『ディラーオプション一部値上げ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『ディラーオプション一部値上げ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信28

お気に入りに追加

標準

ディラーオプション一部値上げ

2024/07/05 05:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:20件

ナビ関係オプションが7月4日から値上げになるようですが、
これはちょっと納得できないです。
自分はオプション決めて契約書作ったので今更変更はないと思いますが、契約商談中の方へのホンダやディラー社の対応が気になります。
発表から1カ月立たないうちに値上げは残念です。
フリードディラーオプション相談中に4日から他のホンダ車は値上げされると聞いてましたが、まさかまでフリードまでとは、ディラーもビックリだったようです。4日からタブレット上の金額が値上がっているとなると、値引き対応でディラーが被るのかなぁ。
シビックTYPE-Rは発売から全く価格上がらずでホンダの心意気感じてましたが、今回の件はホンダらしくないと思いました。

書込番号:25798586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/05 06:57(1年以上前)

言われているナビ関係のオプションはメーカーオプションでしょうか?それともディーラーオプションのことでしょうか?

後者(ディーラーオプション)のことであれば、ナビ関連のオプションは汎用品である可能性があるので、車種の販売時期関係なく値上がりするのは仕方ないことかと思いますけど。

書込番号:25798619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/07/05 07:11(1年以上前)

DOPはアクセスだからフリードの発売うんぬんは関係なく一律だろうね。
まあ、契約者交わしてなければディーラーには責任無いだろうね。
見積細かく観てない人にはうっかり見落とす。

書込番号:25798628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/07/05 07:30(1年以上前)

>シビックTYPE-Rは発売から全く価格上がらずでホンダの心意気感じてましたが、今回の件はホンダらしくないと思いました。

どこかの飲食店の心意気で、値上げしないとかの話はテレビなどで聞きますが、

値上げに対するホンダらしさって
なんでしょうかね。
そんなイメージあったのですね。

書込番号:25798636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2024/07/05 08:25(1年以上前)

> シビックTYPE-Rは発売から全く価格上がらずでホンダの心意気感じてましたが、今回の件はホンダらしくないと思いました。

そんな大層なことかねw

書込番号:25798681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/07/05 09:26(1年以上前)

>nazobihawaiiさん
納得出来ないのは理解できますが…
契約書と共に約款が有ると思います。
メーカーとして手抜かりないと思いますよ。
ただ、この約款等を口頭で説明義務とかは微妙?私は存じませんが。
R…
販売台数が違い過ぎますし
賃上げ賃上げ…
その原資は?
回り回って消費者に来るだけなんですよね。
あべが止めた時間が動き出せば激動になるかもね。

書込番号:25798759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/05 10:14(1年以上前)

数日前に、ネットに値上げ情報が流れたので、気になって販売店に問い合わせてみました。DOPナビは未発注の段階でしたが、先行受注の方は適用されない旨伺いました。

書込番号:25798817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/07/05 12:26(1年以上前)

>シビックTYPE-Rは発売から全く価格上がらずでホンダの心意気感じてましたが、今回の件はホンダらしくないと思いました。

フリードは月間五千台以上のクルマと年間五千台位の販売台数を比較する?
価格高騰が納得出来なければ、無理に新型狙わなくても販売店は困らないと思う。
買いたい人に適正な価格(販売店が利益出る)で売るのが商売なので、営利企業が損してまで物を売らないよ。

書込番号:25798985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/05 13:28(1年以上前)

>nazobihawaiiさん
>シビックTYPE-Rは発売から全く価格上がらずでホンダの心意気感じてましたが、


フリードのナビ値上げはディーラーオプションです。

シビックTYPE-Rも2022から2024モデルになる時にディーラーオプションは値上げされています。

書込番号:25799082

ナイスクチコミ!14


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/05 18:45(1年以上前)

自動車の購入は初めてですか?
自動車の契約確定は登録されてからですから、納車までに値上がりがあればそれも請求されます。
納得いかなければDOPキャンセルすればいい、その選択肢は貴方にあります。

書込番号:25799421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2024/07/05 19:53(1年以上前)

>nazobihawaiiさん
心中お察しせます
ご納得されないのは当然ですよね

約款に書いてあるなどキャンセルしろなど心無い意見が多いですが簡単に割り切れる人が大半なのか?

いくらオプションの値上げでもフリード発売直後だとわかった上で値上げに踏み切っているんだから検討中の方や販売員が混乱するのは分かり切ってる気がする
だったら企業としてフリードに関して善処するのが当たり前


書込番号:25799502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/05 21:18(1年以上前)

ざっと比較してみましたが、6/27のホンダアクセスのニュースリリースに載ってる価格と、今日現在のフリードオプションHPの価格はナビだけ値上がりしてて、他のアクセサリはそのままの感じですね。

健全市民さんがおっしゃる通り3種類あるナビはオデッセイ、ステップ ワゴン、ZR-V、WR-Vのいずれかと共有なので、車の販売時期に関係なく値上がりしたのでしょう。

書込番号:25799611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2024/07/05 21:53(1年以上前)

>BREWHEARTさん
適当なこと言いますね。フリード注文しましたか?

というかあなたこそ車注文したことあります?

値上げ前に注文書に記載されたものは記載された時点の価格が確定であとから差額の請求などありません。

どのディーラーで聞いてもそのように答えますよ。

私は4日から上がるという噂を聞いてディーラーの担当さんに連絡してオプションを追加しましたよ。

まあそのオプションは値上げしてなかったですけど。

11.4インチナビとETC1・0は6月中に注文してましたから影響なし。

書込番号:25799638

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:70件

2024/07/05 21:58(1年以上前)

あと登録時に契約が確定になるのは事実ですが登録時に注文書が契約書に変わるということであり、そこに記載されてる金額が変わることはありません。

こんなん当たり前のお話です。

書込番号:25799649

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/06 11:30(1年以上前)

車の商談では、最初に見積書が出てくると思います。

営業とオプションなどについてやり取りをしながら、いくつか見積書をくれます。

最終的に希望する内容で合意すると、契約になります。この契約は、今は、PC上で契約書や重要事項の説明があり、PC上でサインして契約完了となります。

発注書は、メーカーの生産直前あたりになるんではないでしょうか。

従い、価格は、すべて合意した見積書記載の通りで(その見積書で契約するので)、その後、価格変動があっても関係ありません。

これが私の経験と理解です。

ただ、今話題のホンダの新型フリードのように今発注して納車が年末とか来年とか長期の場合は、ひょっとすると、ディーラーが泣きついてくかもしれません。

トヨタでも納期1年という車種もあると聞いているので、その場合、営業からどんな話がでているのかわかりませんが、契約が最優先するかと思います。

書込番号:25800243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件

2024/07/06 11:31(1年以上前)

>nazobihawaiiさん

納得できないとありますがそもそもフリードは本年10月発売予定だったらしいです。
シエンタのマイナーチェンジにぶつける形で前倒し発売。
だから現場も大混乱、発売前生産数も少なく正式発売日ですでに大量のバックオーダーという状況のようです。

そして汎用のディーラーオプション値上げはそれより以前に決定されており、たまたまそれがフリード発売開始後すぐに行われたんだと思います。

汎用オプションですからフリードの都合に合わせる必要もなく、汎用であるからこそ、フリードの場合は前の価格でということにはならないと思います。絶対つけなきゃいけないものではないですし。

注文書に記載された価格を勝手に値上げ価格に書き換えるのはだめですが、お品書きを書き換えるのは何も悪いことでは有りません。

結構値上げ情報を事前に掴んでる方もいらっしゃいますし、それはもはや個人の情報を掴む能力なのでは?

皆さんそれなりにアンテナ伸ばして、担当者さんに連絡したりしてますよ。

正式発売前の5月末に15000台以上のオーダーがあったことがそれを物語ってます。

安く手に入れることができるかは努力が必要でしょう。株だって電化製品だって日々刻々と価格は変わる。欲しい時に高くても本当に欲しいなら買わなきゃいけない。

値上げする方も、売れなくなるかも知れないけど原材料や物流コストの高騰でもうこれじゃ割に合わなくなるからするのであって、消費者を損させないためにメーカーやディーラーが損をかぶれというお話にはならないと思いますよ。

ただまあ、ディーラーさんにそういった情報を下ろしていかなかったメーカー?の姿勢はどうかと思いますが。 
汎用品の値上げは知っていてもそれがフリードにも反映されるかどうかもわからなかったようですし。

でも汎用品が7月4日に値上げされるからフリードの場合も値上げされるかも知れない、だからその前に決めたほうがいいとお客様に連絡したご担当者様もいらっしゃったようです。

書込番号:25800244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2024/07/06 11:45(1年以上前)

>sanbojikan007さん

おっしゃるとおりですね。

私、登録時に注文書が契約書に変わると書きましたが私の場合現金一括です

割賦販売の時はローン審査通過で契約になりますね。当然そこで金額は確定しますからそこを変更してくれと泣きつくことは無理ですね。

書込番号:25800258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2024/07/06 13:08(1年以上前)

> ひょっとすると、ディーラーが泣きついてくかもしれません

そもそも納期に時間が掛かるのに注文受付をしてるのはディーラーであって客には何の罪もない。
ディーラーが泣きつくとか草

いくら契約を同意の元で結んだからといって長期間も待ってる客が1番気の毒だろ

書込番号:25800320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/06 16:07(1年以上前)

過去に何度もあった例ですから事実なんですけどね。
常識とはその人が経験したことでしか語れないので、知らない人には非常識に見えるんでしょうね(笑)

書込番号:25800498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2024/07/06 17:48(1年以上前)

>あさあさ0803さん

もっと言えばディーラーもメーカーに注文して仕入れるわけで、メーカーへの発注日は毎週木曜なので今回の場合7月3日までに客から受けたオーダーを7月4日にメーカー発注。(オプションに関してはこの限りではないだろうけど価格体系は同一では?)

その際、7月4日発注分の仕切価格は改定前、7月11日以降発注分は新仕切価格として区分してると思う。

これもメーカーとディーラーとの契約ですから、そこで確定した仕切価格での発注の価格を値上げを理由に変えてしまってはそもそも契約は成り立たない。

だからディーラーが泣くということもなくメーカーや部品卸や製造が泣くことになる。ただ、そのくらいの駆け込み分はペイできるような計画にはなってるでしょう。

まあ発売早々ナビが値上げになるというのは心情的にう〜んと思う人もいるとは思いますが、これから選ぶ方は新しい価格しか知らないから問題ないでしょうし、古い価格を知ってて欲しかった人が今更嘆いてなんとかしろと言っても後の祭りでは?

そしてもう旧価格で注文してる人がやいのやいの言う意味はまったくない。値上げはメーカーの権利だし、安く買いたいなら買う人が頑張ればいいだけ。

書込番号:25800608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2024/07/07 20:09(1年以上前)

トヨタなんて納車前に値上げあったら差額支払う書類にサインさせられるけどホンダは無いのかな?こっそりどこかに書いてるんじゃないですかね。
トヨタでは口頭説明ありましたけど。

書込番号:25802065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2024/07/07 23:02(1年以上前)

>でぶねこサンバさん

オプションの値上げに関してですか?

ここはとりあえずオプションの話のスレッドですから車体の話持ち出されても困りますよ。

書込番号:25802225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/07/08 08:57(1年以上前)

私はステップワゴンのことになりますが、6月中に注文書にサインし、7月5日に全額振込を行いました。7月6日になって担当から純正ナビの値上がりで追加の金額が必要と連絡がきました。7月納車予定の全員に連絡をしているということでしたが、そのような連絡があった方はいらっしゃいますか?

書込番号:25802489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/08 13:43(1年以上前)

>jnpdmtpjmwtさん

契約時点で、納車までに価格変更あれば差額の支払いが必要になります、といった説明や契約書にそのような記載がないようであれば、一応、契約違反の可能性もあります。ご自分で納得できないようであれば、一度お住まいの自治体の「消費生活センター」に相談されてみてはいかがでしょうか。内容や状況次第では消費生活センターからアドバイスのみならず、相手方との交渉にも応じてもらえるようです。

書込番号:25802810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/08 17:50(1年以上前)

シビックタイプRは、価格は上がらずですが、納期未定、本体値引き無し(オプションの端数カット位は有るかな!)なので、別に問題無いと思いますけど…そもそも、それほど台数が出る車ではないですし…。

書込番号:25803037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/08 17:54(1年以上前)

同感です。
それほど台数の出ない、シビックタイプRと量販車のフリードを比較するほうが、そもそも、無理が有るかと思いますけど…。

書込番号:25803043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/07/08 18:31(1年以上前)

>かんれきじじいさん

皆さんの書き込みきちんと読んでますか?
あなたの書き込み内容については、わたしを含む最初の数名で
もう終わっています。

今は契約後のディーラーオプション(車両本体価格ではない)価格変更の
是非、可否についてが主題です。
スレ主ももう出てこれない感じですが。

書込番号:25803079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/07/08 19:16(1年以上前)

>jnpdmtpjmwtさん

納車までに長い期間があり、その間マイナーチェンジや税制の改正で価格が上がった(材料や物流費の高騰もその原因とされる?)場合、予告と差額の支払いのお願いの後それを注文者が承諾してくれない場合ディーラー側が契約を拒否できると解釈できる文言があります。

でぶねこサンバさんが仰ってる「口頭で説明、差額を支払う書類にサイン」というものがあります。

これが重要事項説明というものになります。

契約書(注文書)をよく読まない人が多い、でも書かれてること、それを守る事が常識のように書かれる方がいらっしゃいますが
こういった重要事項は重要事項の書面を前に対面口頭で説明を受け、納得し捺印もしくはサインした場合に効力を発揮するものです。

それがない場合契約書に書かれた重要事項は無効になります。それが契約です。

今回少なくとも私はそういった説明を受けていません。

jnpdmtpjmwtさんがそういった説明を受けていない、受けたとしても注文書と別に、重要事項説明書に署名捺印をしていないのであれば値上げに応じる義務もディーラーが契約を拒否する権利もないものと思います。

書込番号:25803125

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/08 22:42(1年以上前)

>こういった重要事項は重要事項の書面を前に対面口頭で説明を受け、納得し捺印もしくはサインした場合に効力を発揮するものです。

そんなことはありません。
約款の表示義務はあっても説明義務がないからです。
契約時に裏面の約款に目を通してくださいと言われ、碌に目を通さず捺印する契約を甘く見てる人の言い訳です。
ディーラーは表示義務を果たしてるので非はありません。

書込番号:25803403

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング