮影では200−600より軽いですし、重量バランスがいいので撮りやすいですね。

書込番号:25859809

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
SONY

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

最安価格(税込):¥787,799発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング