『AF微調整』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,132

(前週比:-529円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (17製品)


価格帯:¥221,132¥2,300,844 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,132 (前週比:-529円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

AF微調整

2024/02/07 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件

1年半前、書込番号:24846200で書き込んだAF微調整の旧機種からのスペックダウン(レンズ毎の調整値登録不可)について、問題提起した手前どうなったのかなと、公開されたmkUの取説を覗いてみました。

1年半経ってもファームでの更新も無いようだし、mkUでも初代同様の仕様ですね。

メーカーはこれで問題無いと考えているのか、修正する体力・技術力が無いのかどちらなのだろうか?

旧機種(E-M1系、E-M5系(mkU以降))でも現行下位機種(OM-5)でも普通にできることが最新のフラッグシップを名乗る機種ではできないって.........。

自分はもうこのメーカーは見限ったので、関係ないっちゃないんだけど、検討している人の参考情報の一つにでもなればと思って書いておきます。

そんなの関係無い、問題じゃ無いと思う方はスルーしてください。

書込番号:25613192

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:83件

2024/02/08 03:10(1年以上前)

無印om1でもAF性能向上との内容で数度ファームウェア更新がありましたが何も変わっていないので技術的に無理だと思います。

もう遡るとEM1mark2がら背景にピンが抜けるとか多々問題があり、ずっとAFに関しては他社に追いつくどころか遅れをとっていて、om1では手前にピンが持ってかれるとか…の問題ありましたが
この会社の持病だと思います。
他社では動体や静止物含めトラッキングAFを多用することが当たり前になっていますが、トラッキングさえまともに使えない等、一向に改善する気配がありませんので…

書込番号:25614148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fbcat9さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/09 02:09(1年以上前)

微調整とか実装に何ら障害の無さそうな機能ですよね。
エンジンにはまだ伸びしろがあるとの事でしたが新型の積層センサーの能力を引き出そうと思ったら見込みが甘くバッファ不足でほとんど何も出来なかった…
というのを落とし所として今回の件は自分の中で消化する事にしましたが例えその通りだとしてもこの点に関しては再度言及して欲しいものです。
デジカメinfoではもっと刺激的な内容でにわかに紛糾してますし…
そしてそんな記事が出る前にここ数日考え抜いた末にマウント移行を決断しました。
自分に必要なレンズは何?って事を理解、実感するのは必要な期間だったと思い感謝してます。
多分手ブレ補正とかsswfとか堅牢性なんかで後悔する部分もあるかも知れませんが一番肝心な部分がフワフワした状態よりは良しと判断しました。

書込番号:25615219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/09 09:09(1年以上前)

そもそもAF微調整って必要?
もしそうならAFじゃなくてセミオートFですね。
sony機でそんな調整をしたことないです。
C-AFがしっかりしていれば原理的に不要ですよね。

書込番号:25615425

ナイスクチコミ!6


スレ主 NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件

2024/02/09 11:39(1年以上前)

>ステアケイスさん

オリ/OMDSのC-AF時のAF微調整が必要になる理由は書込番号:24846200 に書いてます。
もちろんAF微調整なんてしなくていいのが良いに決まってますが、レンズによっては必要な場合があるのが現実なんですよ。

SONYの場合はC-AF時でもハイブリッドAFで動作するから必要無いんじゃないかなと思いますが調べてないので知りません。


書込番号:25615555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/09 17:17(1年以上前)

#NCC-72381さん
書込番号:24846200を拝見しました。ありがとうございます。
>オリンパス/OMDSのE−M1mkU以降の機種のC−AFは位相差AFのみで完結し、コントラストAFは使用しないのでこの誤差の影響はあり得ます。
これは根本的な問題ですね。
たかが泳いでる白鳥をC-AFで連射しても、ピンがコマによって前後ふらふらする理由がわかりました。
う〜ん、proレンズは気に入っているんですが・・・、困ったな〜。

書込番号:25615918

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/10 19:30(1年以上前)

>ステアケイスさん

NCC-72381さんがおっしゃっているのは、レンズによってはC-AFのとき前ピンになったり後ピンになったりして常に一定方向にピントがずれるということで、連写時にピントが前後するというとは異なる現象ではないでしょうか。

それはさておき、白鳥などの白い鳥はけっこうAFが難しい被写体でして、DFD+コントラストAFのG9Proや、像面位相差AFになったG9Pro IIも高確率で微妙にピントを外します。。。
過去の写真を点検していたところ、G9Proで連写時に戦闘機などのキャノピーに太陽光が反射したカットは(その前後はきちんと合っているのに)100%近く外していました。

書込番号:25617414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/10 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

600mm 手持ち

1260mm相当 手持ち

OM-1もピントが決まればいい画が出ます。

#YoungWayさん

>NCC-72381さんがおっしゃっているのは、レンズによってはC-AFのとき前ピンになったり後ピンになったりして常に一定方向にピントがずれるということで、連写時にピントが前後するというとは異なる現象ではないでしょうか。

なるほど、そうかもしれませんね。
ただ、最後の詰め(コントラストAF)が無い、ということで連射時のピントがフラフラするのかなとは思いました。

>白鳥などの白い鳥はけっこうAFが難しい被写体でして、DFD+コントラストAFのG9Proや、像面位相差AFになったG9Pro IIも高確率で微妙にピントを外します

白い鳥の写真を2つアップしますね。
鳥の頭部にフォーカス枠を合わせると鳥瞳AFが効いてがっちりトラッキング。
これがフラッグシップ機の性能です。
α1にとって白鳥はむしろ撮りやすい被写体です。
OM-1がα1並みのAFを備えたものなら倍の価格でも買いますよ。
AF以外の機能は良いのですから。でも、ピントが合わないことにはどうにもならない。
ちなみに、
α1は発売から3年になりますが、その間アップデートが数回あって最初よりもAFが安定してきました。
そして、近々またアップデートがありそうです。
やはりこうでなくてはいけません。

proレンズがあるので、OM-1を処分してG9Pro IIにしようかとも考えたのですが、お書きになっているようにG9Pro IIもAFが弱いようでやめました。
しばらくはOM-1をAIなしのC-AFもしくはMFで運用するつもりです。

書込番号:25617675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,132発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング