『HUDの見え方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HUDの見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GX 2024年モデル絞り込みを解除する


「GX 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
GX 2024年モデルを新規書き込みGX 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

HUDの見え方について

2025/11/09 20:10(1ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > GX 2024年モデル

クチコミ投稿数:62件

今年9月にOVERTRAIL+が納車になったのですが、HUDの見え方が見づらい(滲んで見える)気がするのですが皆様の車両はいかがでしょうか?

私は近視のため眼鏡使用で運転をしているのですが眼鏡をはずして遠くの文字を見ているような感じでHUDの数字がボヤけてみえており、文字表示された際などは細かい文字がボヤけて見えるため気持ちが悪くなってしまいます

1か月点検の際に申し出て確認してもらったのですが、同じ車両がなく比較できないとの事でメカニック2人で確認した限りでは着座姿勢によるのもではないか、との事
しかし別に所有するランクル300や40ヴェルファイアと比較しても明らかに文字がボヤけている事を伝えたのですが、ランクルやヴェルファイアよりフロントウインドウの角度がキツイのとドライバーからフロントウインドウまでの距離が近いためかもしれませんね、との回答だったのですがそんなものでしょうか?

書込番号:26336299

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 20:39(1ヶ月以上前)

人によって 合う 合わない はあるでしょう

書込番号:26336323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/09 21:02(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございますm(__)m

確かに…
そうですね

同じ車両で試してみるのが一番ですよね

書込番号:26336338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/12 20:56(1ヶ月以上前)

実際の画像を撮影いただけたら、当方のGXと比較しながら確認しますが、どうですか?

書込番号:26338598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2025/11/17 08:04(1ヶ月以上前)

>ののののりおさん
書き込みいただいていたのに気が付かずに申し訳ありません

ありがとうございます!
ぜひお願いしたいです!!
本日中に撮影して画像アップいたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:26342090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/17 17:09(1ヶ月以上前)

私の運転目線より 倍率6.5程度

こちらも運転目線より 倍率6.5程度

ハンドル上部に固定 倍率5.3程度

>ののののりおさん
ただいま撮影しました

1、2枚目は自分の目線あたりからiPhoneで撮影してものになります

3枚目はハンドル上部にiPhoneを固定して撮影しました

書込番号:26342446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/17 18:42(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん

ゴーストのようですね。
HUDのゴーストは構造上避けられないようですが、写真を拝見する限り「ひどい」という印象です。

@フロントガラスの二重構造による二重反射
Aガラスの曲率・厚みムラ
BHUD本体の光学調整ズレ

辺りが原因のようです。

@は全ての個体で発生していますが程度には個体差があります。
@とAはガラス個体の問題なので交換です。
Bは調整可能です。

ディーラが症状を理解するか否かでしょうけれど、同一モデルの他の個体との比較で説得でしょうか。
ただ私がディーラなら「ズレてます」と言うでしょうね。レクサスがこの品質を「限度範囲内」と言うなら・・・です。ただし私はレクサスとは縁も縁もありません(庶民なので相手にされません)。

書込番号:26342508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2025/11/18 01:54(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
貴重なご意見ありがとうございます!
また、なにより真意が伝わったこと、ご理解いただけた事が本当に嬉しいです

点検時のメカニックの対応は可もなく不可もなくな感じではありましたが、少なからず納得せざるを得ないような説明でしたのでSMLO&Rさんのお言葉は非常に救われます

そもそもレクサスとの付き合いはまだ1年にも満たないため余計なのかもしれませんが、よっぽどトヨタディーラーの方がこのような不具合にも親身になって対応してくれるように感じます

ただ先週末に別車両のスタッドレス履き替え日程の件で担当者から連絡があった際、再度見え方の不満をぷつけたところ『当日は試乗車のGXを手配してありますのでそちらと見え方の比較してみて下さい』と、若干気の利いた対応をしてくれている状況です

書込番号:26342819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/18 19:00(1ヶ月以上前)

そもそもレクサスとの付き合いはまだ1年にも満たないため・・・

それなのにGXを納車されているんですね(;'∀')

書込番号:26343306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/19 22:29(1ヶ月以上前)

写真のご提示ありがとうございます。
確かにボヤけて見えますね!!
一度、気になったら、気持ち悪いですよね。
お気持ち、お察しします。
当方のGXと比較検証します。
少し確認するお時間をください。
よろしくお願いします!

書込番号:26344339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/22 12:01(1ヶ月以上前)

HUDの見え方をずっと注視していましたが、さだぼーさんのように、表示が2重のように重なることは、ありませんでした。
参考に当方のGXの画像を掲載します。
SMLO&Rの分析のように、初期不良でディーラーで、きちんと対処するよう、求めてもよいと思います。
試乗車でご自身の目で比較されるのも、よいですね。
他にも画像が必要であれば、ご協力しますので、教えてください。

書込番号:26346114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/22 17:49(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん

これ、見え難い気がする・・レベルでは無く1枚目の写真見て直ぐに酷いと感じましたよ。

>少なからず納得せざるを得ないような説明でしたので

何処のDラーですか?

車種は違いますが昔乗っていた車両でも普通に表示されていましたし今週納車された車でも、ののののりおさんの写真が普通で同じ見え方です。最近のHUDは高さの調整も可能でより見易くなってますね
高い買い物してるんだから、ちゃんと直して貰いましょう。

書込番号:26346307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2025/11/22 22:55(1ヶ月以上前)

>ののののりおさん
走行確認及び画像のご提供ありがとうございましたm(__)m
全然違いますね
やはりののののりおさんにいただいた画像の見え方が通常ですよね
安心しました

〉他にも画像が必要であれば、ご協力しますので、教えてください。

本当にありがとうございます
この2枚の画像をいただけただけでも十分です!
次回ディーラーへ行った際の私の画像との比較対象として使用させて下さいm(__)m

書込番号:26346555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/22 23:21(1ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
ご意見ありがとうございますm(__)m
ご理解頂き本当に嬉しいです

ディーラーは23区外です

やはりののののりおさんの見え方が通常ですよね

レクサスディーラーはお持てなし自体トヨタディーラーと比較しても格上な感じがするためレクサスのメカニックが言うのだからそうなのだろう…という暗示的な感覚だったんだと思います

そのため今回こちらでSMLO&Rさんのお話しやののののりおさんの実車画像のご提供、ひろ君ひろ君さんのお話しをお聞きでた事は本当に助かりましたm(__)m

書込番号:26346577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/23 06:23(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん

投稿写真で「運転目線」「ハンドル上部」のニ種類のアイポイントで滲み具合をご確認なさっていますが、ディーラとのお話の前に、より広いアイポイント(上下左右前後)において、また投影位置調整(上下)ができるのでしたらその調整位置によって、にじみがどのように変化するか・しないかも事前にお確かめになっておくと良いかも知れません。

さらにGXのHUD投影内容(投稿写真の内容が全てなのか他にも別の情報があるか)を存じませんが、投影面積が大きいHUDの場合は画像の場所によるゴーストの違いがあるかも知れませんので、その特徴を把握しておくと良さそうです。

ただし、HUDのゴーストは肉眼で見た場合よりカメラで撮影した場合の方がはっきり目立つという特徴があります(大雑把に言って複眼生理現象と単眼デジタル処理の差)。
この観点ではののののりおさんのHUDは完璧だと思います。

もちろん常識的な体格範囲のドライバーが取るであろう様々なシートポジションでのアイポイントにおいて、常識的な投射位置に調整された画像は妥当なゴースト発生範囲内にあるべき事に変わりありません。

書込番号:26346670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/23 11:30(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
追加でのアドバイスありがとうございます

>より広いアイポイント(上下左右前後)において、また投影位置調整(上下)ができるのでしたらその調整位置によって

やってみます!

>投影面積が大きいHUDの場合は画像の場所によるゴーストの違いがあるかも知れませんので

なるほどです
こちらも踏まえて再度撮影してみます


>ののののりおさん
お時間のある時にもう1点ご確認いただきたいのですが…

HUDの位置調整で右左の傾き調整が可能だと思うのですが、この傾き調整で調整できる範囲は肉眼ではあまりわからない程度でしょうか?
以前乗っていたMIRAIではこの調整幅が大きく、誰がこんな斜めにするんだろうという程の調整幅があったのですがGXではほぼ動いている事の確認ができない程なのですが、ののののりおさんのGXではいかがでしょうか?

こちらもうまく撮れるか分かりませんが撮影してみたいと思いますm(__)m

書込番号:26346845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/23 11:50(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん
> こちらも踏まえて再度撮影してみます

目視比較でゴーストが強調され過ぎない撮影には以下の点を考慮すると良いようです。

眼球の位置と同じ位置から撮る
HUDに対して正面から撮る
HDRはオフ
露出を−1から−2EV程度絞る
AFを固定する
デジタルズームを使わない
夜間や暗い所を避ける

書込番号:26346859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/23 12:11(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

重ね重ねありがとうございますm(__)m

ただ当方撮影について無知なため詳細な撮影設定がチンプンカンプンです…
iPhoneを使用して撮影する場合はどんな感じで設定すれば良いでしょうか?(当方iPhone16Proを使用しております)

よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:26346880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/23 16:36(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん
>iPhoneを使用して撮影する場合はどんな感じで設定すれば良いでしょうか?

撮影なさった画像と肉眼でご覧になった映像に差が無ければ問題ありませんが、差があるようでしたら、「肉眼視」に少しでも近づける事が必要です。もちろん完全に一致はしません。理由は後述します。

>眼球の位置と同じ位置から撮る

レンズ位置を「上下左右位置を両眼の中央辺り、前後位置を目の位置(少し頭を引く)」です。
HUDによって視点位置に対して映像の見え方がシビア(敏感)なものがあるようです。

>HUDに対して正面から撮る

文字通りです。

>HDRはオフ

iPhoneの標準カメラアプリではProRAWモード撮影のみHDRをオフ(完全オフにはならないが弱まる)に出来ます。サードパーティアプリで例えばRAWを扱えるアプリ(Obscuraなど)ならRAWフォーマットに設定すればHDRは無しになります。RAW/ProRAWとも画像ファイルサイズは(無圧縮なので)巨大になります。

標準カメラアプリでProRawを使うには設定アプリの検索にProRAWと入れて飛んで下さい(設定>カメラ>フォーマット)。フォーマットのProRawをオンにします。写真アプリを起動すると左上に撮影フォーマットを選ぶアイコンが現れてクリックするとフォーマットと解像度を選択定出来ます。

HDRが効いていると撮影画像でゴーストが強調されます。

>露出を−1から−2EV程度絞る

カメラアプリで写真撮影状態にすると右上に六点のアイコンが出ます。
クリックすると露出から調整出来ます。
ゴーストに引っ張られないようにします。

>AFを固定する

ピントを合わせたい像の点の画面を長押しするとその位置の点にAF/AEがロックされます。本像にピントを合わせます。
指を上下にスライドすると露出を手動で調整出来ます。

>デジタルズームを使わない
>夜間や暗い所を避ける

文字通りです。
デジタル画像処理(様々な最適化処理)の影響を削減します。

以下はHUD側でゴーストを目立たないようにする技術です。カメラによる撮影時に何故上のような点を考慮するのかのヒントになるでしょう。
HUD は人間の視覚の生理特性を利用してゴーストを目立ちにくくしていますが、カメラ撮影画像はこれらを回避します。交渉時のご参考にも。

HUDのゴーストを削減する技術動向

1 HUD専用のウェッジ(角度補正)層をフロントガラス内部に挟み
 ガラス二重反射を1つに重ねる
 ゴースト角度を縮小する
 肉眼で知覚される二像性を低減する
が、小さな残留ゴーストは残る

2 DLP方式ではHUD像の輝度プロファイル調整によって「表示の周辺部の輝度を落として中心に集める」ことで視覚心理上
 輝度マスキング効果
 コントラスト中心化
を最大限に利用し肉眼では本像だけが強く見え、ゴーストは周辺部の低輝度部に落とされ知覚しにくい

3 HUD用フォントで線幅調整をし
 線幅をやや太めに
 白だけでなくシアン・グリーン成分を多く
する事で、細線として出やすいゴーストに対し太線化で本像とゴーストで知覚差がつきやすくし肉眼で追従しにくくする

4 ドライバーの眼の焦点は通常道路の30-100mに合っているが、HUDの映像距離設定は約10mほどなので
 本像(10m)にはピントが合いやすい
 ゴースト(6-8m)にはピントが合いにくい
結果ゴーストを抑制

5 HUDの色は人間が最も感度の高い波長域(550nm付近)を使用するが、ゴーストは反射による色の分離で青〜赤成分が強くなりやすく、色の感度差でゴーストが知覚されにくくなる

書込番号:26347063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/23 16:57(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん

位置調整自体知らなかった人が私がコメントしてるの見て後から言ってるに過ぎないので、レクサス車に実際乗った事が無い意見に余り惑わされないで下さいね。

主さんの1枚目2枚目と目線の高さで撮影してボヤけている時点で表示位置なんてささいな事です。
ハンドル上から多少ピントが合ってますが、それでも正常から見ればボケています。
HUDの位置を上に上げれば多少見え方はマシになる方向になるでしょうが、原因解決にはなりませんよ

僅かですが斜めになって水平に映ってない車両もたまにありますし、傾きも含めある程度調整可能です。
スマホで撮影なんて時間の無駄な事している間にDラーに再度申し出る方が先ですよ

僅かなアイポイントの違いでボヤけるなら、背の低い人が座ったらまともに見えなくなりますね 笑
恐そらく1枚目と3枚目の違いなんてせいぜい15cmくらいでしょう?
シートの上下でココまでボヤけて見えるそんな車私は知りません。 HUDなんて他車種でも今時当たり前に付いてますので・・
そういう事です。

書込番号:26347078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2025/11/23 19:20(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ご丁寧にご説明いただき本当にありがとうございますm(__)m
残念ながら近くに車両がないためすぐにHUDの撮影はできないのですが
○標準カメラアプリでProRawをオンの設定
○撮影状態から六点アイコンクリックでの露出度調整
○画面を長押しでのAF/AEロック
についてご教示いただいた方法で実際に設定することができました!

>HUDのゴーストを削減する技術動向
細かくご丁寧にご説明いただきましたが素人で理解力も足らず『なるほど…』と言えず申し訳ないのですが、部分部分のイメージは掴めた気がします
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:26347162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/23 19:54(1ヶ月以上前)

>さだぼーくんさん
まずレクサスディーラーの特別視はやめませんか
初期不良を解消するのは当然のことだし原因究明と対応はディーラーの責任です
直らないなら最終的に交換すると思います

ただ他の誰でもなく、スレ主さんがこの状態を許容範囲と思っているのならこれ以上は申し上げません

書込番号:26347193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2025/11/23 19:55(1ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
仰る通りDラーに再度申し出る方が先ですね!
25日の木曜日には試乗車を抑えてもらっているのですが、この日は別車両のタイヤ履き替え予約のため撮影画像を持参して訴えたいと思っております

>HUDの位置を上に上げれば多少見え方はマシになる方向になるでしょうが

まさに前回メカニックに説明され納得せざるを得なかった内容と同じですね

『GXの場合、投影調整可能範囲が他の車両に比べ狭いためドライバーごとピッタリと合う点が必ずあり、その点を少しでもズレるとボヤけるんです』と
しかも点検開始前は『同じ車両とも比べてみます』と伝えられていたのにも関わらず、点検終了時には『同じ車両が店舗になかったため比較はできなかだだのですが…』という前置きからの上記の説明でした

>僅かなアイポイントの違いでボヤけるなら、背の低い人が座ったらまともに見えなくなりますね

その通りですよね!
もしこれがGX特有の症状なのであればきっと同じような不満が多々あるのではないかと思い『GX HUD』や『HUD ボヤける』『HUD 見にくい』など色々なキーワードを使って検索してみたのですが全くヒットせず、こちらに書き込ませていただきましたm(__)m

書込番号:26347194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/11/23 21:30(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
そうですね、たしかにレクサスを特別視し過ぎておりましたm(__)m

cocojhhmさんが仰る通り原因究明と対応はディーラーの責任と捉えしっかり対応してもらえるよう訴えてきます!

書込番号:26347283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2025/11/25 11:49(1ヶ月以上前)

右側最大

左側最大

自己レスになります

先日ののののりおさん宛にお願いをした『HUDの左右傾き調整』についてですが、よくよく確認したところ右側については肉眼でも確認可能なくらい傾き調整可能でしたm(__)m
ただ、左側については然程傾きが確認できない程度の調整幅です

この傾き調整自体がもし不具合なのであれば、今回の二重に見えてしまうゴースト現象とも関連あるのかな?と思ってしまいました

画像はiPhoneをハンドル上部に固定して撮影したものになります

書込番号:26348504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > GX 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GX 2024年モデル
レクサス

GX 2024年モデル

新車価格:1195〜1270万円

中古車価格:1288〜1653万円

GX 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GXの中古車 (46物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング