『ターボの作動音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『ターボの作動音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

ターボの作動音?

2024/06/30 10:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
4月にMK54Sターボ納車、素晴らしい車で満足しております。
1点だけ気になる点が...
回転数2000すぎあたり、おそらくターボが効き始めるくらいから、ジリジリ?ジージー?と音がします。
窓を開けて走行すると、顕著に聞こえます。
坂道や、高速合流など負荷がかかると余計気になります。
ディーラーにも音は確認してもらっており、ターボの作動音で異常ではないという見解でした。
皆さんのターボ車でも同じような症例ありますでしょうか?

書込番号:25792239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/30 11:01(1年以上前)

ターボって無音ですか?

書込番号:25792285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/30 11:09(1年以上前)

>YHSN21さん

>ターボの作動音?

ターボは2000RPMあたりではほぼ無音ですよ。
スペーシアカスタムはよくわかりませんが

書込番号:25792294

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/30 11:55(1年以上前)

>YHSN21さん

アルトワークスに乗ってますが、加給時の音はヒューィンです。
(圧を抜く時も、プシュって聞こえます)
私的には、ターボ車の醍醐味かなと思っている部分です。

負荷がかかり、アクセルをふかしている状態時に出る音なら、ターボが加給している音かな?と推測します。


スペーシアは、ブーストがかかっている時、メーター内にブーストかかってますよ的なインジケーターはないんでしょうか?
あれば、それが光る時に音が出るとか、確認はしやすいのですけどね。


因みに、マイルドターボ車(Maxブースト圧60kPaぐらいのKei)は、ほぼ加給音は聞こえませんでした。

書込番号:25792373

ナイスクチコミ!2


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/30 12:39(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ブーストがかかってるかはメーターには出ません。

ターボの過給音は、私のスペーシアでも微かに聞こえますよ。
ただ私が気になるのは、過給音とは違う金属っぽい音です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746054/SortID=21203618/

https://minkara.carview.co.jp/userid/3241660/blog/44626222/

こちらの症例に似てるのですが、同じエンジンですし、もしかしたらインタークーラーの不良もあるかと。

書込番号:25792421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/06/30 13:29(1年以上前)

>YHSN21さん

>> 回転数2000すぎあたり、おそらくターボが効き始めるくらいから、ジリジリ?ジージー?と音がします。

インタークーラーの不調の他、
ノッキングも怪しいかと思います。

書込番号:25792473

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/30 13:55(1年以上前)

>YHSN21さん

>ただ私が気になるのは、過給音とは違う金属っぽい音です。

いい耳です。
同時に何が動くか?ですね。

書込番号:25792503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/06/30 13:56(1年以上前)

>YHSN21さん

「ノッキング」の場合の検証として。
スペーシアカスタムには、CVTしかないようですが、
加速しようとする時に強制的にシフトダウンしたら、
「ジリジリ?ジージー」の擬音は、軽減するかと思います。

もし、改善しない場合は、インタークーラーの不具合の可能性があるかと思います。

書込番号:25792505

ナイスクチコミ!0


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/30 15:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
他のスレですが、ノッキングかインタークーラーの不良出てますね。
同じ車種で乗り比べれればいいのですが...
負荷が多い坂道では、ジリジリからジッジッと音の間隔が広くなると言ったらいいのか。
なかなか表現が難しくてすみません。
アクセルを抜くと音はしないので、ターボの作動に伴う音なのは間違いないと思いますが。
正常のターボの作動音という認識でいいですかね?
他のメーカーのターボ車、何台か乗り継ぎましたが、初めての音なので...

書込番号:25792632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング