『んー。EF2型持ってる人はそのままで』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

RF35mm F1.4 L VCM

  • 開放F1.4を生かした美しいボケ味や、光量の不足したシーンでも解像感のあるクリアな表現が可能な広角単焦点レンズ。プロ向けの「Lレンズ」シリーズ。
  • VCMとナノUSMを組み合わせた「電子式フローティングフォーカス制御」により、すべてのフォーカスポジションにおいて光学的にブリージングの発生を抑制。
  • 「EF35mm F1.4L II USM」と同等以上の高画質を実現しながら、質量を約760gから約555gに軽量化、全長を約105.5mmから約99.3mmに短縮している。
最安価格(税込):

¥227,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥194,000 (6製品)


価格帯:¥227,700¥266,752 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:76.5x99.3mm 重量:555g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF35mm F1.4 L VCMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF35mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF35mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF35mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF35mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF35mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF35mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF35mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF35mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF35mm F1.4 L VCMのオークション

RF35mm F1.4 L VCMCANON

最安価格(税込):¥227,700 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月12日

  • RF35mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF35mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF35mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF35mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF35mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF35mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF35mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF35mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF35mm F1.4 L VCMのオークション

『んー。EF2型持ってる人はそのままで』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF35mm F1.4 L VCM」のクチコミ掲示板に
RF35mm F1.4 L VCMを新規書き込みRF35mm F1.4 L VCMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

んー。EF2型持ってる人はそのままで

2024/11/06 23:08(1年以上前)


レンズ > CANON > RF35mm F1.4 L VCM

スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

このレンズ追加し、良ければEF2型を嫁に出そうと思っていましたが、、、
EF2型残しといて正解でした!
EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み
評判どうりの不満しかないレンズでした。
無駄遣いしてもうたわ
どーなってるんですか?キヤノンさん

書込番号:25952128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/06 23:30(1年以上前)

>Kerokeさん

こんばんは(^^)

>EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み

LとSの差という例えはどういうことなのですか?^^;
洋服のLサイズとSサイズの差みたいな感じでしょうか?

このレンズは気になっているのですが確かに評判がよくないですよね。

具体的にはどう不満だったのでしょうか?
解像感?ボケ味?

レビューを見るとビルドクオリティもイマイチとの感想がありましたね(^.^;

非L(RF35 f1.8)はコスパは良さそうですが、作例などを見ていると何となくウーンという印象です。

おそらく将来的には松ランクとしてf1.2が出るのかなと勝手に予想していますが、重かったり高すぎたりしそうなので、竹ランクの本レンズに期待していたのですが・・・・

書込番号:25952165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 00:13(1年以上前)

>fox35さん
はっきり言って全部です
解像感、ボケ味、歪曲、周辺流れ
高すぎ価格だと思います。
描写シグマの方が良いかもと
マウントアダプターで全長が長くなるんで
2型やめてRFにしたかったんですが
サイズに見立てましたw
L-M-S
EF2型>sigma>RF
って感じですかね

書込番号:25952199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件

2024/11/07 00:40(1年以上前)

狂信的他社信者がキヤノンユーザーになりすましてのネガキャン工作が
許されるなら俺も徹底的にやろうかな。

書込番号:25952214

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 00:54(1年以上前)

>熱核中年団さん
ネガキャン?妄想大丈夫?
何か嫌な事でもあったんか?
相談乗るでw有料やけど乙

書込番号:25952221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 01:05(1年以上前)

>熱核中年団さん
> 許されるなら俺も徹底的にやろうかな。

あっ、ええんちゃう
今俺の使ってるメーカー35はキヤノンだけやけどな
一年前はソニーも使っとったけど、色気に食わんで全部嫁に出したで
何処のメーカーネガキャンするん?

書込番号:25952229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 01:20(1年以上前)

>熱核中年団さん
金余っとるからEFからRFに全部入れ変えたんや
忖度しとうないから全部自腹や
RFのLレンズ全部持っとるわプロやからな
メーカーに忖度するのキヤノンの優先権欲しい奴だけやんけ
CPS会員やけど忖度やらへんでズバズバ言うで
オタクも忖度無しで受け入れろよw

書込番号:25952236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/11/07 10:05(1年以上前)

>EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み

>解像感、ボケ味、歪曲、周辺流れ

それだと作品に影響が大きいですか

書込番号:25952434

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 10:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
EF2型が最強最高のレンズですね

RFになってから全てに言える事ですが
コストカット感否めません

ヤスリのような塗装最悪っす
汚れを引き寄せる塗装どーにかなりませんかね

書込番号:25952458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/07 11:49(1年以上前)

>Kerokeさん

ご回答ありがとうございました(^^)

参考にさせていただきますm(__)m

書込番号:25952530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/07 21:56(1年以上前)

単純に言って、EF35mmF1.4LUとこのレンズは目指すベクトルが違うと思いますよ。
最近出たF1.4Lシリーズや70-200のレンズ、アクセサリーを見ると、それがハッキリします。

70-200なんてパワーズーム用のアクセサリーが使えるようになっていたり、ズーミングによるピント変動なども抑える仕様ですし、F1.4L系はアイリスリングの装備やブリージング対策に力を入れるなど、スチルでの絶対的高画質を狙うのではなく、どっちかと言うとムービーでの使い勝手を重視した設計になっていますよね。

ま、一眼レフと違ってミラーレスの場合、構造的にはスチルに特化させる必然性は無い為、当然の流れと言えば当然とも言えますが…





書込番号:25953283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/07 22:15(1年以上前)

ま、確かにEFのU型が出た時は「眼からウロコ」でした。
これまでの35mmF1.4の常識を覆すぐらいのキレと言う印象でしたね。
そう言う意味では板主さんの言っている事が、なんとなく解るような気がします。

ただ、今回のF1.4Lはこれまでの絶対主義的なLレンズと違って、「F1.4Lシリーズ展開の中の1本」と言う位置付けだと思います。
外観を見ても24mm、35mm、50mmってパット見、デザイン、サイズ、仕様も統一されていて、逆に言えば画質云々よりも「仕様ありき」で商品化されたものだと思います。

今のRF系ボディは未だスチルでの操作性に特化したボディばかりですが、そのうちムービー向けのインターフェースに特化したボディが出るのでは?とさえ思えてきます。

書込番号:25953318

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/07 23:46(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
あっ、どうもです
EF2型の代わりにはならないって事ですよね
自分もそう思いスレ建てしました
高くても良いからEF2型に寄せて欲しかったと
ネガキャン、アンチキヤノンと言われてますが、、

書込番号:25953415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 RF35mm F1.4 L VCMのオーナーRF35mm F1.4 L VCMの満足度5

2024/11/07 23:57(1年以上前)

このレンズ狙ってました。。。
やはりEF2型の方がいいかーー。。
ただでさえ重いのにアダプターかますと長くなるのでRFにしようと思ってましたが、、考えちゃいますね。。
私はメイン機がGFXで重たいので、持ち出し子供用にR8にしたのでRF35 F1.8でしたが、、このまま行こうかな。。
RF50 F1.2買って写りは良いのですが重くて(´Д`°)°。

書込番号:25953420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/08 01:34(1年以上前)

>緑のリンゴさん
EF2型使ってたんで、このレンズ使って
おいっ!てなりましたね
EF2型使うメリットようさん有りますよ
NDマウントアダプターのセット
絞りシャッター固定で、露出NDで調整
日中シンクロ時など
EFレンズ全てのメリットですね
AFも違和感無く食ってくれますし
EFレンズ使ってたら、RFレンズってデメリットしかない。あっ、長さ短くなるか

書込番号:25953463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/11/08 08:26(1年以上前)

https://digicame-info.com/2024/11/rf24mm-f14-l-vcm.html

全体的な解像力は少々期待外れだった。開放時だけでなく、F8のような中程度まで絞ったときでさえ、最高にシャープなレンズというわけではなかった。

RF24mm F1.4 L VCMは動画用としては最高のレンズで、スチルよりも動画に向いているように感じる。


同じシリーズの24mmもあまり評価高くないようですね。35mmも似たような設計であれば、欠点も似ているのかも知れないですね。であれば、せめて17万程度が妥当なのかも。
Kerokeさんのテストされた感覚的には、微妙な発色(コントラスト再現性、透明感)やフリンジの出にくさの点に関してもEF2型と比較して良くなかったんでしょうか。まあ、その辺が結局はボケにも影響するわけですが。

書込番号:25953602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/08 10:16(1年以上前)

>カリンSPさん
どうもです
パッと見の印象は良いですよ
比べてると色々と荒が解る感じです
良い物知ってると、悪い物が無茶苦茶悪く見えます
良い物有るのに、わざわざ悪い物使わないですよね
補正有りきのレンズなんでレンズの特徴クセも無いので
タイトルのようスレ建てしました

書込番号:25953692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/08 20:35(1年以上前)

ま、今回の一連のLレンズ、イメージで言うと絶対性能主義の「大三元」じゃなくて使い勝手重視の「中三元」扱いのような気がしますね。

例えば今回の3本のF1.4Lのレンズ、3本ともΦ76.5×99.3mm 500g台、フィルター径67mm、11郡設計(24mmは15枚で、それ以外は14枚)、断面図を見ても絞りはほぼ同じ位置にレイアウトされ、レンズの並び方を見てもほぼ同じ設計思想で画角だけを変えたと思わせるくらい、似ていますね。
「似ている」と言うよりも「意図的に揃えた」とも思える内容で、その背景にはどう言う意図が有るのかが気になります。

これまで35mmF1.4L とか24mmF1.4Lって「絶対性能主義」で商品化されてきましたが、やはり「上」が控えているんですかね?

書込番号:25954361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/08 22:26(1年以上前)

その内、85mmや20mmが同じシリーズで出るかも?

書込番号:25954473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2024/11/09 00:08(1年以上前)

https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=8nIHvE0TayYwz6Yj
Canon RF 35mm F1.4L VCM Review | A Polarizing Successor to the 35L II

なるほど。この動画をみると「信じられない程のディストーション」となかなかの周辺減光。さらに18分付近で出ている比較画像で(ソニー35mmGMに比べても)ボケ味はあまり良くないとの事です。その後の結論でも、EF35mmLUやソニー35mmGMほど好きではないと明言されています。価格もソニーより5万も高い。
ただし解像度とAF性能、動画でのブリージングの点では十分良好という事なので、使い方や相性が合う人なら特に問題は感じないかも。

書込番号:25954560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF35mm F1.4 L VCM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
んー。EF2型持ってる人はそのままで 19 2024/11/09 0:08:20
今後のVCMレンズについて 2 2024/08/05 21:02:37
受け取って来ました。 4 2024/07/13 0:12:33
予約しました 9 2024/06/21 7:50:38

「CANON > RF35mm F1.4 L VCM」のクチコミを見る(全 38件)

この製品の最安価格を見る

RF35mm F1.4 L VCM
CANON

RF35mm F1.4 L VCM

最安価格(税込):¥227,700発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

RF35mm F1.4 L VCMをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング