『鳥フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,775

(前週比:-811円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (15製品)


価格帯:¥330,775¥440,842 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,775 (前週比:-811円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信55

お気に入りに追加

標準

鳥フォーカスについて

2024/07/28 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オートエリア

ワイドエリア S

ワイドエリア L

ワイドエリア L

残念な報告です。最新式の40万のカメラとは思えない金返せレベルの鳥フォーカスでした。初代OM-1圧勝。

念のため、アンチでは有りません。S社、C社のカメラは触ったこともないN社ファンです。

星景、風景、他はZ6A、野鳥はOM-1使用。OM-1の弱点である高感度耐性をカバーするため暗所はZ6Aで野鳥も撮るため、今回Z8譲りの動体フォーカスのZ6B購入。Z6Aと比較すると格段の進歩ですが他社とは明らかに劣ります。

添付写真 1  オートエリア   鳥識別せず
添付写真 2  ワイドエリア S 鳥識別せず
添付写真 3  ワイドエリア L 鳥識別せず
添付写真 4  ワイドエリア L 偶然目に合焦

同じ条件でOM-1は、鳥認識、目に合焦。(実際にガチピンかは別問題 )

何か設定を間違っているのか?個体の不良か?ご意見ください。

添付写真は、フォーカスポイントが判るように NXStudio のPCスクリーンショットです。

書込番号:25828930

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/28 20:15(1年以上前)

>タカ1213さん

取説にこんな記述があります。



--------------------------------------
被写体検出を[動物]に設定した場合のご注意

次のような場合は、正常に検出できないことがありますので、ご注意ください。

顔が画面に対して大きい/小さい場合
顔が明るすぎる/暗すぎる場合
体毛などで目や顔が隠れている場合
瞳と周辺部位の色が近い場合
動物の動きが大きすぎる場合
--------------------------------------



・・・・この中の「顔が画面に対して大きい/小さい場合」に該当するのでは。

・・・・プログラム次第だと思われるので、何回目かのファームのアップデートで解決できるのではないですかね。

書込番号:25828954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2024/07/28 20:18(1年以上前)

>最新式の40万のカメラとは思えない金返せレベルの鳥フォーカスでした。初代OM-1圧勝。
>ご意見下さい。

文章の整合が取れてないと思います。
本人のなかで始めに結論書いてるのにご意見もなにもねー、、、。

書込番号:25828959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/28 20:21(1年以上前)

>タカ1213さん、こんばんは。
Z9とOM-1を併用していますが、Z9も「鳥専用」モードが追加されるまではこんな感じでした。「鳥専用」モードが搭載されてからは十分実用に耐えるレベルになったと感じましたが・・・

自分の印象ではカメラ任せの「動物」モードでは背景に惑わされて犬なのか猫なのか鳥なのかを判別できないため、被写体認識できずにいるように感じました。


後発の機種でなぜ「鳥専用」モードを搭載しなかったのか謎ですね。

書込番号:25828965

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/28 20:25(1年以上前)

>タカ1213さん

まんまニコンにクレームしましょう。40万返ってきても不思議ではない。このままじゃYouTubeの闇バーですよ。

書込番号:25828972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/28 20:43(1年以上前)

>タカ1213さん

Z6Uより進歩してるならOKでしょ、

書込番号:25828999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/07/28 20:45(1年以上前)

かなり鳥が小さく、距離がありますね。

Fマウント200-500mmと1.4テレコンをお使いのようで、DXクロップは使っておられない様子(右側撮影データより)。この小ささまで検出するかは、微妙かも知れませんね。クロップを使うか、もう少し接近して、鳥の姿が少し大きくなると、結果が変わるように思います。メジロなら、この距離よりは接近できると思います。

マイクロフォーサーズでお使いのレンズは分かりませんが、焦点距離が2倍に延びるため、鳥が遠い場合は少し有利になるかも知れませんね。



書込番号:25829002

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/28 21:02(1年以上前)

>タカ1213さん

ご報告、有難うございます。

Z 9、Z 8は「鳥」をより確実に捉える[鳥]モードを搭載していますが、Z6Vには搭載されていません。

「[鳥]モードの有無の差かな?」と思いますが、プロ・フォトグラファーの上田晃司さんの撮った、以下の写真では、見事に鳥がAF捕捉追従されています。

https://x.com/kufoto/status/1817036043822203167

この作例の場合は、ハイスピードフレームキャプチャ+C60(60コマ/秒)で撮ったそうなので、撮れないことは無いと思えますが、如何でしょうか?

書込番号:25829028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/28 21:18(1年以上前)

もし、知らない人がいた場合に備えて、下記を追記しておきます。


ーーーーーーニコン Z6III 取説より抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

【[動物]に設定した場合、カメラが犬、猫および鳥の顔を検出すると顔にフォーカスポイントが表示されます。】

【瞳を検出できるときは、左右どちらかの瞳にフォーカスポイントが表示されます。】

【顔または瞳が検出できなかった場合、動物の全身を検出してフォーカスポイントが表示されます。】

書込番号:25829041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/28 21:30(1年以上前)

>タカ1213さん

店頭に置いてあった、小冊子「Z6V 写真&映像使いこなしガイド」5ページの、「CHECK 3 高速AFと9種類の被写体検出で的確に捕捉」の項目で、「ワイドエリアAF(L)と被写体検出の動物を選択」で、的確に動物や鳥の瞳にピントが合うようになります」と解説(文・佐藤章 氏)されていますが、ダメでしょうか?

書込番号:25829058

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/28 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

背景に埋まってしまうような状況でも認識しています

正面顔でも認識

後方からでも目を認識

ちなみに「鳥専用」モードが搭載されてからのZ9は作例のような感じです。

むろん完璧というわけではありませんが、かなり難しい状況でも認識してくれるようになったと思います。

Z6Vも専用モードさえ搭載すればかなり良くなると考えるのですが・・・搭載しないのは何か理由があるのかな?

なおFXモードとDXモードでは被写体が大きくなるDXモードのほうが認識しやすいようなので、DXモードで撮ってみるのも手かもしれません。

書込番号:25829101

ナイスクチコミ!11


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:09(1年以上前)

機種不明

OM-1

>最近はA03さん

レス、ありがとうございます。

写真3 の様に障害物が無くハッキリ目が見えていて識別しないなどありえない。少なくともOM-1は簡単に目に合います。

勿論、至近距離なら目に食いつきます。

鳥専用モードがファームウェアで出るまで我慢ですかね。

書込番号:25829121

ナイスクチコミ!7


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:14(1年以上前)

>krivakさん

レス、ありがとうございます。

Z9も最初はこんな感じだったんですね。少しは安心しました。OM-1も併用されているようですね。

ファームアップ後のZ9とOM-1比較してどうですか?

書込番号:25829129

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:17(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

レス、ありがとうございます。

あくまでOM-1と比較しての話なのでメーカーに言っても仕様ですで終わりそうですね。

書込番号:25829132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/28 22:19(1年以上前)

>タカ1213さん

画面上ここまで鳥さんが小さいと、仕上げる時どうせトリミングする事になるんでしょ?だったら撮影時にクロップ撮影しちゃえばいいと思う。

クロップして画面内の鳥が大きくなれば、検出すると思いますけどね。

Z8はかなり小さくても検出するけど、さすがに性能差はあるんだろうから、少しは工夫も要るでしょうに。

書込番号:25829137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:21(1年以上前)

>よこchinさん
 
レス、ありがとうございます。

鳥フォーカス以外は大幅に進化しているのでOKなんですけどね。(笑)

書込番号:25829144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/07/28 22:23(1年以上前)

>タカ1213さん

鳥の写真を壁に貼って色々検証してみてくださいな。
Z6iii持ってないので分からないですよ。

書込番号:25829148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/28 22:24(1年以上前)

>タカ1213さん


SONY機でも、「動物」「鳥」があるのに、わざわざ「動物/鳥」モードもありますから、「プログラムのアルゴリズム」としては「動物」も「鳥」も大差が無いのかもしれませんね。

・・・こうなってくると、カメラの性能は、これまでのハード優先から、ソフト重視になりますね。ソフトの優劣がカメラの性能を左右するというように。

書込番号:25829151

ナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:27(1年以上前)

>鳥が好きさん

レス、ありがとうございます。

Z6B 換算700o

OM-1 換算840o  300F4+1.4テレコン

大差無いと思いますが、OM-1は簡単に目に食いつきます。機会が有ればクロップで拡大して確認してみます。

書込番号:25829160

ナイスクチコミ!4


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:33(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

作例、見ました。至近距離なら識別して撮れます。

書込番号:25829167

ナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:38(1年以上前)

>最近はA03さん

レス、ありがとうございます。

理解してますが、写真3の様にはっきり姿が見えて目どころか胴体すら識別しないのがおかしいと思うのです。

書込番号:25829174

ナイスクチコミ!7


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/28 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

OM-1だとAFが落ち着かないことが多いです

掴んでくれればZ9のほうが良いように感じます

鳥を認識するスピードはまだ若干OM-1のほうが速い気がしますね。

ただOM-1は鳥を認識していても実際のAFポイントはとんでもないところに行ってたり暴れたりするので、掴んだ後の安定性ではZ9のほうが上かなと感じます。

まあZ9でもいったん背景にAFが持っていかれると戻らないという悪癖が未だ残っていますので、もっともっと改善して欲しいところですが。

個人的には現時点でカメラに被写体の種類の判別までさせるのは無理があると思いますので、Z6Vにも専用モードが搭載されると良いですね。

書込番号:25829176

ナイスクチコミ!8


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 22:44(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

オートエリア 、ワイドエリア S 、ワイドエリア L 、被写体検出 動物 で 撮影しています。

勿論、至近距離なら識別しますが、OM-1なら簡単に識別する距離なのに全く識別しません。

書込番号:25829182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/07/28 22:56(1年以上前)

>タカ1213さん

レンズ情報ありがとうございます。
140mm差あれば、画面上の鳥の大きさは変わって来ると思いますよ。400mmと400mmプラステレコンの差が160mmですから。
たいして変わらないのなら、テレコンはこんなに売れないでしょう。

もちろん、OMさんは野生生物撮影を生き残り策の柱の一つにしておられるので、上位機種(最上位でしたっけ?)の動物系検出は強化されてるのかも知れません。Z6IIIはオールラウンダーの中の上クラスですから、2型よりかなり進化したとはいえ、Z9、Z8とは差を付けているでしょう。

私ならこのシーンはクロップで撮ります。クロップして、検出は使うかどうか。検出でもいいし、シングルポイントAF-Cでも、撮れるシーンだと思います。



書込番号:25829194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/07/28 22:59(1年以上前)

>初代OM-1圧勝。
であれば、そのままOM-1を使い続けときゃ問題ないわけですな。解決済で何よりで御座います。

あと20〜30年もすれば追跡プログラム性能が各段に向上して、目玉はおろかクチバシの先っちょや風切り羽根まで認識して好きなところに合焦してくれるようになるでしょう。…40万の投資が活きてくるかも知れません。

書込番号:25829199

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2024/07/28 23:12(1年以上前)

>>SONY機でも、「動物」「鳥」があるのに、わざわざ「動物/鳥」モードもありますから、「プログラムのアルゴリズム」としては「動物」も「鳥」も大差が無いのかもしれませんね。

動物と鳥が同じフレーム内にいる場合(犬とインコなど) 「動物」にすると鳥は無視して動物の瞳にトラッキングし 「鳥」にすると動物は無視して鳥の瞳にトラッキングします AIプロセッシングユニットがあればの話ですけど 

書込番号:25829218

ナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 23:21(1年以上前)

>記念写真Uさん

レス、ありがとうございます。

<画面上ここまで鳥さんが小さいと>

小さいですかね?この位当たり前と思いますけど。今度、クロップして確認してみます。

書込番号:25829229

ナイスクチコミ!5


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 23:31(1年以上前)

>krivakさん

レス、ありがとうございます。

作例、OM-1との使用感、大変参考になりました。ありがとうございます。

そこまで、識別してくれたら素晴らしいですね。ファームアップを待つしかなさそうですね。少しは気が楽になりました。

OM-1は確かに不安定ですね。

書込番号:25829243

ナイスクチコミ!3


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 23:50(1年以上前)

>鳥が好きさん

<私ならこのシーンはクロップで撮ります。クロップして、検出は使うかどうか。検出でもいいし、シングルポイントAF-Cでも、撮れるシーンだと思います。>

勿論、クロップすることも有りますが、この程度でクロップが必要と思いません。ごちゃごちゃの中で鳥フォーカスが出来ないときシングルフォーカス、ピンポイントフォーカスも勿論使います。この条件でそれが必要と思いません。

最新のカメラが2年以上前のOM-1の足元にも及ばないのが納得できないのです。使用上の間違いか、個体の不良か、この程度なのか、実際に使用して同じような感想を持たれた方の意見をお聞きたいのです。

書込番号:25829270

ナイスクチコミ!7


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/28 23:54(1年以上前)

>くらはっさんさん

レス、ありがとうございます。

勿論、鳥はOM-1メインで使います。OM-1で手に負えない暗所の野鳥用に期待してました。

書込番号:25829276

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2024/07/29 00:41(1年以上前)

>タカ1213さん
>何か設定を間違っているのか?個体の不良か?ご意見ください。

https://youtu.be/aOs3zF1jdzA?si=W3XUawO-hRzu7yOG
上記URL動画の撮影中キャプチャー画面を見る限りはスレ主さんと同じ感じのようですね。

この鳥のサイズ感で認識しないのは厳しいですね。動画中でも結局(野鳥撮影のおいては)Z8を勧めるような内容になっていました。
Z6IIを所有されているのでZ6IIIを購入・期待されるのは当然のこととは思います。
NikonはPanasonic同様にファームアップでかなり機能を上げてくるイメージなので気長に待たれるのも良いかもしれませんね。
(見切り発車で発売してるのでは?と思わなくも無いですが)
Z8やZ9で野鳥撮影されている方もSNS上ではよく見かけますし撮影に向いている望遠単焦点レンズもNikonは多いイメージなので
ユーザーからの声が多ければそれなりの対応してくれるのではないでしょうか。

当方はOM-1を使っていますが、ほんの一瞬画角内に入った米粒みたいな飛翔鳥でも捕捉しますね。
(だからといって正確にピントが来ているかは別の話ですが)
G9pro2も買いましたが鳥認識AFがOM-1の足元にも及ばないので鳥の撮影に使うのは諦めました。


書込番号:25829311

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/07/29 01:50(1年以上前)

>タカ1213さん

OM1やZ9、Z8と、Z6Vの間で、距離のある鳥の検出能力を比べたら、Z6Vは落ちるのかも知れませんね。それを否定しているのではありませんよ(これまでの書き込みを読めば分かっていただけると思いますが)。Z9、Z8には及ばないという話は、私も聞いていますので。

カネ返せまでおっしゃっていられたので、撮りようはありますよ、ということを申し上げたに過ぎません。実戦ではクロップ一つで十分カバーできるのでは?という話です。1.5倍クロップすれば検出もすると思いますよ。


書込番号:25829352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2024/07/29 03:10(1年以上前)

2年少々OM-1無印を使っていての印象では、
最初の4枚のシーンともAI被写体認識AF[鳥]だとAFは暴れそうに思います。

1,2枚目だと、メジロより少し距離の近い実や葉に持っていかれそう。
3,4枚目は、メジロの下にある縦に伸びた枝(が被ってそう?)に持っていかれそうかなと。

最近Z8を手に入れましたが、鳥専用モードはOM-1無印の被写体認識よりは賢い印象です。
ただ、まだクセをつかみ切れていないものの、完璧なものではなさそうで、
被写体認識任せだと怪しい時はAFエリアモード循環選択を活用して対処しています。
他の方も書かれていますが、DXクロップした方が認識率が上がる点は、私も同様に感じています。

Z6III に鳥専用モードの追加が望まれますね。
製品ラインナップの差別化戦略なのか、何なんでしょうか。

書込番号:25829378

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/29 03:48(1年以上前)

>タカ1213さん

ご返信、有難うございました。

初期不良という訳では無さそうなので、Z6Vの仕様では、こういう状況では鳥の瞳を認識出来ないようですね。

Z6Vでは、現状、ダイナミックAFで撮るしか無さそうなのかな?

購入して間もないので、返品出来たら良いのですが。

鳥の認識では、SONYのα6700などの、SONYの新しい機種が優れているそうですが、職業写真家が被写体認識について見解を述べたリンクを貼っておきますので、ご参考ください。

https://note.com/yt_toyotama/n/ncd64cff26b04

書込番号:25829390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/29 06:25(1年以上前)

そのうちファームウェアで対応されて鳥モード搭載されると期待しましょう(^^)

書込番号:25829473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:07(1年以上前)

>+レ-さん

レス、ありがとうございます。

援護射撃ありがとうございます。撮影距離15m位、最も一般的な距離(と思う)で鳥を認識しないのでおかしいと思いました。

書込番号:25829698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/29 11:12(1年以上前)

>at 10 a.m.さん

[鳥]モードは、既に完成された機能なので、Z6Vに搭載させる気が有れば、最初から搭載させていたのでは?と、思うところでは有ります。

Z fも、まだ、搭載されていないようですね。

自分が大好きな、お気に入りの鳥が居て、その元気な姿を、今のうちに、たくさん撮っておきたいと強く思うので有れば、早めに手を打った方が良さそうに思います。

動物たちには、寿命が有りますし。

書込番号:25829702

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:12(1年以上前)

>Seagullsさん

レス、ありがとうございます。

ファームアップに期待するしかなさそうですね。OM-1の優秀さを改めて認識しました。

書込番号:25829704

ナイスクチコミ!2


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:32(1年以上前)

>鳥が好きさん

再三のレス、ありがとうございます。

<実戦ではクロップ一つで十分カバーできるのでは?という話です。1.5倍クロップすれば検出もすると思いますよ。>

テレコンを付けるとかズームアップするとか実際に鳥が大きくなれば認識しやすいと思いますが、クロップは単に拡大表示するだけで(鳥も大きくなるがフォーカスエリアも大きくなる)鳥の認識に影響するのは疑問。実際にやってみると確かにフォーカスポイントが胴体や目に行きやすいようですが、実際に識別能力が上がったのかは疑問。

実際の撮影では700oで小刻みに動く小鳥をファインダーにとらえるのは大変、ましてクロップして換算1050oだとファインダーにとらえるのは至難。自分には貴殿の様な神業の様な撮影は出来ないのでクロップは現実的ではありません。

書込番号:25829729

ナイスクチコミ!7


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:43(1年以上前)

>でそでそさん

レス、ありがとうございます。

OM-1は、確かに不安定な面も有りますが、少なくとも鳥は認識します。オールエリアとシングルポイントを使い分けて使用しています。

鳥専用モードの追加を待つしかないようですね。

書込番号:25829735

ナイスクチコミ!3


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:48(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

中距離、遠距離の鳥認識以外は素晴らしい性能なので返品しません。(笑)

S社のフォーカスが定評あるのは知っています。

書込番号:25829741

ナイスクチコミ!3


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 11:51(1年以上前)

>at 10 a.m.さん

レス、ありがとうございます。

鳥認識以外は素晴らしいカメラなのでファームアップを待ちます。

書込番号:25829747

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/29 12:24(1年以上前)

別機種
別機種

35o版換算540o

同換算900o

>+レ-さん

>ええ??
メジロサイズの鳥を撮るなら超望遠使ってもこのくらいの大きさで写るなんて普通でしょうが。


普通かどうかは・・・

Z6Vの鳥識別には関係ありませんが、

D500でのメジロですが、
この程度の大きさで撮れましたよ。
ノートリです。

書込番号:25829803

ナイスクチコミ!9


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/29 12:27(1年以上前)

沢山の皆さん、レスありがとうございました。

最新なので鳥フォーカスにライバルのR6Aと同等か上回るものを期待しすぎたようです。あまりにショックで(金返せレベル)言い過ぎたかも。少し頭も冷えたのでZ6Bの良い所も報告します。

先日、日独西共同訓練有りました。戦闘機のコックピットにフォーカスポイント張り付いて離れません。至近距離なら鳥の目にフォーカスポイント張り付いて離れません。不満だった動画フォーカスは素晴らしいです。MP4とMOVしか知らなかったので動画機能は手に負えないくらい高機能です。4Kで5倍速スロー、FHDで10倍速スロー位しか使えませんが。

連写はRAW20枚/秒、30枚/秒は欲しかったです、JPEGなら120枚/秒撮れますが。ちょっと残念。

OM-1を使う理由の一つがプロキャプチャー機能、Z6Bにも付きました。

電子シャッター時の擬音有ります。

9500万画素撮れます。不要ですが。

ボディ内で比較動合成できます。Z9にあって羨ましかった機能。

ファインダーが綺麗、ブラックアウトしない、パラパラ漫画的に表示してロストしない。

Z6Aより大幅に機能アップして不満点もほぼ解消して買って良かったと思っています。鳥の専用フォーカスはファームアップされるまでお預けですね。

実際にZ6Bで野鳥撮影されている方のレスお待ちします。

書込番号:25829806

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/29 19:47(1年以上前)

>あまりにショックで(金返せレベル)言い過ぎたかも。少し頭も冷えたのでZ6Bの良い所も報告します。

落ち着かれたご様子で良かったです。
約40万もだして買ったカメラですから可愛いがってあげましょう。
ニコンはユーザーの声を拾ってくれると信じたいですね(^^)

書込番号:25830353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/30 08:01(1年以上前)

>at 10 a.m.さん

レス、ありがとうございます。

星の写真も撮るのでノイズの少なさが絶対条件、ノイズの乗りやすい高画素機(Z8.Z9)は対象外。待ちに待ったZ6V、使い倒したいと思います。

Z9は、かなりの頻度でファームアップされているのでZ6Vも期待します。鳥専用は勿論ですがオートキャプチャーも是非乗せて欲しいです。

書込番号:25830910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/30 12:09(1年以上前)

>タカ1213さん

良い所のご報告、有難うございました。

今日、ニコンのサポートに電話で問い合わせて確認した情報を記しておきます。

ご存知かもしれませんが、ご参考ください

【質問】「Z6VはAF性能はZ fよりも優れていますか?」
【回答】「撮像センサーが部分積層型CMOSセンサーなので、AF性能はZ fよりも優れています。」

【質問】「Z6Vのシャッターの耐久回数は何万回ですか?」
【回答】「20万回以上です。」

書込番号:25831178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/30 13:17(1年以上前)

>タカ1213さん

連投、すみません。

鳥の認識について、私も気になったので、ニコンに鳥の認識は正確に検出出来ないのか、問い合わせたところ、回答が来ましたので、情報共有のために、以下に掲載しておきますので、ご参考ください。

*****************************************************
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

ご認識のとおり、Z6IIIには被写体検出の鳥モードを搭載しておりません。

撮影環境にもよりますが、Z6IIIで鳥を撮影する際に被写体検出を
設定される場合は、[動物]に設定していただければと存じます。

被写体検出を[動物]に設定した場合、カメラが犬、猫および鳥の顔を
検出すると顔にフォーカスポイントが表示されます。

次のような場合は、正常に検出できないことがありますので、ご注意ください。

・顔が画面に対して大きい/小さい場合
・顔が明るすぎる/暗すぎる場合
・体毛などで目や顔が隠れている場合
・瞳と周辺部位の色が近い場合
・動物の動きが大きすぎる場合

鳥を撮影される際は顔が正面よりは横向きの方が検出しやすくなります。

【Z9/Z8/Z6III/Zf の動物検出で、検出しやすい被写体について】
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000059571

また、Z6IIIに今後、鳥モードが搭載されるかにつきましては、現時点で
情報がなくご案内できかねます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:25831252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/30 13:35(1年以上前)



スレの冒頭で私が引用した「取説」に書かれているまんまの回答でしたね(笑)


書込番号:25831267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/30 13:49(1年以上前)

>最近はA03さん

そうですね。

Z6Vの被写体検出には、このような留意事項が有るということですね。

言わば、仕様では読み取れない、カメラのクセと呼ぶべきものでしょうか。

書込番号:25831279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2024/07/31 05:59(1年以上前)

鳥はD6一択ですよ。常識中の常識です。
驚異のクロスセンサーを一度体感してください。

書込番号:25832094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/07/31 06:30(1年以上前)

>The_Winnieさん

レス、ありがとうございます。

わざわざメーカーに問い合わせしてくださったんですね。ありがとうございます。

ZfよりAF優れているんですね。Zfは外部リモコン端子が無いのでパスしました。

シャッター耐用回数は一般的に30万回と思っていたので意外と少ないですね。通常電子シャッターしか使わないので問題ありません。OM-1はすでに200万ショット超えてます。

ニコンは何故か電子シャッターを使ってもショット数にカウントされるので改善してほしいです。(Z6Bは未確認)
他メーカーはカウントされないはずです。

鳥認識は、背景が煩いとか、暗いとか、コントラストの差が少ないとか、枝の中とか苦手な場面が有ることはOM-1で経験して理解してますが、今回の写真3の様なケースで認識しないのが納得できませんでした。

書込番号:25832121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/31 07:21(1年以上前)

>タカ1213さん

お役に立てたようで、良かったです。

このような状況での、鳥認識は、Z6Vは難しいようですね。

背景をぼかす等、撮り方の工夫が必要なようです。

私が動物園で撮りに行く、ジャイアント・パンダは、眼の周りが黒い毛で覆われているし、さらに、笹や竹をムシャムシャ食べると、どのメーカーの最新のミラーレスでも、瞳にフォーカスを当てる被写体検出は難しそうに思います。

その点、Z6Vは優秀なEVFが有るので、広いAFフォーカス・ポイントを生かして、ダイナミックAFで捕捉追従できるのかな?と思うところでは有ります。

カメラのクセを理解して、撮影シーンに応じて機能を使い分けるという、撮り手のスキルの向上が大切だと思いました。

書込番号:25832157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2024/07/31 11:23(1年以上前)

>ピシャールさん
完全に同意いたします。やはりニコンの一眼レフ強いですね。

書込番号:25832413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/07/31 13:41(1年以上前)

別機種
別機種

カメラJPG ですが、サイズが大きいので縮小。

←を、編集。

Z6V、部分積層という最新のセンサーなので気になっております。

積層センサーと裏面だけのセンサーの良いとこ取りなんだと思っていたのですが、

>タカ1213さん

鳥フォーカスについては、もう少しニコン頑張ってもらいたいものですね。

ソニーでさえ、これくらいのピント合っちゃうんですから、ニコンに出来ないことはないですって、
出来れば、瞳ですね ^ ^;

D6、この鳥の態勢で瞳いけますか、?

投下画像、α7RXですみません。

書込番号:25832594

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/31 20:23(1年以上前)

このカメラはフジのX‐H2Sに似ていますね。
この手のカメラはD一桁や1DX系のようなカメラと思われがちですが、
そういうカメラではありません。
最新のZ6Bの前では、現行のソニー機もハイブリッド性能勝負になると後塵を拝します。
ニコンはZ8とともに一台で何でも出来る令和のオールラウンダー、ハイブリッドミラーレスを完成させたと思います。
一方で、分業制のソニー機に写真性能では勝てなくなったと思います。

なかなか良いカメラで、ソニーユーザーの私も楽しんで使っております。
無論、ニコンのカメラなのでソニー並みのAFは期待しておりません。
D6は出来ることに限りがあるので、今のニーズで言えば正直陳腐化していると思います。
まあAF性能を楽しみたい人達は良いのではないでしょうか。

書込番号:25832968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,775発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング