『今シーズンはMK2のAF凄くいい』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥218,838

(前週比:-443円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥218,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,100 (17製品)


価格帯:¥218,838¥305,800 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥218,838 (前週比:-443円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信22

お気に入りに追加

標準

今シーズンはMK2のAF凄くいい

2025/02/25 22:47(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 赤7号さん
クチコミ投稿数:92件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4
当機種

PhotoLabで現像

換算1000mm f5.6 ISO1600になる光量でこんな前枝被りまくりの林の奥の野鳥にAF効いてる。
アプデ2回のおかげなのか、こちらがMK2で変わったAFモードに使い慣れて来たのかわからないけど、去年使い始めのころはAF合わなくてイライラしてたMK2が今はとても使えてます。
こうなるともう他のカメラは不要。最近はフルサイズ持って行っても使わない。

アプデ済み1型たまに使うとハッキリとAF性能に差を感じる。

1年付き合った結果、凄くいいカメラだとわかりました。
150-400がようやく本領発揮している。

総合的に20万円台のカメラとは思えない。
フルサイズの本体に40万、超望遠便利ズームに30万40万出してるみんなに勧めたい。


来年のいまごろは3000万画素くらいのOM1Mk3とかOM1-Rとか待ってる。
奥行方向への動体へのAFはもう少し頑張ってほしいのでver2.0のアプデも待ってます。

古くなってきたレンズのアップデートと単焦点の拡大も待ってる。
300mmF4のII型とか500mmF5.6とか出してほしい。

話題性SIGMAにもってかれてるけど、負けないで。

書込番号:26089586

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/08 04:15(7ヶ月以上前)

>赤7号さん
この状態で鳥にピントが合うなんてすごいですね。
自分もOM-1Uですが、いつも枝被り状態の撮影には苦労しています。
レビューの記事も読ませていただきましたが、なかなかピントが合いません。

何がどう違うのか、よろしければAFモードの設定を教えていただけませんか?
AFエリア、鳥認識、C-AF追従感度などなど。

大変有益な情報だと思うので、よろしくお願いします。

書込番号:26101940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/03/16 08:37(7ヶ月以上前)

別機種

>赤7号さん
OM-1mk2のAFが凄くいいに興味深々です。
AFモードはC-AFでのお話でしょうか?
上げられているアカゲラの枝被りのような場合、自分が使っているOM-1でC-AFでは、鳥認識するも手前の枝にピントが引かれて使い物にならない感じです。
C-AFやCAF-TRでも奥の鳥にAFが食い付くのなら買い替えしたいと思います。

書込番号:26111915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 赤7号さん
クチコミ投稿数:92件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2025/03/18 22:20(7ヶ月以上前)

>GシュリンプPさん
>HDV買いたいさん

返信が遅れました。

設定です。

レリーズ優先
AFモード: C-AF
被写体認識: 鳥
AF中央優先: ON
C-AF追従感度: +2
AFスキャン: ON

枝の奥の場合、フォーカスエリアは絞らないと難しいです。
クロスか一点を使っています。
MK2はクロスや一点の範囲外でも野鳥がいれば被写体が認識されてひっぱられるのですが、これを中央優先ONで中央付近に絞ってやるのと、どうにか一度は正しい鳥の距離を測距させてやるのが大じっぽいのでどうにかして鳥か鳥が止まってる枝にAFポイントををあててやりあとは被写体認識に任せる感じです。

150-400の欠点として、フォーカスリングにクラッチがないのでMFに手早く変えられないというのがあり、夏とかは300mmF4持ち出したくなることがありましたが、手で回さなくても奥の野鳥にピントがある程度合うくらいにはなったと思います。

昨年の発売初期は被写体認識に引っ張られる挙動に悩まされて、なんかAFが合わないので、かなり厳しめのレビューを投下したのですが、だんだん使いこなせるようになったのか、アプデで動作が安定したのか、OM-1無印をたまに使うとAF良くないなって感じるくらいにはなってはいます。

少なくてもフォーカスクラッチ目的でサンヨンをこの半年くらい持ち出さなくても困ってないです。
私的にはこれかなりの進歩でE-M1時代から、止まってる野鳥は少し枝があればカコンとやってMFで撮影してたので、かなり楽なりました。

SONYの第4世代とCanonのR7と200-800ならAF的に羨ましい感じはないくらい撮れるようになったと思います。
(SONY第5世代は……α7Vは買う予定だったのですが、年末に延期らしいので直接比較はできなかったのですが、RVとか7CIIレベルだと被写体認識は枝にもってかれて撮れないとみんな言ってるので)

書込番号:26115242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 20:32(7ヶ月以上前)

>赤7号さん

設定の解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく週末試してみます!

書込番号:26117500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2025/03/21 02:34(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前の選手にロックオン

ネットに対して斜めですので、距離は結構変化しています。

太めの金属枠に引っ張られることもないです。

OM-1の時は厳しかったこともあります。

>赤7号さん

ジャンルが違うので、C-AFの動作が異なっている可能性もありますが、私もOM-1からOM-1mk2になって、C-AFの挙動がガラッと変わったような気がしています。

野鳥に関してはそれほど撮影する機会が無いのでハッキリとは言えませんが、野球場で防護ネット越しとか、ラグビーやサッカーなどで何人もの選手の中から、一人の選手にピントを合わせ続けられるという点では、かなり違うと思います。

>150-400の欠点として、フォーカスリングにクラッチがないのでMFに手早く変えられないというのがあり、

https://download.omsystem.com/pages/inst/om1m2/manual_om1m2_v1.2_JPN.pdf
の114ページにある[AF と MF を併用する]設定では駄目でしょうか?
CANONやNIKONでも同様の設定があるはずですが、フォーカスリングを回すとMFになり、再度シャッターボタンを半押しするとAFになるので、邪魔なネットや選手にピントが引っ張られたら直ぐフォーカスリングで合わせ直し、合焦した瞬間シャッターボタンを半押しするとそこからトラッキングしてくれるので、重宝しています。
150-400mm/F4.5の場合、ズームリングとフォーカスリングの位置が離れていますし、直径も違うので間違って触ってしまうことはほぼ無いように思います。

書込番号:26117750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/21 03:23(7ヶ月以上前)

>赤7号さん

最近マイクロフォーサーズ至上主義者による宣伝が頻発してるが、
何かの兆候ですか?


書込番号:26117758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/23 04:22(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さっそく河川公園に行って、カシラダカを撮ってきました。
AFはシングルターゲットです。

ごちゃごちゃした枝の先に止まっているカシラダカを狙いましたが、
いずれも枝と枝の合間のかろうじて見れる所でピントを合わせています。
赤7号さんのやり方で、確かにフォーカスが合いやすくなりました。

OM-1MarkU凄いですね!使い方や工夫次第でどんどん良くなります。
ファームウェアアップデートも期待していますが、現況でもいいカメラだと再確認しました。

大変有益な情報ありがとうございました。

書込番号:26119961

ナイスクチコミ!4


スレ主 赤7号さん
クチコミ投稿数:92件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2025/03/24 18:44(6ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
トラッキングAFなくなっちゃいましたからね。
クラッチの件は+MFはやっぱり違うんですよ。手早くMFに切り替えたいのであって、リング回した後にAF復帰させたくないんです。レンズのAF/MFスイッチもちょっと違うんですよね。
150-400の大きさだと厳しいのかもしれないので500mmf5.6とかもう少し長い300mmF4と統一感のある鏡筒のレンズを出してくれたら嬉しいのですが出ないだろうなとは。

>HDV買いたいさん
多少なり良くなったなら何よりです。
ファームアップデートはして欲しいですね。

トラッキングAFはSONY並みを諦めないで欲しいのと、AIAFの被写体選択機能が絶妙に使いづらいのでもう少しなんとかならんのかなというところと、枠外を認識するのはOFFにする機能欲しいです。

最近のOMDSの傾向だとこのままMK3な気はしてます。


書込番号:26122147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/25 19:50(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ウグイス下から失礼

あらっ

機種違い、金網無しです

設定のレクチャーありがとうございました。
日曜日に久々にOM1持ち出してみました。が、
やはりAFは合うには合うんですけどAF-Cにするとあっちこっち行っちゃうんですよね、腕もありますが、笑
mk2はやはりその辺りが良くなってるのは間違いないみたいですね、

書込番号:26123399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/26 11:40(6ヶ月以上前)

>GシュリンプPさん


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25582030/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab
     ↑
C-AF時の設定について詳細を載せています。

絶対設定してはいけないのは2つ、offにしてください。
・中央優先
・AFスキャン

AF枠の選択
飛翔シーン・・・Large
枝葉密集を抜いて鳥を撮る時・・・小枠、決してスモールは使わないように!
この2つのAF枠使用で賄えます。

書込番号:26124084

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/26 13:03(6ヶ月以上前)

岩魚くんさん

被写体検出はOFF前提でしょうか。 本スレはON前提なので、OFF前提だとセッティングは違うものにならないでしょうか。 私は基本的にOFF運用しないので良くわかりません。

私の設定は赤7号さんとほとんど同じですが「フォーカス優先」にしています。 AFターゲットは鳥の体より少し小さい位に調節。 AFターゲット周囲も検出するので小さめにしています。 スモールにするかどうかは撮影倍率次第です。

AFスキャンはOFFだとボヤンボヤンになったときに構図を変えるなりしないと復帰しない気がしますがどうなのでしょう。ます。 フォーカスリミッターをONにしてもボヤンボヤンになる可能性は減りはするがゼロにはならないと思いますし。

書込番号:26124176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/26 16:47(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24669977/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab

OM-1でフィールドテストした時の書き込みです。
傾注して見てもらいたいのですが、Large枠を中央に設定すれば4角までAFが追随
しているということです。

その根拠らしき事象実験を伊達淳一さんが行っています。
https://www.youtube.com/watch?v=_mpTRWRMTrI
この動画を見て、自分の考え・判断に間違いなしと思っています。

・中央優先  AFが常に中央優先にした場合、被写体を常に中央で捉え続けない限り
         いとも簡単にAFが外れるのでは?
         
・AFスキャン 常に画面一杯AFスキャンし続けるシステムと解釈しています。
         一度被写体にフォーカスしたら、そのままフォーカスし続けるかと思ったら
         大間違い。すぐスキャン相手を探しに行く浮気者と私は思っています。







この結果から導き出した設定は、OM-1Uでも基本的に同じでOKということ。
そして、mkUではRAM増設によるAF処理が



つまり、Large枠の中央設定で

撮影成果もOM-1、OM-1Uとも基本的には同じですが、ピント精度の点では
OM-1Uに軍配が上がります。
これはmk2になってRAM増設されたことによる効果と判断しています。

・中央優先

書込番号:26124334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/26 17:05(6ヶ月以上前)

追伸です。


久しぶりの書き込みで、頭の中は支離滅裂。
支離滅裂の文面を消さずに投稿してしまいました。


この結果から導き出した設定は、OM-1Uでも基本的に同じでOKということ。

撮影成果もOM-1、OM-1Uとも基本的には同じですが、ピント精度の点では
OM-1Uに軍配が上がります。
これはmk2になってRAM増設されたことによる効果と判断しています。

書込番号:26124350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/26 19:51(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
レクチャーありがとうございます。
・中央優先
・AFスキャン
早速設定したので週末に試してみたいと思います。

書込番号:26124513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/27 09:51(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん
>GシュリンプPさん


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24774651/?      Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab

OM-1で撮った成果を載せた書き込み(2022.6)です。
設定は昨日載せた条件と同じです。

OM-1Uが発売された直後、OM-1の成果に不満をもっていた方々が「ファームアップ、ファームアップ」
と連呼していましたが、私は不思議な思いでいました。
今まで、事あるごとに私の設定を公開してきたのですが・・・気づかなかった、参考にならなかった、
理解されていなかったようです。


バードウォッチャーの佐藤さんが8か月前に
α1+400ー800mm → OM−1U+150ー400f4.5にシステム変更しました。

その様子・感想は https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NEです。
早くも使いこなしているようです。
ただ、暗所撮影のシーン感想については大いに???マークが付きます。

夜明け直後、薄暗い木陰を背景に飛ぶツバメのシーンも★に有りますし、
「ポロあんどダハさん」が数値的根拠も載せてくれていますので、OM機の優秀さを
再認識してください。



書込番号:26125007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/27 11:58(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノートリ 1〜2枚目連写 左右真ん中 下目に写っています

ノートリ 3〜4枚目連写 上下左右ほぼ真ん中に写っています

暗所撮影について、今日はコウモリのケースを載せておきます。

撮影設定条件は今まで述べた通りで、一切変更していません。
AF枠はLarge、中央固定


今まで全てメカシャッター使用です。

書込番号:26125118

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/28 00:41(6ヶ月以上前)

岩魚くんさん

回答ありがとうございます。 再度お尋ねしますが、岩魚くんさんのセッティングは被写体検出がONの前提ですか。 それともOFFですか。 どちらかで違ってくる様に思います。

>・中央優先  AFが常に中央優先にした場合、被写体を常に中央で捉え続けない限り
>         いとも簡単にAFが外れるのでは?

取説には「常に選択エリアの中央を優先してオートフォーカスを繰り返す」「中央でオートフォーカスできないときは選択エリアの周辺のAFターゲットを使う」とあり、実験したところ仰せの通りでした。
しかしこうなるのは被写体検出がOFFのときで、鳥の模型をファインダー中央から離れたとこに置いたところ、被写体検出ONのときは鳥にピントが来ました。

この結果から、被写体検出がONなのかOFFなのかを明確にしていただかないと論点が噛み合わないと考えます。

>・AFスキャン 常に画面一杯AFスキャンし続けるシステムと解釈しています。
>         一度被写体にフォーカスしたら、そのままフォーカスし続けるかと思ったら
>         大間違い。すぐスキャン相手を探しに行く浮気者と私は思っています。

やり方が良くなかったのか、ONとOFFの違いがわかりませんでした。 ここはもう少し検証しようと思います。

書込番号:26125894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/28 14:23(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん



>回答ありがとうございます。 再度お尋ねしますが、岩魚くんさんのセッティングは被写体検出が
  ONの前提ですか。 それともOFFですか。 どちらかで違ってくる様に思います。

鳥検出ONorOF ・・・ ケースbyケースどちらも正解で、他の設定で成果が左右されることは無いと
思ってください。


「岩魚レポート AI鳥認識の良し悪し」 書き込み番号:24748071 を読み込んでくだい。
「MIRRORLESS COMPARISON」のテスト結果は私からすれば、全く当てになりませんが・・・
また、引き続き以下の書き込みも順次じっくりと読みこんでください。

水面上を飛ぶ「赤トビ」にピントが合わないデータで他社との比較をしているので、OM−1のポイントは
ダウンしています。
風の強弱で水面がギラギラと光っている時の写真にはピントが来ていません。この事象にテストした
業者もデジタルinfoも気づいていない模様で、他機種のテストが全く同じ条件で行われたとは
思えず、私は当てにならないテストデータと思っています。


書込番号:26126361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:64件

2025/03/28 15:51(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん


●2022.6.2 書き込みNo.24774651「高機能化されたOM-1は楽しい!」

瀑布の中に飛ぶカワガラスを全て捉えていますが、この水滴ケースでは絶対「鳥認識オフ」に
しないと撮れないケースです。

滝の上部にカワガラスが飛んで行ったケース、いちいち「鳥認識オンオフ」切り替える余裕は
ないです。オフのままで撮っても問題なし。


●2024.1.13 書き込みNo.25582438

特に ◎被写体検出ON,OFF どちらに設定しても  AF中央優先とAFスキャンは常にoff


●これらの文章表現を実写で確認したのが、書き込みNO.24670055です。

画面をタテ・ヨコ3分割→計9ブロック→1ブロックの大きさは、おおよそLarge枠と同じ

この条件で鳥をどこの枠に置いても、Large枠の大きさならカバー出来ると確認テストしたものです。
しかも、鳥認識なしで。

と、書いたつもりですが・・・



書込番号:26126445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/29 10:14(6ヶ月以上前)

#岩魚くんさん

スレの趣旨とは異なりますが、
>バードウォッチャーの佐藤さんが8か月前にα1+400ー800mm → OM−1U+150ー400f4.5にシステム変更しました。

8か月前に400ー800mmは出ていませんが・・・

書込番号:26127244

ナイスクチコミ!8


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/31 12:25(6ヶ月以上前)

岩魚くんさん

週末は撮影に出掛けてて、その折りにC-AF中央優先とAFスキャンの挙動を再検証してみました。

取説には「常に選択エリアの中央を優先してオートフォーカスを繰り返します。 中央でオートフォーカスできないときは、選択エリアの周辺のAF ターゲットを使います」と書かれていますが、中央にピントが合うものがあるにも関わらず、常に中央以外の手前のものに引っ張られました。 なので前回の結果は取り下げます。

結論はONにしてもしなくても動きは変わらないので、面倒事が起きない様にOFFでしょうか。 それ以前にファームウェアの不具合に思います。 AFスキャンは取説通りの動きをしたので使うかどうかは撮影者判断でしょうか。 とりあえず私はONにしています。

自分なりにC-AF中央優先とAFスキャンは結論が出たので、これ以上の議論をする意思はありませんが、

>しかも、鳥認識なしで。

との事ですが、24670055 に続く 24673598 では

>実際は「AI認識なし」ではなく、「鳥」モードの設定でした。

と訂正されています。 被写体検出の白枠が出ていたとの事なので、訂正は今も有効なはずです。

基本的に揚げ足取りの様な事はしたくないのですが、

>と、書いたつもりですが・・・

と言われたものですから。

上記の通り、私の結論は出ていますので、本件はこれで終わりたいと思います。

書込番号:26129849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2025/04/01 01:54(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

打者を背中側から撮るのはシャッターチャンスが限られがち

ダッグアウトからだったらOK

こういうシーンなら何とか

背中側からだとこういうシーンになりがち

>GシュリンプPさん

東京ドームはバッテリー間の照度は2600ルクス、横浜スタジアムは同2500ルクスですが、東京ドームは乳白色のドーム自体がソフトなレフ板の働きをしてくれるので影が濃く出なくて良いですよね。
撮影場所は1塁側野外の35/369〜36/373辺りでしょうか。
OM-1mk2に300mm/F4+MC-14の方が良かったのではと思われますが、思い切って150-400mm/F4.5を購入するかレンタルしたら、お目当ての選手がダッグアウトからバッターボックスへ移動する姿を縦位置でフルフレームに捉えられたのでは?
ただ、左バッターの場合は3塁側から撮影したいですよね。
保護ネットが無いというのは救いでしたね。
ネットがあると解像度・コントラストが落ちるだけではなくボケが醜くなるのがネックですから、シートの位置を選んでいられない条件下ではラッキーでしたね。

私の知り合いにも、公式ホスピタリティプログラムのエキサイトシートで観戦したというカップルとか、日本人選手がグラウンド上にいない時はもっぱらバックスクリーンクラブのラウンジで飲み食いしてたという夫婦がいましたが、何か伝手があるのかと疑ってしまいました。
ダッグアウトやその横のカメラマン席の上辺りの席にも結構白レンズが並んでいたとのことですが、取材希望メディアが多かったのでしょうかね。
ちなみに私の使っているOM-1mk2+150-400mm/F4.5と同じようなカメラも見かけたそうです。

SONYからFE 400-800mm F6.3-8 G OSSが出ましたね。
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS同様、子会社のTAMRONのOEMのようですけど、OMDSでいうEDレンズだけで高価なスーパーEDレンズを1枚も使わないというのはいくら差別化とはいえ手抜きしすぎという感じですね。
両レンズとも一応レンズ全長が変化しないインナーズームとのことですけど、開放F値が変化するというのはちょっといただけないです。

書込番号:26130609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥218,838発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング