『自分的にはとくか〜〜〜m(__)m』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,370

(前週比:+2,601円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,370¥38,610 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥22,370 (前週比:+2,601円↑) 発売日:2023年12月13日

  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『自分的にはとくか〜〜〜m(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

自分的にはとくか〜〜〜m(__)m

2025/03/29 21:48(6ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]

クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

¥1,999 PCI-E拡張アダプタボード PCI Express to SATA 3.0 2ポート SATA3 6Gbps

¥720 [SCA7J78]ノーリツ NBP弁パッキン2(SET-V) 自動開閉タイプ

fyi
勝手に書き込みです。

【ショップ名】AMAZON
【価格】17,780円
【確認日時】2025/3/29[Sat]
【その他・コメント】数週間前、町田DOSPARAで¥17,580でした。踏みとどまりました。
【配送予定日】2025/3/31[Mon]

AMAZONご用達で、『SMILE』表示に釣られてついつい、
触手が伸びて購入しました。
メーカ保証2年 エコパッケージ【国内正規取扱代理店】 でした。
青い外箱がないのかな?
念願の8T HDD CMR です。


◆シマッタ、SATA3 6Gbps port on MB が破損してたんだ、ボキッと折れました^^;。
[GIGABYTE B760M DS3H AX DDR4]のSERIAL ATA 6GB portを1個、破損しましたので、以下のPCI-E拡張ボード購入しました。

>https://item.rakuten.co.jp/hakuei2/b07w4sscrb/?cid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237
>
これ見たいです。
なんかうれしいですが、
Win10までしか表示ないけどWin11で動作するのかな?


▼過去、DOSPARAで教わりました。
拡張ボードで2機くらいHDD接続ならば、発熱は左程ないようなことを聞き、
ブルーレイドライブ2機に適用と考えました。

PCI-E 2.0仕様 ですが、MBに x1 portが2port 開いており、そこにinstall します。
グラボx16 は、空欄です。

・SERIAL ATA3 HDD 2機 (4T/8T) on MB ATA3 port
・SERIAL ATA2 HDD 1機 (2T) on MB ATA3 port
・ブルーレイドライブ2機 
⇒『PCI-E拡張アダプタボード PCI Express to SATA 3.0 2ポート』x1-PCIE で適用。

なんかうれしいです。筐体内、掃除もします。
弄りたくなり、ついつい買いました。


◆今度こそ、、、
前回4T HDD レビュー↓ しましたが、今度こそ、『クイックフォーマット』適用です。
でも要する時間はいかほどんだろうか??

https://review.kakaku.com/review/K0001516479/ReviewCD=1900865/#tab

>■サラなので、完全フォーマットしました。
>7時間10分?要しました。クイックフォーマットでもよかったのかな?



以上です。

書込番号:26127997

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2025/03/29 23:38(6ヶ月以上前)

その拡張ボードはAmazonにもありますが、最近の3つのレビューは酷い内容です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W4SSCRB

SSDが壊れても泣き寝入りするだけなので、使わない方がいいのかも。

書込番号:26128077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/03/30 00:02(6ヶ月以上前)

ありりん00615さん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

>その拡張ボードはAmazonにもありますが、最近の3つのレビューは酷い内容です。
>
情報感謝です。
拝見しました^^;。

ブルーレイドライブ拡張用ですが、まずいですか?
いきなり、返品??

玄人志向が良かったかーーー

ちょっと、ブルーレイドライブ、
書き込んでみます。

書込番号:26128091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/04/01 12:39(6ヶ月以上前)

2025年3月31日にお届け済みAMAZON - コピー

アマゾン、到着!!

まだINSTALL前です。
今度こそクイックフォーマットです。

やり方、探さないと、
その前の割り付けも、、、

MBのSerial ATA600直接接続します。

HDD追加するので、データ領域(写真、動画他)整理中。

ブルーレイは販売中止傾向なので、
HDD に大規模BACKUPすべきか??

検討中。




書込番号:26130913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/04/01 18:57(6ヶ月以上前)

¥17,780 20250331HDD - SNなし

剛力プラグイン GOURIKI-P-550A

剛力プラグイン GOURIKI-P-550A

ANEX SIRIAL側二股タイプ

取敢えず、
MB直にSERIAL PORTに接続し、
初期化、クイックフォーマット他終了。

クイックフォーマット はいつの間にか完了してました。

4T HDD SATA600
8T HDD SATA600
2T HDD SATA300 <= 結構10年位は運用中。

例のSATA拡張ボードを明日、INSTALLしてみよう、。
邪道にも、ブルーレイ2機接続しようと、、、
SATA600 用30cm 2 CABLES 付属、
後は、電源からコード引っ張ればと、
先ほど電源コード布ケースよりSERIAL 電源発見!!
すでにSERIAL電源CABLESは2本使用中、
SERIAL変換コネクタ接続し、足りました!!


明日、PCI-E拡張アダプタボード SATA3 6Gbps をINSTALLしてみます。






書込番号:26131269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2025/04/01 20:25(6ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
>【価格】17,780円
>【その他・コメント】数週間前、町田DOSPARAで¥17,580でした。踏みとどまりました。

WD Green 3TB x 3 の RAID 5 で、1台の HDD で不良セクタが増え始めたので、
急遽、この HDD を 3 台購入しました。
3/20 にノジマオンラインで、16,974 円/台でした。
価格推移のグラフを見ると、直後に大幅に値上がり・・・。
自分はギリギリ値上がり前の安いタイミングで買えたようです。
踏みとどまった後も、価格.com の値段を見ていたら、17,000 円を切る価格で買えていたかも。

>前回4T HDD レビュー↓ しましたが、今度こそ、『クイックフォーマット』適用です。

RAID 5 で初期化を始めたら、1ヶ月くらい掛かりそうな気配で止めました。
代わりに、クイックで無いフォーマットをしました。
ちゃんと計っていなかったけど、12時間とかそのくらいの時間で終了。

>・ブルーレイドライブ2機 

2台を同時に使うことがあるんですか?
1台外して、そこに HDD を接続した方が良さそうな・・・。
それか、小容量の HDD 2台を大容量の1台にまとめるか。

PCIe 拡張ボードは、PCIe Gen2 接続なので、5Gbps。
SATA 3 の 6Gbps より遅いです。
変換のオーバーヘッドもあるので、この HDD 接続用としてはお勧めできないです。

もっとも、USB 3.0(5Gbps)接続の USB SSD で Windows to GO もどきを試した時、
SATA 3 接続の内蔵 SSD と大差なかったので、ちゃんと性能が出るボードなら大丈夫かも。
でも、Amazon のレビュー見ると NG そう・・・。

書込番号:26131371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/04/01 22:00(6ヶ月以上前)

マニュアル、B760M DS3H AX DDR4

引きこもり2号さん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

>急遽、この HDD を 3 台購入しました。
>3/20 にノジマオンラインで、16,974 円/台でした。
>
かなりお安いですが、3台ご購入、すごいですね。

>代わりに、クイックで無いフォーマットをしました。
>
これは、どういう手法ですか?
完全フォーマットではないですよね?


>2台を同時に使うことがあるんですか?
>
うー、
じつは 安い筐体(旋風 SCY-CFS3-BK)です。
TOWER型 PCに5.2インチベイが 3機あります。

現在、ブルーレイドライブ 2機と、小物引き出し 1機を入れてます。

ブルーレイドライブ 2機ではなく、
ともに古い HDD 2T SATA300 と HDD 1T SATA300 のどちらか接続がいいですかね!
PCI-E スロットも検討しないと、、、


◆MBはギガバイト:B760M DS3H AX DDR4 です。
グラボは使用してないです。

PCI-Eスロットの空きは合計、

PCI-E x16[PCIe 4.0 をサポート]:1スロット
PCI-E x1 [PCIe 3.0 をサポート]:2スロット あります。

明日、拡張ボード入れてますが、PCI-E x1 採用?

検討してみます。

ps:寝れなくなりました。

書込番号:26131465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2025/04/02 00:10(6ヶ月以上前)

速度が出て、人気のある商品もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07T1HYBK2

ただ、直販店の評判は良くないです。

Aliexpressだとさらに安くなります。(左から2つ目)
https://ja.aliexpress.com/item/1005007773744007.html

書込番号:26131577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2025/04/02 04:23(6ヶ月以上前)

シーケンシャルは単体の約2倍かな?

>YAZAWA_CAROLさん
>かなりお安いですが、3台ご購入、すごいですね。

価格.com の、当時の最安値通りです。
intel チップセットによる RAID 5 がお気に入りなので ^^; 。
元々 5TB 位、使用済みだったし。

>完全フォーマットではないですよね?

完全フォーマットです。

>ブルーレイドライブ 2機ではなく、
>ともに古い HDD 2T SATA300 と HDD 1T SATA300 のどちらか接続がいいですかね!

自分なら、Blu-ray 2 台同時使用はないので HDD です。
同時使用があるなら、考え物ですね。
使用頻度は低いですが、自分も Blu-ray を 1 台接続しています。

>◆MBはギガバイト:B760M DS3H AX DDR4 です。

自分のマザボは ASUS の Z690-Plus WIFI D4 です。
そちらの方が新しい。

>明日、拡張ボード入れてますが、PCI-E x1 採用?

カードが x 1 なので、普通はそうなりそうな気がします。

参考までに既に 35% データが入った状態のベンチ結果を載せておきます。

書込番号:26131652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2025/04/02 04:56(6ヶ月以上前)

intel チップセットによる RAID 5 は、注意点があったので補足。

HDD 台数とデータストライプサイズによっては、著しく速度低下を起こすことがあります。
データストライプサイズを、デフォルトの 128KB から 64KB や 32KB にすると、
速度低下が大幅に改善することがあります。
自分は、H170・H570・Z690 のチップセットのマザーで現象を確認しています。
ベンチアプリ以外は特別な常駐アプリ無しで、メモリも 16GB は搭載してました。
ちなみに、前回投稿の RAID 5 は、64KB です。

書込番号:26131660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/04/02 14:45(6ヶ月以上前)

¥1,999 PCI-E拡張アダプタボード PCI Express to SATA 3.0 2ポート SATA3 6Gbps (2)

引きこもり2号さん

こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
ご指導感謝です。

STEP BY STEP で2日間使用しました。
昨夜、8T HDD INSTALLし動作確認。OK。

次にPCI-E拡張ボード&ブルーレイ接続し、動作確認。
最後HDD 2T(on MB) とHDD 1T(拡張ボード) を追加接続でした。

1個ずつINSTし、ERROR時に原因究明をたくらみました^^;。
INSTALLに関し、どれもERROR/不具合無しでした。OK

良かったーーーー('◇')ゞ。汗汗

なおPCI-E拡張ボード
『PCI-E拡張アダプタボード PCI Express to SATA 3.0 2ポート SATA3 6Gbps』 を
PCI-E x1 に、installしました。

久々のPCI-E スロット、筐体セットのネジを探しました。ありました!!


◆拡張ボード接続コードは長さの関係で、

・ブルーレイドライブに SATA600 CABLE

・HDD 1T SATA300[10年使用中] に SATA300 CABLE を接続しました。 <=どうせSATA300 ですから
CABLEは1世代前のSATA300 CABLEです。<=数本は廃棄してなかった、、、

◆全体のHDD 接続様子
C: Solidigm社 SSDPFKNU010TZX1 PCIe 4.0x4 NVMe M.2 type2280  BOOT DRIVE
D: WD HDD 8T SATA600
E: WD HDD 4T SATA600
F: WD HDD 2T SATA300
G: SEAGETE HDD 1T SATA300
X: ブルーレイドライブ

今のところ、どれも正常動作中です。

拡張ボード動作に関して、
ブルーレイも1T HDD も正常動作ですが、
HDD 1T SATA300 は かなり遅いですね。

データ整理します!!



WIN11での
デバイスマネージャ、
ディスク管理、  は異常なし。

シマッタ、CrystalDiskInf を忘れてた、、、なんどかな?


書込番号:26132131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件 WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAAZ [8TB SATA600 5640]の満足度3

2025/04/02 18:45(6ヶ月以上前)

◆SATA600 CABLE
旧式 SATA300 1T HDD WD製品 WDCWD10EACS に
SPE以上ですが、SATA600 CABLEが余り、適用。変わりませんが、、、速度

https://review.kakaku.com/review/05302515840/#tab

いつ壊れるのだろうか?

◆WD Blue HDD 8TB CMR 3.5インチ WD80EAAZ-AJP エコパッケージ【国内正規取扱代理店】
値上がりしてました。見るつもりなかったですが、、、
セーフ。でも近い将来、値下がりはしますね、、、

◆HDD
D DRIVE: 8T SATA600 最終版の写真・動画保管用
E DRIVE: 4T SATA600 写真編集用
F DRIVE: 2T SATA300 動画編集用
G DRIVE: 1T SATA300 雑貨用

SATA600は移動すると、速度明白
です。

◆拡張ボード 
不具合今、無いですね。


書込番号:26132355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]

最安価格(税込):¥22,370発売日:2023年12月13日 価格.comの安さの理由は?

WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <2575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング