『LXM-247VFLiのSooundSetting』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『LXM-247VFLiのSooundSetting』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

LXM-247VFLiのSooundSetting

2025/09/21 19:32(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

デフォルトの音があまりにも酷いので、イコライザー設定等々を色々いじって、取り合えず聞ける状態にしました。
これをデフォルトに後々いじっていこうかなと思います。
皆さんは、いかがですか?
音は人それぞれ、好みが違いますから。

因みに覚書。
 ・SoundSetting、"アイドリングストップ中は変更できません"は、HOME->設定/情報->システム設定->販売店ダイアグ->"はい"->I/Stop時の音量制限設定->OFFにて、設定が可能になる。   
 ・DIATONE SOUNDを有効にするには、販売店ダイアグ->"はい"->"車種別スピーカー設定"->"インターナビ"->"FREED"->"ダウンロード"->"はい" ( 自分は、25M FREEDを選択 ) これにてオーディオソース右側SoundSettingの上にDIATONE SOUDEが表示され、音響パラメータが表示されるのでONにする。
全て、自己責任でお願いします。

書込番号:26296290

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/21 19:35(3ヶ月以上前)

表題、いきなり間違えました。 SooundSetting -> Sound Setting

書込番号:26296293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/09/23 20:36(3ヶ月以上前)

ステップワゴンの旧型の設定で参考にならず、すみません。

新車時に純正オプションのダイヤトーン?スピーカーを入れましたが、驚きも感動もありません。

最近の車は、軽量、高剛性、薄型の鉄板を使用しているせいか、音が軽いです。
(すべて想像です。すべての車を調べたわけではありません)

カー用品ショップでデットニングが必要だと思いますが、車自体のロードノイズ、ガラスからの音がうるさいので、あきらめています。

お金をかけないと良くならないと思います。

乗ったことないですが、新しい車でもレクサスやクラウンはいい音するのですかね?

最近の車でいい音した車種があったら知りたいです。

書込番号:26298358

ナイスクチコミ!4


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/25 07:50(2ヶ月以上前)

>のびたすねおさん
ステップワゴンでの設定ありがとうございます。ラウドネスOFFとか、サラウンド NORMALとか、やっぱりそうだよなと、思いました。デッドニングまで行くと高価ですからね。
自分はカジュアル音チューンで、デフォルトの機材で、だいたいいい感じに持っていく程度です。このナビはあまりにも酷い印象で、いじった次第です。ラジオの音声のモゴモゴ感を無くして切れを良くするのと、自分の耳の聴覚特性が高域が聞きずらくなっているので持ち上げています。(耳の聴覚特性は耳鼻咽喉科で測ってくれます、他 SoundCoreのスマホアプリとかだと自分で測定出来たかと。特性は左右違うので出来れば別々にイコライジングしたいのですが贅沢ですね)自分の耳に合わせようとすると人それぞれの設定になって面白いですね。
老舗のOEM NAVIメーカーによっては、デフォルトスピーカーでも、車種別音チューニングしているとか聞きます。低コストではありますが それなりに聞けますね。

書込番号:26299542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/09/26 15:33(2ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

>このナビはあまりにも酷い印象で

私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)

20年くらい前のナビはどれもけっこうよい音がしました。もちろん、取り付ける車種とスピーカーによると思いますが、とくにパイオニアのサイバーナビはよかったです。車庫でエンジンかけずに音楽を聴いていた記憶があります。落ち着く幸せな時間でした。

デットニングは手がよごれてすごいことになりますので、もし、次回するならカー用品店にお願いします。

遮音、タイヤ、ナビ、デットニングのコストを考えると、「デフォルトの機材」から出ないは、ありですね。

書込番号:26300662

ナイスクチコミ!3


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:80件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/26 18:21(2ヶ月以上前)

>のびたすねおさん

こちらこそありがとうございます。

確かに私も一つ前は十数年前のサイバーナビでしたが、デフォルトのスピーカーでも十分聴ける音でした。

>私も最初、あれ?スピーカー付けてくれなかったのかな?と思いました。(言い過ぎ?)
スピーカーでは無いのですが、AMラジオで遠方の局を受信しようとしたら以前のナビでは聴けていたのに無音でアンテナ接続してない?と思いましたが、近距離の局にしたら受信出来て。受信感度を見たら数値が大夫低く、こりゃ駄目だと。

このナビのオーディオ系は、なかなか楽しませてくれてます。

書込番号:26300811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/12/13 07:23

これらの設定は、他社の車なら出来るのに、
販売店ダイアグ、のような特殊な階層にするのは何故でしょうか。ラウドネス設定さえ普通では変更出来ないとかおかしいですよね。

書込番号:26363231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 10:40

私はこの記事れで解決しました

◆何故か純正ナビの Sound Setting が押せない
https://note.com/3kakumayu/n/n9e291ffed4f4

書込番号:26367635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/18 12:47

車種により、アイドリング ストップ中は、消費電力を抑え、バッテリー上がりを防止するため、オーディオの音量を一定値以下に制限します。

また、イコライザー、トーン コントロール、ラウドネスのサウンド設定も制限します。

ハイブリッド車にナビゲーションが装着されている場合は、この仕様はありません。
ハイブリッド車でこの事象が発生する場合は、ご購入のHonda販売店にご相談ください。

という解説がありました。
関係ないかもだけど、参考で。
https://www.honda.co.jp/manual-access/support/navi/m/011a/question-011a-a01-b01.html

書込番号:26367694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:234〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,278物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング