『重量』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

  • レンズ単体で1200mm相当、テレコン使用時に最大で2400mm相当を実現した超望遠ズームレンズ。長い焦点距離を生かし、野鳥などの撮影に威力を発揮。
  • 強力な手ブレ補正により、手持ち超望遠撮影を可能にする。IPX1の防滴性能と防じんに配慮した設計。
  • ズームリング操作に加えて、レンズの先端を持って前後に動かし素早く安定したズーミングが可能な直進ズーム操作に対応。
最安価格(税込):

¥332,820

(前週比:-3,157円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥272,200 (4製品)


価格帯:¥332,820¥411,460 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:109.4x264.4mm 重量:2065g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥332,820 (前週比:-3,157円↓) 発売日:2024年 3月15日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信9

お気に入りに追加

標準

重量

2025/02/24 11:13(10ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

スレ主 AKI-α7さん
クチコミ投稿数:45件

マイクロフォーサーズにも関わらず、焦点距離600mmで2kg超えは重すぎます。
唯一の利点である軽量が失われれば、弱点しか残りません。
重くても良いのであれば、上位互換であるフルサイズをお勧めします。

書込番号:26087100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/24 11:29(10ヶ月以上前)

>AKI-α7さん

こんにちは。

>マイクロフォーサーズにも関わらず、焦点距離600mmで2kg超えは重すぎます。

超望遠画角の場合、レンズの太さが
焦点距離÷F値=有効口径で規定されて
しまいますので、マイクロ専用であっても、
特別小さく軽くできるわけでもありません。

このレンズの場合は光学系は流用なのに
他マウント比で値付けが・・が話題だった
かと思いますが重量に関してはそこまでは
問題視されていなかったように思います。

書込番号:26087118

ナイスクチコミ!17


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/24 20:16(10ヶ月以上前)

>AKI-α7さん
レンズ自体の実焦点距離は望遠端600mmでも実際には35mm換算1200mm相当として機能するわけですから単純に600mmレンズとして扱うのは不公平ではないでしょうか?

フルサイズで望遠端1200mmを達成しつつ2kg程度に収まるレンズってありましたでしょうか? もちろんトリミングは無しで。

書込番号:26087846

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/02/24 21:29(10ヶ月以上前)

マイクロフォーサーズだから軽いって発想ならフルサイズでもミラーレスは軽いって発想なんだろな。

焦点距離600oでも35o換算1200oって考えると軽いんじゃね、RF1200oが約3,340kgだから。

文句しか言えんなら他でやってくれよ、迷惑だから。

>上位互換であるフルサイズをお勧めします。

何に対して上位互換なのか意味不明なんだけど。

書込番号:26088002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 AKI-α7さん
クチコミ投稿数:45件

2025/02/25 00:34(10ヶ月以上前)

>krivakさん
換算1200mmで、2kgを下回るレンズはフルサイズには無いですね。
35mm換算で考えると、マイクロフォーサーズのレンズはかなり軽いですね。

書込番号:26088209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/25 20:18(10ヶ月以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

m4/3

フルサイズ

m4/3

フルサイズ

まあ正直なところ、望遠や超望遠を使用しない人にとってはm4/3の良さは実感しにくいのは確かだと思います。

自分のm4/3システムはカメラ+レンズ+テレコンで2.1kgですが、フルサイズシステムはレンズだけで3.3kgあります。それにカメラや三脚,雲台が付いたらちょっと動かすだけでも一苦労な重さですよ。 ちなみにm4/3は一脚だけで充分です(無しでも可)。

自分は勾配のきつい山道や冬山の凍結してツルツルの道を野鳥を探して数時間歩き回ることがありますが、その時フルサイズシステムしか無かったらどうでしょうか? 早々に嫌になって撮影に行かなくなるか腰を壊すかすっころんでカメラを壊すかのどれかでしょう。

結局、人それぞれの撮影スタイルに合ったシステムというものがありますのでm4/3とフルサイズのどっちが上かなんて人によって異なるとしか言いようがありません。

m4/3とフルサイズの比較作例を上げておきますが、どうでしょうか? これを見るかぎりフルサイズに対してm4/3のほうが大きく劣るとはとても思えないのですが・・・

書込番号:26089287

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2025/02/27 17:04(10ヶ月以上前)

>krivakさん

わたしはm4/3ユーザーですがこの4枚のお写真で判断する限り滑らかなボケによる被写体と背景との対比と緻密な諧調の表現はフルサイズの圧勝だと思います。

とても重いですし高性能機は高価ですしへたくそがつかうと失敗写真を量産するでしょうが気力と体力と技術と経済力とすこしでも美しい写真を残したいという情熱とあとベストショットを撮れるラッキーがあれば当然のことながらフルサイズのフラッグシップ級の圧勝だと思いますそんなのとても無理なのでわたしはm4/3を選びますが。

書込番号:26091823

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/27 23:56(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつもこういう感じで撮ることができれば問題無いのですが

高画素を活かせる状況まで持っていくのが難しい

こういう状況で重量級システムは勘弁してほしい

m4/3を持っていなかったら撮れなかったかも?

>T・B・さん
ボケを重視するのであればフルサイズ一択であるのはどうしようもないですね。m4/3のF5.6のボケはフルサイズのF11相当ですから。

ただ撮影した本人が言うのも何ですが「圧倒的」というほどの差は無いような・・・両者のサイズ差,価格差を考慮すればm4/3はよく健闘していると思います。

>ベストショットを撮れるラッキーがあれば
それこそがm4/3の有利な点だと思います。自分はほぼ野鳥撮影オンリーなので他のジャンルではどうなのかは分かりませんが、野鳥撮影で超望遠フルサイズシステムをぞんぶんに運用できる場所というのはけっこう限られるんですよね。気力体力でカバーするのにも限界がありますし。

ですのでどうしてもm4/3を持ち出す機会が多くなり、当然持ち出す機会が多いm4/3のほうがシャッターチャンスに恵まれる確率が高いということになります。

またフルサイズの大砲レンズは野鳥にけっこう警戒されるようで、野鳥が現れずにあきらめてフルサイズカメラを片付けたとたんに現れたなんてこともちょくちょくあります。警戒心の強い猛禽なんかは狭い車の中から撮影したりしますし。

自分も少しでも良い画質で撮りたいとは常々思っていますが、理想通りにはいかないものです。

書込番号:26092259

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2025/03/01 23:40(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>krivakさん

4枚目のお写真には魂消ました。ここまで撮れるならフルサイズ要りません。凄いものを観させていただきました。ありがとうございます。

書込番号:26094584

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/02 22:36(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

山地での撮影には無類の強さです

撮影対象を威圧しないところもグッド

人が多いイベントでも迷惑をかけません

>T・B・さん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

m4/3ユーザー同士、お互いに精進していきましょう。

書込番号:26095898

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

最安価格(税込):¥332,820発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング