『ダビング』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-50W90A [50インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(50V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥101,666

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,666¥163,045 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-50W90A [50インチ] の後に発売された製品VIERA TV-50W90A [50インチ]とVIERA TV-50W90B [50インチ]を比較する

VIERA TV-50W90B [50インチ]

VIERA TV-50W90B [50インチ]

最安価格(税込): ¥143,550 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

VIERA TV-50W90A [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥101,666 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

『ダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-50W90A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-50W90A [50インチ]を新規書き込みVIERA TV-50W90A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダビング

2025/05/18 14:02(7ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

スレ主 Seven77さん
クチコミ投稿数:13件

現在、ビエラTH-49EX750を所有してますが、バックライトがやられたようで上部分が暗くなってしまい、本機の買い替えを考えています。
買い替えにあたり、USB-HDDに保存してあるお気に入り番組を古いDIGA(DMR-BRW510)かRECBOX(HVL-LS)にダビングを試みていますが、所有のビエラが1番組毎でしかダビングできないのでダビング作業は途方に暮れています。

そこで質問ですが、
・本機は複数番組のダビングは可能でしょうか
・不可の場合、その他ビエラで可能な機種はあるでしょうか
メーカーは今のところDIGAもあるためパナ希望で、レグザやソニーなどは考えていません。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26182747

ナイスクチコミ!21


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/18 14:58(7ヶ月以上前)

本機のビエラ操作ガイドには、ダビングに関する記述がありません。取扱説明書を作成するときにダビングの動作が未確定だったからかもしれません

ビエラの基本ソフトが現行機種のFire TV OSになる前の機種、TH-55MZ2500のビエラ操作ガイドでダビングの操作の記述を見る限りダビングはひとつずつです

ビエラの現行機種ではディーガへの複数番組の一括ダビングにできるかもしれないし、仮に今はできなくても、将来はできるかもしれないし

この辺りの技術は各社で10年以上変わっていません
パナソニックが動作を変える理由は無いような…

得られる情報からは、ビエラからディーガへのダビングは一つずつでしか実行できなさそうに見えます

ビエラからディーガへのダビングでひとつずつしかできないからストレス、という書き込みは読んだことはないから、ビエラからディーガへの複数番組の一括ダビングはできるのかもしれません

書込番号:26182803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/18 16:45(7ヶ月以上前)

ビエラからディーガへダビングは一つずつでなく、
複数の録画を一度にダビングできるのであれば、
直ぐに誰かからの突っ込みが入るでしょう
入手できる機種の案内も具体的にあるでしょう

一方で案内無ければ目的の動作はできないでしょう

直ぐに分かりやすい結果を得られると予想されます

書込番号:26182897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/18 17:08(7ヶ月以上前)

>Seven77さん

TV-50W90Aがどうかは知りませんがLANダビングの観点で
TH-49EX750(2017年発売)より古いシャープのTVから
DIGAにダビングをたまにしますが
連続で指示出来るのは8番組で
時間も録画時間の半分より少し短い時間がかかり(1時間番組で20分以上)

1日に3番組以上ダビングするのは嫌に成ります。

結論としてTVの外付けHDD内の番組は諦めるか小数に限ってダビングして
今後購入するTVにも録画するのは、見てすぐに消す番組のみを録画する運用をお勧めします。

書込番号:26182916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/18 18:07(7ヶ月以上前)

REC-BOXは情報が無いから分かりませんが、
ビエラは2017年の発売で、
ディーガの発売は2015年です

何れはディーガも故障するでしょう

REC-BOXがあり、録画番組の複製はREC-BOXにもあるのであれば、ディーガが壊れてからのディーガの購入でも良いのかもしれません

ビエラからディーガにダビングした番組と、
もともと、ディーガにある番組と

新しくディーガを買い足して、お引越しダビングで新しいディーガに移動できたら良いかもしれません

SeeQVaultでも保存するのが良さそうです

ビエラから始まるダビングのコピーのカウント数は1だから、録画番組を保存する機器の数だけダビングが必要です

ビエラからディーガへの一連のダビングが終了したら、何処かでディーガも新たに購入して、番組の録画はディーガで、バックアップはSeeQVaultでが、運用は簡単に済むように思います

書込番号:26182974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/05/18 18:25(7ヶ月以上前)

>Seven77さん
こんにちは
複数番組をまとめて指定してダビングすることはできません。1番組ごとのダビングになるので面倒ですが、ソニーなどではそもそもLANダビング自体できないので、録画物を外に出すことができません。パナソニックは機能があるだけマシと思うしかないですね。

テレビの内蔵チップ自体はさほど処理能力は高くはないので、時間のかかる複数ダビングシーケンスをを裏で動かすこと自体は不安ということではないかと思いますね。

必要なものに絞って残しましょう。
残したくなるようなコンテンツは最初からレコーダーにとっておいた方が便利です。幸い今の地デジに、残したくなるようなコンテンツはほとんどないので当方はあまり困っておりません。

書込番号:26182995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seven77さん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/18 22:15(7ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>よこchinさん
>プローヴァさん

コメントありがとうございます。
やはり、本機でも複数番組ダビングは難しそうですね。
皆様も割り切った使い方をしている(最近は配信コンテンツ的にもダビング保管するような需要が少ない)といったところでしょうか。

そもそも番組保管するのであれば、最初からDIGA録画すればよいのですが、テレビ操作とDIGA操作をする必要があり煩わしく、なんとかならないかといったところからの質問でした。

今後の運用どうしようか(煩わしくならないよう)もう少し調査して、考えたいと思います。

書込番号:26183281

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/05/19 06:40(7ヶ月以上前)

>Seven77さん
>>テレビ操作とDIGA操作をする必要があり煩わしく

テレビとレコーダーのメーカーが同じなので、テレビの番組表からレコーダーに予約を入れられると思いますよ。

書込番号:26183454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/19 06:43(7ヶ月以上前)

テレビとレコーダがパナソニックであれば、ビエラとディーガはHDMI連動と設定して動作すれば、リモコン操作は幾らか簡単にできるのではないでしょうか

録画予約はディーガの機能のままに操作したいであろうから、そうであるならば、操作はディーガのリモコン主体でが良さそうです。テレビの操作はチャンネル切り替えと音量の上下くらいであるならば

HDMI連動が想定通りに動作するか動作しないかは、
また別の話しになるけれど
同じメーカ同士でも上手く動作しないことはある残念な規格です。多くは概ね正しく動作する様です

書込番号:26183455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 Seven77さん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/19 23:02(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

コメントありがとうございます。
レグザとかも確認しましたが、理想的なダビングはないようなので諦めました。
DIGAでなんとか運用しようかと思います。

著作権の問題もあるのかもしれませんが、個人使用のものはもう少し便利にしてもらえないものですかね。
また、最近は日本製といえども不況とコストダウンで海外に押されて品質も確保できてないようにも感じますね。寂しいかぎりです。
今後はブルーレイの市場もあやしいし、ネットTVにシフトする流れなのでしょうか。
話はそれてしましたが、いろいろとありがとうございました。

書込番号:26184327

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/20 05:11(7ヶ月以上前)

放送番組の録画に個体縛りはあるけれど

テレビからレコーダへのダビングを考えると、メーカ縛りを受けるとも言えます。テレビかレコーダか、その両方かがパナソニックであるならば、次もパナソニックにならざるを得ません

テレビからレコーダにダビングができるのは、現在はパナソニックとレグザのみです。レグザはレコーダの旧来のシリーズの製造を委託していた船井電機の倒産で、レコーダの幾つかの機種は欠品中です

現状ではパナソニックで良かったと言えるでしょう

放送番組の録画ができるのは日本だけでしょう
権利が課題で他国では使えません
使い勝手が向上することは無いと思います
ブルーレイは良質なブランク・メディアは入手困難
光学ディスクで番組とホームビデオの保存は不向き

国内メーカのテレビ産業は斜陽です
レコーダは廉価な製品と弩級品だけに。何れ消失
テレビもレコーダも選択肢のあるうちにだと思います

書込番号:26184446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/20 05:17(7ヶ月以上前)

テレビとレコーダで番組録画を重視するのであれば

テレビからレコーダにダビングをするのであれば

テレビとレコーダ調達は選択肢のあるうちにでしょう

書込番号:26184449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-50W90A [50インチ]
パナソニック

VIERA TV-50W90A [50インチ]

最安価格(税込):¥101,666発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-50W90A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング