『他社とは異なるタイプのフラグシップ』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『他社とは異なるタイプのフラグシップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信14

お気に入りに追加

標準

他社とは異なるタイプのフラグシップ

2025/04/03 16:47(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

クチコミ投稿数:805件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO12800

野鳥撮影の仲間でキヤノンユーザーのほとんどの方はR6UやR5Uを使用してます
R1を購入しない理由は価格と画素数のようです
また他社のフラグシップも4500万とか5000万画素と画素数が高いのがあたり前のようになってきてます
もちろん高画素のメリットもありますがそれを活かすにはそれなりのレンズも必要となります
私も所有してますが高画素のカメラは明るい単焦点レンズと暗いズームレンズの差が非常に大きく感じます
最近出たばかりのズームレンズであってもテレ側は画質も甘くなりAFの追従性能もかなり落ちます
R1は画素を抑えて高感度耐性、AFや連写のみに特化したカメラと思ってましたがちょっと暗いズームレンズでも画質もAF性能も非常に良く感じました
高画素カメラでのトリミングに頼らずに画素数を抑えたカメラでもその分超望遠ズームで大きく撮るのもありかと思います

書込番号:26133504

ナイスクチコミ!33


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/03 18:46(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
>高画素カメラでのトリミングに頼らずに画素数を抑えたカメラでもその分超望遠ズームで大きく撮るのもありかと思います
レンズのことならそこが大きさや重さ、金額的に難しくなって、限界があるところでもあり、
またデジタル的なズームや画素補塡によるものだとしても許容出来る限界はあるだろうし、
それなら高画素の方がいいとはなってくるところもあるのでは。
素晴らしいカメラだとは思いますが、
スレ主さん的には結局ここが引っ掛かっているとしか読み取れないです。

書込番号:26133622

ナイスクチコミ!7


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2025/04/03 19:14(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

初めまして。
ピントバッチリで素晴らしいお写真ですね。
画素数で引っかかっている方が多いのではないかと私も思います。
恐れ入りますが画像をお借りしてTopaz Gigapixel AI と言う物でアップスケーリングを試させて頂いても宜しいでしょうか?
投稿された画像の画素数が1024X683の様ですのでこれを6144X4098にアップスケーリングすることが出来ます。
ご許可を頂けるようでしたら結果を投稿させて頂きたいと思います。


書込番号:26133655

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/03 20:43(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
野鳥撮影の仲間でキヤノンユーザーのほとんどの方はR6UやR5Uを使用してます。R1を購入しない理由は価格と画素数のようです。

確かに自分のまわりもR1よりもR6UやR5Uが多いですね。理由は性能的に充分で不満が無いからみたいです。
ソニーはαワンツーしか見ないけと、理由は使えるのがこれしかないから、
ニコンに至ってはZ8Z9を見るが、理由は不満はあるがニコンが好きだから、
最大の理由はAFとトラッキングで、明るい順光以外ではソニーやニコンではとにかくピントが信用できない。特にカワセミのホバリングではMFを多用してるようです
これがキヤノンのR6UやR5UだとAFが爆速高精度だから、価格の高いR1は不要らしい。
またハイアマチュアからすると、高画素機信仰が無く、逆に低画素機のメリットを享受できるR1を使うようです。
アップスケールなんて不自然になるだけで不要なんじゃないのかな、

それから、高画素機にズームレンズを使うと解像感がかなり厳しいので、そんな時は低画素機が万能になります、
R5Uに200-800なんかでは望遠端がかなり苦しいが、これがR1ならバッチリです。
スレ主はかなりの上級者と察します。

書込番号:26133776

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/04 00:15(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
もちろん高画素のメリットもありますがそれを活かすにはそれなりのレンズも必要となります

さすがです。巷にはこれが分からない「俄」さんが非常に多いです
例えばR7にはズームレンズは無理で640か428の使用になります。同様にR5みたいな高画素機にもズームレンズは無理で640か428の使用になります。100-500や200-800のズームレンズを使いたいならR1やR3しかありません。

これが理解出来ないならキヤノンを使う資格がありません。

書込番号:26133939

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4件

2025/04/04 13:14(9ヶ月以上前)


初心者さんほど高画素機が大好きですからねぇ

書込番号:26134432

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:36件

2025/04/04 13:40(9ヶ月以上前)

>BlackCameraさん
遠い被写体を撮って、トリミングで大きく伸ばしたいのでしょうね。遠い時点で、空気の層が邪魔をするので、遠い被写体はスルーしましょう。近くであれば、低画素センサーの方が写りがいいし。鳥とか戦闘機とか、決して近くを飛ばない被写体は論外です。撮影の価値ありませんから。

書込番号:26134457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/04/04 19:06(9ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

RF200-800mm には2400万画素、それもR1がベストチョイスですよ。
キヤノンは2400万画素機が多いので、200-800 は組み合わせやすいですね。

書込番号:26134764

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/05 07:13(9ヶ月以上前)

レフ機時代の各社フラッグシップ機はあえて2000万画素位に押さえていたように思えます。まぁ、それなりの理由と使用目的の違いがあるのでしょうが、そのくらいの画素数が扱いやすさと画質のバランスが取れていて、実用上充分と判断していたのでしょう。確かに高画素機になるほどレンズが重要だと思います。今更画素数論議でもないのでしょうが、最近の機種は売らんがための高画素化菜ように思います。数字で示さないと売れないのでしょう。連写枚数然り、高感度性能然りのように思いますが。

書込番号:26135255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/05 16:05(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

こんな状況で撮影しました。

明るさ調整しました。

EOS R1で、レンズはRF200-800で撮影しました。

その時、多くの方は、AFの働きが、悪いと言っていました。

私の感覚では、AF性能は、R3,1DXM3,1DXM2の順で、R3が、一番悪いと思います。
もちろん、R1は、ずば抜けて良いと思います。

明るい環境は、当然ですが、暗い環境でもそしてズームレンズでもなんとかなりそうです。

書込番号:26135772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件

2025/04/06 13:47(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私がR1を選択したのは高精度なAFと高感度であっても高画質であるという事です
まだまだ入手してから日が浅いので試行錯誤しながら撮影しております
今回はISO25600でカワセミの撮影をしてきました
RAWで撮りノイズ処理を行ってますがおおむね満足いく結果となっております
AFもファインダーで追うことが出来ていればはずす事がない感じです

よくスペックだけでカメラを評価する方もいらっしゃいますが実際に使ってみないと分からないことも多くあります
今後は並行して使用している他社機との比較などもしていきたいと思ってます

書込番号:26136883

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/13 13:13(8ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
>よくスペックだけでカメラを評価する方もいらっしゃいますが実際に使ってみないと分からないことも多くあります

全くその通りです。

>AFもファインダーで追うことが出来ていればはずす事がない感じです

凄いです。

書込番号:26145009

ナイスクチコミ!6


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/17 20:00(6ヶ月以上前)

野鳥撮影目的ならピントとシャッターチャンスが最優先で画素数は二の次のはずですけどね。

書込番号:26212968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件

2025/06/19 00:05(6ヶ月以上前)

当機種

ISO40000

ISO40000で撮りましたけど中々使える絵になりました
野鳥撮りには最高のカメラです
報道用だけではもったいないです

書込番号:26214114

ナイスクチコミ!6


gataro63さん
クチコミ投稿数:21件

2025/07/13 23:28(5ヶ月以上前)

画素数がどうのこうのごちゃごちゃ言う人は、この機種買わないの!

書込番号:26237001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング