『EVFの故障』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信38

お気に入りに追加

標準

EVFの故障

2025/02/07 22:55(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

再生するブレブレの画像で頭が痛くなります

再生する時には2段に映ります

製品紹介・使用例
ブレブレの画像で頭が痛くなります

製品紹介・使用例
時には2段に映ります

当機種

EVFがこんな状態でも写真は普通に撮れます

昨年12月28日に届き、使い始めてから1ヶ月少々のR1ですが、本日EVFが壊れました。
最初は画面下に横1本の緑色のラインが出るようになり、そのまま使っていたら縦方向が圧縮されて画像が2段になったり、激しい揺れが生じたり、ファインダーを凝視してると頭が痛くなってきそうな状態です。
(スマホをファインダーに当てて撮影した動画ををアップしておきます)

こんな状態でもとりあえず写真は普通に撮れますが、
明日購入店に保証書を添えて修理を依頼する事にします。

書込番号:26066158

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/08 06:50(11ヶ月以上前)

やっかみではないつもりですが、フラグシップの名前が泣きますね。

購入するとしても、2年くらい待った方が良いかも。

一般的な話ですが、ブロは新機種が出る直前に購入するという話をよく聞きます。性能が最も安定しているから。撮影の現場で、トラブルが起きたら、下手したら首ですよね。失職しかねない。

書込番号:26066325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/08 07:55(11ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

R1は昨年のパリ五輪に多くのプロカメラマンに支給され酷使されてきたので、一般ユーザーに販売される実機は大丈夫かと思ったんですよね。
キヤノンのフラッグシップでこんなトラブルが発生するとは驚きました。
工業製品だけに数パーセントのエラーが存在するのは仕方ない事なんですけど・・・

とりあえず保証期間内に発生して良かったと思わなければいけませんね。
保証期間が過ぎてこのトラブルが出ると、修理代がエライ事になるかも知れません。

書込番号:26066361

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/08 08:14(11ヶ月以上前)

>一般的な話ですが、ブロは新機種が出る直前に購入するという話をよく聞きます。性能が最も安定しているから。撮影の現場で、トラブルが起きたら、下手したら首ですよね。失職しかねない。

トラブル前提で用意してるので心配ご無用かと。
危機管理ってやつね。


書込番号:26066372

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/08 08:15(11ヶ月以上前)

修理代よりも、仕事あるいは個人的な趣味にしても、せっかくの取材が台無しになることの方が大損害ですよ。

まあ、普通はカメラ一台しか持っていかないということはないとは思いますが。

わたしは、散歩での撮影でもなければ、常に2台持ちですが
重さが辛くなりつつあります。

書込番号:26066374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/08 08:24(11ヶ月以上前)

>ZZE122さん

こんにちは。

>こんな状態でもとりあえず写真は普通に撮れますが、

見事に2分割ですね・・。
あまり見たことがない不具合に思います。
写真が撮れてもこれだと困りますね。
背面液晶表示には乱れはないのでしょうか。

背面液晶も同様なら出力系や制御プログラム、
EVFだけで起きているのなら受け手側の
EVFのパーツや処理チップの問題かもしれませんね。

R1のEVFは60fpsが基本のようですので、
EVFに信号を送る出力元が120fpsなのを
60FPSで無理やり表示?しようとすると
こんな風になるのでしょうか。

最近のEVFは表示倍率や表示項目を
いろいろカスタムできるので制御系も
きっと複雑なのでしょうね。

新開発のEVFらしいですので、まだ
個々のパーツの精度、制御プログラムの
バグなど何かがあるかもしれません。

・操作性・信頼性 新開発 電子ビューファインダー
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r1/feature/operability

書込番号:26066383

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/08 09:28(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

確かに見たことないトラブルかと思われます。
今朝も確認しましたが、現在はEVFは全く映らずブラックアウト状態になってます。
対して背面液晶は正常なので、おそらくEVF関連の通電の不具合ではないでしょうか。

書込番号:26066446

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/08 11:02(11ヶ月以上前)

同じ症状ではありませんが、ブラウン管TVの垂直回路の故障を思い出しました(^^;
(BS含めてアナログ放送用)

ちなみに、α1のEVFと共通かも?と思っていましたが、違うようですね(^^;
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r1/feature/operability

>944万ドット 0.64型(共通)
>倍率/視野角 約0.90倍/約41.4°(R1「仕様」より)
>ファインダー倍率0.90倍(中略)約41度の視野角(α1)
>119.88fps(R1)
>240fps(α1)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html?srsltid=AfmBOopFGYt6e2UmfLCZwxOo6qOmC5NckAda-MqCTYaL3l_s9VFC7xiC



※ブラウン管TVの垂直回路の故障

垂直回路の部品交換(当時2万円以下)で済むことを web検索で調べており、
地デジ前で(BS含めてアナログ放送用しか売っていないので)買い直しせず、修理に出しました(^^;

書込番号:26066579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/08 13:01(11ヶ月以上前)

あるプロの方が、R3は良くフリーズするから仕事では保険で3台持ちだとコメントされてました。
R1でも他スレで短期間で4回のエラー報告、今回のEVF不良。
こっちも3台持ちですかね。
キヤノンは儲かってウハウハですね。
凄い販売戦略ですね(笑)

書込番号:26066714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/08 16:30(11ヶ月以上前)

午前中に購入店に持ち込み修理手続きを済ませました。
レアなトラブルだったらしく店員さんも首をかしげてました。
早いとこ治ってくれれば良いんですが・・・
しばらくサブ機R8での撮影になりそうです。

>ありがとう、世界さん
さすがにCanonとSONYのフラッグシップ機同士で共通部品は使わないでしょうね。
しかし仕様としては奇しくも同レベルだったとは知りませんでした。

>Ayrton Sさん
やはり発売直後だと色々なトラブルは付き物なんでしょう。
ましてミラーレスになり様々な電子部品が付いた弊害があるのかも知れません。
ファームウェアのアップデートで対応できれば全く気にしませんが、今回のEVFのトラブルは何ともなりません。
他のR1ユーザーは大丈夫かと心配になってきます。

書込番号:26066952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/08 18:11(11ヶ月以上前)

別機種

キヤノンではないですが、私もNikon Z fを予約して買いましたが、画像の通りでした。
不良扱いで交換しても確か再発はしたけど、ファームウェア更新で一切再発はしなくなったので、
ハード不良ではない可能性もあります

書込番号:26067088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/08 19:34(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
なるほど、Nikonでもこのような現象があったんですね。
ファームウェアで治るものなら分解せずに済むので理想的ですね。
私も修理を見守りたいと思います。

書込番号:26067178

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/08 20:31(11ヶ月以上前)

>ZZE122さん

どうも(^^)

SONYは EVF用表示素子の【外販】をしています。
https://www.sony-semicon.com/ja/feature/2022012101.html

EVF用表示素子と各社のEVF用光学系(レンズ)などを組み合わせていると思います。

※前世紀頃から、全純正なんて無くなっているかと。

書込番号:26067234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/08 21:10(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど、勉強させて頂きました。

書込番号:26067286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/08 22:13(11ヶ月以上前)

まあEOSの二桁DあたりはSONYの背面液晶だったしなあ

そんなに気にしてないかも(笑)

書込番号:26067381

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/09 07:55(11ヶ月以上前)

画素数から察するに、R1のEVFはソニー製ですね。
ファインダーはフラッグシップ機にとっては重要なパーツなので、カメラの王様のキヤノンなら自社で造った方が良いですね。
カメラで世界シェアナンバーワンの会社が重要なパーツにライバルメーカーの部品を使ってるのは如何なものかと。
R1m2ではキヤノン製のEVFが搭載される事を期待します。
多分無理だと思うけど(笑)

書込番号:26067599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/09 08:12(11ヶ月以上前)

>画素数から察するに、R1のEVFはソニー製ですね。

根拠として薄くない?
その後の苦言はその薄い根拠に基づくので、
重要かと。

書込番号:26067612

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2025/02/09 10:34(11ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん

キヤノンは
「自社開発による、明るく見やすい電子ビューファインダー(EVF)を新開発。EOSシリーズ最高となる0.64型、約944万ドットOLEDを採用しました。」
と発表していますので、もし自社開発が嘘なら法務的にも問題になり、あり得ないでしょうね。

社会的責任を担う日経225採用企業はそんな稚拙な虚偽発表はしないと思います。

書込番号:26067761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/09 10:56(11ヶ月以上前)

製品 マイクロディスプレイ
OLEDマイクロディスプレイ
https://www.sony-semicon.com/ja/products/microdisplay/oled.html
>高画質を特長とし、カメラ用EVF 、AR/VR、スコープなど、多様な用途に対応可能

完全にBtoBなんでしょう(^^)

上記のEVF用表示素子と
各社のEVF用光学系(レンズ)などを組み合わせていると思います。
(書込番号:26067234から改行ほか一部変更)

EVF用表示素子を「自社製品のみに、わざわざ内製するだけ」なら、
最上位機の販売台数程度であれば、量産コスト低減メリットが少ないので、
たぶん、EVF用表示素子「だけで、万円単位のコストアップになってしまう」
と思います(^^;


(再)
https://www.sony-semicon.com/ja/feature/2022012101.html
>これまでの7.8µmサイズの画素から今回は6.3µmの微細画素をめざして開発を進めました。

ミラーレスなどの撮像素子の画素ピッチぐらいのサイズで「自発光」するわけですから、
半導体製造設備投資が必須なわけで、
量産しないとコストが大変。


なお、
「ソニーセミコンダクタソリューションズ」は、SONYそのものではありません。
外販の比率も大きく、
2016年の熊本連発大地震の際には、熊本工場で製造していた撮像素子などの供給がストップしたりで、
他社の撮像素子仕様が変更になったりしました。
(熊本工場で他社の専用品などがストップ → 汎用品を使用する製品に変更)

書込番号:26067794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/02/09 10:58(11ヶ月以上前)

成程、ファインダーが所詮、「テレビモニター」なノンレフ一眼機特有の初期トラブルなんでしょうなぁ。(涙)

私のは、その様な現象は(今の処)兆しすらありませんがネ、何でもかんでも電子部品に頼る構造はやはり信頼性が低いと謂わざるを得ませんな。

多分、ソフト的なモノかと思うのですが、ソレだとEOS R1以外の機種でも、また、他社製品であろうとフツーに起きそうで恐ろしい。(汗)

・・・EOS RP使用では、あのカメラとしては結構ハードな使い方をしてもゼロでしたが。

単に、初期ロット品でしょうからなぁ、マダ造り慣れていないが故の「組付け」がマズかった事で各ユニット間の接触不良の可能性もあるのかも知れませんな。

尤も、この現象はEVFでのみ起こるのであって、ライブビューで背面液晶は通常通りの表示がされているのなら、最近のカメラのAFはともすると撮影者の技量などほぼ要らないのではないかと思わせるような至れり尽くせりな機能を持っているようだから、「取敢えず」は凌げるとは思いますがネ。(苦笑)

ようやく、使用開始して3カ月くらいが経とうと云う処ですがネ、EOS R1は中々、私が使用してきた歴代の旗艦機からは思わずビビるくらいの超鋭敏な反応速度で作動する驚きのカメラなのでこのような基本的な話がイマイチだと、そこら辺で撮る通常の撮影はともかく、現在の低温、強風下での撮影とか、今後の炎天下での撮影等でいとも簡単にシステム暴走を起したりしはしないかと不安ではありますな。(悩)

いずれにしてもスレ主殿の機台、当然ですが保証の範囲内にて早く治ると良いですな。

書込番号:26067798

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/09 11:09(11ヶ月以上前)

「自社開発による、明るく見やすい電子ビューファインダー(EVF)を新開発。
EOSシリーズ最高となる0.64型、約944万ドットOLEDを採用しました。」

>0.64型、約944万ドットOLEDを採用しました。

EOSシリーズ最高となる0.64型、約944万ドットOLEDを【採用】して、
明るく見やすい電子ビューファインダー(EVF)を自社で新開発。
※EVF用のOLED【以外の】EVF用光学系(レンズなど)は自社開発
では?

>0.64型、約944万ドットOLEDを採用しました。

自社純正品なのか、他社への製造委託品なのか、他社の外販品の購入なのか、
ということの明示なく、単に【採用】と記載


書込番号:26067813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/09 12:00(11ヶ月以上前)

>OfficePapaさん
R5m1を分解した記事で、EVFがソニー製だとバラされてます。
画素数が同じなので、同様にα1等に採用されてる物だとの推測ですが。
何方がR1を分解すれば解るかも。
まぁ、現状で、この手のEVF用モニタを製造しているメーカーは限られてますけどね。
あと、ソニーは数年前に屋号をソニーグループに統一した為、資本的にEVFを製造しているメーカーも一たくりにソニーと呼んでも間違いでは有りません。
ニコンファンの方にも、頑なにセンサーがソニー製だと認めたくない輩も居るので仕方なですね。

書込番号:26067870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2025/02/09 13:07(11ヶ月以上前)

キヤノングループのキヤノントッキが有機EL製造装置で世界シェア8割にのぼり、サムスンも、この装置を使い生産していると聞いていたので、わざわざ他社製のものを購入する必要は無いと思ってました。

ここの口コミは博学で物知りの方が多く勉強になります!

書込番号:26067964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/09 13:27(11ヶ月以上前)

>ZZE122さん

ミラーレスに使ってるEVFのキーバーツは現状全てソニー製ですよ。
不良率はソニーもキヤノンもニコンも同じ

根拠の無い噂を信じて持論を展開してる人がいますが間違いです。

書込番号:26067986

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/09 17:21(11ヶ月以上前)

ここまで色々な意見があると頭の中を整理するのが大変です。
私としては早く愛機が戻ってきてくれる事に限ります。

書込番号:26068332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/09 17:25(11ヶ月以上前)

>同じ症状ではありませんが、ブラウン管TVの垂直回路の故障を思い出しました(^^;

冒頭の動画を観て自分も同じこと思いました(笑)。
テレビ見てたらどんどん同期がズレ初めて最初は1ラスタ(ラインか)前後、それが数本になり画面の1/3程度まで拡大し、遂に画面が上下に流れる。

確かテレビ背面の水平だか垂直同期のボリューム弄って直したかと。
・・・場合によってはテレビの側面をバンバン叩いて『気合を入れ直して』画面を正常にしてたことも御座いました。


と言う解雇いや懐古話は置いといて、EVFモジュールに問題があるのか/CPU側基板からEVFモジュールへの映像信号送受信系に問題ありなのか、てんで素人には判断付かないのでSC送りで調査解決してもらう以外方法はないでしょう。

仮に素人判断ついたとしても『どうやって修理する』か、先ず大したツールすら持ち合わせていない我々には無理な相談。

書込番号:26068335

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/09 18:15(11ヶ月以上前)

皆さんも仰ってますが、メーカーに出すのが最善でしょうね。
フラッグシップなのでそれ相応の対応をしてくれるでしょう。
よくある偶発故障でしょうね。
ちなみに、私が保有してるカメラは液晶画面の接触が悪くなり、嫁に懇願して新しのに買い替える予定でしたが、ある日から急に嘘の様に治りました。
そんなもんなんでしょうね。
電子機器って。

書込番号:26068403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/10 00:16(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

どうも(^^)

ブラウン管TVの垂直調整などは、小学生時代に色がダメになった真空管TVで把握していましたが、
先の垂直回路の件は ICもしくは 水晶発振子の故障だったので、
量販店系の家電修理業者に出しました。
(メーカーよりも修理期間が短く、メーカーサービス部門の定年退職者もいたり)

書込番号:26068838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/10 11:46(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

こんにちは。

>先の垂直回路の件は ICもしくは 水晶発振子の故障だったので、

確か3.5795495MHz、でしたかな?
真空管〜トランジスタ〜集積回路時代までテレビの基板には必ず入っていたかと。
ブラウン管も水平、垂直偏向コイルが仰々しく巻かれていました。

60年近く前に親父が初めて松下電器(現パナソニック)の白黒テレビを購入したとき、テレビが写りませんでした。中身を見たら真空管が入ってなかったそうです。

Made In Japanの品質など、まあそんなもんです。
『世界に冠たる日本品質』…実質は真面目な職人さんが超絶頑張って出来た瞬間芸的な高品質作業で、高度経済成長期限定の為せる技、みたいなもんでしょう。

書込番号:26069230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/02/10 13:28(10ヶ月以上前)

 私のR1も視線入力が全く使えなかったのでキヤノンへ修理を依頼しました。
処置内容は「ファインダー視線入力動作不具合を確認したため、ファインダーユニットを交換いたしました。」
との事でした。
 早く完治することを祈っています。

書込番号:26069360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2025/02/11 00:11(10ヶ月以上前)

災難でしたねえ。初期ロットは本当に怖いものがあります。
私も、普通は初期ロットは避けるのですがどうしても予定があり、販売初日に購入しました。しかし、不安は的中撮影時エラーの連発、望遠レンズとの接続が不安定でコトコトいうしまつ。
 早速購入先へ連絡し、素早く初期不良として新品と
交換してもらい、今は何とか無事撮影しております。
 修理が早く出来るといいですね。
 不安なまま使用するのは耐えられませんからねえ。

書込番号:26070077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/11 00:25(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

>中身を見たら真空管が入ってなかったそうです。

びっくり仰天(昭和(^^;)

真空管の「装着抜けが、抜き取り検査も抜けた」⇒抜けマクリですね(^^;


>Made In Japanの品質

電機でも光学系でもないメーカー勤務ですが、
家電その他は、平均的に【日本以外の他国製が、悪過ぎた】という相対値だけであって、
絶対値的な判断をすれば、さてはて、と思う事が時々あります(^^;

書込番号:26070089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/02/11 20:48(10ヶ月以上前)

>Beetlejuice0802さん
視線入力のトラブルですか・・・
何だかトラブルが多いですね。
当方遠近両用メガネを愛用しておりますが、試したところマニュアル通り不安定だったので常時OFFにしております。

>カメ0710さん
初期ロットですが、当方1DX3の時も発売初日に入手しましたが、
R1に買い替えるまでノントラブルで過ごせたので大丈夫と考えておりました。

書込番号:26071239

ナイスクチコミ!5


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/04/18 21:26(8ヶ月以上前)

別機種

おかげ様で本日修理品が帰ってきました。
2月8日に修理に出したので2ヶ月少々も掛かりました。
修理票によると「ファインダーユニット交換」だそうです。

とりあえずご報告まで・・・

書込番号:26151302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/04/19 00:51(8ヶ月以上前)

いやあ、よかつたというか。でも、なんで2ヶ月なんですか?

そんなに手元になかったら困るでしょう。

2台持ちならいいですが。一台しかない時に、その一台が壊れたら大問題なので3台持ちですかね。

ブロ用というタイトルが泣きますね。

書込番号:26151446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/04/19 17:56(8ヶ月以上前)

CPSのA会員だと修理中の代替機貸してもらえますけどね。だから問題ないというわけでもないけど...

症状的にアップデートで治るんかな?と思ったけど表示デバイスごと交換なんですなぁ...表示部よりも途中のコネクタとかかな?

書込番号:26152252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/04/19 21:26(8ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
実は先月、あまりにも時間が掛かり過ぎなので店舗に問い合わせたところ、
「検証に時間を費やしている」との回答でした。
それにしても時間が掛かり過ぎではないでしょうか。

>seaflankerさん
仰るようにCPS会員であれば代替機のレンタルがあるんでしょうけど、
私のようなアマチュアでは無縁ですね。
入院中はサブ機のR8で撮影してましたが、意外とマトモな写真が撮れてしまいます。
R8ってなかなか優秀なカメラだと再認識しました。

書込番号:26152461

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/19 22:02(8ヶ月以上前)

>ZZE122さん
>実は先月、あまりにも時間が掛かり過ぎなので店舗に問い合わせたところ、
「検証に時間を費やしている」との回答でした。
それにしても時間が掛かり過ぎではないでしょうか。

どんな工業製品でも試作品で問題点を潰したとしても製造規模にした時に部品の品質及び組立のバラつきが大きくなります。
そのために、出荷検定をすり抜けた初期不良品が発生します。
一般的なユーザーは新品交換したもらえれば良いと考えられると思いますが、R1の様なモデルの場合は誤作動の原因も分からず交換だけをする分けにはいかなかったと思います。
よって、念入りな検証をして問題無いと判断するのに時間を要したと思います。

書込番号:26152509

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZE122さん
クチコミ投稿数:17件 T-HOUSE Diary 

2025/04/19 22:09(8ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
確かに機種がR1というのも原因だったんでしょうね。
修理期間が長すぎると最初は思いましたが、メーカーも威信をかけてやっているのではと思い気長に待ち続けました。
お陰様で修理から上がって来た愛機は今のところ絶好調です。

書込番号:26152522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング