『メーターセンターずれと方向指示器インジケーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『メーターセンターずれと方向指示器インジケーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信45

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

ハンドルとメーターのセンターがずれている

センターずれが明らか

取扱説明書のイラストは、ずれ無し

インジケーター離れすぎ

孫のために使い勝手がいいフリードを3代乗り継いでいるユーザーです。
発表後すぐに注文して8月4日に納車。(e:HEV AIR EX 4WD)
当初から気になったのが、ハンドルと液晶メーターのセンターのずれ、と方向指示器インジケーターが左右離れすぎていることです。

今回はインホイールメーターにしたとメーカーは言ってますが、ハンドルとメーターのセンターは合わせるのが普通の考えだと思うのですが、約1p右にずれています。(違和感ありあり)
取扱説明書のイラストのセンターはさすがに合ってます。

また方向指示器インジケーターはメーターパネルの両サイドにあるため、確認するには正面から視線をずらさないと見られません。
ハザードを点けた時など一目で確認出来ません。
ハンドルとメーターのセンターずれと相まって、右のインジケーターはハンドルをつかんでいる右手と重なって余計見えにくくなっています。

今まで自家用車だけでも十数台乗ってきましたが、こんなに見にくいインジケーターは初めてでした。欠陥に近いのではないかと思っています。
同じような意見をネットで捜しても、さすがにまだ乗っている方が少ないのか見つけられませんが、既に乗られている方いかがですか?

別のインジケーターを作って取り付けようと配線図などの資料をディーラーから貰おうとしたら、社外秘との理由で貰えませんでした。
地道に現物確認をしながらやるしかないですね。

書込番号:25936768

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/24 14:25(1年以上前)

組み上げでこんなにズレることはないと思うから、仕様だと思うよ。
別にメーターのセンターとステアリングセンターは、延長上になければならないとか決まりはないと思うし。

書込番号:25936774

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/24 15:21(1年以上前)

そんなものでは?

過去もてはやされた「センターメーター」なんて、メーターをハンドルの遥か外側にオフセット笑。

それに、シートの「まん真ん中」に完全に垂直に座る人も少ないと思いますし、ハリアーやアルヴェル・BMのドライバーは多くが体を左側にオフセットさせながら右手でハンドルの頂点をつかんで(だから左から覗かないとメーターが見えないのかも笑)運転しています。

書込番号:25936810

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/24 15:47(1年以上前)

メーターのずれ、確かに気になる人にはつらいですね。

それにしても、最近の車はこんな感じなのですかね。
私くらいの年配には、寂しいですね。
メーターは、デジタルにしても、回転式のメーター、最低2つは丸いもの欲しいですね。
最低限スピードメーターは、指針式にしてほしいです。感覚的に、数字で速度上がっていくより、針の動きで上がっていく、
最低ほしい。切替できるのですかね。それならいいですが、
ハイブリッドなので、タコメーターはいらないでしょうが、
スピードメーター、タコメーターほしい。
老人の戯言失礼しました。

書込番号:25936831

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/24 16:12(1年以上前)

人間が組付けているのだからミスはあります。
早々にディーラーサービスに調整依頼してください。
その他は仕様なのでどうすることもできませんので、慣れるか諦めてください。

書込番号:25936856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/10/24 16:17(1年以上前)

>取扱説明書のイラストは、ずれ無し

そんなもん見る位置次第でなんぼでも変わるでしょ。

書込番号:25936860

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/24 16:49(1年以上前)

ハンドルの取り付けは、左にずれてます。
仕様です。

書込番号:25936902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/24 17:04(1年以上前)

ハンドルが左でメーターが右、シートは?

書込番号:25936913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/24 17:08(1年以上前)

確かにメーターの位置は全体に右寄りですね。
これは仕様で間違いないでしょう。調整で直せるものとは思えません。

また、イラストは、ずれてないように書かれたか、
視線を微妙に左寄りから見た感じとか。

イラストは、ステアリングとメーターが、ずれてないように書かれてるが、
メーターを覆ってるカバーの下のほうが、ステアリングの位置と左右差あるか、形も左右対称でない、
メーターの位置関係もカバーの下の方と微妙にズレあるように見えませんか。
実物も、カバーの下のほうが左右差ありませんか。
とにかく、何らかの意図か、うまく合わせられなかったのか、
直しようがない状態でしょうね。
たいていの人は、気づかないか、気にしないかでしょうか。
真っ直ぐ小面にないのは間違いないですね。
失礼しました。

書込番号:25936920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/24 17:29(1年以上前)

>みーちゃんのじいちゃんさん
なんか、みなさん厳しいですよね
マン・マシン・インターフェースとかは、IT感性工学(テキトーな造語)とかで、本来、どんどん洗練されていくべきものだと思いますが・・・
せめて、液晶画面も、ブラックアウトで周囲と同化してれば、まだましなんでしょう
インジケータ―の位置にしても、デザイナーのセンスですかね
センター位置は、メーター屋さんと、うまく連携できなかったのかもしれません
まぁ最終的には、ホンダの商品としてゴーサインを出す、LPLの考え方ですね

少なくとも、取説の挿絵のデザイナーさんは、ある程度のCADデータはもらってるんでしょうけど、画面はセンターだという、みーちゃんのじいちゃんさんと同じセンスの持ち主さんだったんでしょう

書込番号:25936943

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/24 17:39(1年以上前)

>なんか、みなさん厳しいですよね

そうかなぁ

書込番号:25936960

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/24 17:48(1年以上前)

発売前の写真でもずれてるから仕様だよ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1589689.html

書込番号:25936967

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/24 17:55(1年以上前)

イラスト見ると、無理やりメーターパネル部分をステアリングの真ん中に合わせているような歪みに見える。

書込番号:25936975

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/24 18:01(1年以上前)

>バニラ0525さん
いやぁ、失礼いたしました
バニラ0525さん、最初のほうに、>メーターのずれ、確かに気になる人にはつらいですね・・・って書いておられますよね
他の方は、なんとなくスレ主さんに厳しいご意見かな、という印象でした

繰り返しになりますが、取説の挿絵のほうが、普通の感覚だと思いますが・・・

書込番号:25936984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/10/24 18:12(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

おそらく3Dデータを使っているだろうからわざわざ歪ませることはしてないでしょ。
中心に見えるような視点位置で表示しているだけ。

書込番号:25936994

ナイスクチコミ!5


陣屋さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/24 19:16(1年以上前)

デジタルメーターの3桁標示に合わせたのかな。

書込番号:25937080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/10/24 20:51(1年以上前)

1ペダルレイアウトが他のコンパクトカーと同じで左寄りなので、右から左に向いて座るポジションだから余計気になるのでしょう。
メータ以前に、アクセルとブレーキ踏み間違えないようにしてくださいね。

書込番号:25937158

ナイスクチコミ!8


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/25 06:09(1年以上前)

サービスマニュアルの該当部分は秘密ではない、機器内部の回路図は載ってません。

ディーラーメカには基板上の回路はブラックボックスなので触れない。

書込番号:25937468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/25 09:38(1年以上前)

>みーちゃんのじいちゃんさん

気になるんな気になるんだろうけど

大抵の車シートの直線(芯)とステアリングの芯
又各ペダルの左右のバランス

しっかり測定すると合ってないと思う

特にステアリングの芯

もしかするとメーターが正しくステアリングがオフセットされているのかもしれない
そうだったら運転上正対するメーターが正しいかも

インジケーターも点減する訳だから慣れレベルじゃないですかね

僕は今まで満足100点満点なんて車乗った事ない
何かもっとこうだったらななんて必ず有る








書込番号:25937614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/25 12:46(1年以上前)

まあ最初に仕様ではと書かれている方通りだと思います。

運転姿勢が終始真っ直ぐ維持出来ないから許容範囲ですよ。
工業技術系の方は車線のど真ん中走る為に誤差は許せない人も居る。

オフセットって知ってますよね。

書込番号:25937826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/25 13:38(1年以上前)

>みーちゃんのじいちゃんさん

そんなことを気にするのも今のうち?
将来のクルマはみんなテスラみたいになっちゃうかも。。。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00037/00006/

書込番号:25937884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/25 13:51(1年以上前)

>mini*2さん
わたくし的には、その写真なら、ヘッドアップディスプレイは付いていて欲しいところですね

書込番号:25937901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/25 14:12(1年以上前)

>みーちゃんのじいちゃんさん
〉また方向指示器インジケーターはメーターパネルの両サイドにあるため、確認するには正面から視線をずらさないと見られません。
ハザードを点けた時など一目で確認出来ません。
ハンドルとメーターのセンターずれと相まって、右のインジケーターはハンドルをつかんでいる右手と重なって余計見えにくくなっています。

私は他車で、ピンとこないけどそんなに気になるものですか?自動でウィンカーが戻らなかった時とかですか?コチコチ音もするし、ちょっと理解出来ない。

書込番号:25937928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/26 03:22(1年以上前)

昔、初代ロードスターを乗っていたけどもろステアリングに速度メーターが被っており面白い車だと思った笑

センターじゃないのは気持ち悪い人はそう思うだろうね。ただウィンカーが見え難い、ステアリングに被って見えるのは欠陥でしょ。

それよりも価格コムのレスは程度が低いレスにやたらと「ナイス」が多く付く傾向みたいだね笑
まるで自演に見えてしまう笑

書込番号:25938612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/26 10:18(1年以上前)

>灰猫MAXさん
それよりも価格コムのレスは程度が低いレスにやたらと「ナイス」が多く付く傾向みたいだね笑
まるで自演に見えてしまう笑

ってその通りだと思います。
既にあなたにも、沢山ナイス付いているますよ。

書込番号:25938859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 11:20(1年以上前)

メーターの見える範囲は、人によって、ステアリングの調整位置(前後上下)、シート上下、背もたれの角度、身長差などで、
どうしても見えないところが出てくることはあると思います。
メーターの見やすい位置にステアリング合わせると、ドライビングポジションが合わなくなります。
ドライビングポジション優先で、メーターが見たいところが見えなくなるのは、ある程度仕方ないかなと思ってます。

同じ車でも、メーターが見にくいと言われる人もいれば、その車にマッチして、見やすいという人もいると思います。
失礼しました。

書込番号:25938936

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/26 12:05(1年以上前)

>取扱説明書のイラストは、ずれ無し

描いた人が、多少のズレを意識していなかっただけでしょ

書込番号:25938984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


-yas-さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/26 20:20(1年以上前)

よくある
車買い替え後
致命的な問題と捉えての
書き込みあるある

ハンドルと椅子のセンターが合っていない
アクセルペダルとブレーキペダルの位置が不自然すぎる
ガラスが歪んで見える
椅子が悪く腰痛で長時間運転できない
ガラスエリアが狭く怖くてバックできない

どうしても以前の車と比較して
期待値を下回るところについては
すごく気になりますよね

慣れの問題も多いのですが
気になるところをいつまでも気にする方は
早目に買い替えたほうが幸せかも





書込番号:25939542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2024/10/27 18:45(1年以上前)

そんな些細なことが気になる人もいるんですね。
そんなこと言いだしたら、ステップワゴンのわくわくゲートとかどうするんだろう。。
左右対称とやかく言いだせば、両側助手席にもハンドルつけないとダメですね 笑

書込番号:25940712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2024/10/27 19:15(1年以上前)

病気になるから気にしないで
それでも気になるなら、乗り換えて

書込番号:25940741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/28 10:26(1年以上前)

昨日外出時駐車場で隣にトヨタのBb停まってました

正面でなくセンターメーターでもない
中等半端な所にありました
あれは見やすいのか


書込番号:25941306

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/28 10:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん

トヨタのセンターメーターは、新型車ではナビ画面の大型化ですっかり消滅しましたね。

書込番号:25941313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/28 20:43(1年以上前)

それにしても都合が悪くなると削除するコメントってなんだろう?

価格コムさんの運営方法に信憑性が希薄だという証拠ですよね。
ネット探せば一度書いたコメは漂っている事は30年前以上前のニフティサーブ時代から知ってますよ。完全削除は出来ないよ。

あと、捨てID禁止するのは簡単なのにやらない運営に、ムカつくは、僕だけじゃない。

書込番号:25941908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/29 09:41(1年以上前)

@頭をヘッドレスト中央

@-2 Hマークの中央と速度表示位置

A頭をヘッドレストの右端

A-1 Hマークの中央と速度表示の位置

>みーちゃんのじいちゃんさん
妻のfreed e:HEVをたまに運転するのですが、違和感なかったので撮影してみました。
運転姿勢をとり
@ヘッドレストの真ん中に頭を持っていき目の位置にスマホカメラのレンズを持っていき撮影
ハンドルのHマークの中央が速度計0表示の左端で速度が2桁ならちょうど真ん中くらいの表示と思います。
Aヘッドレストの右端に頭の右端を揃えて撮影
メーターはハンドル中央からかなり右よりに見えます。

メーターまでの距離や頭位置の左右でかなり違った印象になりますね

書込番号:25942361

ナイスクチコミ!9


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/29 13:15(1年以上前)

直接関係ないですけど、新型フリードって
ハンドルの中からメータを覗くんですか?

旧型はハンドルの上から見てましたけど。

書込番号:25942599

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/29 13:42(1年以上前)

え、どういうこと?
と思って、前フリードの画像見たら、
確かに上の方にメーターあるのですね。
私は、今までステアリングの間からメーターは見るものと思ってました。
センターメーターなら仕方ないですが、
目の前で、ステアリングの上から見るメーターあるのですね。
勉強になります。

書込番号:25942627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/29 13:58(1年以上前)

>バニラ0525さん

私のイメージでは、ステアリングの間から見るのはアナログメーター。
円形なので、ある程度高さが必要です。

前のモデル(二代目)は全車デジタルメーターになったので、横長にしてステアリングの上に配置したと思っていました。
今のフリード(三代目)はデジタルメーターをステアリングの間から見るんですね。

書込番号:25942648

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/29 14:14(1年以上前)

>mini*2さん
ありがとうございます。

先ほどいろんなメーカーの車のステアリングと、メーターの画像見てみましたが、
見た限りですが、
前フリードのように、トヨタシエンタ(何代目かわかりませんが)、
ホンダエヌボックス(これもわからない)、
は、メーターの上の方から見る感じでした。
あとは、たいていステアリングの間から、見る感じが多数でした。(全てを見たわけではありませんが)
今まで、メーターは、ステアリングの間から見るものが当たり前と思ってました。
勉強になりました。

書込番号:25942664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2024/10/29 14:37(1年以上前)

>バニラ0525さん
>mini*2さん

旧型フリードの前がノアの2007年モデルに乗っていて、
それもセンターメーターでハンドル上から見てたので、
つい書き込んでしまいました笑

自分も外の車種も見てみましたが、
バニラ0525さんの言う通り、ハンドルの中から
見るのが一般的でしたね。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:25942679

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/29 16:54(1年以上前)

>バニラ0525さん

旧型フリード、NBOXどちらも、メーターが上の方にあるため、ハンドル裏のダッシュボードにティッシュペーパーの箱が入る大きさの蓋つき収納があります。
ただ、そこにティッシュボックスを入れてもあまり使い勝手がよくないので、やめたのでしょうかね?

書込番号:25942790

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/29 17:44(1年以上前)

>mini*2さん
ありがとうございます。

新型フリードの記事見たら、結構このメーターの位置変更された記事出てますね。
視界が以前より良くなったという説明ありますね。
エヌボックスも、変更されたみたいです。
理由に、背の低い方が、見下ろすため、シートの高さを上げすぎるとかの意見を受けて、普通の位置に戻したとか、みんカラで書いてありました。
経験ないので、メリット、デメリットわかりませんが。
ホンダはやめていってるのでしょうか。
失礼しました。

書込番号:25942841

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/29 18:48(1年以上前)

>バニラ0525さん

私は旧型フリード、NBOXどちらも運転したことがありますが、メーターがハンドルより上の位置で特に視界が悪いと感じたことはありません。

書込番号:25942922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/30 14:39(1年以上前)

gda_hisashiさん

すごーく気になるんですが BbではなくてbBです。ここ大事!

って感じで些細な違和感が気になる人は気になるということですね。

書込番号:25943773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/30 15:02(1年以上前)

>すごーく気になるんですが BbではなくてbBです。ここ大事!


失礼
適当に打った

あのメーターはどうなのかね





書込番号:25943793

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/11/01 16:30(1年以上前)

中央付近のメーターは、ハンドルが右、左どちらでもダッシュボートを兼用にするためです。

書込番号:25945898

ナイスクチコミ!0


右旋回さん
クチコミ投稿数:9件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2024/12/03 17:27(1年以上前)

私のは全然ずれてないですよ。
スマホを横にして撮影したらカメラの位置とスマホの中心がずれますんで、カメラを真ん中にしたり
目で見るときは片目で見たりしないとだめですね。

書込番号:25984380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング